見出し画像

whole earth get fucked by bug (NSFW)

ふぅ~、久々にnote書きましたね。

今回はEDF5のInfernoが終わったのでソレの話をぼちぼちやっていこうかな。
つってもレンジャーだけだから大したでかい口は叩けないんだけど。

クリア前提で話すので地球防衛軍5未プレイは一応な。

事の始まりは早くEDF6を出せ!という気持ちを我慢できずにやってしまった次第。
割と普通に楽しみなんだけどPS勢にネタバレされるのをビビりながら生活してる。


(そういうゲームでもねえだろって言われたらそれはそうなんだけどさ…)


とりあえずクリアの証拠

いやぁ、絵師のメディア欄を見た時に急に画面が出てきた時は流石にゾッとしたよ。
言うて装備画面だから大したことなかったんだけど。

公式がガイドライン出しているとはいえ、どうあがいても避けられないことが絶対あって…



う”ぅ”ぁ”~テメ~何時だと思ってんだふざけんじゃねーぞオイオイオイオイオイ~


長いこと投稿してなくってほんとごめんなさいしか言えねえ。
最後の投稿が3月とかだったんですよね。
モチベーションがガチで終わってた。
よくある下書きだけ貯めるってホントにやるんだね。

書くことはあったけど書ききれね~~~~!!!!ってなりまくってたのでこれだけでも終わらせようってことで無理やり書ききった始末です。


ホントはただただやる気出なかっただけなんだけど

そういうわけで本題へ。


個人的武器tierlist

まずはクリアに役立った武器とかを適当に書いていこうかな。
使ったものから適当にピックアップするので無くても文句はナシで。
DLCは含まれてないからその辺は入れないよ。

S+

基本どこでも使える。

ショットガン:スローターEZ
こいつ無しだとレンジャーの存在出来る場所がねえ。
多少離れても威力が保証される上に精度が低いわけじゃないのが◎。
弾速が早いので対空すらも兼ね揃えているのがレンジャー的に嬉しい限り。
至近距離でぶっ放すと雑魚は一撃、ちょっと硬くても15発あるので十分過ぎる。
その上で貫通があるので、蟻とかを薙ぎ倒すようにして伐採できるのが爽快。

ライフルがこいつに全部潰されてるので次回作では貫通をもっとください。
DLCのスレイドがあったらこの辺に入ってるかもしれない、でも威力が正義。

ミサイルランチャー:MEX5エメロード
こいつをスパムするだけで割と航空戦力もどうにかなる。
持ってるのがロック時間を完凸してなかったのでレーダー支援は割と必要だった。

後半は威力不足が目立ったが、これがないとぜんぜん違うことは間違いない。
なんせ、リロード完了と発射速度が異常なまでに早いので本当に無限に撃てる。

中盤から後半の蜂がいっぱい出る所はこれがあればだいぶ楽。
ただし威力と弾数はマックスにしておかないとかなりしんどい。

特殊:リバースシューターX
これ無かったら俺じゃ不可能だったんじゃないかな。
雑に言えば、ゴリ押し専用アイテムなんだけどシンプルに強い。

延命処置も出来るし味方のNPCを生かすのにも使える。
クリア時点で回復量は完凸じゃないし、アーマーの量的に1発では全快しない。
それでもこれ使うだけで大分楽になったと思う。

スナイパーライフル:ターミガンHAZ
パッチでこいつに強化入ってる前提だけど、そのせいでKFF70が空気。
というか下手するとライサンダーZですら空気。

オンラインは足りないかもしれないけど、オフラインではDPS的に最高級。
減衰も無いから後は性能さえあれば全部倒せる。
中盤後半の硬いけど接近できないディロイとかはこれ一本に限る。

装備品:探知機5型
なぎ倒してアイテムを掻っ攫うだけでいいので雑に使える。
食らってても回復でゴリ押したり、アイテムの回収が単純に楽だったりする。
回復が取れるからNPCも生かしやすいのが個人的にはありがたかった。
戦闘規模によって乗り物のが楽だったりはするが乱戦では死なないと思ってOK。

