見出し画像

2021年のmemeを振り返る

今年も長かったような早かったようなという感覚で過ごしております。

昨年の年末に始めたnoteがまさか1年持つとは思いませんでしたがこうして
続いてこれを書いてしまっている状態です。

内容がこういうのじゃなかったら良い事なのかもしれないけど。

今回はタイトルの通り今年流行ったmeme(?)と俺のお気に入りmemeを紹介。とは言うものの、実際は8月以降からは覚えてないんだけど。


Lamar Roast Franklin

Nibba~は軽率に口にしちゃダメよ

今年始めに流行ったネタ。

ゲームやネタは2013年から存在したが、爆発したのは今年に入ってから。

ふざけんなと一蹴されたラマーがスラスラとフランクリンを罵倒で返す上、
その内容は10倍返しという強烈なカウンターだったことが面白い。

特に最後の "Ni**a~" と馬鹿に仕切った言い方で去っていくのが見どころ。

勿論これ単体ではなくて、派生系が大量に流行った。

30分間フランクリンがこの世の全てにからかわれるという内容

キャラクターの音声切り取りや或いは声真似で言いたい放題させているのも
このmemeの幅広さではないだろうか。


AVGN bit wars

"Bit戦争って奴だよ…64bit…32bit…16bitだろ? 8bitに4bit! 2bit!! 1bit!!
半bit!!! 4分の1bit!!!! そんでこの腕ゲームだァァァ!!!!"

Angry Video Game Nerd

元動画は見ての通りAVGNのとある回、TIGER GAMESの話から。

AVGNがBit争いのあったゲーム時代に例えてBitを下げていくのだが、
その最も低い場所、最底辺の便所の底にあるのは
TIGER GAMEの腕につける、劣化ゲーム&ウォッチみたいなゲーム。

勿論動画と内容は以前から存在したが、ネタとして爆発したのは今年から。

そんでもって世間で流行ったmemeのテンプレの先駆けがコレ

コレはbit数が減ると同時に音が圧縮、bit数も低下し、最終的には腕ゲームと、
編集が少し凝った形になっている。

このネタを使った動画は沢山あったが、やっぱり原点が一番美味しい。

ぜひとも元動画も見てね(英語)


Drip Goku

悟空がSupremeのジャケットを着て、腕を組んでいるだけという奇怪な画像
で、やることと言えば急に現れて動画が終わるだけ。

非常にシンプルだが、意味のないこの一瞬の一枚が笑いを呼び込む。
これこそ、21st century humorらしいと言える。

流れる楽曲は悟空が身勝手の極意を得たシーンの"最後の死闘"と言う楽曲。
とは言っても、結局流れるのは最初の0.3秒ぐらいだけである。
(英語では、"Clash of Gods"というタイトル)

絶望感が溢れる曲にも聞こえるが、悟空が覚醒するテーマだ

これが、上記のSupremeのジャケットを着た悟空の曲になってしまっている。
一部では専用の曲にリミックスされたりもしているが。

元々DripというネタはAmong Us Dripから始まっている。

そもそも、Dripというのは"イカす”という意味を持つスラングらしい。

こちらのトラップリミックスがDripのテーマとされている
釣り動画にも使われていたらしい

何が面白いかと言えば、この曲メインテーマ風の顔をしているようなのだが、
別にAmong Usにメインテーマというものは大して存在していない所。

一方で何もかもがAmong Usに見えるという症候群も起こっていた

とりあえず話を戻して。

結局Drip Gokuとは、結局流れに関係なく、そして出る時間が短いほど面白い。

内容で言えば、バーガーキングピッコロと対して変わらないと言える。

余談だがDripと化すのは悟空に限った話ではないらしい

Average Fan vs Average Enjoyer

熱狂的なオタクと、ただ楽しんでいる人

元を辿れば、Giga Chadなる究極生命体めいた人から始まる。

彼は実在する人物をちょっとフォトショで弄っただけというのが恐ろしい

一方でもう片方はイギリス人の若者がレターボックスに送られたものに激怒しているという内容。

なんだかわからないが怒っているのは確か

その2つを掛け合わせて出来上がったのが、先程のaverage fan/enjoyer memeである。

元の楽曲はコチラ。
流れている楽曲は間奏の所だけだったりする。

普通にいい曲を見つけられるのがmemeでも淫夢でも同じ所だ

そんでもってこのネタは何なのかと言うと、喚き散らしているオタクに対し、
静かに楽しんでいるだけのGiga Chadを楽しんでいるというもの。

例えそれが、オタクの何倍も不便で、使いにくいとか色んな理由があっても、
彼らはそれを楽しんでいる。

何よりも楽しむのが重要なのだという話をここに示してくれる。

memeだが、自戒の意味もあるのかもしれない。
(もしかしたらそこまで考えてないかもしれないけど)

