見出し画像

XDefiantの武器を触ってきた

どーも。
今日は久々にハマったゲームの話なので生まれたてほやほやのゲームです。

書いてあるように話したいのは武器の話。
深い戦略とかはあんまりなさげに書きます。


アサルトライフル


M4A1

ホントよく見る銃よねコレ

個人評:★★☆☆☆

初期武器で、プリセットにも入っているスタンダードなAR。
30発でリコイルも低く扱いやすいのがウリとされている。

性能も本当に平均的で、連射速度もリロード速度も平凡。
唯、致命的な欠点を上げると威力が低い。 (無改で5m最大17)
比較したいものは色々あるがそれはまた後で。

特筆する強みは50mの相手に対してもダメージが1しか減衰しない点。
発射レートのおかげで遠距離武器の中ではDPSは高い方とは褒められる。
リコイル制御や遠距離アタッチメントで固めれば…それでも弱い。
だってそもそもその役割はLMGのはずだし。

いや、ARの性能じゃないよね? 前提の最高威力が他のARの減衰時並って何?

性能が高すぎない所は初期武器っぽい感じだが、何より他の武器の劣化
染みている。
本当に絵に書いた器用貧乏、弾が出るのでキルはできるだろうなって感じ。

そもそもARで遠距離とかSR最強のゲームでやったら鼻で笑われますよ。


M16A4

M4A1の祖父…の兄弟ぐらいの存在。

個人評:★★★★☆

ヘッドショットで20キルすると解除できるAR。
現代のアメリカ人のDNAに使い方が刻まれている。(はず)

まずバーストで食わず嫌いをしない方が良い。
当たらないのは自分の問題Skill issue
俺だって当たらないけど文句は言えまい。

バースト系の武器は基本その分威力が高いとかが多く、コレもその一種。
何と一発24ダメージという破格のダメージで、ヘッド一発で37ダメージほど。
理論値最強と頷けるレベルのDPSが叩き出せる上にバーストなので制御も楽。

なんだよ37ダメージって、ヘッドじゃなくても食らったら死亡やんけ。
Cod4のM16かいって感じの性能してる。 ジャガーノートもどきもあるし。
しかも何なら遠距離すら食えるし。(50mの相手に17ダメージなのでM4並)

そうそう、このゲーム壁の裏に隠れても死ぬぐらいネットコードがゴミなのでこのライフルに撃たれてから隠れると隠れてから死にます。

インファイト等には弱いがまぁその辺りはARとSMGの差と言う事で。


AK-47

実際ダストカバーは必要ない

個人評:★★★★☆

ARで4000ダメージが条件なので、やっていればいつかは解除される。
AR15系列があるなら、AKが存在しない事はあり得ない…と思う。

よくある低レートかつ高威力のアサルトで、制御も比較的容易。
何より一発が22ダメージなので高いダメージが中距離で見込める。
その上威力が高い分減衰を起こしても50mまで18ダメージまで保証される…
(あれ?初期武器のM4って何ダメージだったっけ…?)

ある意味これが一番スタンダードなアサルトライフルかもしれない。

M16と近い性能はしているが、こちらはフルオートな分扱いやすいかも。
こちらはカスタム次第で近距離でも食えるのが強みには感じる。


ACR 6.8

*Modern Warfare 2 (2009) FlashBack*

個人評:★★★★★

ARで30m以上(ロングショット)の敵を10回倒す事で解除。
条件がやや厳しいが長めのマップで狙っていこう。

AKほどではないが少しレートが低く、尚且つ反動も横に強め。
その分、距離に強く威力も長いところまで最大の21ダメージが保証される。
次点で18ダメージなのでそれでも安定して6発ほどで倒せる安心感。
横反動にさえ慣れれば信頼出来るオールラウンダー。
…つまりM4A1の上位互換。

本当に、ただ本当にM4の上位互換で最強格の一つなので、コレを持って
無双している人はかなり多い。
改めて言うとこのゲームネットコードがゴミなのでホント一瞬で殺される。


MDR

FAMASのアメリカ人の従兄弟。

個人評:★★☆☆☆

バトルパス(S0)のレベル7でアンロック。

レートが少し高いM4という存在。
やや反動が変な感じだが、それ以外はM4に似たり寄ったり。
威力も17と不安になる数字だし、距離減衰にも弱いという始末。
公式の扱いとしてはSMGとの間の子という立ち位置らしいが。
弾5.56のくせしてダメージがSMG以下のコイツらに出来るか?

