見出し画像

これで火力UP🔥間違いなしなロゼチココンボ解説!


前置き✎

世の学生の大半も試験が終わり合法ニートが許されているこの夏休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?お久しぶりです。僕はと言えば、、、こんな暑い中外出なんてしたくもないので今年はお家でゆっくりしています笑
出かけるならやっぱり秋冬が一番!共感してくれる人もきっと多いはず。。何はともあれ、皆様どうか体調にはお気を付けください🙏
てことで、改めましてピット・テリー使いのぴぃです。はてさて、前の年はどうやってこの夏を乗り越えたのか。。。毎年思う今日この頃です。

余談はさておき

今回はロゼチコのコンボについて解説していきます!!
解説動画はいくつかあるとは思うのですが、わりと開拓も進んで火力も上がっています。あまりにも火力が安いと言われて続けて僕も散々開拓しました笑
昨今の環境では平気で50-60%、即死をするキャラも多いからね。もうね、どうなってんの!?


*コンボ解説の前に*
これ以降daキャンセルはdacと表記していきます。把握お願いします!
またATCの知識も必要になるので分からないよ!って人はイチめがさんの解説動画見てみてください!
この他た~くさんの素晴らしい解説動画あるので、これから使ってみたい!!そんな人はぜひチャンネルをチェック!
多分、、、というかほぼ全てのロゼチコ使いがお世話になっているはず。。。!

というわけで、長々と話してしまいましたがコンボ解説に入っていきます!

基礎コンボ

まずは、おさらいがてら抜けはないとは思いますが、確認のためにも基礎中の基礎コンボを載せておきます。

空N

空N―空前
  ―空後
  ―空上
  ―空N
  ―反転空N
  ―空下
  ―上強
  ―横強
  ―上スマ
  ―横スマ

空後

空後―da
  ―掴み
  ―横強

仕込み空後

仕込み空後―da
     ―掴み
     ー横強


前投げ

前投げーda
   ー上スマ
   ー空前
   ー空後


後ろ投げ

後ろ投げー空前
    ー空後


上投げ

上投げー上強
   ー空上


だいたいこんなもんだと思います。他にも確定したりする技とかあるかもですが、大抵の場合はこの辺りの技で繋ぐんじゃないかなと思います!
とりあえず、まずはこの辺のコンボは確実に決めたいですね!


本題に入る前に

本題の火力を伸ばすためのコンボルートを解説していくわけですが、大前提としてコンボは確実に決めきることが大切だということは忘れないでほしいです。ダブルアップだったり、回避読みなど高リターンを狙う時以外は絶対に成功させましょう。何せ、下手に暴れられて展開捨てたり。。。なんて勿体ないからね!ロゼチコは有利展開作ってなんぼです!

あと、今回紹介するコンボは正直難しいものもあると思います。まして、今までのコンボから変えるのって大変。。。僕も変えるまで時間かかった。。
フリーとかvipで少しずつ手になじませるのが結局てっとり早いので、諦めずに頑張って🔥必ず結果に結びつくから!!


コンボのルートといくつかの説明の後に動画を載せているのでわからない人は参考にしてみてください!一部カウンター回ってないものもあったりかもですが、ちゃんと確定するので安心してください!!回避の前隙とかで比較的猶予はあったりします!
苦手なコンボで面倒だったなんて言えない。。。


長ったらしいですが、最後に。
個人的に紹介したい誰でもできちゃうコンボだけ解説します!


daー空上

???ってなったと思います。なんとですね!!!これ、確定するんですよ笑 意外と知らない人多いんじゃないかな?

当たり前だけど、外ベク変には確定しません。。。
ただ、リドリーとかは多少されても微歩き入れれば確定です!

たぶん、というかほとんどの人は空前をしてると思いますがdaー空前って非確定なわけです。ここで確実にコンボできたら美味しいと思いませんか?そう思いますよね!

着地狩りにも移行出来るのでわりと馬鹿には出来ないです!!
ってことで、だれもが使うであろうdaから確定コンボがあるってことで最初に持ってきました笑

ここまで長くてごめんなさい🙏
改めて本題に入っていきます!今回は濃いめの内容ぎっしりです!

ダウン連・帯同時

最初にダウン連について。
意外と横スマで〆ること多いんじゃないかなと思います。バースト狙える時は良いのですが、そうではない時は対して火力が出ないのでスマッシュ締めはしょっぱいです。
個人的にはやらない方が良いかなと僕は思っています。
これから紹介するコンボだと展開・火力○で比較的簡単なので、てきと~にスマッシュ〆は辞めて取り入れてみてほしいなと思います!

