見出し画像

ロゼッタ&チコの崖狩りを解説(初中級者向けのつもり)

🐤前置き🐤

 初めまして。ロゼチコ・ピット使いのぴぃです。今回色々あって初めて解説noteを書かせてもらっています。ずっと目標だったタミスマのリザルトも入れて落ち着いたのもあったり~。
初めてでnoteの使い方が分からんくて頑張って使ってます😭拙い部分もあるとは思いますが、どうか温かい目で見てもらえるととっても嬉しいです笑


⭐️はじめに⭐️

今回は事前にTwitterの投票機能を使って解説内容を決めました。一番票が多かった崖狩りについて書いていくわけですが、また機会があれば他の解説もするかもしれません。

さて、崖狩りについて解説していくのですが大前提として、この記事での解説はとりあえずスマメイトの1600辺りまで拾えればなと思っています。ただぶっちゃけると、ずっと使える崖狩りだと思います!これから使っていく人や崖狩りがイマイチ分からない人、本当にだれでもできるよようにゆっくり解説するので安心してください!動画もかる~く入れてあります。なんあとなく狩れてる時の雰囲気と位置取りとかやり方の理解に少しは繋がるはず。。。!

解説よりこっちの素材集めと切り取りに時間取られてました💦
リプレイ取り忘れて時間かかったのはここだけの秘密です。。。

あと、他の使い手とは考え方違ったりするところもあると思います。一つの考えだと思って読んでくれると助かります~。保険ってわけじゃないよ!?


前置きはこの辺にして早速解説移っていきましょ~!なんかおもろい話が出来るわけでもないのでわりと真面目な解説になると思います笑


崖狩りを解説する前に

これから崖狩りを解説していきますが、崖狩りするときって結局何を意識すれば良いの!?そう思った人も多いと思います。

  • 攻撃上がり・特に回避上がりは絶対通さない

  • ジャンプ上がりは狩るというより、その後の着地狩り展開で咎める

  • その場は見て狩れたら🙌、上がられてもそのあとが大事

だいたいざっくりこんな感じに意識すると良いよ~って感じです!雰囲気でよいよ!!


正直崖狩りをするときに回避上がりと攻撃上がりを通すなって言われても難しいよ。。。って思う人が多いんじゃないかなって思います。僕も別キャラ使ってる時は通されたりするのもしばしば。。。でも、ロゼチコを使えばこの2つは本当に狩りやすいのできっと大丈夫!


その場上がりは見て狩るのが理想なんですが、最初は難しいと思います。少しずつ出来るようになりますしロゼチコなら上がられた後でも強いので安心です。というかキャラによっては崖を上がるモーションがとっても判別しにくいので上がられたあとが大切だったりします。


ジャンプ上がりは狩り方によってはおまけでケアできますが、基本的に狩るの難しいのでできたらラッキー程度です。


意識についてはこの辺にして、崖狩り解説始まるよ~🙌



NB切り離し

置きチコ


序盤~終盤まで使えるロゼチコと言えばの王道の崖狩りの形ですね。初心者~上級者、ずっと役に立ちます。まずはこれを確実に覚えてほしい!

やり方至って簡単、回避上がりの位置からBボタンを押すだけです。NBでチコが進んだ後ちょうどその場上がりの位置に設置できていれば大丈夫です。


その場ー見てからダッシュ掴み(難しかったら上がった後の相手に技をおしつける。例えば弱弱(→ダッシュ掴み)や上強)
攻撃ー後隙があるのでdaやスマッシュなど
回避ースマッシュ・掴み・弱、何かしら技を当てて外へ出す
ジャンプー相手の暴れだけ注意して着地狩り。暴れるようならガードはったり引いたりも大切。
崖離しー空中技なら攻撃上がりを狩る要領で後隙を狩る。ジャンプして誤魔化すなら着地狩りへ移行


ほぼ対応できます。この形は普通は狩るのが難しい攻撃上がりと回避上がりを簡単に狩れるのが良いですね。チコを置くだけなので導入しやすく、ずっと使えるのでまずはこの崖狩りをすると良いと思います。なんならこれ一本でも食っていけます。下手なセットアップなどせずとも、安定感のある崖狩りを出来るので最初はこれを確実に覚えてほしいと思います!!

