見出し画像

second time of defence of earth 5

珍しく速い更新かと思ったらまたEDF5の話かよ、と思った方、すいません。

今回は何かと思えばエアレイダーのInfernoが終わったのでここに報告に来ました。
ついでにその他の兵科のHardをクリアしたのでHDST以降の準備も万全です。

本当だったらEDF6のPC版したいんですけどね。
そんな世の中甘くないっすよね。
出来れば全世界同時発売が良いんだけどそんな有名タイトルでもないし。


はい、今回の証拠です

最初はクリア率を埋める為の行為だったんですけど、いつの間にかこういう事に。
おかげでクリア率は80%と凄い事になりましたがその先はもっと長い。

EDF6はもっと多いんだろうなと思うと大変だよね、INFのクリアできるかな?

とりあえず本題へ。


個人的武器tierlist

例の如く使用率 = 強さみたいな感じです。
正直もうちょっと捻れば使えるものは多かったかもしれない。

S+

一番使用率が高い、所謂最強格。

設置兵器:ZEXR-GUN
いきなりこれかよ、って気持ちもあったがこれに助けられた回数は計り知れない。
連射速度と威力が中々にパワフルなのでハチやアリを薙ぎ倒してくれる。
というか、設置位置が変な所じゃなければ基本的には仕事をこなしてくれる神。

レンジも長すぎず短すぎずなので、身の回りを守るために非常に丁度良い。
勝手に遠くの敵を撃つなんて事も無かったので困ったらこれである。
歩兵系にはやや厳しいが歩兵にはもっと強いのを撃てばいいだけだし。

実質的には無敵で少し強いレンジャーNPCなのだが、死なないだけで優秀。
実は終盤まで設置数が3だったが4になると無敵の布陣になってしまった。
当然だが地底でも使えるので隙は無い。

コンバットフレーム:ニクス レッドガード
炎と散弾の近距離最強の組み合わせかと思いきや、遠距離も食える。
とりあえず大群に揉まれそうなミッションはこれを持ってくだけで楽になる。
あの蜂の大群やタッドポウルですら火を噴いているだけで倒しきれる。

炎の総ダメージ量も高いし、散弾砲の瞬間火力も625 x 10 x 2 で12500とパワフル。
アンカーも銀蜘蛛もキングもマザーもクイーンもこいつがいれば弾の限り無敵。

特にエアレイダーは装備せずとも時間でリロードされる物が多いので籠っておき、
リロードが済んだら出てきてぶっぱなすという手法が出来るのも心強いと言える。
(ただしリロード時間/貢献は体で覚えるしかない)

足もニクスの中では早い方だし、耐久性も低いと言う割に硬い。
ジャンプ移動も素早いのでアイテム回収もしやすいととにかく隙がないのでここ。

こうやって火を噴いていればいいのだ

要請-衛星:バルジレーザー照射モードZ
レンジャーで最も困った歩兵とアンカーを一瞬で破壊する安心のバルジ。
必要なのは射線と適切な距離だけ()で、後は様子を見ながら誘導で終了。
何なら一度出すと出し切るまで消えないので撃ちっぱなしで後は自衛でも良い。

短時間で出せるDPSはぶっ飛んでいて、アンカーは愚か、銀のキングすら余裕。

リロードは時間経過なのだが、連続で倒している時に残して消えるとヤバい。
まぁその当たりはちゃんと拭える装備にしておくのが賢いと思われる。

雑魚の集団には弱いがまぁそこはやっぱり他の装備で補えばよい。

サポート装置:ガードポストM3
ここに来て武器って言ってるのにまさかのサポート装置。
しかし侮る事なかれ、今作のNPCも強いので案外恩恵がある。
設置物だが動くものに置くとくっついてくれる。

何と置くだけで周囲36mの味方は50%もダメージをカットしてくれる。
元々回復を取っているだけでそれなりに生き残るので硬くするのは効果大。
もちろん自分や車両も含まれるので生かしたい車両に置くのも可。
車両は回復を拾っても回復が効かないので特に大事にしたい。

だが真価はそこではなくて、上記のニクスの足に置く事でくっつくので超絶硬い
ニクスが出来上がりアリや蜘蛛の大群に絡まれても火を噴いて耐える装甲になる。
これはニクスに限った話ではないがニクスが一番戦闘向きなので自然とこうなる。

