見出し画像

『プラネット賞2021』3月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し3月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

プラネット賞

【二次選考結果 ※辞退 1名】
ーーーーーーーーーーーーー
四位 3票
「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」TBSラジオ
2021年3月12日(金)放送分

<選考理由>
世間では義理チョコのバレンタイン、それに伴うホワイトデーのお返しを無くしていこうとしてる流れなのに、真剣にバカなお返し合戦をしてる所が最高です!年々、ジャニオタちゃんへのお返しっていうのが放ったらかしになってきてますが、大人が真剣にバカをするこんなホワイトデーのお返しは残していってほしいです。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 9票
「JUNK 山里亮太の不毛な議論」TBSラジオ
2021年3月3日(水)放送分

<選考理由1>
冒頭20分のリスナーもどう反応すればいいか分からない、着地点を見失った状態で乱入という形で現れるスーパーヒーロー若林正恭。すかさずツッコミで応戦する山里。やはり縦横無尽に暴れ回るボケを一瞬で本線に戻す寸分の狂いもないツッコミを繰り出せる技術に関しては、山里亮太の右に出るものなし。「たりないふたり」がコロナ禍で延期という状況の中で、2人がお互いのプロフェッショナルを見せつけたあの1時間半を聴けば、もう某スタッフに「できない男」なんて言わせない。

<選考理由2>
若林さんの乱入のタイミングが最高で、そこから久しぶりのたりないふたりのトークがとにかく楽しくて、興味深くて、聴き入ってしまいました。若林さんが新内さんに挨拶しにニッポン放送に行ったらリモート放送でいなかったり、そこから赤坂のTBSに向かう途中に星のギガボディの終了発表を聴いたりしていた…という後日談も含めて印象的な放送でした。

<選考理由3>
リアルタイムで聞いていたのですが。最初の20分は、正直リスナーも戸惑っていました。その時に若様登場!徐々にボスが元気になる姿。やっぱりボスは人にキツく言われて輝くのだと思いました。あ〜。子供達を責めないで復活期待!

ーーーーーーーーーーーーー
二位 15票
「JUNKサタデー エレ片のコント太郎」TBSラジオ
2021年3月27日(土)放送分

<選考理由1>
もしかして春の改編で打ち切りなの?と不安に。涙に暮れましたが新番組が始まると知って歓喜。最終回はちょっとさみしくなっちゃうのかなと思ったけど、やっぱりくだらない感じでほっとしました。私に生きる力を与えてくれたエレ片に感謝です。

<選考理由2>
数週間に渡り、重大発表があります→番組終了します→新番組が始まります→Podcastが始まります。とリスナーを振り回しまくり、15年続いた番組だとは思えない、笑いに溢れた最終回でエレ片の良さがぎゅっと詰まった放送でした。またこの先も数十年続く番組になってほしいと強く思います。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 22票
「うしろシティ星のギガボディ」TBSラジオ
2021年3月24日(水)放送分

<選考理由1>
座って聞いていられなくて、お散歩しながら聴きました。最終回とは思えないゆるっとした雰囲気で、本当に終わるのか?と最後まで信じることができませんでした…
阿諏訪さんと金子さん2人のラジオがまた聞きたいので、近い将来うしろシティとしてラジオやってくれることを信じてます!

<選考理由2>
4番組とも素晴らしく悩みましたが、私にとって印象に残った番組ということでいうとギガボディの最終回かなと思いました。

ということで、『プラネット賞』3月月間賞は、
「うしろシティ星のギガボディ」TBSラジオ
2021年3月24日(水)放送分
となりました!

【3月月間賞を振り返って】
プラネット賞3月月間賞は、最終回を迎えた「うしろシティ星のギガボディ」が受賞となりました。金子さんからのメッセージや最後の阿諏訪さんの挨拶といった熱くなる部分もありながら、ギガボディの良さであるリスナーメールに振り回される内容が素晴らしかったです。
阿諏訪さんとヒロシさんの特番「無骨ラジオ」が放送されるなど、今後うしろシティのラジオでの活躍を靴を履いて待ってます。

ーーーーーーーーーーーーー

<お知らせ>
よしもと芸人大集合!Tシャツ販売バトル
「T-1グランプリ」の一般ユーザー枠にプラネット賞が参加中。
収益・賞金が発生した場合、年間賞のトロフィーなどラジオを盛り上げるための運営に使用させて頂きますので、何か力になれればという方はこちらからよろしくお願いいたします。もちろん投票だけの方も大歓迎!4月月間賞は5月1日から投票受付を開始します。

画像2

ーーーーーーーーーーーーー
一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?