発射レートは高い方で、ヘッドショットが重なれば中々のダメージ。
接近戦ならギリM4よりはマシかも。


サブマシンガン


MP5A2

ドイツと言ったらSMGは銃器の歴史で切れないものである

個人評:★★★★☆

初期武器の一つで、やはりスタンダードなSMG。
30発入ってそれなりの発射レート。

他のSMGがそれぞれ発射、マガジン、リロ速 等に長けている分これは
SMGの中でのオールラウンダー。
10mまでは18ダメージが保証されるのでSMGらしくDPSも優秀。
20m以上は10ダメージまで下がるが、上手ければARすら食える。
ヘッドショットで24ダメージなので一発入ればかなり大きい。

マガジンサイズの都合上連戦は特別強くはない。
固定プリセットに付いている拡張マガジンの有り難さよ。
マメなリロードか大きなマガジンサイズで処理するかは人次第だろうか。


Vecter .45 ACP

トミーガンの末裔…?

個人評:★★★★☆

SMGで10000ダメージを与える事で解除出来る。
DPSのジャンルなので累計ダメージは気長にやっていこう。

SMGの中でも特別発射レートに長けた物で、瞬間火力は最大と言える。
1発辺りも19ダメージと高く、キルタイムの速さも納得出来るはず。
ヘッドショットも23ダメージと接近戦ではかなりの猛威。
ただし1マガジンが25発なので、一人か良い所二人でどうしてもリロード。

MP5と比べると距離減衰はキツく、20mの相手には8ダメージ程。
13発当てないと倒せないよりも、距離と反動や相手の武器を考えると厳しい。
これでこそSMGらしい性能はしているが。


MP7

MP5の孫…待てよ、MP6なんていなかったぞ? もしやUMP?

個人評:★★★★★

SMGで至近距離(5m以下)キルを20回。
案外5mまで入らないけどね。

こちらはジャンル中ではリロード速度に長けたタイプの物。
制御も比較的しやすく、マガジンサイズが35と大きめ。
その分発射レートは控えめになっている。

威力に関しても手堅い19ダメージで接近戦を卒なくこなせる。
ヘッドショットも23ダメージなので…
距離減衰も20mの相手には8ダメージ…

こいつVectorの上位互換じゃね?

いやマジで。
発射レートや制御の個人差を除けば、基本的に上位互換だろコイツ。
弱い所がほとんどねえ。

なんせマガジンが35発と大きいので連戦も余裕だし、何なら距離も食える。

…弱体化かな!

インファイトでコレに秒で溶かされまくる。
メタを象徴する武器と言える。


P90

あらゆるFPSで出るがマガジンの数が揃って同じなせいで他の何かをやたら弱くされる武器

個人評:★★★★★

SMGで腰だめキルを10回で解除。
こちらも気長に気持ち狙いつつ。

ジャンル内ではマガジンサイズを担当している。
圧倒的な容量とSMGのDPSで連戦はお手の物。
発射レートもMP5よりやや高い。(800rpm < 825rpm)

威力は18ダメージと前記2つのSMGにはやや劣るが、その分距離も長い。
…威力、距離面はMP5とほぼ同様な模様。
しかし、ここで50発の強みがあるのでMP5よりはずっと戦える。
ある意味、本当のオールラウンダーなのかもしれない。

あれ?MP5ってなんなんだ?

アタッチメントが他に比べるとやや少ないのが難点。


ショットガン


M870

この銃と来たらMCSと来るものと思っているのは僕だけだろうか?

個人評:★★☆☆☆

初期武器の一つ。
5発入っておりスタンダードなポンプアクション。

最初に話したいことはですね…



ショットガンを強くするな!修正しろ!

