『プラネット賞2023』3月月間賞発表!
ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』
ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、3月月間賞が決定しました。
※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。
【二次選考結果】
ーーーーーーーーーーーーー
同票三位 9票
「フワちゃんのオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年3月13日(月)放送分
<選考理由>
・誰にでも起こりうる「身内の死」がテーマだったからこそ、フワちゃんの言葉選びや考え方に救われた人が多かったのではと思いました。
・おじいちゃんが亡くなってしまって悲しいけどブラッシュアップライフ見て気持ちが軽くなった話や、いつもの発作が起きてお母さんに、それさ何とかならないの?って言ってしまったというエピソードトークがフワちゃんらしくて好きでした。
・死ぬのガチアンチ勢の一人としてかなり共感するところがありました。
文章でもなく映像でもない、ラジオで語られたからこそ伝わる内容だったなと感じ、印象的でした。
ーーーーーーーーーーーーー
同票三位 9票
「オードリーのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年3月18日(土)放送分
<選考理由>
・かつて1993年に伊集院光さんがOh!デカナイトで東京ドームでのイベントをした時代のような、自分がこれまで経験したことのない、噂でしか聞いたことのない、ラジオが文化の中心で輝きを放つような瞬間に立ち会えるのではないかといった高揚感を感じることができる放送でした。正直、今は東京ドームの大きさに慄くばかりで、心のどこかで「満員にできるのだろうか、、、」と思ってしまっているのも事実ですが、だからこそオードリーとスタッフとリスナーが一丸となって、イベントの大成功に走り出すことができた回になったと思います。
・来年2月に東京ドーム公演の開催が決まった回。何も知らずに東京ドームに来た春日と不安がいっぱいの若林さんの感じが伝わる2時間でした。
annkwなら4万5千人なんてすぐ埋まると思います
ーーーーーーーーーーーーー
二位 11票
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年3月1日(水)放送分
<選考理由>
・衝撃の餃子回!スタッフさんが出てくる回は面白いと思ってるのですが、10回クイズの答えを最初から言うという爆発的な面白さでした!
後々語り継がれる回だと思います!
・餃子回ってなんだよ!って感じですが、くだらなく愛おしい素敵な時間でした。あの瞬間、ラジオを聴きながら多くのリスナーが「おざき、おざき」と口にしているのを想像してとても幸せな気持ちになりました。次回のイベントではチュロスと餃子が売れるんでしょうねぇ
ーーーーーーーーーーーーー
一位 21票
「赤江珠緒たまむすび」TBSラジオ
2023年3月30日(木)放送分
<選考理由>
・「世の中をパーっと明るく!」がコンセプトのお昼の生放送番組の最終回は笑いあり涙ありの、たまむすびらしさが詰まった放送だったと思います。赤江さん、11年間お疲れ様でした!
・最終回ということで軽い気持ちで聴き始めましたが、赤江さんの一人語りに惹き付けられて耳を離すことができなくなりました。これまであまり聴いてこなかった事を後悔するほどのゾクゾクを経験できましたし、とても満足感の高い見事な最終回でした。
ーーーーーーーーーーーーー
ということで、『プラネット賞2023』3月月間賞は、
「赤江珠緒たまむすび」TBSラジオ
2023年3月30日(木)放送分
となりました。
一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!
プラネット賞の投票がしやすくなりました!!!
現在4月・5月の投票を受付中。リアルタイムで投稿できて、あとから追加や変更もできるので、ラジオを聴いてプラネット賞に投票したいと思ったら、メモ代わりに投票フォームをご利用ください。
ーーーーーーーーーーーーー
<3月月間賞 一次選考 投票一覧>
※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。
2023/3/1 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
2023/3/2 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
海外のニュースで海底から剣を少女が発見したというニュースを受けて、中二心を震わせる作品についてのトークをしていくが、誰もが感じたことがあるのではと思える強く共感のできる話題ばかりで、大変面白く拝聴した。
2023/3/4 大前りょうすけのちょいバズ! ポッドキャスト
リスナー仲間にクラスの同級生がいるというお便りを受けてのラジオについてのトーク。元々ラジオに馴染みがなかった大前さんも、これは羨ましいと感じた模様で…
2023/3/4 藤田ニコルのあしたはにちようび
藤田ニコルさんがファンの方と電話を繋ぐ回。ファンの方がにこるんのイベントに行った時の話をしたら、そのことを覚えていた藤田ニコルさんが、スラスラとその時のエピソードや感じていた事を話していたのが印象的でした。ファンのことを大切にすると口では簡単に言えますが、こうやって態度で示せるのは本当に素晴らしい事だと思えた神回でした。
2023/3/7 ぺこぱのオールナイトニッポン0