何もせずに様子見でも良いですが、何かしら技を置いておくと圧かけれて〇
基本的には弱2止めを繰り返したり、しなかったり。


あと、固めについて忘れないうちに書いておきます。その場に相手が上がるとチコと密着展開になるわけですが、基本的に弱弱ーダッシュ掴みしておけばだいたい通ります。回避されたりジャンプされるなら待つ、空N置くなど対応しましょう。ダッシュ掴みは決め打ちなので、弱何度も繰り返したりしてライン維持だけでも〇



チコスピン

弱連を置くだけ

その場ー当たる、ただ3fごとに判定が出るため間の2fに嚙み合うとガードが間に合ってしまう(当たることを祈りましょう笑)。切り離されてるため反撃は取られない。弱フィニッシュ後は読みあい。何もせずライン維持でもよいし(横回避待ち)、ジャンプ読みで空前、空上も〇
攻撃ーチコが剥がされる。すぐに弱連を終了しないと後隙を狩られる
回避ー本体の弱連に当たる
ジャンプーチコの弱連に当たる
崖離しー位置や慣性によって引っかかるがあまり期待はできない


一部の崖上がりには対応できないが、当たればバーストを狙えるためわりとありな択です。ただ知っている人には効かなかったり、嚙み合うと刺さらないので使うにしても一回くらいにすると良いです。通すには早めに出すと攻撃上がりされがちなので相手が崖を掴む直前にするとその場上がりを釣りやすいです。剥がされたり、避けられたらすぐに弱をフィニッシュすることが大事!

上位互換のものとしてdac回避弱連があります。キャラ限ですが、全狩りできます。でも、考え方は上と一緒です。



*おまけ*
早めに弱連を設置、相手が崖を掴んで少ししたタイミングで弱連をフィニッシュ。攻撃上がりを誘ってしてくれたらダッシュ下スマ・上スマで咎める択を僕はわりと使います。最初はこんな択いらないのでこういう読み合いもできるってことだけ覚えておくといつか役に立つかもです。おまけ程度に聞き流してください~




その他

バースト帯でもチコを置いておくだけ・弱1,2の繰り返しでも良いですが、わりとてきと~なタイミングで上スマ打つのも強かったりします。所謂お願い行動ではありますが、無敵切れに上スマは当たったり(横スマ下シフト・空下・下強・しゃがみ横強も当たる)、ジャンプ・回避・その場上がりもかみ合えば当たります。攻撃上がりも通されても後隙自体は狩られなかったり、浮くときにかみ合えばそのままチコを押し付けれている有利な対面になります。ただし、回避上がりのタイミングと上スマかみ合わないときもあったりするので、かみ合ったら割り切りましょう笑


切り離しでの崖狩りの解説は以上になります。基本的に切り離しておけば強くて、技を振るかどうか好みは分かれるんじゃないかなと思います。これをマスターすればだいぶ崖狩れるようになるので頑張りましょう🔥



仕込み空後(ーNB)

崖近くで様子見しつつぴょんぴょん。基本的に後出し(その場・攻撃に対して)。置いておくのも〇。無敵が切れればチコ空後も当たります。

その場ーチコ空後、当たらずガードされた時は相手にNB
攻撃ー後隙を掴み・チコ空後などで狩る
回避ー空後が当たる・もしくは反転NB(ちょい最初は難しいかも)
ジャンプー空後が当たるときもある、当たらなかったら着地狩り

何回か空後したあととりあえずNBして切り離しの崖狩り移行でも〇


スタピ置き

回避上がりの位置でスタピを繰り返す


崖離し行動が強いフシギソウやセフィロス、ルフレとかに使うことが多いです。切り離しおいてもあんまり効果少ない、剝がされるので。タイミングがかみ合えばその場・攻撃に対して先端で当たります。

個人的におすすめなことですが、ヒット後NBすると良いです。ジャンプや行動すれば当たりますし、ガードされても固められます。崖掴むようならすぐチコ横スマするとわりと無敵切れに当たります。回避も根本で当たりますが、そんなに飛ばないのですぐ下強かNBして固めると良いです。


どっかのタイミングで切り離しの崖狩りに移行しても〇


小ジャンプNB空下

やり方
小ジャンプ(ジャンプ2つ押しおすすめです。僕はXとZR)から最速でNBー降り空下

このセットアップはいくつか使い方と台絡み(後述)のものがあります。

相手が崖を掴むタイミングに空下

これは頭が出やすいキャラや2f狙いでやっています。当たれば阻止展開で激アツです。あと、そのままNB切り離しの崖狩りの形になるのも熱いです!!



掴んだ後の崖上がりに対して

これは相手の崖上がりに対して(特にジャンプ、または無敵切れ)狙いです。タイミングがかみ合えばどの択も当たるときはありますが、基本的にジャンプ上がりに強いです。
掴まりっぱ、もしくは上がられたあとは状況に応じて切り離しでの崖狩りへの移行、または着地狩りなどに。



台を絡めたセットアップ

これは戦場、小戦場で使えるものになります。

やり方
NBは少し浮く仕様があります。この仕様のおかげで小ジャンプーNBで台上に乗ることができます。そのタイミングで仕込み空下ー降り空下って感じになります。

正直僕が説明するよりも下記のツイート覗いてもらった方が早いので引用しておきます。(いかねちゃん感謝🙏)