(弱1→)dac空n・dac掴み

帯同時はこの2つがおすすめです。ダウン連にせず、直接daで繋げても良いですし、弱でダウン連にしたあと最速daからでもできます。ただ、後者は難しいのでダウン確認できた時点で直接dacに繋げることをおすすめします。



ダウン連・切り離し時

大体の場合下強で飛ばし時に多いんじゃないかなと思います。
チコと相手との位置関係で技選択が変わってくるので注意!!

(弱1)ーdac掴み・dac空n

このコンボは ロゼッタ チコ 相手 の位置関係の時です。
意外とやってない人、知らない人もいますが切り離し状態でもdac空nはで繋がります。ただし、深めにダッシュしないと空nがHitしないので注意です!トレモで練習して感覚を掴むと良いかな~ってと思います!


弱3ーチコ上強cー空上

このコンボは ロゼッタ 相手 チコ の位置関係の時です。またロゼッタ側でダウンを取るときになります。
これはダウン展開意外でも役に立ちますが、本体の弱3からチコ上強が確定します。キャンセルすれば空上も確定するので下強でチコ側へ飛ばすよりリターンが期待できます(受身取られたら下強単発で終わる)。


弱3ー各種空中技

このコンボも ロゼッタ 相手 チコ の位置関係の時です。またチコ側でダウンを取るときになります。
%・キャラ・展開で技は変えれると👍
リターン重視で空nに繋げることが個人的には多いですが、空前や空上でも良いとは思います!

このコンボは挟んでる時のみ確定なのですが、ダウン展開意外でも役に立つので覚えておくと良いかなと思います。高%では弱3ー空上で撃墜できるので僕はしょっちゅう弱を擦ってます笑



横強c空nー空後

このコンボも ロゼッタ 相手 チコ の位置関係の時です。またチコ側でダウンを取るときになります。
唯一と言っても良いほどの横強cの明確な使い道だと思います笑 他にあったらぜひ教えてください🙏
横強で飛ばした先の空nの裏側に当たり、そのまま上り空後が確定します。いやね、これ確定するんだ。。。って話だと思うんですが、本体空nはバカ技なので硬直有りすぎてしっかりコンボカウンター回ります笑


以上でダウン時のコンボのつなぎ方です。意外と見られるシーンだから役立つことは多いはず。。!



投げコンボ

これがメインの話になると思います。この話するまで長くてごめんなさい笑
でも、上の話も決して無駄にはならないはずだから。。。

わりと見てる限りでは皆妥協しがちな印象を受けます。キャラ限定だったりで面倒ですが、確実に火力を取れるシーンであり、キャラによっては簡単なものもあります。コンボって出来るようになれば勝率にも確実に繋がりますし、何より楽しいと思います!

後ろ投げ

後ろ投げー空前
    

後ろ投げー空後


王道のコンボですね。忘れてください、、、
そもそも確定することの方が昨今では少ないです。対して火力も出ない妥協に妥協を重ねたコンボです。少し言い過ぎたかも笑

真面目な話、外へ出して復帰阻止で勝つ麺やFox、クラウド等を除いて基本的に使うのは辞めた方が良いと僕は思ってますね。ワンチャン狙いだったり、自分が高%の場合は選択肢として入りはするとは思います。

細かい話をすると、正直崖狩りするより大抵の場合は前投げコンボしたほうがリターン出ます。というか、崖狩りなんて不確定要素よりも確実なコンボしたほうが外へ出してライン取ることより絶対に期待値が高いと自分は思っています。まして、序盤は癖とかわからないからね!


前投げ

前投げー空Nー空上・空N

実はキャラ限定ですが確定します。
空Nはチコー本体の2段当てがあると思いますが、基本的には難しいと思います。姿勢だったり、チコとの距離、%などなど。
ですが、投げ始動ではチコとの距離や%が明確なので少し練習すればほぼ確実に出来るので個人的には推したいコンボです!アタキャン使わないので最初は取り入れやすいのかなと思います!

