見出し画像

『プラネット賞2023』2月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、2月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

イラスト(サンノ @sannocreations

【二次選考結果】辞退1
ーーーーーーーーーーーーー
四位 3票
「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」TBSラジオ
2023年2月18日(土)放送分

<選考理由>
・放送前から真裏のANN55時間放送をオマージュした放送枠発表をTwitterで仕掛け、何をやるのかと思っていたらまさかのうんちグルーヴANN。思いついてから実行にうつすまでのさらばチームの悪ふざけが爆発した回は、当たり前にアーカイブも残りませんでしたが私の頭の中には焼き付きました。これが怒られないTBSラジオは良い放送局だと思います。

・電気グルーヴの真裏で、30分エンドレスで「アレ」を流すのはヤバい
だけどお笑いとしては最高すぎるラジオでした。なぜか30分聞いたあと「達成感」と「満足感」がやばかったです。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 8票
「電気グルーヴのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年2月18日(土)放送分

<選考理由>
・今の時代に聴いても楽しめるかしら…とドキドキしていましたが、凄かった。時代感とか関係なく、電気お二人の世界にひたすら笑ってました。かつて放送後に電気語を使いたくなってたことを思い出す。卓球のおすすめ曲も相変わらず欲しくなりました。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 9票
「タモリのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年2月18日(土)放送分

<選考理由>
・タモリさんが。ブラタモリやタモリ倶楽部で時折見せる興奮した瞬間に溢れた2時間でした。そして、それを引きだす星野源さん。2人のディープで純粋でアナーキーな2時間に感動したとともに、僕自身これまで触れてこなかった新しい扉を開いてもらいました。またいつか、復活する日を楽しみにしています。

・ゲストに星野源さんを迎え2人のジャズトークを堪能出来ました。昔のオールナイトニッポンのお話や現在のお話など普段聞けない話が聞けて満足感が物凄かったです。無料コンテンツで良いのかとまで思いました。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 18票
「20周年記念「JUNK大集合スペシャル」」TBSラジオ
2023年2月12日(日)放送分

<選考理由>
・大人数が集まってお喋りをしただけですが、終始楽しそうでパーソナリティ全員の笑顔が思い浮かびました。スペシャル感満載で、元気を出したい時にまた聴きたくなるような放送でした。

・ニッポン放送が55年の歴史を55時間かけたのに対して、20年という時間を2時間に凝縮した、濃密な放送でした

・これまでに深い交流があったパーソナリティ同士のトークはもちろんのこと、同じ枠を担当してきたけど、これまであまり交流のなかったパーソナリティのトークも聴けたりと、リスナーの期待にしっかり応えてくれた大満足の内容だったから。

・オールナイトニッポンの各特番も裏番組も面白くて相当悩みました。特に何か事件が起きるでもなく、スムーズに終わったことも含めてやっぱりこの人達のラジオすごいなと思う2時間だったと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

ということで、『プラネット賞2023』2月月間賞は、
「20周年記念「JUNK大集合スペシャル」」TBSラジオ
2023年2月12日(日)放送分

となりました。

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

プラネット賞の投票がしやすくなりました!!!

現在3月・4月の投票を受付中。リアルタイムで投稿できて、あとから追加や変更もできるので、ラジオを聴いてプラネット賞に投票したいと思ったら、メモ代わりに投票フォームをご利用ください

ーーーーーーーーーーーーー

<2月月間賞 一次選考 投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

2023/2/1 JO1のオールナイトニッポンX
豆原一成さんの離れて暮らす家族に自分から電話をしない話が泣けました

2023/2/2 コウテイの銀蛾・流電音(ギガ・ルデオ)
1/31をもって解散することから、この回が最終回なったコウテイの冠番組。解散発表前から九条さんが療養の為お休みされており、下田さんとゲストとのラジオが続いていた中、今回はゲストなしで作家さんとの収録となり、リスナーからのメールも読みながら番組への謝辞も述べつつ、漢字表記読みにくい!といった今まで言っていなかった小さい不満までも吐露されていたのが印象的でした。途中、下田さんにも知らされていなかったのか、九条さんからのボイスメッセージも放送されて「言わなきゃいけないこと、言わなくてもいいこと、伝えておきたいこと」が色々あった中で番組やリスナーへの感謝を述べつつボケては下田さんが悪態をつき、最後にはかつて下田さんに「とりあえず覚えろ」と言って、下田さんもピンネタに昇華できるほど完璧にマスターしたモールス信号で九条さんが下田さんへ一言感謝を伝え、解読した下田さんが怒りながら番組が終わるのは笑いながらも切なくなりました。花火のような華やかさと儚さゆえの衝撃と唯一性、解散の理由を話す機会や再結成などこれからのことはわからないとしながらコウテイとしての幕引きとしてこの番組があって本当に良かったと感じた回でした。

