ソニック初心者がソニックフォースを遊んだ感想とかのおはなし。

☆えっ!? このタイミングでソニックフォースの感想を!?

ソニックフォースを遊びました。はじめて3Dソニックを購入したんですよ。えっ? フロンティアで盛り上がる今フォースを!?
ちなみにこれまでのソニック経験はスマホ版のソニック4を途中までと、友達の家でみんなでキレたり笑いながら遊んだソニック(2006)のシルバー編くらい。そんなシリーズ初心者によるプレイ後感想。
※このゲームに対する世間の評価は一応存じ上げておりますが、それはそれ。これは私の感想だよ。

☆自キャラ・アバターくんについて

私は着せ替えキャラクリが好きなので、ミッションクリアで衣装がたっくさん手に入るのを見て良いねぇ~~~~と叫んでました。

こんな感じで一度にたくさんの衣装が雑に手に入ります。

ひととおり遊んでいるだけでなんとなくの方向性を定めてキャラクリが出来るの良いですね。(使いたいと思えるアクセサリーがごくごく一部なのは仕方ない。)

これは私の鳥アバターくん。メガネが1つの項目として独立してるの、個人的に最高評価。

アバターくん専用武器のウィスポン各種、どれもインチキな性能で笑っちゃいました。あの攻撃範囲をなんの制限もなく無限に出し続けられるの、アクションゲームとしてのバランスとか全部放棄している……!

これは画面の端まで届く火炎放射(放射持続時間無制限)

とはいえそのおかげでアバター操作ステージだけの爽快感があって、ソニックステージとはまた違う楽しさがあったように思えます。アバターくんがもうひとりの主人公として存在しているおかげで、アバターくん視点でのソニックのカッコよさとか引っ張ってくれる頼もしさとかが際立っているのもまた良い。
惜しいなーって思ったのは、先述のウィスポンにはそれぞれにつよつよ特殊能力が付与されていて、それを発動させるためにはステージの道中でそれぞれのウィスポンに対応したウィスプが囚われたカプセルを取得する必要があるのですが、配置されているウィスプの種類が固定されているせいで、ステージ突入時に選んだウィスポンの対応ウィスプがそのステージに存在しなくて特殊能力を発動させることすらできない場面が多々あったこと。ステージ内でウィスポンを変更できるようにするか、そのステージにどのウィスプがいるか分かるようにしてくれたら良かったな。……いや、そもそもどのウィスポンを装備していてもすべてのウィスプを使えるようにしてくれたら普通にもっと楽しかったのでは……??
(ところでアバターくんが普通~にソニックと並ぶ速度で走れるのってなんか理由付けあるんですかね。)

☆ストーリー周りについて

王道のわかりやすいヒーローものって感じで遊んでいて疲れることがありませんでした。私は分かりやすくテンポのよいゲームが……すき! いやそれにしても展開こんな早くていいの!? って思ったところがいくつかあったんですけども。特に笑ったのが「物語の冒頭でソニックが謎の敵に負けて捕まっちゃった!ソニックがいない世界はエッグマンの侵略を止められずに大ピンチ!→開始数話でソニックが自力で脱走!」「絶対抜け出せないヤバ空間にソニックとアバターくんが吸い込まれちゃった! これから一体どうなっちゃうの~!?→秒で解決!」の2つ。あまりにも好きすぎ。
あとなんか好きな会話あった気がする! って思って振り返ろうとして気がついたんですが、ミッション幕間のシナリオ会話を振り返るためにはデータを消すしかないっぽくてちょっと困ってます。私はSwitch版なのでいざとなったら別ユーザーを追加すればいいんですけど、PS4とかSteamとかだとどうなんだろう。衣装集めとかの都合もあって、気軽に最初からやるか~って気にもなれないんですよね。
あとシリーズ初心者独特の気になりポイントとしては、オールスター的にキャラクターがたくさん出てくるのにも関わらず誰が誰なのか一切説明がなかったので、長年培ってきたオタク受動喫煙による知識がなければちょっとつらかったかもしれない。キャラ図鑑とかあったら良かったな。

わたし「ワニとハチと紫の人、誰?」

ところで、ナックルズは絶対に総司令ポジションよりも戦場で指揮を取るほうが似合うと思っているんですが、どうでしょう。

☆ゲームの内容について

良くも悪くも大変遊びやすい。残機制が無くなって何度ミスしてもチェックポイントから再開できる優しさがある(ここは個人的"良"ポイント)うえに、全体的な難易度がかなりあっさり目で難所みたいなところも特にないので、印象に残ったステージがあんまりない(これらは個人的"良くない"ポイント)かも。プレイ時間も比較的短めでしたが、それはステージクリア型のアクションゲームならこんなものかなと。私の場合は4時間でクリアしたんだったかな。
今作は3Dソニックと2Dソニックをどちらも遊べるので得した気分になれます。個人的には3Dのほうが楽しいと思ったので、次買うとすればカラーズアルティメットかなぁ。(フロンティアは別枠)
普段からソニックを遊んでる人からすれば何を今更って感じだと思うんですが、モダンソニックパート楽しいですね。ブーストで雑魚を弾き飛ばしたり、ギミックを部分的にすっ飛ばしたり、調子に乗ってライドレールもすっ飛ばしちゃってそのまま穴に落ちてミスになったりするのがとっても良い。
3Dのほうが楽しかったとは言っても2Dも思っていた以上に爽快で、このシステムで遊べるならマニアとか買っても十分楽しめそう。こうやって染められていくんだね。
サウンドもとっても良かった。盛り上がるところで盛り上げてくれる歌が流れたりして、100点満点で500点。ボーカル入りBGMって……良いよね! クラシックソニックステージでは電子音強めの楽曲になるところとかもすごく良かった。YoutubeMusicにサントラがあったので今再生しながらこの記事を書いています。
あとこれは絶対に言葉にしておきたかったんですが、ステージ道中で仲間たちとのかけあいが展開していくのが非常~~~~~~~~によかったです。

仲間と一緒に戦ってるって感じがして、とても良い。

一部ボス戦で特定の攻撃に被弾すると仮想世界に送り込まれるんですけど、ただでさえ画面が赤みがかっている上に定期的にブロックノイズが走る演出が入ったりして画面がす~っごく見にくくなったのは気になりポイント。

赤背景に黒い弾はね、見えない。

☆さいごに

これは触れておかなきゃ不誠実だなと思うので書くんですが、こうやって振り返ると多くの要素が薄味だったかもって気持ちはあって。長年新作を待ち続けていざフルプライスで買ったら肩透かしを食ったって人の気持ちも少し理解できちゃいます。ですが私がシリーズ初心者ということもあってか、個人的な満足度はとても高かったです。フォースであんな要素もこんな要素も色々味見して、気に入った味があれば専門店に行って本格的な味を堪能すればいいかな~と。ソニックっていう作品はこういうものだよと広く浅く理解することができる入門向けゲームとして最適な一作になっていたように思えて、最初に買ったのがソニックフォースで良かったなと。でも初心者には出てくるキャラが多すぎて理解が追いつかなかったので、やっぱりキャラ図鑑とか欲しかった!
そして最後に……今からでも遅くないのでSwitch版の動画撮影機能追加アプデしてくれませんか!?!?!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?