見出し画像

ラジオリスナーフェスを開催する理由

こんばんは!
すっかりおなじみ岩井葉介です。

今回は僕が主催する「ラジオリスナーフェス」ってなんで開催してるの?ということについて書いてみます。

きっかけは渋谷で開催された「やついフェス」に参加したことでした。

やついフェスのメイン会場となる渋谷O-Eastでは、メインステージで音楽をやりながら幕間にサブステージで芸人さんがネタをやります。

このおかげで次に演奏する出演者が好きなお客さんたちが自然にお笑いステージを観る。もちろん逆にお笑いファンが音楽を聴くこともあります。

このジャンルを超えたフェスってラジオみたいじゃないですか?

じゃあこれをラジオに特化しても出来るんじゃないかなぁと思ったのがきっかけでした。

しかもリスナーが主催すればどこの局でやってるかは関係ない。夢のタイムテーブル作成が出来る。

局主催でなければ番組の宣伝にこだわる必要がなく、普段は裏方であるスタッフさんたちの話を聞いたりラジオ好きな人たちが参加できるような企画も出来る。局を越えたコラボステージも出来るかもしれません。

イベントが大きくなっていけば、サマーソニックのように幕張メッセで開催し、ライブステージではラジオ番組を持っているアーティストがライブを行い、MCの時にはステージ上に作ったラジオブースに入ってトークをする。

声優さんたちがラジオドラマをやるステージやファンによる同人グッズの販売エリア、podcastやYouTubeなどでラジオをやっているリスナーたちのステージなどなど

考えただけで夢のような企画です。
ラジオに興味がない人たちも来たくなるようなイベントにまでなったら最高です。

その夢に向かって開催してるのが「ラジオリスナーフェス」です。第一回は30人入るとパンパンのライブハウスで開催しました。

第二回は延期になってしまいましたが170人入る渋谷ユーロライブで「ラジオリスナー2020」を開催します。

今回もラジオ好きにはたまらない出演者の方たちにご出演頂けることになりました。
詳細は近日ラジオリスナーフェスのTwitterアカウントにて発表しますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?