下に入るキャラの表を載せていますが、個人的に使う・やりやすいキャラとしてはサムス・マルス・ルキナ・クラウド・ベレトス・ルフレですね。とっても安定しますし、コンボルートとしては最大のキャラもいたりいなかったり。。。。
このあとdacコンボの解説もしますが、そちらのコンボができるのであればベレトス・ルフレ・スネーク辺りはdac空Nが最大になります。

前投げ空N 


前投げーdac空Nー空Nー空上・空N

空Nを最大で3回も挟む夢のような高火力コンボです!!!
特に語ることはないのですが、dac空Nー空Nの繋ぎが少し難しいとは思います。前述のチコ空Nー本体空Nを挟むためですね。



前投げーdac空Nー反転空Nー上強c下回避ー空上

個人的に最近イチオシのコンボです!
空Nを2段当てではなく、反転空Nにすることで安定感が桁違いに変わります。何より、姿勢関係に対して強いのも👍

上強cはできたら空上まで伸びますが、出来なくても展開は良いのでやる価値はあります!キャンセルできたら繋げる位の気持ちで最初は良いかな~と思います!また、当て方やキャラによっては本体の上強も間に合って確定する場合もあります!


dac空nですが、投げからでは比較的FEキャラ・重量級はやりやすい印象があります。また空N2段当てもやりやすい印象があるので反転空Nじゃなくても良いかも。個人的には2段当てを使い込んできてたので前述のキャラ達には使ってます!
ただし、注意点として重量級は最速daからでないと空Nが上りで当たっちゃうからCステ必須です!


少し話がそれますが、僕は普段CステではなくLステでdacはしています。ですが、対重量級のコンボや反撃がシビアな場面でのみCステを用いての最速daをするという感じで使い分けています。理想はCステでの最速daだと思いますが、苦手な人は通常時Lステでも構わないなと僕は思っています!!

話を戻して、下の表中のキャラは着地してからガード出来るまで5Fくらい硬直があるので、そこでチコのDAを当てます。チコDAのコンボカウンターが回ってなくても繋がる時があり、やりやすいキャラ達なので最初はこのキャラ達でやるのがおすすめです!特に実践ではCFが横スマ〆で投げ始動で即死出来るのでよくお世話になっていますね!
ただ、ファルコだけは姿勢の関係なのかシビアで難しいので使わない事をおすすめします。僕も無理です。。。だれかやれる人いたら連絡待ってます笑

前投げdaが着地硬直に当たるキャラ


下の表中のキャラはdacが当たるキャラ達になります。一部抜けてたりするかもですが、抜けてたらごめんなさい。。。!
個人的にはシビアに入れてるキャラ達に対してやることはほぼないです。
やりやすい・最速daに分類されているキャラ達は実践でもとってもお世話になっているのでおすすめです。

一部間違いがあったら申し訳ない!着地硬直、最速da組は絶対確定するので安心してください~!

前投げdac


前投げーdac斜め下回避ー弱連

外へ出したい麺やフォックス、クラウドに使ってます。


前投げーdac斜め下回避―弱2上強c下回避空上

外へ出さなくても良いキャラへ使うことが多いです。火力は弱連より高いですが、少しシビアです。


どちらのコンボもですが、daが当たるキャラ全てに狙える万能コンボです。面倒な時は激安の殿堂、前投げーdac空前daをしていたり、いていなかったり。。。
あと、落下が速いキャラへ対しては最大のコンボなのでできると👍
困ったらわりとこのコンボをすることが多いですね。dac空Nを当てるより簡単なので!


前投げ―dac弱2止めー降り空下

最後におまけ程度で。
これはストックをぼったくるためのコンボですね。正直くそコンボと言っても良いのですが、な~ぜかたまにやると刺さります笑 

崖端で当てたときに敢えて弱2で止め回避を誘発させるのが狙いです。そのまま崖外へ出て、相手の回避やジャンプなどかみ合えば空下で終わりです。

復帰力があるキャラには意味ないので、個人的にやるキャラとしては麺・セフィロス・ロイ・クロム・マック・ヒカリ辺りですね。
あんまり頼ってほしくはないですが、ストックリードした時にたまにやると良いかなと思います。狙えるキャラの大半はわりと厳しい対面が多いです。
実践での動画を間違えて消してしまう痛恨のミスをしたので、、、CPUとのものだけ載せておきます。雰囲気でなんとなく伝わるはず。。!


前投げ(帯同時)のまとめ

以上で前投げコンボは全てです。極論、今回解説したものの中では前投げdac反転空Nとdac弱連ができれば良いと思います。本当に万能だからね!

他のコンボとの兼ね合いですが、自分がどの展開を重視するか、安定感を取るかなどで状況で変わってきます。一度整理すると良いかも!!

個人的な優先度で言えば

  1. dac空N

  2. 上スマ・dac弱・空後

  3. dac空前

  4. da

になります。できれば常に最大を狙ってる感じですね。リード時にミスしたくない時とかはdacが入っても上スマ選択するときももちろんありますね!妥協を重ねたときや面倒なときはdac空前やります。真似しない方が良いとは思いますけどね笑

復帰阻止を狙うキャラに対しては

  1. 空後

  2. dac弱連

  3. dac空前

となります。入るかどうかで多少は変わります!
とにかく、自分の中でこの状況ではこのコンボを使う!などを決めるのはおすすめです!