装備品:EXレーダー支援システム
エメロードが完成してないから使ってたけど割とコレ自体がかなり便利。

基本かなり連射効くようになるし、ロックオンもかなり速くなるので、とにかく
ミサイルを使うならこれを無くしては使えないと思う。
無くてもいけるけど性能ダウンなので本体で使うならやっぱり切る事はないかな。


A

普通に強いけど、少し限定的だった物。

ミサイルランチャー:プロミネンスMA
単発火力が全てのアンカーデストロイヤーで、その威力22000。
アンカーに限らず、アラネアとかカエルだとかを一方的に撃ちまくれる。

アイテム回収とかはわざとになるけど、単体に出せる火力としてはかなり優秀。
それも、ジャベリンの様に上がってから落ちてくるので遮蔽物越しに撃てる。
中盤の固定物破壊だとかには本当に役立ったが、後半はビッグアンカーが硬すぎる
ので残念ながら少しランクダウン。

当然アニメーションはハンドサインでキャンセルしまくる。
あと撃つ時に周りを飛ぶウィングダイバーにビクビクしながら撃ってた。
マジでジッとしててほしい。

スナイパーライフル:MR100ファング
同じく、貫通を兼ね揃えた単発火力が全ての超火力SR。
一発でリロードが入る反面、弾速と威力面で言えばトップクラス。
コチラは一発13000で、オフラインならカエルも頭を撃てば一撃で抜ける。
参考までにスローターEZの最大威力が10000ほどなので、遠距離からこれを出せると思えば全然使い道はあったと思う。

武器を切り替えて反動無視とかも出来るし使いやすさは良好だったが、逆に言うと
一撃で倒せないディロイとかグレイになるとしんどかったのでランクダウン。

装備品:イプシロンブラスト自走レールガン
個人的には乗り物はあまり好きじゃないんだけど、やっぱり威力を考えると必要。
一発15000をファング以上のレートで撃てるので、DPS面も良いし耐久も上がる。
特にマザーシップ戦はこれをいっぱい出すことでゴリ押した。

カエルとかグレイに対してかなり強い所も○、でもうっかり囲まれると棺桶。
でかいのに蹴っ飛ばされたり、NPCフェンサーに押されたりするのがウザかった。
あとシップ落とすのにはやっぱり純粋に使いにくい。

でもおかげで砲台を全部破壊出来ました


B

それなりには使ったんだけど、他の装備に負け気味だったもの。

アサルトライフル全般
カテゴリごと全てをショットガンに役目を取られた哀れな武器。
別に弱いこと無いんだけどシンプルに貫通が無いせいで倒しきれねえ。

中距離ぐらいならともかく、接近されるとDPSが結局足りない。
大型や銀蜘蛛を全弾ぶち込んでも倒しきれないとかあるのでかなり残念。
DLCでそれなりに上位互換がいるし、そっちは貫通があるので余計に哀れ。
まぁそれでも使うならG&MかTZストークかなぁ?
レイブンとかスラッガー/オーキッドはマルチ向きな気もする。

ロケットランチャー:グラントMTX
こっちはロケットランチャーなので誘導はない。
威力も比べると高いが、使い所が微妙に難しいのでここに落ち着く。
蟻の処理とかはしやすい部類で、INFの蟻を威力★で一撃。

しかし倒した際の死体はバラバラにならないので着弾判定が残る。
貫通するのかしないのかわからないのに死体に撃って自爆が多くて、
その度にセルフで隙を作るなんてアホ過ぎるのでオススメはしない。

EDF4.1からロケットのスピード関連で変更があったらしいのだが、正直無くても
弱かったと思う。

ミサイルランチャー:FORK-X20
ミサイルランチャーの中では単体火力タイプで、一体に30発ぐらいのミサイルを
叩き込む。

多重ロックはいらないし威力も十分なのでドローンに強かった。
しかし悲しいかな、一機落とすのに時間がかかるのでエメロードをスパムする方が
ドローン自体の対策になったりするのだ。
(赤いドローンとかには割と自爆リスクを抑えられる点は良い)

