見出し画像

2023年のmeme 書き納め

どーも。
今年も早いことで終わりを迎えようとしていますね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
僕は今年も色々あったようでいつもと変わらない年だったです。

今年をしょうもないmemeの山で収めて新年を迎えましょう。



そんでもって来年もmemeの山を迎え入れていきましょう。



Virtual Insanity

日本だとカップヌードルで有名だったよね

ジャミロクワイ氏によるバーチャル・インサニティという曲。
初出は1996年で、MVはMTVの映像のもの。
ジャミロクワイ氏は日本の北の都市でインスピレーションを受けたとか。

…なんでこれがここに入っているかというと、主にFamily Guyの影響。
とあるシーンで替え歌とともにパロディのシーンが存在したため。
それ自体は昔からあったので、今なぜこのシーンが…というのは不明だが。

AIなので本人に替え歌を歌わせるなどが流行ったりした

出典:Family Guy S14 E12

おかげで公式MVでもFamily Guyのタグを付けるなどおちゃめなサービスが。
その後日本にも上陸し某氏の動画などで一世を風靡した。
こちらに迫ってきたり、ゲームで再現されたりとあちこちで出現。
15年以上の時を経て全世界で再ブレイクすることとなった。

インターネットではこの手をかざすポーズでスライドしてくる様子が印象的

龍が如くのヒートアクションに変えるmodすらも


Pharaoh's Curse

石碑を返さなかった愚か者にはファラオの呪いが降りかかるのだ

様々なハプニング動画に、砂が降りかかる所をあっちっち さばくで流れる テーマと共に流すことで、ファラオの呪いと題している動画。
或いは、シナモンチャレンジと言われるシナモンの粉を吹き出している所だたり。

基本的には砂が纏わる物はファラオだが、亜種が存在している模様。

水が纏わるとポセイドン
雷が纏わるとゼウス
炎が纏わるとハデス

何を返し忘れたか知らないが、怒らせる前に行動で示してほしい。

こいつは寧ろ反省しろ


Sisyphus references


彼らをそこまでさせるそれは一体何なのか

シーシュポスとは、ギリシャ神話における徒労を意味するシーシュポスの岩のシーシュポス。
かつて彼はギリシャ神話の中で、山の上に岩を押し続けて山頂に上げるよう命じられたが、岩は自重で落ちていき、何度も繰り返す…というもの。

動画との関連はというと、つまり無限に終わらないことを繰り返す様子が
シーシュポスの岩とソックリ、つまり Sisyphus Referenceなのである。

後ろで流れている、Me and the birdという曲の雰囲気も相まって悲しさ倍増。

メランコリックな雰囲気が哀愁漂わせる

例のごとくSFM版も登場していた



Mr.Beast

どー見たって本人じゃない。

Mr.Beastとは言うが本人ではなくやはり偽物だが、イカゲームの主人公と何故かラップバトルをしている。
この動画自体は2年前であり、その時はまだ面白い動画というだった。

それからしばらくし、今年の初め(というか、もう1年前ぐらい)になる頃。
一つのYTPMVがアップされる。

圧倒的素材の少なさだが、この圧倒的満足感が多くの人を惹き寄せた

原曲:Deltarune - Attack of Killer Queen

因みにWalter WhiteやBarack Obamaも似たような動画(投稿者は恐らく別)。
こちらはWalter Whiteは似ているのにObamaは似ていないのがツボ。

このゴリ押し加減が効いたのか、日本の音MAD界隈でも少しだけ賑わっていたりもした。

Mr.Beast本人はれっきとした慈善活動家なのでラップバトルはしていない。
(多分)


Goofy Ahh 

もはやコメントしようがない。
すいません、説明しようがないmemeが好きみたいです。

可能な限りぐちゃぐちゃに効果音を鳴らし、カオスを楽しむといういかにも
Z世代らしいmemeと言える。
現代の笑いはここまで来てしまったのか。

俺のユーモアは既にsquewe氏に壊されてしまった


chipi chipi chapa chapa



Written by vivziepop

必要以上な汚言の数々はもはや一周回ってアダルトアニメから中学英語並

vivziepop氏はHazbinHotelとHelluvaBossの作者の事。
そんなvivziepop氏がもしもナントカの台本を書いていたら?というmeme。

上記のMeet The Spyの物はFワード満載でTF2が今作られたらこれになっていた(なってないしならない)かもしれない。

このmemeは主にTwitter(現 X)*1で流行っていた模様。

会話の全てをF**kで形成される様子はあまりにもヒドい

もはや会話ですら無い


*1 以降はtwitterと書くものとする

i made a boo boo



AKIRA

アキラってよりはこのシーン単体。

AKIRAの劇中、哲夫がフラッシュバックを起こすシーンでフラッシュバックを
差し替えるmeme。
シンプルが故にyoutubeよりはtwitterなどではやった模様。

TF2はこういうの早いんだよね(流石silentmanjoe)

こんなのフラッシュバックしたらそりゃ頭抱えるよ(音量注意)

以下僕のお気に入りmeme集

Leon falling



Spiderman asmr in ohio

*音量注意


hey, Tacobell


*kisses metropolice*


cat


可愛いのに鼻息荒いのね…


"Pornography"



終わり方が毎年わからない

今年もmemeに溢れた年でありましたが、僕のリサーチ不足で見つけられず。

このmeme入ってねーぞバカヤロー!とかは送るのは勝手ですけど対応しません。


来年も頑張りましょう、良いお年を