見出し画像

『プラネット賞2023』1月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2023』1月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は94票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

1月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年1月17日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・源さんと若林さんが共作したオールナイトニッポン55周年記念のジングルが発表された回。源さんの作ったトラックに若林さんが作ったオールナイトニッポン愛あふれるトラックが混ざり合って、次の日ジングルだけ何十回も聴き返しました。きっと数十年後に聴いたときに今のことを思い出すんだろうなと嬉しくなりました。

・若林さんが以前ゲストとして出演したときに披露した「Pop Virus feat.MC.waka」も最高だったのですが、現在・過去のパーソナリティの名前が随所に散りばめられた若林さんのリリックがとても素晴らしかったです。春日さんは入っていないとおっしゃっていましたが私は「ハスっている」という部分が春日さんだと思って夜中にニヤニヤしちゃいました。55周年最高!!

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「空気階段の踊り場」TBSラジオ
2023年1月23日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・もぐらさんが離婚を発表された回。素人童貞時代から全てを聞いてきたリスナーにとって、自分のことのように悲しい離婚発表でした。離婚の痛みを知るかたまりさんが「頑張ろう」と声を張り、互いに言い合って、最終的にかたまりさんが泣くまでの様子が切なくも温かく、吉田拓郎『人生を語らず』は離婚を超えていったかたまりさんがもぐらさんに贈る心からのエールのように感じました。離婚発表が目立ってしまいましたが、鹿児島での話、沖縄収録と人間ドックの裏話も全部サイコゥでした。バツイチコンビに幸あれ!

・鈴木もぐら離婚報告会。「5年ぶり3回目の鈴木」など名言が出つつ、空気階段二人の人生を追うドキュメンタリーラジオ要素たっぷり。鈴木夫妻の出会いからデートでの告白、子供…と鈴木もぐらの人生を見守っていたリスナーとしては言い表せない切なさを感じる回でした。

・もぐらさんの離婚報告回。とても寂しく、かなり喰らってしまいました。
この回を賞に投票するかは悩みましたが、2人の人生を語ってきた踊り場なので、注目はされてほしいです。がんばって生きて、これからも楽しくラジオをやってくれたら嬉しいです。ちなみに、離婚報告前の2人のトークはどちらも最高だったので、爆笑しました笑

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン」Podcast
2023年1月26日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・田中さんの結婚報告回。報告した瞬間の山根さんのリアクションの薄さ、告白をした思い出の地でプロポーズしようとしたら閉鎖されている。プロポーズの返答を聞く前に薬指に指輪をぶち込む。プロポーズまでの過程が面白かったです。幸せに暮らしてほしい。

・田中さん結婚発表回。プロポーズまでの過程、両家への挨拶、そしてそれらのトーク、そのすべてがなかなかスムーズにいかないものですが、そこが真面目で不器用な田中さんの魅力なのだと感じさせられました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「ハライチのターン!」TBSラジオ
2023年1月26日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ぽかぽかに爆笑問題がやってきたエピソードでは、今から切る肉を子猫に例えるという田中さんのサイコっぷりが二人から語られました。澤部さんのトークゾーンではティモンディ前田さんが娘の家庭教師になるかもという話から、映画パラサイトのように家庭が乗っ取られるかもという話に展開。岩井さんは若槻千夏さんからのオススメについて。すべてのトークが素晴らしかったので通常回ですが推薦します。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、1月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー

2月月間賞はこちらから投票可能です。

そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「有田脳」Amazon music Podcast
2023年1月12日(木)アップロード

・緊張した時に上田さんに言われた「(結局は)変わらないよ」という言葉に勇気を貰った有田さん。メンタルや心持ちの強さを感じました。ギャップというお題では恋愛テクも・・・。この番組は有田さんの色んな一面がのぞけて楽しいです。

ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?