見出し画像

『プラネット賞』11月月間賞発表!

こんばんは!岩井葉介です。

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し11月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。
https://note.com/planet_awards/n/naafa09b14ec9

それでは、『プラネット賞』11月月間賞を発表させていただきます!!

プラネット賞

この画像はイラストレーターのサンノさんが作成してくれました!
めちゃくちゃ可愛い!!!サンノさんのHPはこちら
https://sannocreations.com/

さて!改めまして、プラネット賞の発表です。

【二次選考結果 ※辞退2】
四位 4票
「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)
2020年11月9日(月)放送分

三位 11票
「空気階段の踊り場」(TBSラジオ)
2020年11月7日(土)放送分2020年11月7日(土)放送分

二位 15票
「霜降り明星のオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)
2020年11月13日(金)放送分

一位 18票
「JUNK爆笑問題カーボーイ 」(TBSラジオ)
2020年11月17日(火)放送分

ということで、『プラネット賞』11月月間賞は、
「JUNK爆笑問題カーボーイ 」(TBSラジオ)
2020年11月17日(火)放送分

となりました!

各番組への投票理由の一部をご紹介致します。
ーーー
<投票:ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0>
2年前の月曜ann0のパーソナリティーである根本宗子さんとウイカさんの息のあったトーク。そして根本さんが書いた台本でのラジオドラマ最高でした。
---
<投票:空気階段の踊り場>
曲のクオリティが高く、空気階段の二人がファンにいかに愛されているか伝わってきて、感動してしまいました!採用されるかも分からないのに時間労力をかけて曲を作るリスナーさんたち、すごいです。あとかたまりさんの笑い声ファンなので、それをたくさん聞けて嬉しかったです。笑
---
<投票:霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO) >
非日常であるテレビの世界が楽しすぎる影響で日常があまり楽しめなくなってしまったという悩みを、せいやさんお得意の即興芸を吹き飛ばし、その芸にいい塩梅の邪魔という合いの手を入れる粗品さんの構図は霜降り明星にしか出来ないことであり、これぞThe・霜降り明星と言える放送であったから。
---
<投票:JUNK爆笑問題カーボーイ>
ひたすら下ネタを言っているだけのくだらないラジオなのですが、精神的にもなにかと疲れてしまいがちな今だからこそ、聴いたら逆に癒やされるのでは?と思えるくらいくだらなさが突き抜けていたからです。また、「放送文化には貢献していないかもしれないがラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を顕彰する賞」というプラネット賞の定義にぴったり当てはまると思うからです。
---

【11月月間賞を振り返って】
11月月間賞は、いまや毎年恒例となった「IKURAちゃんの格言スペシャル」が開催された、爆笑問題カーボーイが受賞しました。

月曜ANN0でもおなじみのファーストサマーウイカさんのコメント力も炸裂し、ここにはあまり書けないようなことも多いですがとにかく笑えるという最高の放送でした。

---

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

【お知らせ】
プラネット賞のTwitterアカウントが出来ました!
ヘッダー・アイコンのデザインは、三四郎ANNのグッズデザインや佐久間ANN0のグッズ・ステッカーデザインをされたQUESTION No.6さんです。

画像2

ぜひフォローしてくださいねー!
https://twitter.com/Planet_Awards


今年最後のプラネット賞12月月間賞の一次選考
1月1日(金)~7日(木)まで実施致します。

どなたでも投票可能ですので、是非投票よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?