下には前投げーdaが確定しないキャラの表を記載しています。この子達は前投げー空後・上投げー上強c空上です。
あと、この表にいないキャラであれば、とりあえずdac弱連しておくのも一つの手かも~


前投げーdaが確定しないキャラ



切り離し状態での前投げ

前投げー微歩き本当て上強c斜め回避空上

特別語るつもりはなかったのですが(有名なコンボなため)、上強本当てでもできるというのがわりと知られていなかったので少しだけ触れます。

フォックスやゲコなどの落下が速いキャラ達に対してのキャラ限定コンボになります。本当てで良いため、猶予も長く、火力も高いです。カス当てでも確定はします。


前投げー空Nー空前・空上・空N

キャラ限定ですが、実は確定します。ラインを前に上げることができるコンボですね。

たぶん、というか僕以外でやっている人を本当に見たことがないです。大抵この類のコンボって条件の把握が面倒だと思うんですよね。そりゃ、だれもやらん!って感じです笑
個人的にはすごくお世話になってます!

やりやすいに入ってるキャラに関してはその通りなのでわりと狙ってます。
落下が速いキャラは着地硬直に当てる意識、それ以外は空中でって感じです。
個人で調べて纏めたものになるので、他の表と違って抜けやミスが多少多くあるかもです。

前投げチコ空N


前投げ―下強c斜め回避―弱連・スタピ

落下が速いキャラたちへのコンボになります。
基本的には内側へ飛んでくるため弱連です。ライン不利でも崖側へ飛ばせるのが良いとこですね!
ただ、外側へ行く時がたまに?あるのでその場合はスタピで対応してください。ちゃんと確定はします!


前投げ―下強c空N―上スマ

キャラ限定コンボになります。ですが、上スマで〆るため切り離し状態でのコンボにしては火力が高いです!
ただ、基本的に0%付近で狙うことにはなると思います。覚えておいて損はないかなと思います!

前投げー下強c空Nー上スマ


前投げ(切り離し状態)のまとめ

困った時は微歩き上強が一番ですね。キャラ限定でないのでとりあえず確実に火力を取れます。ただ、ここだけの話ですが、外ベク変だと空上が確定しないです。黙っておきましょうw

できれば、キャラ・%ごとに他のコンボを選択できると良いかなと思います!


下投げ

下投げー空N

台に乗せてダウン展開を狙います。
台上ダウンですが、なんと空Nで全狩りできます!!
ダウンだと単発で終わってしまいますが、受け身を取ってくれると丁度持続当てになるためコンボへ繋げられます。

上投げ空上より場合によっては展開が良いので、わりと乗せれる状況では優先的に狙うことが多いです。また特にチコがいない時に重宝しています。
理由としては、

  • 上投げ空上でベク変をされると暴れが通ることがあるが台乗せでは無い

  • 崖狩りでは対してリターンが出ない・継続が難しい(チコがいないため弱い)

  • 期待値が高い

もちろん、その他の投げでも台上に乗せれます。周辺に台があれば本来やりたいコンボが受け身を取られてできない。。。というときがあるので、そこを考慮出来ると良いかなと思います!特に上投げは注意ですね。

個人的には常に台に乗せれるなら上投げ空上より優先して乗せることが出来る投げを選んでいます。台との距離と%を把握して選んでいる感じです!
後ろ投げだって役に立ちます笑
下投げと後ろ投げは死技じゃない!!!



dac空Nのつなぎ方

最後にdac空Nのコンボ選択について、個人的な考えではありますが解説します。低%では大体投げコンボと同じです。
また、〆ですが、とりあえず空Nにしておくと着地狩りをしやすい展開になるので空前後で外へ出すより期待値は高いのでおすすめです!難しいコンボが苦手な人はまず空n〆をしてみると良いかな~って思う!


基本的に復帰阻止が勝ち筋のクラウド・麺・ホムヒカなどは基本的にコンボ火力よりも外へ出すこと優先で良いと思います。ただ、流石に低%では対して阻止が通ることが期待できないので、低%時のみ火力を優先するのも良いかなと思っています!

それ以外のキャラでは高火力の確定コンボ、またはダブルアップ狙いが基本だと思っています。

低%

dac空Nー反転空Nー上強c下回避ー空上
    ー上スマ

理想は反転空Nですが、失敗するよりは上スマでも良いかなと思います!まずは確実に繋げて有利展開を作るのがロゼチコは大切だと思っています!


