見出し画像

『プラネット賞2021』6月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し6月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

プラネット賞

【二次選考結果 ※辞退 1名】
ーーーーーーーーーーーーー
四位 5票
「It’s SHOWTIME!」ラジオ大阪
2021年6月3日(木)放送分

<選考理由>
・少年隊のファンの有志の方々が今ではなかなか聴くことができない少年隊の楽曲をファンどうしやラジオを聴いているリスナーとシェアできるように制作されている、という番組趣旨が斬新で面白いと思いました。ラジオというメディアを通じて流行りの曲が広がっていくというのはよくある話ですが、ラジオというメディアの使い方として「なかなか聴くことのできない音楽を共有する」というのもアリだな…と改めて思いました。
また、少年隊の東山さんご本人から直接メッセージが届くというサプライズはシンプルに「すごいな」と思いました。と同時に、そんなミラクルを起こすことができる、ラジオというメディアの可能性を感じるエピソードだなとも思いました。
以上に述べた「なかなか聴くことができない音楽の共有」「新しい形の芸能人とファンの交流」という2点において、ラジオというメディアが秘める可能性を感じることができたので、票を投じたいと思いました。

・ファンの、好きなひと・音楽を一丸となって応援する気持ち、またその気持ちが本人に届き、さらに番組が盛り上がり、ファン同士の結束も強くなるという大きなコミュニケーションは、ラジオというメディアだからこそ叶ったことなのではないか?と思わされました。新しい形の番組に触れることが出来ました。

ーーーーーーーーーーー
三位 9票
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2021年6月11日(金)放送分

<選考理由>
・個人的に、ラジオの良さの一つが「裏方の存在を感じられること」だと思っています。作家の笑い声が入ったり、ディレクターのミスが笑いになったり……
パーソナリティがスタッフさんを可愛がってる?感じも微笑ましくて、チームで番組を作ってるわちゃわちゃ感が楽しいです。
裏方さんの人間性を感じてリスナーが番組をより好きになるということもあると思うので、そういう「良さ」がめちゃくちゃ発揮された回だったと思います!

・オードリー担当ADの落合くんが神かがっていた2時間。小宮さんの携帯をびしょ濡れにしてまで届けたかった水の音。小宮さんを置いてエレベーターに乗ってスタジオ戻る。話題になってニヤッとする落合くん。全て最高でした!

ーーーーーーーーーーー
二位 17票
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2021年6月17日(木)放送分

<選考理由>
・2ヶ月近くに及ぶ対立関係(一方的に)であった厚切りジェイソンさんとついに対面できたが、話せば話すほど野田さんがボコボコに任されている構図が最高でした。途中さりげなく厚切りジェイソンさんが言った「飛び級はしましたけど」が個人的に1番ツボでした。

・AJこと厚切りジェイソンの魅力が爆発した素晴らしい回だった。QBハウス、プログラミング、学力、野田さんの追い詰められていきながらの立ち回りが素晴らしかったです。

ーーーーーーーーーーー
一位 18票
「JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」TBSラジオ
2021年6月14日(月)放送分

<選考理由>
・コロナ禍により人数制限され行われた師匠との二人会。コーナー全飛ばし2時間のトーク。あっという間に終わってしまった印象で、2時間では短すぎると思わせる『聞きごたえ』アリアリの放送でした。

・特別な事をあまりしないから、なかなか選考に上がらないけれど、アベレージの満足度は高い番組。そんな馬鹿力で伊集院さんのヒストリーに載るようなお話が聴けたのが嬉しかったので投票します。

ということで、『プラネット賞』6月月間賞は、
「JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」TBSラジオ
2021年6月14日(月)放送分

となりました!

【6月月間賞を振り返って】
プラネット賞6月月間賞は「JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」が初受賞となりました!選考理由にもありましたが、ラジオリスナーは当然、その面白さを知っていながら、ゲストを呼んだり、企画をしたりしないことに加え、通常回の平均レベルが高いため、プラネット賞にあまりノミネートされないという番組ですが、師匠との二人会を経てコーナーを飛ばしての2時間トークは圧巻でした!!

