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台絡みコンボまとめ+小ネタ


台展開

上投げー大ジャンプ反転空Nーチコ空上ー空上

※小戦場のみ

ほぼその場受け身一点読み
ダウンは狩れるが、前後受け身は位置によっては狩るのが厳しい
重量級や姿勢が悪いキャラにはやりやすいが、それ以外はチコ空上を当てるのが難しい

当て方
反転空Nをチコと本体同時に当てる
左の台、左端想定
当てる位置は右上らへん ー極力最後の方で当てる意識(じゃなくても一応可能ではあるが、カウンターが回りにくい、回らないことが多い)

参考
上投げ始動(掴む前の%)
サムス 52
麺   46
ルフレ 43

麺はよく分からないけど確定しやすく即死がやりやすい笑


上投げー大ジャンプ反転胴体空Nー横スマ

※小戦場・ポケ2

全狩り可能
その場受け身ー胴体空Nー横スマ
内・外受け身ー掴み・理論上下スマでも前後狩れる
ダウンー上りでhit

当て方
反転空Nは投げた後にディレイ必須


上投げー空Nー横スマ

※小戦場・ポケ2

ダウン・その場受け身のみ。前後は掴み・下スマが間に合うか怪しい
ただし反転胴体空Nより横スマ先端が当てやすい

当て方
上投げ後、最速で大ジャンプ空N



dac空Nー大ジャンプディレイ空Nー空上

全ステージ可能
ただし、台の位置が少し低い小戦場で確定させるのは難しい
※小戦場でできれば他のステージでは簡単に確定する

高%でたぶん全キャラ確定。人型、重量級はやりやすい

大ジャンプ後、すぐに降り空Nではなく少しディレイをかけてからやること
また、チコの空Nを当てることを意識。

難しいポイント
・ディレイ空N
・空上本当て(チコ当てー空上、内方向でバースト力ダウン)



dac空Nー大ジャンプ反転空Nー空上ー空上

※小戦場のみ

大体中%から確定する
ただし、%が低いほど反転大ジャンプ空Nを当てるのが難しいため、ある程度は貯めたい

チコ空上になってしまうとほぼ確定しないため、小戦場ではしっかり空上を出せるようにすること

%が足りない場合は空Nー上強cー空上が良い。下記参照

参考
ルフレ 
・44%以下ではできなくはないが、難しく安定感に欠ける
・44%以上で大ジャンプ反転空Nがやりやすい。狙いに行くのは普通にあり

%が低い場合は
・dac空Nの空Nをできるだけ遠い距離で当てる、つまり先端
・急降下は前慣性ではなく、垂直気味。そうすると、チコと本体が離れやすく反転空Nのチコ空Nが下方向で先に当たりやすい
※厳密に言えば、あっているかは不明。感覚的ではあるが、上記のようなことを意識するとしやすい、、、気がする

注意点
ホカホカ依存
~50%
確定帯-15%前後であればいけなくはない。難しく安定感に欠ける。

~100%
反転空Nに繋げやすいが、その後のチコ空上空上が確定しない
空Nー上強が安定


dac空Nー大ジャンプ反転空Nーチコ空上ー空上

※ポケ2のみ

上記の小戦場のコンボをポケ2ver対応にしたもの
ポケ2においては空上が台の高度的な問題で出ないためチコ空上になる
基本的に注意点などは同じ

参考
ルフレ 
46%~はやりやすいが、それ以下はムズイ、、、大ジャンプ空Nのほうが安定感あり。下記参照


dac空Nー大ジャンプ空Nー上強cー空上

※小戦場・ポケ2
・dac空Nー空Nの空Nは最速で上りで当てること
・hit後はしっかり急降下

上強までは確定するが、その後の空上は%帯による

ホカホカ依存はそこまでない。%とホカホカがあると上強が怪しいが、チコは当たる
操作が容易
バーストまではいかなくとも堅実的に火力を稼ぐことが出来る
バーストを狙えるシーンもあるくらい展開も良い


上投げー小ジャンプ反転胴体空Nー空Nー空上 チコあり

ほぼその場受け身一点読み(大抵は回避入力されるためその場受け身になる)
ダウンは狩れるが、前後受け身は位置による

上投げ空上がダウン展開で確定しないシーンにおいて優秀

空Nー空上が確定しないシーンもあるが、ダブルアップになるため展開が良い


上投げー小ジャンプ反転胴体空Nー空Nー空上 チコなし

チコありと同じ
空Nー空上が確定しない場合も多いが、ほぼダブルアップなため展開が良い
%が低い時は当て反注意


低%上り空NーNB

台近くであれば低%での空N〆が可能
台上展開をNBでの密着展開へ移行もできる

低%空Nの上りは当て反だから下がりがちだけど、nbなら密着展開も作れる



固め

NBー弱2ーdac回避弱連

シールド漏れをさせるセットアップ

台ありステージでは、屋根があるおかげでジャンプ抜けされてもリスクが低め

NBを始動で当てることがポイント
シールド最大からでもチコと板挟みにすることで確定で漏れる
シールドが削れていれば弱始動などでも可



ゴーストエッジ的なやつ

NBー弱2ー上強c斜め回避ー微ホールド下スマ

・微ホールドがポイント。しないとシールド最大からでは割れないため注意
・崖端でやることで択を絞りやすい
・台ありステージでは、屋根があるおかげでジャンプ抜けされてもリスクが低め