いかねちゃん(@ikanecyan)様より~

  • 崖の2f、頭が出やすいキャラには崖を掴むタイミングを狙う

  • 相手が崖掴んでから一瞬で動き出す相手の場合は崖掴みに合わせてやる方が次の行動で動きやすくなる

  • 遅らせる方はあくまでも崖掴みの無敵切れにぶち当てるのが主の目的

この辺り意識すると良いと思います。


チコが居ないとき

3パターン紹介しますが、下のは最初は正直難しいと思うので一番上のやつで良いかも~


小ジャンプ空N

タイミング散らしてその場上がり周辺で置く。踊るイメージで!笑
オートキャンセルが基本で良いです。

その場・ジャンプータイミングあえば空Nが当たる
攻撃ー後隙を狩る、自分が当たるときもあるから引き慣性で打つのも大切
回避ーキャラによっては上りで当たるが基本的には当たらない。なので降りでたまに回避上がりの位置に降りるのも大切。



回避上がりの位置で様子見

そのままです。とりあえず回避と攻撃上がりだけケア。ジャンプ上がりされたら着地狩り、空N置いても良いかも。その場はライン有利だから有利な読みあい仕掛けていく。見えたらダッシュ掴みでも〇



その場の位置でガード待機

その場ー掴み・(上スマ)
攻撃ー上スマ・掴み
回避ー正直ケアはできない。解除からdaは間に合わない、掴みはガードしてくれればって感じ
ジャンプー見てから狩るのは難しいので着地狩りへ意識。空N振っても〇


それぞれケアできないとこもあるのでそれをぐるぐる回すも良し、同じのを使っても良し。やりやすいものを最初はやると良いと思います。
一番無難なのは回避上がりの位置で待つこと。これはラインだけは維持できて回避と攻撃は確実に狩れる。
困ったら空N回しても良いかも!!!笑


その他(空下置き)

崖離し行動が強かったり多いキャラ(セフィロスとかパックマン)や人相手には空下を直接置くの強かったりします。そういう行動が多いとき、バースト狙える%帯であんまり考えずにパッションで置きましょう。ごめん、噓言った。ちょっとタイミングの癖とか確認したり釣ったりはした方が良いかも笑

上から被せるイメージで崖端辺りに小ジャンプでやります。わりと当たりますし、真横ベクトルでぼったくれたりで僕は気分で使います。でも過信しすぎず、これに頼らないこと。本当にたまにやるからこそ刺さって強いです。崖離してスキップするような人たちにはお仕置きしてやろう!そんな気持ちでやると良いらしい!


その場・攻撃・崖離し・ジャンプータイミング次第
回避ー当たらない、仕込み空後でリスク減らせるときはある



⭐️おまけ⭐️


せっかくなので僕が使ってる崖狩り書いて終わります。あんまり書く機会もないので笑

アタキャン使うので今回は一旦避けました。まずは切り離しでの崖狩りとか覚えてほしいのが本音でもあるので!でも、アタキャンするの楽しかったりなので使いたかったらって感じ!実際、僕は下強c空N一番使ってます。


上強c空N


相手の動き出しに合わせてやります

その場ー上強がhitするときもある。基本的にはキャンセルした空Nを当てに行く。ガードされてもオートキャンセルのおかげでリスクはほぼない。
攻撃ーキャンセルした空Nの持続がが確定する
回避ー上りでキャンセルした空Nが当たる。ただしキャラ限定
ジャンプー空Nが当たらなくもないが、慣性私次第。暴れたり回避されると当たらないので当たったらラッキー。暴れや回避する人には前慣性のせず当てに行かないこと

その場と攻撃(チコがジャンプで透かせていれば)のあと降り空Nが当たればチコ横スマが確定します。それ以外は普通に外へ出すコンボで良いです。

上り空Nが回避上がりに対して当たらないキャラ達



下強c空N


相手に行動に合わせる

その場ー見てから上がるところに下強
攻撃ー見てから後隙に下強・下強が弾かれたのなら降り空N当てに行く
回避ー下強が当たる・下強が当たっても当たらなくても空Nを降りで当てに行く.。ガードされたら固めるかジャンプなど。
ジャンプー空Nを前慣性入れる。何もしない・前方向に強い暴れではない・判定勝ちできるなら当たる。暴れ強かったりするキャラや回避する人なら前慣性乗せないようにする
崖離しーその後の行動を狩る。2度目なら下スマ、チコ下強、横スマなど。ジャンプ切るなら着地狩り気味に移行



✨最後に✨

これで崖狩りの解説は以上になりま~す!初めて解説ものを書いたのでちょい抜けてたり読みにくいとこ、分かりにくいかもはず。。今の僕はこれが精一杯なので許して~~~!!!!『分かんないとこがある。。』そんな時は聞いてもらうと助かります!質問箱、リプライ、メンション、DMなんでもどうぞ!


ということで、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです🙌


最後に一言
最近ロゼチコサボってます🙃