また、今回は「It’s SHOWTIME!」のノミネートも印象的でした。
少年隊ファンの方が、ファン有志で立ち上げた番組で、廃盤などで購入出来なくなってしまった音源などを放送するために立ち上げたという番組で、東山さんご本人からのメッセージが届くという、素晴らしい番組です。このエントリーを機会に番組の存在を知ったという方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。

プラネット賞の1次選考は多数決で、2次選考は深夜ラジオ中心のリスナー選考委員が行うという特性上、月間賞の受賞は難しいと思うのですが、本家のギャラクシー賞を受賞してもおかしくない放送内容だと思います。

プラネット賞もラジオリスナーが自分たちの好きな番組に賞を送りたい!という気持ちで始めたので、フィールドは違いますが似ている部分も多く、きっとこの番組が少年隊の名曲を聴くきっかけになる人も多いのだろうなと感動しました。

ーーーーーーーーーーーーー
<6月月間賞一次選考投票一覧>

2021/6/1 よなよな…
2021/6/1 西寺郷太の最高!ファンクラブ

2021/6/2 TOKYO SPEAKEASY
推薦理由:サンシャイン池崎さんとダイアン津田さんの回。最初から叫び続ける2人。途中で津田さんは真面目な話をしようというムーブに入ったが止まらない池崎さん。結局引っ張られてしまい、1時間叫び続けることになった。芸人も裏での努力を話し出すようになってきたが、池崎さんの「俺らはやっぱり笑わすことしか出来ないんだからよ」と言っているような気がして、感動すら覚えた。

2021/6/2 渋谷のザ・ベストテン
2021/6/3 It’s SHOWTIME!

2021/6/3 藤川貴央のDMZ
推薦理由:「夢は夜ひらく」1曲だけで1時間の特集を組む他には無い画期的な内容だったから。園まり、緑川アコ、梅宮辰夫、大月みやこ、三上寛、山谷初男、ソウル・フラワー・ユニオン、三波伸介とてんぷくトリオ、原耕二、扇ひろ子、藤圭子と、珍しい音源も満載で貴重な番組だと思う。

2021/6/4 問わず語りの神田伯山
推薦理由:伯山先生が子供のために一生懸命講談をしたのに、子供が寝てしまったと言うお話が楽しかったです。あと、コシノジュンコさんのラジオに出演されたお話も最高でした。

2021/6/5 オードリーのオールナイトニッポン
推薦理由:若林さんの「たりないふたり」ライブの直後の人生観を変えたエピソード。リスナーに安心を与え、笑いを入れながらのトークでとても素晴らしかったです。

2021/6/5 堂本 剛とFashion & Music Book
推薦理由:毎週とても温かい気持ちを、リスナーの皆に届けてくれる堂本剛さんですが、この回では、ファンの方からの音楽の質問があって、自分の音楽への取り組み方を、私達にもなるべく分かりやすい様に噛み砕いて、伝えてくれました。何処までも優しい気持ちに、心がほっこりと癒されました。

2021/6/6 ニューヨークのニューラジオ
推薦理由:ニューヨークがこれまで繰り広げてきた愚痴りコントが「忙しい」アピールから、さらに「金ならある!」に進化(?)し、ファンが密かにニヤニヤ喜んだ回。その他にも「たりないふたり」の感想など、いつもながら屋敷さんのワードセンスが冴え渡っています。

2021/6/6 佐藤竹善レコード部屋

2021/6/7 ダイアンのよなよな
推薦理由:ユースケさんの結婚発表はかなりの衝撃でした。サプライズ発表に小学生くらい驚き質問攻めをする津田さんと当日巨人師匠に怒られたユースケさんのトークが最高でした。

