見出し画像

『プラネット賞2023』4月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、4月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

イラスト(サンノ @sannocreations

【二次選考結果】※辞退1票
ーーーーーーーーーーーーー
四位 7票
「オードリーのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年4月22日(土)放送分

<選考理由>
・SPWのゲストにTRFの肛さん(DJ KOOさん)と寒さん(SAMさん)をお迎えした回。オードリーの「KOOさんは肛さんですよね?」という問いかけにSAMさんがノーモーションで「そうそう」と乗ってきてくれたときに、SAMさんってこんなにノリが良くて面白い人だったんだ!とわかり、笑いっぱなしの神回でした。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 10票
「空気階段の踊り場」TBSラジオ
2023年4月3日(月)放送分

<選考理由>
・もぐらさんの語り口が上手すぎて、小説を朗読してるかのような構成、表現、どんでん返し…
意識せずとも頭の中に映像が浮かんでくるような、臨場感たっぷりのエピソードでした。聴き終えた時、楽しかった!!!と思いました。

・もぐらさんの仕事でもないパチンコでない日常が垣間見れて貴重でした!
ゲームの話もちょくちょくされてるけどまさかゲームされてる方の交流に参加するなんてなんとなく意外な感じがして、嬉しい反面、有名人だからこその結末も知れました。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 12票
「霜降り明星のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年4月28日(金)放送分

<選考理由>
・せいやさんの1人回。どちらかが休んだときにこのパフォーマンスができるのは、個々の力も優れている霜降り明星だからこそ。モノマネ、古畑任三郎再現もすごかったのですが、急に始まる歌の時間がとても狂気的で最高でした。

・せいやさんの芸人魂と記憶力が発揮されるのが、このせいや1人回!
聴いてて怖くなるほどのモノマネや再現に、2時間あっという間に過ぎていきました。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 20票
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年4月25日(火)放送分

<選考理由>
・源さんにとって身近なマネージャーが入院されたとのことで、入院中の方々からのメールを募集することになった回でした。源さんが昔入院した際の話を交えながら、多くの病室から不安や寂しさが届く中で、源さんとスタッフとリスナーがそれぞれに寄り添いあいながら、1つの夜を明かしました。決して、希望に満ちていたわけでも、明るい放送になったわけでもありませんでしたが、だからこそお互いに思いを馳せ、深く印象に残るという、ラジオだからこそできた放送になったのではないかなと思います。

・リスナーからの入院中のメールを募集した回。闘病中の方に安易に大丈夫と言うのではなく、ラジオパーソナリティとしての励まし方、リスナーみんなが今あなたの事を考えてますという言葉がとても源さんらしくてかっこよかったです。源さんを好きでよかったと改めて思う回でした。

・「そばにいる、寄り添う」ただそれだけなのに、ものすごいエネルギーを感じました。ラジオの醍醐味を感じた放送回でした。

ーーーーーーーーーーーーー

ということで、『プラネット賞2023』4月月間賞は、
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年4月25日(火)放送分

となりました。

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

プラネット賞の投票がしやすくなりました!!!

現在5月・6月の一次選考を受付中。ラジオリスナーなら誰でも投票できます。すぐに投票できて、期間中はいつでも追加や変更もできるので、ラジオを聴いてプラネット賞に投票したいと思ったら、メモ代わりに投票フォームをご利用ください

ーーーーーーーーーーーーー

<4月月間賞 一次選考 投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

2023/4/3 こねくと
たまむすびの枠で新たに始まった新番組で、久しぶりに新鮮さを感じたから。単純に面白いから。

2023/4/3 空気階段の踊り場 二次選考進出

2023/4/4 ふんわり
ゲストの千原ジュニアさんのオススメ芸人としてチャンス大城さんが登場。ヤンキーたちに北斗の拳のサウザーと呼ばれていた話が面白かった。回り回ってヤバい出来事になったのもあわせて。

2023/4/4 春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ
ぐんぴぃさんが久しぶりに実家に帰省した際のお話。弟が「風呂をやめていた」というパワーワードがあり、何回聞いても同じ衝撃で笑ってしまう。

2023/4/6 ハライチのターン!
澤部さんの代打で伊集院光さんが登場した回です。岩井さんが何を話すかなやんでもってきたテーマが好きなドレッシングはなんですか?というのが最高でした。

2023/4/8 エレ片のケツビ!
エレキ学園修学旅行のドラマ化が決定。作中のラジオ番組は、ラジオネーム「AV大好き」改めて「瓶底めがね」君が作家を担当。大学時代の友人が偶然エキストラ出演。などなど、不思議な縁が繋がって全てが楽しみな展開。

2023/4/8 マユリカのうなげろりん!!
この春上京したマユリカにとって、最後の神戸収録。中谷さんが泣きだし涙涙でしんみりしてしまうかと思いきや、そうはならないのがマユリカの良いところ。