まず語らせてほしいのはこのゲームのショットガンの全く一貫性がない所。
そりゃもう酷い。 使った人ならわかるぐらい酷い。

まず殆どの場合で1確キルは取れない
このゲーム、スライドやジャンプの精度ペナルティがショットガンにも乗る
そうなったら移動しながらショットガンで撃った時必ず散弾が漏れる
散弾が漏れると一撃でキルするのはやはり出来ない。
そういうわけでショットガンでの腰だめ撃ちは絶望的に等しい。

逆にジャンプもスライドもせずに撃ち合えば良いんじゃないですかね。
相手の飛び込みジャンプからのジャンプ連打に負けるに決まってますけど。

https://www.reddit.com/r/XDefiant/comments/1d08sla/is_shotgun_spread_working_as_intended/

↑ジャンプ撃ちの様子で、際限無くペナルティが増えていく

次に数値の一貫性の無さ
この銃、10発の散弾が14ダメージを与えるので140は与えるはずなのだ。
しかし実際射撃訓練場で試してみるとしよう。

なんと驚き112ダメージ

5mの相手に対して何と28ダメージも虚空に消えている。
そんなわけあるかいと思うがそうなっているのだから腹立たしい。

最後に散弾パターンがランダムな点。
最近のゲームだと固定パターンは普通なのだが、このゲームは違う。
つまり、運ゲーなのだ。

この銃、一応10mまでは確定で倒せるらしいが板と人間ではサイズが違う。
そこで横にある人間寄りなサイズの板を撃つとする。

こちらのファントムさんを練習台とさせてもらう

一応言っておくとコイツが距離減衰が出ない唯一の板だった。
実際に撃ってみると結果はこう。

瀕死まで追い込めた

こちらは散弾が纏まっていたパターン。
これでも実際の戦闘では次の弾を撃つまでに死ぬかどうかが掛かっている
のだから、かなり不安要素。
ピストルに変えるのも早いわけではないのでコレでもかなり厳しい。

そして半分ぐらい残されたパターン

そして運が悪かったパターン。
同じ位置で同じ場所を同じ構えで狙っているのだから、こんな振れ幅があると本当に非常に困る。
コレが実戦で起こったらショットガンは負け確定なわけだし。

そして""""何故か""""倒せてしまうパターン

極めつけはコレ、本当に酷いのはここまでやって運が良かったパターン
本当に、ただ何も変えていないのだが、散弾の機嫌が良かったので一確。
この結果を出すまでに必要だった弾数を考えると実戦での確率は酷い。

馬鹿かオメーはよ!ランダム性つけるより固定のほうがよっぽど簡単だろ!
4年間開発しといてショットガンもまともに出来ねーのか!

とまぁ、ひどい有り様なので。

そもそも板がファントムじゃなけりゃ1確? 知るか! 

長くなってしまったが、ショットガンとしての性能は本当に普通。
可もなく不可も無いので、このダメダメな部分さえ治れば良いと思う。
アタッチメント一切無しだとこのダメな部分をフルに味わう羽目になる。

そのアタッチメント開放も最大を引き出せるのはLv41…まぁ、殆ど最後。
開放自体が大変なのは置いといても、全部開放してやっと強くなるは辛い。

まぁ…頑張ったんですけどね…


Double Barrel

ハンドガンで言うリボルバーぐらいの信頼性はある

個人評:★★★★☆

ショットガンで腰撃ちキルを10回達成。
…上記の物を見た後なら、頑張れとしか言えない。

これでもショットガンの中ではかなりマシな方で、長めの距離も一確を取りやすい。
さっきの板で言うと一確するか瀕死に追い込むかぐらいまで確率が上がる。
それにダブルバレルなので追い打ちも素早くキルを取りやすい。

その上こっちはADS時の命中率も高く、チョークで更に強化もできる。

散弾一発辺りの威力も15ダメージなので、運が絡む量は少ない。
悩ましいのはリロードで、それなり長い上にアタッチメントで改良不可。
マメなリロードは要るが信頼性はそれ以上に高いと言える。

というか、コレが普通の性能じゃ駄目なのか?