中%

dac空Nー大ジャンプ反転空Nー空上・空後
    ー空N

同じく理想は反転空Nですが、空Nで着地を追っかけやすい展開を作るのも良いかなと思います。


中高%

dac空Nー空N(ー空上(ジャンプせず、そのまま降下)ー下スマ・弱など)
    ー大ジャンプor2段ジャンプ反転空Nー空上
    ー空下
    ー空後

空Nー空上は非確定ですが、発生の速い暴れがなければ割と狙い得です。
理由としては

  • 回避をしなければ空上がhit

  • 回避をしても下スマや弱で回避隙を狩れる

  • 暴れが速いキャラ以外に対しては発生前に当たる

と、ダブルアップになるからですね。簡単で強いからまずはこれからやり始めるのがおすすめ🙌

反転空Nですが、空Nは強すぎるがためになぜか上りで当てても次の空中技が確定します笑
当て方が上手くいけば空上が確定して単体空上で撃墜できない%でも撃墜できます。本当に強いです。ただ、外ベクは姿勢的に大抵厳しいので、ベク変だけ見て空後に変えるのもありですね。
正直理論値なので、実践では難しいです。選択肢から外す、またはやるにしてもある程度立ち回りなどを極めてからで十分だと思います。
その後が確定しなくてもリスクが少なく、当たれば展開も良いのでわりと反転空nはやることが多いです。

空下は崖端に近ければバーストが狙えるので妥協せず狙っていきたいですね!

空後ですが、ベクトルが低く火力が高いので復帰阻止の展開への期待値が高いためおすすめです。よく空前で〆ている人が多いのですが、絶対に空後の方が阻止を通しやすいので妥協せずやってみてほしいなと思います。
キャラによっては帰ってこれない、ほぼ詰みになると思います。中%でも狙っていっても良いと思います。火力も空前と違って高いのも👍
空前が火力安いだけかもだけど。。。
また、外ベクに対しても強いのも魅力だよね!


反転空nを使ってる良さげなやつあったのでおまけで置いときます🙌


高%

dac空Nー空下
    ー空後
    ー空N
    ー空上

空下、空後は前述の通りです!

空N、着地狩り狙いですね。絶妙な吹っ飛ばしが良いです!反転空Nでも〇
空前と対して火力が変わらないので、期待値的に空nの方が👍

空上、明らか着地が弱いキャラ、バーストが狙えるときは空上で良いかなと思います。困ったら空上!とにかく空上を信じましょう!


空n

せっかくなので空n単体について最後に話しておこうと思います。

空nはこの解説でも色んな繋ぎ方を解説したと思います。色々あるので簡単に表と裏でのかる~い纏めをしておこうと思います。

  • 上りでの本体・チコ同時hitでは微妙な浮き方を作ることで真下を陣取れ着地を見やすい。低%では確反な場合あり。

  • 上りでのチコー持続当てではコンボへ繋がる


  • 上りでの本体・チコ同時hitでは硬直が長くコンボへ繋がりやすい。小Jと大Jで繋がるが技の繋ぎ方が変化

  • 上りでの本体・チコ同時hitでは後隙が短いため、コンボが確定しなくても展開が良い。表に比べ回避を誘発させやすい(下の動画参照)。


大体こんな感じです。もしかしたらちょいと全部書ききれていないかもですが、今思い浮かばないので抜けてたらごめんなさい!
あとで追記はするかも!



これで解説は終わりになります。息抜き程度に書いたんですが、いつの間にかたくさん書いてました笑 
意外と語ることが多いしポンポン内容が出てきちゃった!言語化しやすい内容は楽すぎたよね。。。


さいごに✐

以上で全ての解説は終わりになりま~す!
単調気味でただ解説するだけになっててごめんなさい!僕には面白く書くのは無理です。。。

ちょい抜けてたり読みにくいとこ、分かりにくいもあるかも。。許して~~~!!!!これが精一杯💦
『分かんないとこがある。。』そんな時は聞いてもらうと助かります!質問箱、リプライ、メンション、DM、なんでもどうぞ!
配信中だったらより伝えやすいかも!少しだけ宣伝ってことでチャンネルはっておきます(https://youtube.com/@Pkun109
良ければ遊びに来てくれるととっても喜びます🙌


ということで、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!長くなりすぎた。。。笑 感想もらえたりすると次に活かせるのと僕が喜びます🙌
しがないロゼチコ使いですが、みんなの事を応援してるよ!
少しでも参考になれば嬉しいです🙌


今日の一言

アカン❗️❗️ロゼッタが強すぎる❗️❗️

(これ言ってみたかった。。。)