2023/4/12 荻上チキ・ Session
平野レミさんの和田誠さんとの思い出、大好きだったんだな。素敵なご夫婦だなと感動しました。

2023/4/13 水曜日のカンパネラのオールナイトニッポンX
水曜日のカンパネラの詩羽さんのトーク回しが滑らかで聴きやすかった。リスナーのいじり合いも楽しかった。もう少し長い尺やリスナーとの生電話もやってほしいと感じた。

2023/4/14 おみゆの好き蒐集倶楽部
俳優の小谷実由さんがゲストの好きについてを蒐集していくJ-WAVEのポッドキャスト。第2回も長濱ねるさんがゲストで、「あの名作見ていないの?」と言われても「自分の好きなものを見るのが大事」という言葉がしみた。

2023/4/17 フワちゃんのオールナイトニッポン0
トンツカタン森本さんと當間ローズさんゲスト回。わちゃわちゃバカ騒ぎしてるだけなのにめちゃくちゃ楽しかった。

2023/4/19 ナイツ ザ・ラジオショー
大好きな電気グルメに会えて、いつもの調子がでない塙さんと、いつも以上のMC力を発揮する土屋さんの対比が面白い。電気の二人はあくまでも自然体ながらも、卓球さんの応対が丁寧で素敵だった。タイムフリーも使い、六回きいてしまった。

2023/4/19 酒井直斗のラジノート
ラジコのサムネイルが、JFN系の番組「LEGENDS」のものになってしまうというバグが発生し、番組開始直前に話題に。それ以降自分にとってのレジェンドを紹介するメールが読まれたり、ミキサーさんがBGMを間違えまくったりと伝説の放送に。最終的には、自分にとってのレジェンドを話してもらう「レジェフォン」という電話企画が急遽発生し、いきなり電話がかかってくる人、それにもかかわらず谷村新司さんのモノマネをする人、放送終了残り5分で、電話に出損ねた人にもう1回かけるなどのムチャクチャな企画を敢行。Radikoのバグを逆手に取って本当に伝説の生放送にしてしまう衝撃の展開。

2023/4/20 四千頭身都築拓紀のサクラバシ919
志摩スペイン村についてのエピソードトークが家族の絆や愛を感じる心温まるものであったため。笑いのなかに愛を感じる素晴らしい会でした。

2023/4/21 三四郎のオールナイトニッポン0
あばれる君ゲスト回

2023/4/21 霜降り明星のオールナイトニッポン
Mr.マリックさんのゲスト回。ラジオ前でみんな同時に指が伸びたり縮んだり、数字を当てられたりしたのに爆笑しました。

2023/4/22 オードリーのオールナイトニッポン 二次選考進出

2023/4/22 ロングコートダディのオールナイトニッポン0
ラジオで東京ばな奈を作っていた。何を言ってるんだと思うが本当に作っていて衝撃的だった。

2023/4/22 田中みな実 あったかタイム
ゲストのDJ松永が遅刻した回。怒りながらもなんとか番組を成立させようとする田中みな実さんと、へらへらしながら挽回していく松永さんの掛け合いが最高でした。

2023/4/23 ショウアップナイター ヤクルト×巨人(ニッポン放送)

2023/4/24 狩野英孝のAuDee CONNECT
番組も2年目ということで、新コーナーが2つ始まった回でした。下ネタが多くなっているということもあり、「清く。正しく。美しく。」をモットーに、違ったテイストのコーナーを新設したのだが、結局送られてきたメールのほとんどが下ネタ。いい意味で裏切られた回でした。

2023/4/25 星野源のオールナイトニッポン 月間賞受賞

2023/4/27 オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン
ジャンピン初のイベントの模様と、イベントが屋外だったためイベント中は下ネタが言えず、その反動で下ネタが全開になったイベントの感想トークが面白かった。

2023/4/28 Y2K新書
今年3月31日から始まったPodcast番組。柚木麻子(小説家)、竹中夏海(振付師)、ゆっきゅん(DIVA)によるY2Kカルチャーの話をひたすらする番組。毎回2000年前後のドラマやJポップの話題をずーーーっと話しているので、よく話題が尽きないなと思うが、このまま5年でも10年やれそうなのがすごい。この週も話があちこちに逸れては戻りを繰り返していたが、「出たかったあの番組」の話題を軸に、「古畑」に夏海先生が犯人役で出るならこういう話という柚木さんの中で出来上がっている構想を聴けた良い回だった。知らない友達の話や、知らないドラマのキャスティング会議がすぐに始まる、今後も楽しみな番組。

2023/4/28 霜降り明星のオールナイトニッポン 二次選考進出

2023/4/30 安住紳一郎の日曜天国
鯨専門家の田島さんのマニアックな話に爆笑。料理のテーマは喜怒哀楽のお便り、中でも奥様を失くされだご主人のお話は貰い泣きしました。これらを邪魔することなく、伝える安住さんの配慮と言葉選びが素晴らしいラジオです。

ーーーーーーーーーーーーー

投票ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?