内回避ー下スマの裏側hit
外回避ーラインがないため下スマの前側hit
その場回避ーチコ下スマ2段目がhit
ガード継続ーシールドブレイク

ジャンプータイミング次第で当たる可能性もある
ジャスガー張り直されなければ当たる
暴れータイミング次第で当たる可能性あり
※ジャンプ・ジャスガ・暴れはタイミングや場合によっては通してしまう


昔から愛用してたのに忘れてたやつ

NBー弱2ー上強c下回避ー上スマホールド

・ホールドして択を迫るのが大切
・崖端でやることで択を絞りやすい
・台ありステージでは、屋根があるおかげでジャンプ抜けされてもリスクが低め

内回避ー上スマhit
外回避ーチコ上スマhit
その場回避ーチコ上スマhit
ガード継続ーシールドブレイク

ジャンプータイミング次第で当たる可能性もある
ジャスガー上スマのタイミング次第
暴れータイミング次第で当たる可能性あり
※ジャンプ・ジャスガ・暴れはタイミングや場合によっては通してしまう



小ネタ

引き戻し弱1ーda

起点づくりとして優秀
スタピやるより美味しいし、上スマも理論上は確定



疑似切り離し弱3c回避空上

帯同状態での弱3はヒット硬直の問題で弱3cにしようとすると確定しない
弱3自体はできるが、弱3cをできる猶予フレームだと間に合わない
そのため、上強c回避などで疑似切り離し後にやることでヒット硬直のズレを回避


弱3c空N

弱連と弱3はそこまで火力が変わらない
なので、キャンセルして空Nに繋げられれば美味しい
また、とりあえず弱3入力時にキャンセルにチャレンジするだけなので、失敗してもリスクないからやり得
狙えるシーンはやれると良さそう!


弱3ー2段ジャンプ反転空Nー空上

弱3空上だと倒せない%でやるのが良い
ただ空上、空Nより期待値が高い

・回避が間に合っても真下を陣取ることができ展開〇
・暴れも届かない・空上で勝てる


無敵時間の過ごし方

NBー上強c空Nーキャプチャー

・NBは台の下にチコが来るように打つこと

この択でやってること
・地上置きだと処られやすいためジャンプで縦軸をずらすー結果ジョのdaを透かせてる
・本来ならチコが台から降りるが、下Bで台上にチコを固定
・解除されるため、一定の距離を保とうとして崖付近に移動

結論
チコを動かすことで処理を難しくして倒せさせない、安全に崖上がり出来る


上投げー大ジャンプ台乗りースマッシュ

上投げ後、即大ジャンプして相手に合わせて台に乗り様子見的

・この位置での外への投げ、下スマなどの発生速い技でも期待値は低い
・相手の暴れが届かないor届こうが見れる
・相手の機動力もなく、暴れのリーチもイマイチ、リスク少
・SLFがしにくい、外ベク対応

下投げやと微妙な時の択の一つとして
別に横スマじゃなくて、チコは下スマ・本体は上スマで問題なし
むしろ見る余裕が持てる



仕込み空下ー崖奪い

やり方
仕込み空下後におっとっと状態へ移行させ崖奪い
仕込み空下↗→↘↓↙←

仕込み空下が当たらなくて何も起きない時に崖奪いでそのまま追い打ちをかけることが出来る
復帰に合わせて仕込み空下をしているため、その後の崖奪いは最速に近い

崖奪い後は空後やステージに帰って横スマ


空Nー空上ー何か

空Nー空上は確定しないが
・暴れー空上の判定勝ち
・回避ー地上で後隙狩り
とダブルアップになる。
dac空Nー空Nなどからもでき、汎用性が非常に高い


ダウン連ー弱1ー弱2ー横強c(斜め)下回避ー横スマ

たぶん崖から遠い時に唯一倒せる選択肢

ポイントはダウンを取る時の弱1,2の間で歩きを挟むこと。これにより横スマを当てる位置を崖に近くできる。しなくても問題はないが、バースト出来る出来ないシーンは出る
また一応横強cにしなくても横スマは確定するが、キャンセルすると微ホールドが可能になる



前投げー小ジャンプ空Nー上強(c下回避ー空上)

4F組用コンボで、回避の前隙に上強が確定する

コンボに流用しただけで、ガーキャン空Nー上強も可能
また、裏当てガーキャン空Nー上強は人型以上の背面チコ空Nが当たるキャラであれば回避Fに関係なく確定する


参考

小技からの撃墜

密着が弱いキャラにだったら露骨に弱押し付けができる
そこから読みあいを制して上手くやると安定感につながる


おまけ

意識したら良いかも?

ぱっと頭に浮かんだやつ


本当に自分用のメモなのでわりと雑に書いてます。検証も僕一人でやってるので違ったらごめんね~