カエルとか銀蜘蛛とかには小回りが効いて使いやすいかもしれない。
扇状に発射されて飛んでいく様子は中々に見所がある。

装備品:HU04ブルートSA9
通称ドーントレスSA重機関砲。
出すだけ出して機銃で撃つだけのヘリなので本来とは違う使い道ではあるが、
一発5760ダメージをターミガンと同じぐらいのレートで撃てるのでDPSは凄い。

一方で動かすのが超大変(というか、重い)だから先に丁度いい場所に置くか、
良い場所を見つけて飛んでいかないと使えない。

耐久面も良いわけじゃないので、無理やり耐えることは出来ないし。
でもこれに助けられることは一応あったのでこのランク。

大体こういう使い道になる

装備品:救護支援装備5
シンプルにNPCの回復量が増える。
しょうもなく見えるけど、後半のNPCはいるだけで有り難いし、死なないと勝手に倒してくれたりするので案外悪い装備でもなかった。
ただし回復をコンスタントに拾い続ける地道な作業もいるのでそこが面倒。
NPCが死ぬとプレイヤーにも恩恵が全くなくなるのも中々にグレーライン。
終盤のストームチームはこれだけで死ななくなったのでタフなチームは有り難い。

それ以下

使い道はあるけどニッチ過ぎるラインナップ。

特殊:スーパーアシッドガン
まぁアサルトライフルよりは強いけど、これ使うぐらいならショットガン。
威力減衰がないのにレンジがそれなりにあるので、中距離最強ではあるかも?

発射レートでゴリ押せるけど、弾が落ちていくので当てにくいのが中々キツイ。
使い方次第なんだろうけど、ショットガンが強すぎると言ったらダメかな。

やたら推されるけどこれHard~HDSTの武器だから弱いのはしょうがないか。

特殊:DNG9
手投げのグレネードとしては最強なんだけどそれを引っ張るデメリットがキツイ。
威力はビックリの7242なのだが、全力投球モーションなので連射は低い。
それとミスったら普通に自爆で死ねる威力なのと、止まってる相手に先攻するなら
プロミネンスのがよくね?となった始末。

ディロイに投げつけて足の砲台をついでに破壊みたいなのは出来たけど一撃不可。
まぁ元々HDST武器だからしょうがないけど。

グレネード:ヴォルカニック・ナパーム
強いんだけどリロードが長すぎるんだわ。
洞窟面ではそれなり役に立ったけど、これで時間稼ぐぐらいなら倒せる武器で全部
薙ぎ倒すとかいう脳筋プレイが強いと思った。

結局このゲームも瞬間火力が正義なのでじっくり焼き殺してもしょうがないのだ。
足止め目的の武器とは書かれるけどたまに抜けてくる奴がいるのでそこもダメ。

ロケットランチャー:ゴリアスZD
こいつはひたすらに惜しい。
リロードは少し遅いけど無視できる範囲だし威力はバツグンだし言うことがない。
ただ、レーザー誘導とかいう概念さえなければ。
撃った瞬間に上に跳ね上がる一発6794ダメージの弾頭はかなりキュッとする。