AA-12

ボロい武器が多い中格段にボロい

個人評:★☆☆☆☆

ショットガンで至近距離(5m以下)キルを15回。
案外達成は楽。
案外? まぁ思ったよりはムズいって。

ハッキリ言うとゴミ。









真面目に言うとかなり厳しい。
なんせ、最初から一確が出来ねえカスダメショットガンを上の運ゲーが連射する度にダイス転がしする羽目になるので強いわけがない。

有効射程が5~7mぐらいなので10mの敵を倒すのはまさしく運。
3発なら良い方で大抵は4発かかるので、それまでにSMGに溶かされる。
5m以内ならSMGより強いが、ショットガンだしそれは当たり前。

いや、間違えないでほしいのだが、強くあってほしい訳では無い。
相応の立ち回りとAIMを持って勝ち取れるはずの物を取得させて欲しいのだ。

しかも何の因果か威力アップをつけても1確は絶対無理な模様。

こんなクソど真ん中に撃ってるのに一発で死ななかったらもう知らねえ

この板、何をどう計算しても体力が100のはずなのに101ダメージで死なねえ始末。
何このゲーム、射撃訓練場すらまともに作れねえのこの会社?

散弾一発辺りのダメージは8。
ショットガンが運ゲーで決まりなら9にするだけで全然違いそうですけどね。
なんせデフォのマガジンサイズが8なので一人倒せても二人目がギリか体力差で負けるのが普通だし。

屈伸死体撃ちもされたし、AA-12持ち出しもされた。
ごめんな世界、俺が負の感情をバラ撒いてしまって。


ライトマシンガン


M249

通称Minimiと言われる物で、コレは所謂アメリカ軍改修された方

個人評:★★★★☆

LMGの初期武器枠。
マシンガンの名は伊達ではなく、最初から100発という破格の装弾数。

所謂スタンダード枠なのだが、LMG枠ではコイツが所謂ハイスタンダード。
ダメージは23ダメージとパワフルだが、発射レートはAKと同じ600RPM。
言い換えれば、取り回しが悪い分100発入って反動も少ないAKという感じ。
マシンガンという肩書き故にARよりも遠距離に強い所も魅力的。

反面ADSや移動スピードは低いのでSMG等に狩られがち。
より射程の長いSRにも中々厳しいが、五分五分ぐらいかも。

本物のM249に負けず劣らずなカスタムの高さも魅力的で、千差万別。
ベルトからマガジン給弾にしたりで取り回しを良くしてARもどきにしたり。
より長い射程を撃てる支援射撃装備に出来たりと、面白い武器だと思う。


M60

The Pig (豚) の愛称/蔑称を付けられた初期型のM60E1

個人評:★★★★☆

LMGで敵の装備に5000ダメージで解除。
Mag BarrierとかEl Remedioを撃ちまくるのが良し。

こちらは更に火力アップかつ発射レートの低速化したもの。
取り回しも鈍重でリロードやADSに入るまでもかなり重たい部類。
その分一発は25ダメージと破格で、コレが発射されてる所に顔出しは無理。
距離が離れても23~20ダメージを保証してくれるので、究極の支援射撃武器。

カスタムで多少軽く出来るがマガジン給弾はないので100発リロードは健在。
本当にどれだけ改造しようが、LMGの軸がブレることはない。

相変わらずLMGなので遭遇戦等に弱いが、M60だと絶望的にも等しい。


RPK-74

AKを大きくしたらLMGになるんじゃね!?とかいう問題作(現実では強い)

個人評:☆☆☆☆☆

LMGで10000ダメージを与えることで解除。
とにかく根気良く使いましょう。

…え、なんだろうこれ?
AKというか…M249じゃダメなのかな、これ。
隠れ一番ハズレ武器かもしれない。
いや弱くはないんだけど、他武器に全部良い所吸われてるっていうか。

