見出し画像

公開ミーティングまであと7日       ~テーマが決まった~


ぷかぷか作り隊公開ミーティングまであと1週間となりました!

このミーティングをやるにあたり、みんなでどんなテーマにしようか?と考えていました。真っ先に浮かんだのは子育てのこと。みんな(世代は少しずつバラけていますが)お母さんだし、できるようになることを求める今の子育てに、本当にそれでいいの?と日頃から考えている私たちにとってはできるようになるための躾や教育についてはいつも対話を重ねている事柄です。
できるようになることを求めるよりもっと大切なことがあるよね。そこ、変えていきたいね。なんて専門家でもないけれどたわいもない会話の中ででも結構真剣に話しをしています。

最初はそんなことを発信していこうか?とそんな話から始まりましたが、どうもみんなピンと来ない…
ぷかぷか作り隊のメンバーはこの活動だけしているわけではないので、日々本当に忙しい。しかも年度末💦なのにあーだこーだとLINEが飛び交いはじめました。一日LINEを開かないでいると100件近く上がっていることも🤣

そんな中、ふと立ち止まって私たちがこのミーティングで何を伝えたかったんだ?と振り出しに戻りました。そして気がついたのです。
このミーティングで、私たちが何をやっていきたいのかを知ってもらいたいんだと‼️ああ、長かった😆💦
けれど、遠回りのように見えるこんな対話から私たちはいろんなことを気づけました。
近道ばかりがいいわけじゃないですよね。そんなことを四人で話していても実感します。もっと沢山の人の気持ちや意見が飛び交う場所はきっともっと取り留めなくなるでしょう。けれど、そこから何を選び取るかは自分次第です。
ここの対話の場で解決することではないと思うのです。だからこその公開ミーティングです。

そして、昨夜ついにテーマが決まりました✨


第1回ぷかぷか作り隊公開ミーティング

そのテーマは、、、🥁🥁🥁🥁🥁

「ぷかぷか作り隊のやりたいこと」

です❗️
🤣🤣🤣
回り回ってこんな感じ😁
とっても簡潔でわかりやすい👏👏👏

どうしてやりたいのか。何をやりたいのか。
そんなことを語っていけば、きっと子育てのこと、障害のこと、社会のこと、全てが詰まってきます。多分1回では語りきれないと思います。
しゃべるプロでもないし、ふと思い浮かんだことを次々と喋り出すメンバーたちなので、多分話もあっち行ったりこっち来たり。でも、そこから誰かが何か一言二言を拾ってくれて、次に繋がる何かがが生まれるような気がしています。

ぷかぷか作り隊公開ミーティングまであと7日。
まだまだみんなで集まるのは難しいご時世ですが、オンラインで繋がり皆さんと交流し、誰も排除されない社会を生きるために自分自身をアップデータしたい。今はそんな気持ちでいます。

第1弾ぷかぷか作り隊公開ミーティングの詳細はこちら↓

https://fb.me/e/3ZDs0kVnq

どうぞ公開ミーティングにお越しください。
画面からお気楽に参加できます。覗き見も大歓迎✨
ぷかぷか作り隊への質問もお待ちしています❣️

その次の第2弾イベントも迫ってきています。
こちらはもっと豪華にNPO法人ぷかぷかの演劇ワークショップの上映イベントです。
映画を見るだけでも価値がありますが、その上、そのワークショップに参加した私たちや主催されているぷかぷか代表高崎さん、そしてスペシャルゲストもお呼びしてのトークセッションもあります!こちらも見逃せません❗️
第2弾イベント詳細はこちらから↓
お申し込みも受付中です。

https://fb.me/e/PIqAUMg8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?