2021/6/7 空気階段の踊り場

2021/6/9 アッパレやってまーす火曜日
推薦理由:番組唯一の女性レギュラーであるAKB48の小栗有以さんが、この日のテーマであった『エアー食レポ』をやらせてみたら大爆発した回です。
本気なのか天然なのかはたまた渾身のボケなのかすらもわからない小栗さんの爆笑エアー食レポに、出演者であるくっきー!・アインシュタイン・内田雄馬、そしてスタッフ・リスナー全員が振り回され、笑いが止まらない回でした。今のアッパレやってまーすの各曜日の中でもあまり火曜日は注目されませんが、笑いの量は間違いなく火曜が1番なので、ぜひみなさんに聞いてほしいです。

2021/6/9 ナイツ ザ ラジオショー
2021/6/9 渋谷のザ・ベストテン
2021/6/10 It’s SHOWTIME!
2021/6/10 Snow Manの素のまんま

2021/6/10 藤川貴央のDMZ
推薦理由:この番組は、『西城秀樹さんの洋楽カバー特集』で大阪球場ライブアルバムをかけてくださったのがきっかけで聴くようになりました。この日は『桜田淳子さん特集』でアイドル時代のヒット曲をかけない独自の選曲で、アーティストとしての魅力を引き出して聞き応えのある内容でした。毎週、「大人の部屋にはこんなアルバムがあってもいいんじゃないか」のコンセプト通りディープな世界に引き込まれています。

2021/6/11 シソンヌの“ばばあの罠”
推薦理由:放送の前半がずっと下ネタでした。下ネタはいつも話題に出るのですが、特にこの日はシソンヌのお2人がお互いのアレのエピソードを話して盛り上がっていました。リスナーからしたらおじさん2人のそんな話されても盛り上がりづらいし、得することがなかったです。けど印象は一番強くて面白かったです。

2021/6/11 ベルクpresents日向坂46の余計な事までやりましょう
2021/6/11 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)
2021/6/12 ROMAN LIFE Heartstrings
2021/6/12 真空ジェシカのラジオ父ちゃん
2021/6/12 堂本 剛とFashion & Music Book
2021/6/13 Monthly Artist File-THE VOICE-

2021/6/14 ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0
推薦理由:アーティストの一面を持つウイカさんと粗品さんの新曲に関する秘話、下ネタの耐性がない粗品さんの前で何度も下ネタを言うウイカさん、禁止薬物というラジオネームでコーナーにこっそりメールを送って不採用になった粗品さんなど、お二人の新たな一面が露わになった良い回でした。

2021/6/14 レコメン!「KinKi Kidsどんなもんヤ!」
2021/6/14 伊集院光 深夜の馬鹿力

2021/6/14 空気階段の踊り場
推薦理由:岡野陽一とのパチンコ番組「くずパチ」でもぐらが声を飛ばしてしまった翌週(と翌々週)に行われた特別企画「パチいい話」が最高だった。もぐらが歌うパチモン感たっぷりなテーマソングがめちゃくちゃ耳に残る。それが流れるタイミングも毎回笑ってしまう。サイコゥ!

2021/6/15 #むかいの喋り方
推薦理由:ゲスト:FUJIWARA藤本、とにかく明るい安村
「ミッツマングローブ→ヨッツチンバット」などフジモンらが普段飲み会でやっている「逆」をリスナーから募集し、最優秀賞を決めた回。何も考えずに笑うとはまさにこのことかと思うほど声を出して笑った。フジモンの真面目な審査や、とに安・向井・ぬまぶくろの気持ちのいい笑い方も最高。

2021/6/15 アルコ&ピースD.C.GARAGE
推薦理由:中学生平子のバッシュの話に心をえぐられた。胸糞悪すぎる話だが、その中にも母の愛、祖母の愛、親の立場になった平子の愛、沢山の愛が詰まっていて泣きそうになった。

2021/6/15 クリーピーナッツのオールナイトニッポン0

2021/6/15 西寺郷太の最高!ファンクラブ
推薦理由:やついいちろうさんゲストの回で、トークの面白さもさることながら、音楽のルーツの話が面白かった。個人的に好みがドンピシャで親近感を覚えた。