2023/2/3 向井と裏方
自分が企画した番組で同業者のお話しを聴き、ディレクターを辞めることになった人がその理由を話された回。初回から聴いているので、人生の転機に関わったような感覚になりました。

2023/2/3 三四郎のオールナイトニッポン0
三四郎さんは、奇想天外でいつもどんな切り口で展開していくのかとドキドキします。小宮さんと相田さんの掛け合い、二人の信頼関係がにじみ出て、いつも最低2回はradikoで聞き直してます。これからもお二人のトークを聴くのを楽しんで行こうと思います。私の生き甲斐です。

2023/2/7 パンサー向井のふらっと
そもそも曜日関係なく、ふらっとは大好きな番組です。曜日パーソナリティの滝沢カレンさんがお休み 横澤夏子さんがゲストで登場した回、カレンさんの話でめちゃくちゃ盛り上がって たのしかったです

2023/2/9 四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919
「楽園の小林さん」というパワーワード、裏でちょうどアメトーークをやっているというタイミング、子ども服をかぶっているパーソナリティなどなど、この後何週にも渡ってこの話題がハネるのも納得の回でした。

2023/2/9 有田脳
有田さんにサプライズでさまぁ~ず三村さんがゲスト。三村さんを尊敬するその理由や改名をかけたあの話など面白かった。

2023/2/10 第2回ラジレート ~ラジオとチョコレートは明治~
ニッポン放送から佐久間P、TBSラジオからラジオスターのアルピー、文化放送からラジオリスナーのトップヲタ花澤香菜、Tokyo FMから山崎玲奈のラジオ選抜が勢揃い!!恋愛相談とお菓子そっちのけでラジオの話題に盛り上がる皆さんが見ていて最高に楽しかった!!!

2023/2/10 中川家と海原やすよ ともこのオールナイトニッポンGOLD
兄弟姉妹のコンビで芸歴も近い中川家と海原やすよともこが、「NGKの9号楽屋のテンション」で話し続ける番組。この少し前にともこさんが負傷のためしばらく舞台をお休みされるとの報道があり、その経緯についても面白おかしく聴かせていただきました。兄×姉、弟×妹のクロストークパートもあり、まるで「家のこたつでしゃべっているよう」な感覚だという4人の、きょうだいそれぞれの立場でのあるあるや昔の劇場での話、近況、後輩との付き合い方や最近の賞レースについての見解がとても面白く、最後には旅行の行き先についても話し始めて本当に仲がいいのが伝わってきました。「原宿はまた買いもん長なるやん」という剛さんに「いいやん!クレープ食べよ!意外と楽しいかもやで!お揃いのキーホルダー買お!作ろ!プリクラ撮ろ!」とはしゃぐやすよさんとともこさん、「いい、いい、いい、いい!想像しただけで嫌!」と答える様子が微笑ましく、また是非旅行の話も聞きたいと思いました。

2023/2/12 20周年記念「JUNK大集合スペシャル」

2023/2/13 山田裕貴のオールナイトニッポンX
突如1967年にタイムスリップしてANN初回放送を担当することになった山田裕貴の奮闘ぶりがすごかった!1967年のリスナーのハガキの数々も面白かった!Smash.の映像もタイムスリップしたときはセピア色で映像もタイムスリップしていました。終盤には2123年のひ孫がやってきて1967年に再びタイムスリップしていました。紛れもなく有楽町リベンジャーズでした!!

2023/2/14 #むかいの喋り方
チゲ&カルビのカルビことしばっちさんがゲスト出演。学校へ行こうの出演秘話、合間合間のモノマネ、YAH YAH YAHの替え歌選手権など面白かった。

2023/2/14 アルコ&ピース D.C.GARAGE
久しぶりの「平子り」回。さすがと言うほかありませんでした。

2023/2/14 星野源のオールナイトニッポン
佐久間宣行さんゲスト回。星野さんが家でradikoを聴いていて、佐久間さんがメルティキッスの歌を歌っているCMが流れているところで奥さんが来て、思わずradikoを止めたというエピソードがとても面白く、印象に残った。パーソナリティ同士とその周辺のつながりが感じられて良かった。

2023/2/16 カナメストーンのナニモノ!