何故か逆版も存在する


User Explaining

テンポよく紹介されていく様子は不思議と見応えがある

こちらはあらゆるゲームやプラットフォームのユーザーがナントカを説明
するというmeme。

何を言っているのかわからないと思うが、見てみれば何となく分かるはずだ。

喋っていることはステレオタイプであり全員が全員そうとは限らない。

だがこのスピード感とパワーパフガールズの曲の相性が良すぎて、びっくりするほど見てしまう。

そんでもって意味を把握すると2倍で面白い。

一方で素材が難しすぎてあんまり生まれていないのは残念。

コチラはゲーム版


We’re gonna be talking about the…

〇〇の事を話すぞ!〇〇の事もだ!〇〇だって話すぞ!
そして最も、〇〇の話をして過ごすぞ!

-Principal McVicker

コチラのmemeは"Beavis and Butthead"なるアニメーションからの抜粋。
元は保健体育でちんちんなどのワードで笑うのを我慢している様子。

元のアニメーションに対する知識が無いのでそれ以上は説明出来ないが。

中身が一生中学生の僕としては、元からでも相当面白いのだが。

こちらはおっさんFPSバージョン

コチラはスマブラBrawl(X)のバージョン

つまり、それぞれの界隈で面白いワードを言わせるだけの究極の内輪ネタと言うことになる。

ブームは過ぎてしまったが個人的には好きだった。


STOP POSTING ABOUT 〇〇

〇〇のことを書き込むのはもうやめろ!

-this guy

時は2021年3月。 Tiktokにて上記の動画が投稿された。

その内容はというと。

Among Usの事を書き込むのはもうやめろ! もう見飽きたんだよ!
TikTokのフレンドからmemeが送られるし、Discordのフレンドにも送られて
山ほどあるし、あるサーバーにいるとするだろ?
そしたらチャンネルは全部Among Usのmemeしか無い!
彼女にchampionのパンツを見せてロゴをひっくり返して言ったよ、
"見てみろよ、パンツがちょっと怪しいぜ? ハッ!"
"among us dripのテーマを口ずさむ"
ゴミ箱を見つけては"アイツちょっと怪しいねぇ"だとかな!
俺のDickの先端がクルーのヘルメットみたいに見えて、
"ペニス? それを言うならPeSUSでしょ?"ってな!!
ああああああ!!!!(発狂)

-biggayrapper

と、Among Usのネタに飽きたとある男性の怒りを写したものではあった。

それからしばらくして。

SanAndreas (ネイティブ)の事を話すのをやめろ!

こういう動画のように、好き放題音声を切り貼りされ始める。
それぞれの好きな事を言わせ始める面白素材というのがバレてしまった。


見たことある中では凄い改変されていて何の話かわからない始末

中でも一番ヘンテコだったのはコレ。

なんと単体で音MADになってしまっていて、元が良いので聞いてしまう
字幕も内容に合わせてなかなか凝っているのが見所

因みにだがプレイリストが存在して他にも沢山ある

怒りに怒った彼には悪いのだが、面白くてmemeになってしまっている。
僕は彼のおかげで笑顔になったのですごく感謝してます。


〇〇Lore

コレが普段君達が開け閉めしているしているドアのLoreだ

そもそもLoreって何よ、ってなる人もいるので説明。

Loreとは、言い伝え、伝承だったりを意味する言葉。

ゲームでLoreって出るのは、大抵ストーリー関連の話が多い。

つまり、上記のドアの構造が拘束で流されている様子とは、早い話をすると
ドアの語られないストーリーを紐解いているというジョークである。

ゲームプレイと比較してくっつけられることもある。

Half-Lifeのゲームプレイは撃って走って生きるというものだが、
一方でストーリーが案外ダークなのは知られてない良い例

このmemeを雑に表すならこんな感じなのだろう

それらを踏まえた上で、いざ適当なLoreを見てみる。

ピザのストーリーの真実とは!?

これこそmemeって感じだ、これで良いんだよこれで。

因みに曲の方はGotye - Somebody That I Used To Knowという曲のTrap mix。

trapにするのって2020年代の流行りなのかなと曲をよく知らない身だが思う

元になった曲は人間関係で苦しむ人の歌詞なので、凄く寂しい曲。
でも凄く良い曲なので聞いてみてね。

10年前の曲がmemeになるのはmeme作者の曲の趣味なのだろうか


Steve Jobs Ligma

スティーブ・ジョブスって誰だよ?

-ロールシャッハ

上の映像の元はウォッチメン(2008年)から。
Dr.マンハッタンがロールシャッハを粉々にするシーン。
DCコミックス作品だが、後ろで叫んでいるのはバットマンではなくて
ナイトオウル。
(とは言うものの僕はDCには詳しくない)

Ligmaというネタやこの動画は以前から存在したが、ネタとして爆発したのは
今年の10月頃。

そもそもLigma、というのは意地悪な引っ掛けジョークの一つ。
Ligmaというのは Lick myを無理やり短縮したワードみたいなもので。

"NinjaがLigmaで死んじまったらしいな、マジ悲しいわ"
"…Ligmaってなんだよ?"
"Ligma Balls (俺のタマでも舐めろ)ってな!"