3月で終了するぺこぱのANN。それを惜しんだネタ職人のリスナー4人が企画した、Twitterのスペースによるラジオ。この日の放送で、リスナー企画のスペースを ワクワクしながら裏アカで聞いていたことを告白した松井さん(松陰寺さん)。私もそのスペースを聞いていたので感慨深かったですし、これこそが 深夜ラジオの醍醐味である、リスナーとパーソナリティの距離が近いを極めたラジオだと感じました。これだけ温かい気持ちになるラジオは他にないと思います。いつか復活する日が来ることを願う気持ちも込めて、この日のぺこぱANN0を推薦させて頂きます。
2023/3/13 フワちゃんのオールナイトニッポン0
2023/3/14 #むかいの喋り方
この日のゲストはトンツカタンの森本さんでした。トリオのツッコミ担当でMCを任されることも多いお2人。先輩の向井さんがご自身の経験からアドバイスをするという構図でしたが、森本さんもそんな向井さんの理解者なんだなと感じました。ちゃんと話すのは初めてとのことでしたが、トークの終盤には向井さんが完全に信頼したパスを出し森本さんが応えるやり取りもあり、期待以上に聞き応えのある放送でした。
2023/3/14 ぺこぱのオールナイトニッポン0
この回は、2年間の人気コーナー大復活スペシャルでした。リスナーからのネタメールを全力で盛り上げてくださるおふたり。懐かしくて、笑えて、そして寂しくなる。そんな時間をたっぷり味わえた、楽しい放送回でした。
2023/3/16 四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919
三四郎ANN0からのアンサーをテンションの高い1人喋りで見事に盛り上げた
2023/3/17 三四郎のオールナイトニッポン0
3月一杯で月曜ANNを卒業するCreepy Nutsがゲストの回。ANN0を何年にも渡って盛り上げてきた戦友とも呼べるお二人が、一部に上がり一年で卒業するにあたってのケジメとして来た回ですが、まさかのRさんが遅刻。松永さんだけでは盛り上がる筈もなく三四郎を愚痴っていましたが、Rさんが登場すると空気が一変。冗談で言っていたピザを卒業制作として持参し、遅刻の理由が生地の発酵に時間が掛かったから、という意味不明な理由で三四郎をドン引かせ、満を持して振る舞ったピザは店並に美味いと大絶賛。何もしてない松永さんは使命に駆られみんなの飲み物を買いにコンビニに走り、恒例の中継を繋ぐも盛り上がらず不発。ラストは「もっとエモい回にしたかった」という相田さんの本音も聞ける色んな感情が入り混じった神回でした。
2023/3/18 アシタノカレッジ
田嶋陽子さんゲスト回。田嶋さんのおっしゃること全部が腑に落ち、家庭やマスコミのフェミニズム教育が必要なのだと思いました。まず自分の意識を変えて行動していこうと思います。
2023/3/18 オードリーのオールナイトニッポン
2023/3/20 Creepy Nutsのオールナイトニッポン
菅田将暉との共演。前週の三四郎ANNと合わせて、ファンが見たいものが全て叶えられていくのが胸熱でした。
2023/3/20 ロヂウラベース
この日のテーマメールは「逆ハグタイムテレフォン」。本番組では、「ナイトクラブ誠」というコーナーで、髭男のベースでパーソナリティの楢﨑誠氏が最後に相談者にハグをして優しい言葉をかける「レッツ・ハグタイム」が恒例である。しかしこの日は3月18日に楢﨑氏の誕生日があったことも相まって、なんと逆にリスナーから楢﨑氏にハグをするという企画が起こる。結果、京都弁でハグをする女性、旦那にもハグをしたことないのに電話上でハグをしてしまう女性リスナーなど、面白い電話が大量発生し、あの大人気バンドofficial髭男dismのベースであるというカリスマ性はどこへやら、すっかりメロメロとなってしまった楢﨑氏なのであった。リスナーのノリが良すぎるのは、「リスナーと番組の距離の近さ」が売りのこの番組ならでは。それがあまりにも面白すぎたので推薦します。
2023/3/20 月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
2023/3/21 #むかいの喋り方
2023/3/21 KAIKYOKU SPECIAL“LET’S GO HEART FM!” Supported By HEISEI KANKOU・ENETECH・Ainan Group・愛知ダイハツ・スーパーやまのぶ
2023/3/21 ぺこぱのオールナイトニッポン0
番組最終回を前に、共に切磋琢磨してきた芸人仲間とリスナー20人あまりを深夜のニッポン放送内の地下スタジオに招いてお笑いライブを開催。ぱっとしなかった過去のネタ披露、地下芸人あるあるなどで終始笑いに包まれていました。番組終盤は観覧のリスナーとの交流タイム。ぺこぱがお客さんに話を振り、番組初回から聞き応援し続けてきた人には感謝を述べ、メールを送り続けても読まれなかった人にはごめんねと声をかけ、常連のリスナーが次々とラジオネームを名乗ると会場からは大きな拍手が起こり、ぺこぱの二人は「あー知ってる!顔初めて見た。なんか芸能人にあったみたい」「来週メール読んだら顔が浮かぶね」と大喜び。パーソナリティがリスナーをよく覚えていてくれていて、最初にして最後の番組イベントで直に交流している場面は番組を聴き続けてきたリスナー全員にとって感動的な時間でした。
この番組が始まった当初のCMキャッチフレーズは「皆で作ろうぺこぱのオールナイトニッポンクロス!」、まさにぺこぱが2年間その姿勢でラジオをやってきた事で生まれた結晶のような回でした。
2023/3/21 ミドリ・デイルのアルトコロニーラジオ
NHKで謎の特別番組。未来の火星から放送しているラジオというていで進むDJ2人の番組でかっての地球の文化を紹介していく軽快なトークが面白かった。(真面目なコント、シリアスな笑いっていう雰囲気)
2023/3/21 火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ
横山雄二vs太田光の広島の桜開花宣言バトルの総括回。地方局とのつながりが毎年恒例になっている事も素晴らしいのですが、なんといっても太田さんの口から鷲崎さんの話が出た事が感動的でした!