2023/2/16 西川貴教のオールナイトニッポンX
吉田アナウンサーのお嬢さんが、素人の高校生とは思えない程達者だった。西川ちゃんの面白さも健在。

2023/2/18 ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン
最初は照れながら話していたウッチャンナンチャンが、次第にほぐれていき、「お前」「こいつ」と呼び合う姿に泣き笑いした。盟友である出川哲朗さんとのトークも青春の匂いしかしなかった。数年に一度でよいので、また二人でラジオをやって欲しい。

2023/2/18 さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
2023/2/18 タモリのオールナイトニッポン
2023/2/18 菅田将暉のオールナイトニッポン
2023/2/18 電気グルーヴのオールナイトニッポン

2023/2/19 aikoと井口理のオールナイトニッポン
ANN55時間スペシャルは全部月間賞候補になってしまうと思うので、自分なりの55時間スペシャル代表としてこの番組を推薦します。個人的に思い入れのある『井口理ANN0』が戻ってきてくれて、久々にaikoさんと井口さんの絡みも聴けて楽しかったです。

2023/2/19 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン
第166回のくりぃむしちゅーANN。有田さんのお誕生日に半年前から考えてたとっておきの初代タイガーマスクのプレゼントをプレゼントしたけど、「薄汚れたパンティ」と言われてしまう上田さん。くりぃむの相変わらずの仲の良さが伺えました。そして恒例のコーナー例えてガッテンはリスナーさんたちから、くりぃむANNの歴史を思い出させてくれる渾身のネタメールがたくさん届き、そのネタのレベルの高さは圧巻。本当に愛されてる番組だと言うことを感じました。

2023/2/19 ネプチューンと土田晃之のオールナイトニッポン

2023/2/19 ゆずとCreepy Nutsのオールナイトニッポン
今まで交流がなく音楽ジャンルも異なる2組でどんなトークになるかと思いきや、早々に打ち解けて真剣な音楽トークからANNでの武勇伝まで話が尽きずあっという間に時間が過ぎました。ANNの卒業を決めたCreepy Nutsが今後音楽業でさらに活躍するためのターニングポイントであること、楽しいことが好きだからいつでもラジオへ戻ってきていいと自分らの辿ってきたキャリアを重ねて激励するゆずのお二人の兄貴感とラストのコラボがかなり熱かったです。

2023/2/19 伊集院光のオールナイトニッポン
オールナイトニッポンの二部が混沌としてた時代を振り返りつつ今を話すのがとても楽しかった

2023/2/19 金属バットの社会の窓
金属バットがさらなる飛躍を遂げるため、大人の男としての社会性を身につける窓口となるような番組として組まれた特別番組。金属バットにとって地上波初の冠番組で、レギュラー化を目指すため、リスナーから番組のためにお金を稼ぐ方法について募集したり、一皮剥けた経験についてのメールをもらうコーナーなどを展開するが、金属バットの御両人のお話が冒頭から漫才のように面白く、でもきちんと地上波放送に合わせた内容になっているのに面白さは損なわれていない会話に聴き入ってしまいました。
また何よりも印象的だったのは音楽で、これまでネットラジオでの冠番組はあっても、地上波では代演や先輩との冠番組しかなかったので、今回初めて自身選曲の音楽が流せるということで、友保さんが愛聴しているラッパ我リヤ「Do The GARIYA Thing」を4回流すという前代未聞の所業。歌詞にある「これが俺たちのやり方 ついてこい 腕は確かだ」とはまさに金属バットのことではないかと感じるあっという間の1時間でした。

2023/2/19 秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン

2023/2/19 福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル“魂のラジオ”
17年前に聴いていた番組が復活するということで、何となしにradikoを開いたのですが、あの頃と変わらない興奮を感じられました。福山雅治自身の福山雅治のモノマネ、リスナーに寄り添い耳を傾ける様子を伝える声、気持ちを鼓舞する弾き語り…どれもこれも「復活してくれてありがとう!」の気持ちで気づけば深夜13時。今では芸人さんのラジオばかり聴く日々で、私自身もバラエティ番組を制作する側の人間となりましたが、入口は「魂ラジ」だったことを思い出されました。

2023/2/20 空気階段の踊り場
「蘇れ、俺たちのエロ本2023」回。リスナーから届いたエロ本をただのエロとして捉えるのではなく、時代背景や保存していたリスナーの背景にまで思いを馳せる、アカデミックな回でした。まさに踊り場のテーマである、教養バラエティの側面を感じました。

2023/2/24 ゆとりっ娘たちのたわごと
Ginger Rootの日本語がスゴい。やんわり断る「大丈夫です」というYES・NOがハッキリしない変な日本語を使いこなすGinger Rootの日本人化がとても面白かった。

2023/2/25 BEYOOOOONDSのDOYOOOOOB!
番組MCで24歳の誕生日を迎えた一岡伶奈さん。リスナーのボケメールに対して、かねてからの目標だったツッコミを入れるチャレンジに挑むも、マジレスばかりで面白かった。ノリツッコミはまぁまぁでしたが。

ーーーーーーーーーーーーー

投票ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?