それ以外は全然使えるんだけど、DPSとレーザー誘導の有無でDMXのが強いかも。
DLCのゴリアスはレーザー誘導無いので、余計に悲しい限り。


まぁ使ったのはこんな所だろうか。
オフライン準拠なのであんまり期待しないでね。
参考にはしなくていいけどこっちのが強くね?とかは個人差だと思うので注意。

個人敵tierlist

普通に苦戦させられた連中からそうでもないのまで。

S+

タッドポウル
こいつはいい加減にしろという性能をしていると思う。
飛行で現れて、火を吹けて地上に降りると噛み付いてNPCを無効化出来る始末。

噛み付いた後は放っておくと飛んでいってしまうので助けるのも困難になる。
ただただ盛りに盛った性能をしてる上に出てくる数が半端じゃない。

しかも火を吹いてくるのが尋常じゃないぐらい痛いのに無限に撃ってくるので、
並の体力ではすり潰されるぐらいの勢い。

INFの死因の6割こいつ。

何事も倒し方次第ではあるが、コイツだけは話が別だ

飛行型 / 蜂
やっぱり航空戦力は強い。 空軍に頼りすぎるからだ
一個体としては当然弱いんだけど、やっぱりその異常なまでの数で押し寄せてくるのがキツイ。

ショットガンがあればとりあえずは落とせるが、数を落とすにはミサイルが欲しくなるのだが、それを使ってると今度は回復も欲しくなって自衛武器では足りない…
みたいなことにやたらなるのがしんどかった。

NPCもまぁまぁ殺されるのでその点でも中々にパワフル。
たまに赤いのも出るが割増で強いのでやめてほしい。

レンジャーが全部倒すのはホントだったらすごい大変な話なのである

ディロイ
とにかくレンジャーの火力ではしんどい。
硬いし砲台が多すぎて壊してられないし、数も多いのでちんたらしてると死ぬ。

接近して速攻かけようとすると砲台の数が多すぎるのでハメ殺される。

しかも厄介な事にフルアクティブも一個づつ潰すミッションもあるからダルい。
ライフルでも火力は足りず、ショットガンでは射程が足りないという厄介さ。

一体を倒すのもダルいが、2体以上起動した時の絶望感も中々に凄まじい。
ターミガンとかプロミネンスでサクッと削り倒すしか無いのが結構辛いポイント。
他に比べると地味だけど手のかかる奴であることは間違いないと思う。

策を持たずに接近してしまったり、或いはされてしまうのは死刑宣告にも等しい

蟻 / 金蟻

序盤から終盤まで貴方の地球防衛に寄り添います

凄くシンプルで潤沢な数がいるエネミーだが、侮ることは出来ないと思う。
INFの蟻ともなると超スピードで走ってきてはショットガンを顔面に撃つ様な物。

ダメージも油断ならないので、接近を許さない攻撃か立ち回りが必要になる。
体力自体は別に高くはないので、ちゃんとした武器さえあれば問題無いはず。

ただ、性質上凄まじい数で来ることが多いので囲まれる形になると死ぬ。

同時に金蟻の話もするのだが、純粋に強化されただけと考えて良い。
一方でその威力は酸一個が5倍以上のダメージなので、全部食らってしまったら
文字通り溶ける。
NPCを生かしたい状況なら何が何でも殲滅したい。

画像の状況になって、攻撃が出てきたら死ぬと思っていい

蜘蛛 / 銀蜘蛛
コイツも所謂雑魚エネミー枠なのだが、移動方法とかが違うだけで基本同じ。
やってくることも対して変わらないが、糸のヒット数が半端じゃないので、ハマると一生抜け出せない綿あめ状態で殉職する羽目になってしまう。

その数も凄まじいが、囲まれる前に糸に引っかかるとそれだけで王手になるのが
コイツの辛いところでもあったりする。

銀蜘蛛も殆ど金蟻と変わらなくて、固くて痛い。
ただ移動がゆっくりで狙いやすいので、ショットガンを持っていれば怖くはない。


A

キング
蜘蛛は蜘蛛でも、でかい方の蜘蛛。
レンジャーの相手では倒しやすい部類なのだが、丁度いい距離感に入れないと相手から丁度いい距離で散々な量の糸を射精しまくるので見極めが重要。