2023/3/21 春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ
フリートークの際、土岡さんが唐突に「先日SMバーに行ったんですけど」と話しはじめたのが衝撃だった。あまりにも普通の入り方で、変過ぎるエピソードを話していた。
2023/3/24 コトブキホンネラジオ
コトブキツカサさんとテレビプロデューサーの角田陽一郎さんがテレビ・ラジオ番組の終わり・始まりについて語った回。受け手側の話、制作・出演している側の話が興味深かった。
2023/3/24 金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
バナナマンの唯一の獲得タイトル「赤坂お笑いDOJO免許皆伝」が、宮嵜さんの著書「ラジオじゃないと届かない」の誤記をきっかけに根本から揺らいだ回。当時司会を務めていた浦口アナをも巻き込み、ある意味ホラーな回でした。
2023/3/24 三四郎のオールナイトニッポン0
最近は個人的には神回が続いていると思いますが、この日も三四郎らしさが満点の放送でした。リスナーへの電話とそのやり取りが最高で、深夜ラジオの醍醐味にあふれていました
2023/3/26 さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
ラジオで風俗に行くというめっちやおもしろいことをしていた
2023/3/26 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
ただ馬鹿馬鹿しいだけじゃなく、人としての生き方を知れた
2023/3/27 Creepy Nutsのオールナイトニッポン
惜しまれつつも迎えた最終回。あくまでお二人の「いつも通り」が聴けたのは、Creepy Nutsらしさだったのではと思う。これまで月曜・火曜はアーティストが担当する機会が多かったオールナイトニッポンでヒップホップカルチャー。とりわけ日本語ラップという文化をDJ松永・R指定のお二人のキャラクターも相まって敷居を高くすることなく広めてくれた功績は感謝の言葉しかない。今後のお二人のご活躍、そしていつかまた良い意味で「さわやかラジオ」が聴ける事を楽しみにしたい。
2023/3/28 #むかいの喋り方
2023/3/28 ぺこぱのオールナイトニッポン0
ぺこぱの2年間のANNの集大成。フリートークだったり展開だったり。たくさんの思い出を、ぺこぱのおふたりが再現してくださいました。
番組終了に、しんみりするのではなく、前を見ているおふたりに安心し、そして色んなことがあったなと懐かしく思い出しました。
2023/3/29 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
会社員ではなく社会人として、面白く楽しく生活していくことを知れた
2023/3/30 赤江珠緒たまむすび
2023/3/30 梅田サイファーのAuDee CONNECT
メジャー1stアルバム「RAPNAVIO」リリース後初の放送。勝手にリリースパーティーのことで梅田のメンバーが一曲ずつ曲紹介して音源をかける構成になっていたのですがそのコメントがむちゃくちゃ緩い!
梅田サイファーの空気感と楽曲のかっこよさを両方リスナーに伝える良い回になっていると思いました。
2023/3/31 IPPO
当番組の木曜・金曜パーソナリティを担当する原口大輝さんが3月末をもって5年間勤めたSBS静岡放送を退職し、新たな道へと進むことを報告したのは去る2月の放送内でした。 過去担当されていたSBSラジオの人気番組「まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!」でリスナーからの絶大な人気を得て静岡エリアのテレビだけでなく「ラジオ」においても数多くのファンに支えられていました。迎えた最終回(番組自体は継続)ではリスナー・関係者への感謝の言葉と共に、金曜IPPOコーナーの「おはラップ」でその想いを全力で伝えてくれました。朝の番組ではありますが、本当に胸が込み上げる素敵な回になりました!
ーーーーーーーーーーーーー
投票ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?