参考例

似たようなもので言えばSugma、 Sugondeseなどあるのだが意味はほぼ同じ。
こういうのが流行ったのがおおよそ2017~18年ぐらいの頃。


で、このネタには続きがある。
そもそも、Ligma系のネタは"○○って何?"って聞かないと始まらないわけで。

そして上の動画に繋がるという訳である。

"悲しきことに、スティーブ・ジョブスがLigmaで無くなったそうだ…"
"…スティーブ・ジョブスって一体誰なんだよ?"
"…Ligma Balls"

そもそもLigmaではなくスティーブ・ジョブスを知らないという問題に直面するのだが、無視して貫通の"Ligma"をぶっ放す。
その余りの威力に聞いた側は粉々にされてしまうのであった。

このフォーマットを使って様々な動画が生まれることとなった。

Half-Life Alyx Editionも生まれた なかなかキャラクターにマッチしている

TF2版ではTF2のリソースと15,aiを使っているのでTF2テイストが強い

Ligmaってネタ自体はNinjaって配信者に関するデマとして広がったので注意。


THICC OMNIMAN

急に180度ターンで尻を見せつけられる息子、Markは何を思うのか

コチラもアニメーションのワンシーンを切り取られたmeme。
ただ不思議なのは、シリアスなシーンなのに急に太い尻を見せつけてくる男。

彼は作品のストーリーに深く関わる人で作品自体も大人向けなシーンが多い
…のだが、見ての通り大人のジョークとは思えない使われ方をしている。

単体で個性と味が強すぎるが故か、どの派生も彼のポーズがベース。

どこかで拾った情報では、ブロリーのファンアートがベースらしいが、
正しいかどうかは定かではない。

因みに元の曲はSnail's Houseの HotMilkという曲。

コメント欄も汚染の影響がかなり強く、Omnimanの名を出す人も多いが、
Snail's House側は元の曲も一緒に広めてね、との事だった
だとしても影響を受けてない人の為に関係ないコメントには気をつけよう


Social Credit

これの劇場シリーズはJohn CenaとDwayne the Rockがよく出る

コチラは、社会的な信用が数値化されていると言われる中国の情勢をmemeにした、なかなかOffensiveなネタ。

動画で見ての通り、良くないことをするとSocial Creditがメチャクチャな勢いで減らされていく。

逆に良いことをするとSocial Creditが上がっていくというシンプルなもの。

低すぎると処刑されたりタマと竿を切り落とされたりする。(?)

配信者のxqcがSocial Credit試験を受けるというmeme
(を見ているxqc)

難しく見えても、中身は言えば 21st century humor全開なので考えて見なくて大丈夫だと思う。

この手の動画では、John CenaとThe Rockは中国表記の名前にされていて、
それぞれ、Zhong XinaとThe Wokとされていたりする。

余談だが、一緒に書いてるイ故得好みたいな字はGood Jobって意味だとか。


Mr.Incledible become uncanny

彼を闇に陥れるのは何なのか

これが流行り始めたのが書いてる途中だったので急遽入れることになった。

何故かMr.Incredibleが段階を追うごとに不穏な顔になっていき、最後には
不気味という他ない様子になってしまっている。

何故なのかと言うと、これ単体で説明は難しいので参考例を。

難しいゲームをプレイしているが、そのタイトルは…?

と見ての通り、難しいタイトルになればなるほど怪しい雰囲気になっていく。

他の参考例も見てみよう。

迷子になってしまったが、その場所は…

迷子になる場所が、一人で居たくない場所であるほど恐ろしい顔になる。

と見てわかるように段階を踏むごとにどんどん酷い物になっていくというmeme。

一緒に添えられる画像がどんどん不気味になっていくのが中々恐ろしい。


今年個人的に好きだったmeme


damn daniel


guy throwing cereal at wall

冷蔵庫何も入ってねーじゃねーか!

McBrandon'd


GTA SA [YTP] by Flying Kitty

THEY BLAST MEME IN THIS MUTHAFUCKA

-BigSmoke

This is my Cum

もう自分の射精でバランス崩してるじゃん

-one of discord member

Brain Fart

お前笑っただろ。 コイツは脳動脈瘤を起こしてるのにお前は笑ってるだろ。

-youtube comments

因みに音声の元はこれ


anyone tell me how to end note 

というのが今年見たmeme達。

忘れているなにかがあるかもしれないけど。

少なくとも今年見たこれがなくては俺の2021年はもう少し暗かっただろう。
生み出されたmemeには感謝しなくては。

年末なのにこんなの見てくれてありがとう。

良いお年を。