見出し画像

『プラネット賞2021』12月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞』12月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は93票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

12月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「#むかいの喋り方」CBCラジオ
2021年12月7日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・タダバカとのコラボでパンサー向井の嫁決定戦を放送。向井さんの事を知らなすぎる候補者のある種の異常さが面白かった。

・さらば青春の光ゲスト回。というより、ほぼタダバカの向井さんゲスト回。CBCラジオの電波を使って、ブクロさんのスキャンダルによって出来なくなった、タダバカの伝説のコーナー「東ブクロの嫁決定戦」の向井さんバージョウ「向井の嫁決定戦」をやることに。
参加したリスナーの向井さんの知識が全くと言っていいくらい無い、泥仕合に加え、リスナーの内の1人がブクロさんとヤったことがあるというお決まりの展開がここでも発動。久しぶりにシャバを全身で浴びた気がしましたね。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2021年12月16日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・野田さんが芸能界を目指すきっかけともなった辻希美さん、その夫である杉浦太陽さんとの直接対決ということで、放送前から楽しみにしていました。終始杉浦さんのペースで、全く相手にされない状況が面白かったです。
最後の最後に辻ちゃんからの手紙が完全に「ファンの一人」としてしか見てないことを突き付けていて、野田さんには申し訳ないですがめちゃくちゃ笑いました。

・全ての推しがいるひとを諦めさせるラジオ

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「ハライチのターン!」TBSラジオ
2021年12月23日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ハライチのおふたりの本性というか、素直な姿を感じることができた放送回でした。ただの岩井勇気とただの澤部佑という2人の男性芸人の、漫才に対するキラキラとした思い、現実を受け止めた時のこれからに対する考え方、ずっと聴いていたいと思いました。

・M-1終了後の放送「これからは爆笑問題とかと同じ舞台で戦わないといけないんだ」というM-1で優勝できなかったのにも関わらず、それをはるかに超える壁に直面したというある意味で絶望的な状況を「ときめきに溺れる」と表現し、第1回の放送と同じスピッツの「グリーン」を選曲したのが感涙モノだった

・ラジオ番組を聴いて、こんなに心を揺さぶられたのは初めてではないだろうか、と思った放送でした。2人の口から語られるM-1グランプリについて。心からの言葉が並ぶ1時間に胸を打たれました。目標を失っても、青春が終わっても、人はまだ終わりじゃない。その続きが、新しい何かがある、そんなことを教えてもらった気がします。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「ハライチのカウントダーン!」TBSラジオ
2021年12月31日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・年越し特番で必ずあるはずの年越しのカウントダウンをオリラジの喧嘩のオマージュでまさかのしないというところに爆笑しました。笑いながら年を越せたのはこの放送のおかげです。

・終始どこかフワフワしていて楽しい回だった。電話応じるリスナーがそれぞれ個性あって面白い。「カウントダーン」と銘打っている番組なのに年越しのカウントダウンをしなかったときは夜中に一人で大笑いしてしまった。
ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、12月月間賞を決定いたします。


ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「ザ・ギースのさすまたの里」RCCラジオ
2021年12月29日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・RCCで年末特番として放送された、本格コント師ザ・ギースさんによる番組。お昼のラジオだけれども、普通にお笑いラジオとして楽しめる面白さ。途中で入るコントももちろん面白い。広島ならではの、達川光男にアドバイスするコーナーもいい。

ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?