エアレイダーは特に乗り物に乗って戦う事が多い兵科なので、武器スロットの一つは大抵コレ。


A

準に使用度が高かったもの。

リムペットガン:リムペットスナイプガンZD
困った時のシップ撃墜用、自衛、或いは地底武器…遠いと偏差は要る。
一応リムペットの中では弾速と精度は最強レベル。(ブレイザーより少し早い)
リムペットで唯一自爆しないが、味方に当たると無残にも吹っ飛んでいく。

一発の威力が5000で3発撃てるのもあって火力自体はかなり高い部類なのだが、
撃ってから起爆するというステップを一つ多く踏むのでレンジャーとは違う。
これでもエアレイダーの武器では一番普通の部類なので困ったらこれに頼る。

これにしか出来ない事も一応あって、遠距離から少しづつ釣るのはコレ。
他はやはり何と言っても要請の出来ない地底ではこれに頼るしかない。
場合によってはZEXR以下の用途になるが。

この距離からペチペチと連射して時間をかけて釣るのである

要請ーガンシップ:T2HSロケット砲(DLC2)
DLCやないか~~~!!!!とか言わないでね、INFやってるんだぞ一応!
性能面だけ言うとT2ロケットとほぼ同じだから。使用感は違うけど。

主な違いはやっぱり着弾までのラグで、当ててから0.6秒ぐらいの早さで来る。
これのお陰で目前の歩兵などにぶっ放してスタンロック出来るのが強い。
ダメージも4779とそれなりにパワフルでかつ爆発なので2体重なっててもok。

爆発なので遮蔽物を破壊出来るししてしまう。 歩兵が多い時は気を付けたい。
後前に入ってくるNPCで盛大に吹っ飛ばされるのもいつもの事。
ついでにマザーシップを貫通しないのでミッションに注意。

要請-衛星:スプライトフォール パワーモード
さすがスプキチおばさん、神をも滅する光の槍は伊達じゃない。
一発2700ダメージをバシバシと落とすので、シップの下をクリアするのに強い。
何故か上位種が威力を下げて発射数、連射速度を上げるのでこれが使いやすい。

貢献度リロードなので、数さえ倒していれば連射し放題とか言う夢の武器でもあるが、小回りが利かない性能なので少しランクダウン。
主に接近されたり、一度撃ってしまうとオーバーキルでも止まらないし動かない。
バルジに比べると大勢に強いが精度の面に難があるので撃ち漏らしも覚悟したい。

蜂とか歩兵の群れにぶっ放すのも結構強いので距離感に注意したい。
まぁ蜂に限っては早すぎて無理だし、足元に撃ったら大抵死ぬので自衛ではない。
(スプキチおばさんにたまに良い男と言われるが、どこかで見ているのだろうか…)

車両:ネグリング自走ミサイルXEM
遠くから撃ってるとまさに自走砲でミサイルがかっこいいやつ。
対空性能はその割に普通な上に耐久性がやや難ありなので気を付けたい。

NPCが狙われる系のミッションでは、これを置いといてダラダラと撃つだけで案外火力をホイホイと出してくれるのでその辺はさすがに自走砲というところか。
880x3に分裂して攻撃するので対空に限らず歩兵などにも火力も不足は無い。

耐久性の低さは酷くたった6000ほどなのでガードポストで無理やり耐えてた。
ロックオンも早くないし殲滅で言うと少し劣るが、ミサイルなので我慢。

サポート装置:パワーポストZM
言ってる事はガードポストの火力アップ版。
当然と言えば当然だが空爆にはダメージアップは乗らない。

火力アップの倍率がそれまでは20~30%だったのが急に50%に増える。
NPCの火力もこれで中々バカにならないので耐えるより倒せという感じに。
特にフェンサーやダイバーはそこそこパワフルになるので舐めちゃダメ。
リムペットだのにも乗るので割と強いが、やっぱり真価はニクスに乗せる。
参考にレッドガードの散弾砲が9375 x 2 = 18750ダメージになるので強い。

両方のポストを持っていくプランもあると言えばあるが、正直厳しい。
よほど楽に処理できる相手じゃないと乗る前に死ぬ。

やはりガードポストのがやはり長持ちするのと、両方はキツイ。
ニクスにさえ乗れればいいが、武器一本で乗るためにはかなり無理が必要。
片方だけ持っていくだけなら安定だが、だとしてもガードポストのがNPC恩恵も 高いので残念ながらここのランクに。