2021/6/16 フワちゃんのオールナイトニッポンクロス
推薦理由:SPWゲストの親友・指原莉乃さんとの止まらないマシンガントークや、敬語での台湾旅行の話などとにかく口角が上がりっぱなしの1時間だったから。

2021/6/16 水曜JUNK山里亮太の不毛な議論
2021/6/17 It’s SHOWTIME!
2021/6/17 スナック亜佐美
2021/6/17 たまむすび
2021/6/17 ナインティナインのオールナイトニッポン
2021/6/17 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
2021/6/17 山﨑怜奈の誰かに話したかったこと
2021/6/17 素のまんま
2021/6/18 FM COCORO: GREAT STORY -不滅のスタア- 西城秀樹が愛した知られざるCity Pop
2021/6/18 ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」

2021/6/18 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)
推薦理由:ゲスト 喉抑えマン、四千頭身 都築、阿部寛モノマネ芸人 つる
喉抑えマンのモノマネの素晴らしさと都築が連れてきた阿部寛がやりたい放題の大暴走で予測不可能な展開でリスナーの肝を冷やした。が、これぞ三四郎オールナイトニッポン0といった内容となった

2021/6/18 霜降り明星のオールナイトニッポン
推薦理由:同期のコロコロチキチキペッパーズがゲストの回。実は霜降り明星より先に優勝したコロチキとの間柄が話を熱くする。「ラジオだけでイキっている人」として伊集院光の名前を出すナダルのすごさ。あと番組冒頭で、松任谷由実さんのラジオにゲスト出演した際のリアクションメールに苦情入れてたくだりも面白かった。

2021/6/19 オードリーのオールナイトニッポン
推薦理由:春日さんの妻クミさんをゲストに呼んだスペシャルウィークの放送でした。クミさんと若林さんの軽快なトークが非常に面白く、「あれこの人一般人なんだよな?」と錯覚するほど若林さんに引けを取らないトーク力でしたし、フライデーされた時の話も笑い話にされていたので、本当にすごい人だなと思いました。また最後にクミさんが星野源さんの「Family Song」を歌い始め、途中から春日さんも入って二人で歌った時、変かもしれませんが少し感動してしまいそうになりました。しかし、翌週の放送でクミさんに背中叩かれて歌い始めたと聴いた瞬間にそれはそれで流石春日さんだなと思い、これは本当に変だと思いますが感動してしまいました。

2021/6/19 さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
推薦理由:『二人きりの密室トークSP』というタダバカにしては珍しい企画で、エモ回になるもんだと思っていました。しかし、そこはタダバカ。そんなわけありません。謎の殺人事件コントが始まりました。しかも、中々の長尺です。さらばのお二人に加え、名物リスナー、AD柴田さんなど総出演。
相変わらずとんでもない番組です。もちろん、『二人きりの密室トークSP』も楽しみにしてましたが、エモなんかより、とにかくオモシロを追求していく姿がタダバカだなぁと思いました。

2021/6/19 真空ジェシカのラジオ父ちゃん
2021/6/19 藤ヶ谷太輔 Peaceful Days
2021/6/19 堂本 剛とFashion & Music Book
2021/6/19 内海光司と佐藤アツヒロのオールナイトニッポンPremium

2021/6/20 イケ爺になりたい
推薦理由:大津さんが何者で、どんな人であるかをゲストのパンサーの向井さんの質問によって知ることができました。お金をあるとやりたいことが叶うという夢のあるお話でした。

2021/6/20 ジブリ汗まみれ
2021/6/20 辛坊次郎 Sunday Kiss ぷらす
2021/6/20 大津功のイケ爺になりた〜い!
2021/6/21 クリス松村のザ・ヒットスタジオ
2021/6/21 シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン
2021/6/21 ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0
2021/6/22 #むかいの喋り方

