見出し画像

『プラネット賞』9月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞』9月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら
https://note.com/jiminychan/n/n4c2dad0d793c

今回は173票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。
エントリー番号は放送日順となっております。

エントリーNo.1
「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)
2020年9月8日(火)放送分

放送ログがありましたのでご紹介致します。
https://www.tbsradio.jp/517056

(推薦理由 ※原文ママ)
・田中さんの代役で来た伊集院光さんと太田さんがしゃべり倒す回。終始TBSラジオに対するお互いの思いや同じ時代を生きてきた二人の世の中の捉え方など、全てが“今まで聴きたかった事”だった。JUNKの夢、深夜ラジオの夢が詰まった放送だった。

・太田光×伊集院光。この放送を聴いていて良かったとしか言えない。2時間、太田さんが伊集院さんの事をブタなどと言ったりする反面。急に真面目になったりと普段通りながらも伊集院さんという人を困らせたがってる太田さんとそれを面倒くさがりながらも受ける伊集院さんが面白かった。絶対に聴かないといけない放送だった。

エントリーNo.2
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)
2020年9月21日(月)放送分

ミクチャにアフタートークがありましたのでご紹介致します。
https://mixch.tv/m/o7pK2ITD

(推薦理由 ※原文ママ)
・野田クリスタルさんによる、"かつて天才だった"アルピー酒井さんのお話。全てのことを「そっしょ」で乗り切る、在りし日の天才芸人酒井さん。そんな酒井さんとコンビを組みたいと思っていた野田さん。そしてリスナーから続々と届く「酒井さん、あのTV番組ではこう凌いでましたよ」と言う報告メール。酒井さんとの因縁話が楽しく、1時間半があっという間でした。

・前回面白かったのでまたやってくれないかなーと思っていたマヂカルラブリーのANN0。典型的なお笑い芸人のラジオとはちょっと違う面白さ。野田さんの独特な発想を村上さんが丁寧に返してて不思議でよくわからない面白さがあります。前回のイデアの話も良かったし、今回はCMにあたる時間に野田さんオリジナルの曲が流れてるのも良かったです。どこかでレギュラー番組してほしいなと思います。

エントリーNo.3
「フワちゃんのオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)
2020年9月23日(水)放送分


フワちゃんのYOUTUBEにて裏側を語る動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=6IzYZ73DAcc
トンツカタン森本さんのYOUTUBEに当日の様子がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=LdIFgKsOFuQ

(推薦理由 ※原文ママ)
・この回は2年ぶりの『お笑いラジオスターウィーク』という単発の回でしたが、終始カオスで、イヤホンをとったら脳みそがしばらく働かないくらい、そのくらい衝撃的かつカオスな回でした。トンツカタン森本さんが来てなかったらもっとカオスになっていたと思います。森本さんに感謝です。特にフワちゃんのファン “ フワギャル ” とラジオリスナーの大喜利対決はあのアルピーANNの“ 読モVSハガキ職人 ”の回のデジャヴを感じさせるような怒涛の展開でした。

・1時間半という時間があっという間だった、ラジオの概念。これまで聴いてきたラジオのあり方とか、こうでなければいけない!!みたいな固定概念がフワちゃんという起爆剤で消し飛んだ気がした。また5年後くらいにやってほしい。もうフワちゃんはお腹いっぱいです。

エントリーNo.4
「空気階段の踊り場」(TBSラジオ)
2020年9月26日(土)放送分


放送はTBSラジオクラウドで聴くことが出来ます。
https://radiocloud.jp/hp/index.html

(推薦理由 ※原文ママ)
・ドキュメント性が醍醐味の番組だか、とくにこの回はキングオブコント決勝後の生放送だけあってふたりとリスナーの熱量が凄かった。近年の芸人ラジオで、ここまで熱い曲フリがあっただろうか。

・キングオブコント決勝直後の生放送。3位の喜びと興奮をリアルタイムでリスナーと共有できるのはラジオならでは。リスナーからの熱いメールと銀杏BOYZのエンジェルベイビーで涙腺崩壊しました。空気階段の今までとこれからが詰まったサイコゥな放送でした。


以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、9月月間賞を決定いたします。
また後日、一次選考に投票いただいた全番組を紹介させていただきます。

一次選考ご投票いただき誠にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?