要請ーガンシップ:120ミリ制圧破砕砲
自爆しない航空支援が欲しいわがままなあなたに。
名前だけ見るとふっつーに大砲級っぽく見えるが実はただの散弾。
Yの字で上からランダムな方向から飛んでくる。

使用感は少し遅いショットガンで、蜂やアリに対して有効。
自爆しないので赤アリやタッドポウルに捕まってもバンバン撃てる。
マガジンサイズが大きいのでフルで撃てばマザーやキングも怖くない。
火力も低いわけじゃないのがかなり好感度高くなるポイントなのだろう。

リロードがやや長いがそれ以外は基本的に優秀な性能でまとまっている。
HDST打ち止めだが、INF性能があったら急に狂うか強すぎてしまっただろう。
マザーシップ非貫通勢なので持ち込みミッションに気を付けたい。

要請ーガンシップ:バルカン砲
バルカン砲って言われて名前の通りの物が発射されて僕満足。
着弾地点周辺に超連射で低威力弾を叩き込むのでDPSがなかなか良い。
ただしその分精度も悪いので横の面積が小さい相手には弱い。

回転率が悪い分、硬いエネミーに対してくっつけてポテンシャルが出る。
銀蜘蛛、ディロイ、キングなどのエネミーにバシバシと弾を入れてるのは爽快。
ただし総火力は完凸でも49170なので大型にはやや厳しいか。

バルカン砲M2ではなくバルカン砲と表記したのはM1も話したかったから。
基本性能はやや下がるが、リロードがM1のが速いので回転率が少し良い。
ダメージも27038とまぁ下がるが時間当たりのダメージと相談して変えたい。


B

たまに出てくる、弱いわけじゃない。

要請ーガンシップ:150ミリ砲νラピス
ビルを一発で弾き飛ばす弾丸を撃ちだすDE-202恐るべし。(過剰とも言える火力)
単発約2000ダメージの貫通する弾を一発だけ撃ちだす、ラピスなので着弾も早い。

主な用途は歩兵かディロイに連射してダメージを入れまくる為に使った。
歩兵はともかく、ディロイにロケット砲は運ゲーなのでこっちのが安定する。
連射も効いて建物を吹っ飛ばせるので微妙な位置のディロイもバシバシと。

リロードがやや遅いのと、近い敵には自爆するのでやや低めのランクに。
範囲にさえ入らなければ自爆はしないが、遮蔽物が無ければ120ミリのが良い。

要請ーガンシップ:105ミリ速射砲Z
上記のビルを吹っ飛ばすレベルの弾をバルカン砲の様に連射する狂気の武器。
ダメージも僅かにこちらの方が高いので、総火力もDPSも高い。
しかしバルカン砲式なので回転率や小回りは効かない。

歩兵族にくっつけるとどう隠れようが逃げようが弾を食らうとか言う地獄に。
ビルごとふっ飛ばしてガコガコ言いながらアーマーが壊れる様子は爽快だった。

リロードが微妙に遅いのと弾速が遅いのがネックで、ちゃんと当てないと無駄な 時間がやたら多くなってしまうのは注意。

要請-爆撃機:重爆撃機フォボスZ プラン4
出る機会は少なかったが、こいつには大いに助けられた。
扇状に4方向の爆撃を行うのだが、その範囲と威力が雑魚を薙ぎ倒すのに丁度良い。
8247 x 20を4機で撃つので総ダメージ659760、赤いラインの先は正に焦土と化す。
(全部ヒットする方が珍しいけど…)

画像は通常のフォボスZだが、これが正面に広がっていくので派手さは凄まじい

蜘蛛やアリの群れにぶっ放すのが主な使い道で、これに当たって生きてるのは大抵吹っ飛んだ銀蜘蛛がダメージを逃れたとかそんなのである。
マザーやキングに被せるようにして使いたいがそんな状況は殆どないのが悲しい。

正直オフラインでは過剰火力過ぎる所はあるのかもしれない。
オンラインINFの使用率は凄まじかったのでやはりオンライン向けの装備なのか。

要請-ミサイル:テンペストATS
レンジャーのプロミネンスよりも、使いやすさを全て切って威力を取った物。
本当にすべてを火力に振っているので、EDF5全部の武器をぶっちぎって最強。
その威力、一発で479873とまぁ一言で言って過剰火力と言うのがわかるレベル。