究極的にはショットガンさえあれば良いので、無理したアクティブさえなければ
基本的には大きな障害になることはないと思う。

しかしショットガンが当たるからとイキってると倒しきれなくてリロードから死なんてこともまぁ起こり得るので倒すならちゃんと足元まで入ってぶっぱしたい。

マップによっては地形を貫通させてくるのでアクティブで放っておくのはやめたい

ダンゴムシ
最初こいつを見た時、何をしてくるのかと思ったら呆気にとられた覚えがある。

まぁ実際は慣れてしまうとウザいだけの敵なのだが、色々折り混ざると避けるのも
簡単にホイホイ行けるわけでもないのがややウザいポイントを向上させている。
当てられるとズッコケて無防備な間に、蜂の巣比喩表現にされてしまう。

丸いと可愛いが、アップで見た顔は苦手な人には厳しい物がある


以下もう面倒だから終わって次行っていいですか?

いいよ。

ありがとう、じゃあ次行くね。


このミッションはハゲるから気を付けろ(個人差あり)


シンプルにちょっと苦戦したミッションを羅列。
装備欄は僕自身が使用した物で、強化具合は当時の物。


M39:目前の本営

こういう各個撃破するタイプのミッションはウンザリするほどやる羽目になる

田んぼの上でシップ(と個別戦力)を各個撃破するミッション。

序盤のミッションなんだけどシップを攻撃した際の敵が反応する範囲が
デカすぎるのがしんどいポイント。

途中から急に蜂が湧いてくるのもダルいけど、シップから沸かない敵を
全部潰せばとりあえずやりやすいと思う。

装備:
スローター EZ (威力以外★)
まぁ汎用ということで。

MEX5 エメロード(ロック時間以外★)
まぁなんとなく持ってたけどいらなかったかもわからない。

イプシロンブラスト自走レールガン★
シップとカエル落とすのに使った。


M44:飛行型駆除作戦

勘弁してほしいまでの蜂が押し寄せる

大量に押し寄せる蜂を撃墜するミッション。
第一波はともかく、第二波以降がとにかくバカみたいな数で押し寄せてくる。

中盤なのでまぁまぁ難しくなってくるのだが、ここはとにかくレンジャー殺し。

とにかく数の暴力がしんどいので、対空ミサイルを生かして跡は気合で頑張るしかない。

装備:
MEX5 エメロード(ロック時間以外★)
蜂にはこれしか無いか。
他にもショットガンとか考えたけど数がとにかく多すぎるので。

リバースシューターX
これ無しだと秒で針刺しになる。

EXレーダー支援システム
まぁエメロードの性能次第かと思ってたんだけど、ロック時間が上がるとDPSが
上がるので、これが無いとかなり厳しい目に合うと思う。
というか、レンジャーで良い乗り物もないし。

M84:幼生襲来

やはりタッドポウルか‥

大量のタッドポウルを少しづつ倒していくミッション。
少しづつ援軍もやってくるのだが、やはり数が多い。

とにかく、NPCが貧弱過ぎるのが問題で、開幕拾っても気付いたら死んでる。
後からフェンサーチームがやってくるが、そんなもんを拾ってる暇は当然無い。
ビルの隙間に入ってショットガンをブチかましてるのに、行けるわけもなく。
タッドポウル許すまじ。

装備:
スローターEZ
狭い所に入り込んでるので、当然ショットガンは強い。
ビルの隙間に火を吹いてくるタッドポウルは見てられないし、噛まれても
ダルい。

リバースシューターX
レンジャーで航空戦力を耐えるにはこれしかない。

探知機5型
アイテムが欲しい。

M89:飛行型壊滅作戦

最後に立っていたのは俺だけだった

蜂の巣を破壊するミッション。
蜂は当然だが、アンカーと共に他の航空戦力もモリモリと登場する。

僕は意外と死なずに行けたが、とにかく敵が多いので上手い所で隠れるしか無い。
この場合は巣の裏に隠れて覗いてくる蜂を落としつつ巣を攻撃する。
NPCも生きてるだけでヘイトが向くので、とりあえず生きててもらわないと辛い。

