見出し画像

人は同じミスを繰り返す。

仕事でまたミスが発覚した。
落ち込んだってなんにも変わらないと分かっているのに、、
落ち込んでしまう。

しかも今回のミスは、
お客様が、お客様の仲の良い同業者に僕のやらせてもらった仕事(型紙)を使わせてあげたいからデータ頂戴と言われて送った事で発覚しました。

お客様の同業者さんの使われているパターン外注(僕も知っている人)さんがパターンを修正しようとして気が付いてくれたようで、、、

普段のミスと違って、裁断しちゃったとか、縫製しちゃったとかでは無いので大きな問題にはなってないにも関わらず、、
いつもより落ち込んでしまっています。

僕にとってのライバル同業者に、
僕のダメな所を見られてしまったからなのか、、
それはすなわち僕に仕事を出してくれてるお客様の
評価を下げる事に繋がってしまった可能性があるからなのか、、、

落ち込んでいる理由は後者であって欲しいと思っていますが、両方なんだろうなぁ。

このなんとも言えない感情ってなんなんでしょうねぇ。。。

とはいえ、、

いつまでも落ち込んでいられませんので気持ちを切り替えたい。なので、どうすれば復活出来るのかを考えてみます。

落ち込んでいる理由は恐らく、
お客様からの信頼を失ったかもしれない。という不安と、
同業者に見られたく無い所を見られてしまった。
というプライドの部分なのかな。と考えられますね。

1つ目はお客様と改めて話す機会があれば恐らく解決するのですが、すぐには出来ないので誰かと話して(全然違う話)気分を紛らわせて次の機会まで気にしないようにします。
今回については、お客様から最後に
『粗探しした。みたいになってゴメンな』
と言われましたのできっと大丈夫だと自分に言い聞かせてます。

自分のプライドに関しては、
そんかチンケなプライドはさようなら。
これで万事オッケーです。ww
具体的には、
自分の同業者にどんな風に思われようとも影響なんて全く無いし関係ない。という事を確認する事です。

悪い評判を流されたら、、

という不安も全くありません。

何故ならば、、
悪い評判を流して信頼を失うのは、流した本人だからです。
仮にその評判を信じる人が居たとしても(真実でもありますがww)
僕と直接やり取りしている人がどう感じるのか。の方が圧倒的に大切だからです。

なので、謝る所は真摯に受け止めて謝って、後は忘れて前向きに取り組む次第です。

同じ事は繰り返さないように仕組み作らなきゃな!

本日も最後まで読んで頂き嬉しいです。
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?