爆発範囲は100mとまぁ戦闘中に呼ぶのはあり得ないし避けられる代物でもない。
そのため、基本的には待機中のエネミーにぶっぱする使い道が一般的な使い方。
特にNPCが勝手に進行しないタイプのミッションが望ましい。

威力と爆風範囲が広いので、超大型が固まっていれば一発で一網打尽出来る。
やってくる超巨大な物体と辺りを赤く染める様子は何度でもぞわりとする。

こういうところにドカーンと落とすのが楽し…おいレンジャーは前入んなって!
そしてあの一発で3体のクイーンが消し飛んでいった。

リムペットガン:リムペットガンMT
万能型なのに(寧ろだからなのか)ややランクが下げられる哀れな武器。
レベルが低いので手にするのが早いのがまぁ救いとも言えるだろうか。
連射性能、威力、爆破範囲などどれを取ってもそれなりにあるので悪くは無い。

とは言っても、チェーンガンほど小回りは良くないしスナイプほど威力も無い。
ただ爆発範囲が何より広いのが洞窟だと中々にありがたく、狭い洞窟では使った。
NPCに当たってもワンパンしないのもまぁ…って感じだろうか。

リロードもほどほどで小回りも悪くなかったので、地の底の激戦とかなら○。


その他

超限定的な使用だったもので、数えても3~4回。 やや性能に難あり。

設置兵器:ZE-ブラスター
まさかのDLC枠のタレットがここに入ってしまう事態になってしまった。
性能だけで言うと、ビーム発射で連射もZEXR並み、しかも貫通性能ともりもり。
ここまで持って何がダメだったのかというと、シンプルに旋回が遅いという点。

貫通性能があると言えど言うほど活かして撃ってくれるわけでもないし、
ビームを連射してずっとハメてくれるのかと思いきやコロコロ相手を変えてるし、
コロコロ相手を変えるのに旋回が遅いせいで撃ち漏らして…なんてことはザラ。

遠目に置くというのがコツらしいが、先を読んでおいておかないと後ろから援護
と言う形で撃たせるのは難しいのでそうするぐらいなら周りにZEXRのが良い。
洞窟でも強いかと言えば相手を変える性質が故に倒しきれないし。

後目に悪い。


絵的には超強そうでかっこいいんだけどな…
こーやってダンゴムシが押し込めてんのは面白れーけどな!ギャハハ!

コンバットフレーム:ニクス アサルト
さっきのブラスターで酷評したのだが、一応言っておくと弱いわけじゃない。
あくまでも僕の意見であることを忘れないでほしい。
その上でこいつは間違いなく強いしDLCらしいぶっ飛んだ性能と言える。

一発300ダメージのマシンガンを低レベルのレイブン並みに撃てるDPSがあって、
最大ダメージ(2250 x 20 =45000)の正面を消し飛ばす爆発を持っているので強い。
その上耐久性も90000なのでまぁ簡単には壊れないと良い所づくめ。

しかしその最大の欠点は弾薬に限りがあるという所で、あんまり長持ちしない。
マシンガンは両腕1250だしエクスプロージョンは10発なのだが、マシンガンの方は
発射レートが高いので長持ちしないし、エクスプロージョンは10発だけ。

総火力を考えると十分すぎるほどの弾薬だが、全部を当てられるわけじゃないし、
長い目で見ると蜘蛛などに揉まれた時に火を噴きながらぐるぐるだけで良いのにその弾がそれなりに多いのがレッドガードと思うと、やっぱり継戦能力は低い。

でもこれだけ火力があって足がめちゃめちゃに速い上、耐久度も高いので強い。
決してブラスターのように汚く過小評価はしないであげてほしい。

こいつとポストがあれば蜂の巣破壊だってNPCと共に帰れるぐらい強いのだ


戦闘車両:ブラッカーE10
またDLCなのか、と言われても俺は言い訳が出来ない。
性能的な話をするとただのブラッカーなのでそんなに話すことは無い。
主な用途はマザーシップやテレポーション対策。

しかし、レールガンと同じように角度に弱いという致命的な弱点があるので、標的が高ければ高いほど距離がいるので狙うのが大変なのが結構きつい所だった。
それにつけてこいつは精度があんまり良くないので、狙いがズレたりなんてザラ。

こんなんなって弾道見てるってのに入ってくるNPCのがバカじゃ!ふざけんじゃねーぜ!

