見出し画像

『プラネット賞2022』12月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2022』12月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は113票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

12月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」TBSラジオ
2022年12月20日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・周りの大人たちがウエストランドの優勝を喜んでいる様子を伝えている太田さんが一番うれしそうにしている、心が温まる放送回。それに対してクールすぎる田中さんに「一生隅っこでやってろ!」のジングル、最後にはウエストランド本人が登場して直に優勝報告をするという聞いているだけで幸せになるよな放送

・ウエストランドのM-1優勝後の回。オープニングではウエストランドが優勝したときの様子を振り返っていましたが、太田さんがとにかくうれしそうだったのが印象的でした。ウエストランド登場後の盛り上がりも最高で、M-1アナザーストーリーの密着のカメラへの対応にめっちゃ笑いました。

・M-1チャンピオン、ウエストランドゲスト回。多忙になり、人気になったウエストランドですが、カーボーイにはいつもの感じで出ていて安心しました。暴言を吐きつつも大絶賛の太田さんと、表面上褒めつつもどこか小馬鹿にしてる田中さんの対比構造も印象的で面白かったです。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「ナインティナインのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2022年12月22日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ミキを酷評したタケシの噂を聞き付けるやいなや、元オフィス北野のランジャタイが自分達の持ちネタも早々にミキコウセイ弄りに全フリし、放送の流れを全て奪い去っていった回。カンテのボール奪取くらい早い国崎の嗅覚には恐れ入った。毎年岡1を楽しみにしているが、予定されていたはずの映画弄りや堤下の抜けた穴の心配なんてなんのその、もう悪タケシしか頭に残っていない。

・メガネびいきで語られていた「THE MANZAIでけなされたコンビがいた」というトークを聴いてどのコンビなのかなぁと思っていたのを忘れていたころに、岡村さんがそれがミキであったということを突然の暴露。それをうけたランジャタイ国崎さんの「静かになって面白くなったら使ってくれよな」の連発に深夜に涙が出るくらい笑いました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2022年12月23日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・SPWで年に一度の珍味回であるなかやまきんに君がゲストに来た回。
最初はいつもよりも受け答えが出来て「今年のきんに君はまともになってしまったのか?」と少し寂しい気もしましたが、後半ジャイアントタラちゃんが爆誕し、繰り返されるクリスマスキャロルとジャイアントタラちゃんに脳みそがかき回されて、過去一笑ってしまいました。

・年に一度のご褒美だからです。通算6度目のきんに君2022は、バズったことが影響しているのか否か、例年にも増して一筋縄ではいかず凄まじかったです。亜空間に放り出されたような感覚、聴いた後は毎年ヘトヘト…しかしこれこそが三四郎きんに君回でしか得られない、何物にも代え難い喜びです。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2022年12月26日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・この日の放送でCreepy NutsのR-指定が結婚を発表した。これに対し、DJ松永は相方の結婚を薄々勘付いていたものの、受け止めきれずリスナーやファンよりも混乱した。混乱しつつも相方のめでたい報告に祝福した。しかしそこでR-指定がプロポーズをしていなことに気が付き、サプライズでプロポーズすると放送で言ってしまったポンコツぶりなど2人らしさがよく出ていた放送だった。「行くぜ東北ダブルデート」など数々のくだらない妄想をしてきた2人、もといR-指定が結婚するというリスナーにとっても感慨深い放送となった。

・録音回でしたが、Rさんの結婚報告というおめでたい回であり、プロポーズをまだしていなかったことから、プロポーズを宿題にするという年越しで楽しめた放送でした!

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、12月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「金属バットの声流電刹」YouTube
2022年12月8日(木)放送分

・通常毎週更新のところ、M-1準決勝の週にお休みしていたので、準決勝後の初ラジオ。冒頭から準決勝での様子から始まり、友保さんの新型コロナ陽性からギリギリのタイミングで回復して準決勝に出場できるまでの経緯が聞けました。M-1のスケジュールにむちゃくちゃ詳しいお医者さんやテンションが上がるくらい不味すぎるお弁当など、療養中の話をここまで笑って聞かせていただいたのは初めてです。途中の「一緒に死ぬと言ってくれる後輩がいない、軽薄な奴ら!」と悪態をつく友保さんに「俺は言わんでも死ぬつもりやった」と一緒に棺に入ると言う小林さん、それに対しては「お前はいらん、勝手に死ね、ワシは死ぬ前にAmazonでポチった棺に後輩と入れてもらってこんがり焼いてもらう」とそこには突き放す友保さんの掛け合いがまたよかったです。メールコーナー常連の方のメールもあり、M-1ラストイヤーを終えた金属バットのこれからが楽しみになる回でした。

ーーーーーーーーーーー
ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?