見出し画像

『プラネット賞2021』3月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞』3月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は131票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

3月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「JUNK 山里亮太の不毛な議論」TBSラジオ
2021年3月3日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・卑屈なトークを続ける山ちゃんに、耐えきれず乱入した若林さんがカッコ良すぎでした。しかも、裏番組になってしまう新内さんにきちんと挨拶をしていたという後日談も含めて、サイコーオブサイコーです👍👍👍

・オードリー若林さんの突然の登場で、一気に衝撃回に。たりないふたりの久々の再会にリスナーとして立ち会えて光栄でした。
もう5月が楽しみすぎる!!

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」TBSラジオ
2021年3月12日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・それぞれの個性、ミスが完璧に作用し、信じられないくらい面白い放送になったと思う。設楽統が"設楽統"していて最高だった。これぞバナナムーンという放送だった。

・今や風物詩となったバナナムーンの恒例行事。今年は一か月前から積み重なったものが全て昇華された気がするし、例年の比にならないぐらい内容も濃く、大満足の回だったから。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「うしろシティ星のギガボディ」TBSラジオ
2021年3月24日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・星のギガボディ最終回。金子さんからのメッセージやこの番組の振り返りのメール、当時の音声など、グダグダ感も相まって星のギガボディらしい放送であった。これが最終回かと思えないほど緩やかに進んでいたが、最後の挨拶で終わるんだなと実感させられた。この番組が終わっても、私たちは何時でも靴を履ける準備をしているだろう。

・最終回で、今までのことをたくさん振り返ってた回でした。ただ、実際の音源よりもメールの方が面白いという謎展開に…。そんな点がとてもおもしろかったです。また、金子さんが誕生日で40歳になったのに番組終了と不憫なことを阿諏訪さんが笑っているのも二人の空気感を感じとることができてよかったです。Twitterが悲しみに溢れましたが、阿諏訪さんの締め方がよく、笑って聞けました。最後に、お二人揃った本当の最終回があればいいなと思います。実現するためにも、ぜひ「プラネット賞」をとって、こんなに面白い番組があったことを多くの人に伝えたいです。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「JUNKサタデー エレ片のコント太郎」TBSラジオ
2021年3月27日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・15年間続いた放送も今回で最後。そして4月から「エレ片のケツビ」として装いも新たに再出発することになりました。放送の1ヶ月前に「次週、重大発表」を受けてからSNSの#elekataにはかつてないほどのたくさんの喜怒哀楽で溢れました。こんなにもリスナーに愛されている番組を作り続けているエレ片の製作陣の皆様に3月のプラネット賞が相応しいと思い推薦します。

・15年続いた番組の最終回。第1回放送のOPがどんな感じだったのか聞いてみたり、思い出を話してみたりと、しんみりした空気になるかと思いきや、いつものわちゃわちゃした雰囲気はそのままで、エレ片らしい最終回だった。三人の普段の雑談をこっそり聞いているような心地よさ、聞いていて元気をもらえるこの番組が大好きだったな、と思ったので投票しました。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、3月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「伊集院光とらじおと」TBSラジオ
2021年3月11日放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・初めて、投票させて致します。

TBSラジオ『伊集院光とらじおと』の2021年3月11日、3月18日のエピソードになるのですが30年前に生き別れになった親子を、ラジオのコーナーが再開のきっかけを作った、映画の様なラジオの奇跡。

このエピソードをリスナーとして、聴けた感動を何かしらのアクションにおこしたく、こちらに投票させて致しました。

追伸
ご存知のエピソードかもしれませんが、文才がないので、上記エピソードの詳しい内容が記載されてるリンクを貼らせて致します。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?