しかも発射レートもM249と同じ = AKより低いし。
ダメージも23だから同じだし。

え?
本当に何をコメントしたら良いんだろうこれ?
強みがわからないので終了です。


マークスマンライフル


MK 20 SSR

Scarとも言われるがこの場合はDMRなのでやや違う

個人評:★★★★☆

DMRの初期アンロック。
マガジンは20発っぽく見えるが10発。

DMRらしく単発火力に長けているものだが、一発69ダメージとかいう破格な性能。
そこらのライフルよりTTKが高い上2確出来るレンジが長く適当に倒せる。
何なら接近戦もジャンプ連打で誤魔化せる強さで中々汚い。
逆にライフルと違うのは腹と胸でダメージが違うので腹を撃つと弱い。

ARよりやや距離が遠目の武器なので、スナイパーには勝てなくても十分。
というか、ファントム含めて2確出来るんだから求め過ぎだよ。

再度言うと接近戦も弱いという顔をしているが、カスタムとジャンプ連打が鍵。


SVD

どー見たって5発しか入っていないがこっちは10発。

個人評:★★★★☆

DMRで30m以上の相手を15回キル。
この武器種の本領という感じなので意外と苦労しないはず。

単発は同じく69ダメージなのだが、ヘッドショット倍率が高く98ダメージ
連射速度は変わらないのでこれだけが決め手かって言われると難しい。
その他性能は基本的にMK20と大差無いはず。

この武器の肝は、クリーナーズや火力アップのアタッチメントとのシナジー。
クリーナーズは当てた相手に8(2x4)の延焼ダメージを与え、頭がほぼ1確。
ダメージアップも同じ様に、103ダメージになるのでこちらも頭で1確。
ただしファントムを除く。 やはりファントムなのか。

一応言っておくとMK20は用意されたプリセットがある分レベル上げが楽。
コレの場合アイアンサイトから使う羽目になるので中々に面倒くさい。


スナイパーライフル


M44

この手の古いライフルは大抵モシンナガンかKar98kです

個人評:★★★★☆

スナイパーライフルの初期アンロック。
最初から使えるのが意地悪い。

見ての通りボルトアクションの単発高火力ライフルなのだが、胴体1撃(112)
この手のFPSだとよくあるのだが、コイツはあまりに判定が緩い。
撃たれても仰け反らないし、構えてる腕に当たって耐えられるとかもない。
腹に当たって耐えられる(70)等もあるが、大抵はクリーンヒットでワンパン。

更に言うとスナイパーなので距離減衰は一切無し。
全距離で胴一撃、120組なら頭1撃という始末で、上手い奴は手に負えない。
しかもSRの中では軽量なので中距離まで接近出来るのだから困る。

Lv1だろーがなんだろーが、コレを持ってればキルさえは出来るというのが
非常に腹立たしい。
元々素直に褒めにくいのに簡単に使えるんだから本当に困る。

なんでコレが毎回ワンパン取れてショットガンが取れないんだか…ブツブツ…


TAC-50

よくある50口径ライフル

個人評:★★★★★

スナイパーライフルで1撃キルを10回達成。
コイツも解除条件緩すぎて腹立つ。

こっちはM44よりも重たく、高火力に特化した物で取り回しもやはり鈍重。
しかしその胴撃ちの威力は何と144ダメージ。
恐ろしいことにファントムですら一撃ときた。
流石に腹に入ると90ダメージで済む(?)のだが、さっきも言ったが判定が緩い

いやマジで緩い。
俺が使ってもキル出来るし、何なら気持ちよくなれるぐらいには使える。
絶対勝てないわけじゃないが、コイツの制圧力は半端じゃない。

コレが良くない。

本来どの武器も色々考えて~とかあるんだけど、本当に何も考えずとも
適当に胴撃ちするだけで敵を消せる武器なのが普通に腹立つ。
撃たれても仰け反らないので覗いてる奴に勝てる手段無いし。

しかも恐ろしい事にこのFPSオブジェクト系なのにスモークとかの遮る物も
一切無い。 (もしかしたら爆発の振動とかで見難いとかはあるかもだけど)
マップも開けてたら砂ゲーになるし、ただでさえ上手い奴を止められない。

…とまぁ、個人的な文句が垂れ出たが実際この武器は強いのである。
だから人々がムカつくのだ。


というのがXdefiantの武器でした。
今後増えても追加の予定は無し。
サイドアームとかもやる予定はなし。