威力の高さや爆発が起こる点には一切文句が無い…わけじゃない。
NPCが砲身の前に入って爆発してめっちゃ死ぬとかは俺のせいじゃない。
このブラッカーとNPCが全部悪いんだ、そんな所ケア出来るかってんだ。

それでも対歩兵についでに使えるのでまぁ悪くは無いのかな。
レールガンよりは歩兵に強い気はする。


すいません敵tierは変わらない上にほぼ死ななかったんで話さなくていいですか?


沈黙は肯定ですね、次行きます。

面倒だったミッション

そのままです。
死亡回数自体かなり少なかったから上達したのかエアレイダーが強いかは不明。

M42:欧州救援 作戦1

オーストラリアの蜘蛛じゃないだけまだマシと言えるか…?

蜘蛛。
ただただ蜘蛛が出るだけなのだが、これがまぁムズイんだよな。
ニクスにさえ乗れれば…となっても数が多すぎて次を出す前に破壊…なんてザラ。
銀蜘蛛もここから出現するので舐めてるとまぁ嬲り殺されるので気を付けたい。

何と言っても数からくる火力は凄まじくガードポストがあっても生きながら解体。
そのDPSはまぁエグイのでポストの切れ目や耐久が切れる所が命の切れ目。

地中から生えてくるのも危険ポイントで、迂闊に進んでいるといきなり囲まれる。
そのまま綿あめ化してお亡くなりなんて事もあるので用意周到にしたい。

おとりになる市民は多いので上手く使いましょう。

M60:山岳調査作戦

ここの最後を生き残るの、まぁ大変

まぁレンジャーと同じですねこれ。
シンプルに蜂の量が凄すぎる。
山を登って蜂を倒して逃げるだけなのが、逃げるのがムズい早さでかなり厳しい。

エアレイダーの乗り物では逃げるのは到底無理なので時間ギリギリまで耐える。
最後の無線の途中で死んだぐらいまぁほんとにギリギリだった。 (上の画像参照)

それ以外は言う事が無い。
ただただ蜂を落とし続けるだけ。

M85:幼生襲来

どうしたもんかなと考えていても待ってくれない所がクソエネミーっぽい

やっぱりお前らか。
クソエネミーをクソみたいな量出せば難しくなるとか言うクソみたいな内容。
文字通りクソまみれのミッションであった。

なんせ味方のNPCは貧弱だし食われて無力化なんてザラなのでロクに戦えない。
頼れるのは己の武器とZEXRだけであったが、釣る必要もあるので短射程ではダメ。
レッドガードが来るまでの耐久戦っぽい所があるが乗れたとて一台では足りない。
増援でやってくる奴らも全部がフルアクティブで飛んでくるので休む暇は無い。

これだけでひどいが、更に駐車場に逃げ込んでも貫通してくるので意味が無い。
こいつがいたらそりゃ人類減るわな。
まぁじっくりレッドガードまで耐えて後は火を噴きながら乗り換えるしか無い。
本当にこのミッションはないない尽くしで面倒だった。

M89:飛行型壊滅作戦

"作戦を続行する!"とか言ってる場合じゃないんだよね、自己防衛で必至だよ

お前はさぁ…
まぁみんなここで詰まる。
オフラインもオンラインも熾烈なINFのM89は手を焼くもんだ。
一回同じ兵科でクリアすると体にコツが付くので自然と攻略法が付いたりするがそうじゃないと苦戦を強いられたりして面倒。

とりあえず対空ニクスを生かすためにガードポストを置いとくが、開始すぐ右手の
ニクスはそれでも一瞬で壊れるので信用するのは広いエリアにいる方。
そちらはブラッカーもやってくるのでガードポスト効率も非常に良い。

後はZEXRとニクス アサルト(無ければZCでもいいと思う)で無理やり耐える。
オンラインの時に学んだ事は数を減らしてから巣に攻撃しないと死ぬ。
レンジャーINFの時は隠れて無理やりだったが、エアレイダーはサポートが効く
から焦らずに少しづつ倒す戦法のがやりやすかった印象。


短くなってしまったがこれでおしまい

はい、言う事がレンジャー以上に少なかったので薄っぺらくなりました。
レンジャーより簡単に感じたのでやはりそんなに書く事が無いですね。

いつものように終わりの文章を考える気力が無いのでこれで終わってしまいます。

見てくれてありがとうございます。


えっ?ところでリアルの虫はいけますかって?