装備:
スローターEZ
やっぱり蜂にはコレだね。
巣やアンカーに対しても攻撃できるのでコレ一本で頑張る。

リバースシューターX
NPCと自分の延命も兼ねてコレ。

探知機5型
NPCには生き長らえてもらう必要があるので、コレで頑張って拾いまくる。
純粋にアーマーと武器の量もものすごいので回収を兼ねて。

M99:地の底の激戦

画像では分からない物量がある

地下を進んでいって敵を倒すだけと言えばそれだけのミッション。
たまに後ろから出てきたりするのが狡い。

なにより、キングを4回ほど倒す羽目になるので、ダメージは欲しい。
その上で最後はアンカー5本がフルアクティブで投下され、敵もフルアクなので
物凄い物量を掻き分けながらアンカーを壊すしか無いのが中々にハードな作業。

波と波の間を上手いこと見極めないと一生倒し続ける羽目になる。

装備:
スローターEZ★
餅は餅屋、洞窟にはショットガン。
蟻とか蜘蛛とかダンゴムシなので、ショットガンは特別使いやすい相手のはず。
キングとかもコレ一本でハメ倒せるし、アンカーも無理なく壊せるので十分。

Wikiの人とかはARを使ってたけど個人的にはこっちのが処理しやすいかも。

グラントMTX★
蟻と蜘蛛が多いのでキング用にリロードを挟みたくない時とかに撃っておく。
一応キングに当てても怯むので、タイミングを見て撃っておくと楽かもしれない。

ハイブリッド耐爆スーツ
グラントの事故防止とダンゴムシ対策。
移動速度アップとかもあるが、主には爆風でラグドールにならないため。


M103:旋風

タッドポウルは勘弁してくれ

エリアに点在する怪物とカエルを倒していくミッション。
数が減るとそれに合わせて追加のタッドポウルが降ってくる。

終盤なので難しいのは当然なのだが、タッドポウルの数が尋常じゃない。
NPCに生きててもらわないともう辛すぎるので、とにかく耐えてもらいたい
のだが、通常のNPCなので特別硬いこともなくすぐに死んでしまうのがダメ。

装備:
ターミガン★
完凸さえしていれば、一撃で普通のタッドポウルを倒せるし、汎用が効く。
なにより誤射をし難いのでNPCも事故死しにくい。
当たったらそのNPCはご愁傷さま。

リバースシューターX
やっぱりこれにキャリーされてる。

救護支援装備5
NPCにはどうあっても生きててほしいので、これ。
自分はリバシュを使って生き長らえ、NPCはコレで延命しまくる。
回復を取っておいて、後で広いだけでもNPCは結構生きるので頑張る。

以上が個人的にかなり苦戦したミッション。
もちろん個人的になので、人によってはもっと辛いシーンはあると思う。
しかし挫けることなかれ、それはきっとみんなが通った道だから。


終わらせ方がわからないのでコレで終わりますね


とりあえず今回はコレでオシマイ。

他兵科もやろっかな~とか思ってたものの、書き始めてから(放置で)早半年近く、
ここに投稿するのもこんなに遅れてしまいました。

文章が多くて今回は読むのが疲れる回だったかもしれない。
でもね、INFは忙しくて写真を撮るのが苦労だったので許してね。

今回はいつものおっさんゲームだとかの話じゃないのでもしかしたら番外編かも。

EDF5は新しいゲームではないが、古いゲームでもないので興味があれば試してね。

もちろんEDFを楽しむ分にはINFである必要性はないので、興味があれば是非とも
手にとって好きな難度と兵科で始めて何度でも死んで何度でも挑戦して欲しいな。

ストアページで見て虫が大丈夫ならシューターゲームに不慣れでも面白いよ。


本音を言うとEDF6もPCで出るだろうからそれまでにD3をどうにか生かしたいのでみんなもやってみてくれよな!

そういうわけで今回はおしまい。

次回は例の如く未定。

トホホ~、もうこんな地球は懲り懲りだ~!