2021/6/22 アルコ&ピースD.C.GARAGE
推薦理由:取り壊すことになった酒井さんの実家の最後の日の話。慣れ親しんだ固定電話の番号にかけたらもう繋がらない、なんて描写で切なさや愛着が伝わってくるところが流石でした。ブレインスリープのコーナーではラジオネーム:ジャンボジェットさんの辛すぎるエピソードに対するアルピーお二人の受け方が最高で、思い切り笑いました。

2021/6/22 西寺郷太の最高!ファンクラブ
推薦理由:氣志團の翔やんが、BTSと自分のバンドを重ねて語るのが面白かったです。翔やんの人柄の良さが表れていて、BTSのファンのファンというところも興味深かったです。西寺郷太さんは音楽の知識が豊富で聞き上手なので、誰がゲストでも楽しい番組です。ホビが氣志團メンバーに欲しいと翔やんが言えば、俺翔やんも欲しいと郷太さんが言ったのが面白かったです

2021/6/22 全力!ラジオ女子☆彡
2021/6/24 It’s SHOWTIME!
2021/6/24 決定!レコ歌ベストテン
2021/6/24 上柳昌彦の朝ぼらけ
2021/6/24 藤川貴央のDMZ
2021/6/25 シソンヌの“ばばあの罠”
2021/6/25 若宮テイ子の27カラットマジック
2021/6/25 霜降り明星のオールナイトニッポン
2021/6/25 福島のぶひろの金曜でいいんじゃない?
2021/6/26 V6ネクストジェネレーション

2021/6/26 エレ片のケツビ!
推薦理由:片桐さんが「やついフェス」で10名の相方と10個のコントを行い、その中からキングオブコント決勝を目指すコンビを決める企画「キングオブコント決勝への道!」。その優勝コンビ発表の回でした。決まったのは青木さやかさんとのコンビ「母と母」。ゲストで登場した青木さんの熱さにビックリ。久しぶりにお笑いに対して熱くなっている!ということで、今後の展開がとても楽しみになりました。ぜひキングオブコントの決勝戦まで進んで欲しい!

2021/6/26 みゆ&たかおの直球ボイス!
2021/6/26 藤ヶ谷太輔 Peaceful Days
2021/6/26 堂本 剛とFashion & Music Book
2021/6/27 Terminal melody
2021/6/27 Welove YUMING2 ラジオ沖縄

2021/6/27 ブレインスリープ presents 川島明のねごと
推薦理由:麒麟川島さんと天津向さんによる、事前に録音した音声だけ使える大喜利対決が面白かった。この大喜利はすごくいい発明。

2021/6/27 鈴木愛理 ギリ日! Airi's Potion
2021/6/27 鈴木愛理あいりまにあRadio
2021/6/28 かまいたちのヘイ!タクシー!
2021/6/28 クリス松村のザ・ヒットスタジオ
2021/6/28 ハッピープラス
2021/6/28 三宅健のラヂオ
2021/6/28 山田孝之のオールナイトニッポン

2021/6/28 菅田将暉のオールナイトニッポン
推薦理由:菅田さんは、先週シンエヴァのオールナイトニッポンで10分でトレンド世界一になったことに対して、かなり嫉妬してて、その結果Twitterのリアクションを読むという謎の行動をし始め、それでもトレンドは5位のままで、低くても高くてもない中途半端な5位に納得いかない菅田さん最高におもろかったです。

2021/6/28 「高校ラジオクラブ」
推薦理由:ラジオディレクターを目指して制作の勉強をしている学生が出演。その子が課題で出した企画の番組タイトルに対し、番組のスタッフ陣がプロならではアドバイスなどを送っていた。(放送には乗っていないが就職のことも指導するなど)こういう番組がもっと増えるといいのにと感じた。

2021/6/29 ABC -Z今夜はJ‘s倶楽部
2021/6/29 クリーピーナッツのオールナイトニッポン0
ーーーーーーーーーーーーー

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?