見出し画像

調子に乗ったぱけっとが最終3桁を取るコツを語る


自己紹介

僕はダイパリメイクが発売されたタイミングから剣盾でガチ対戦を始めました。
そこから約2年でようやく1000位代で戦えるようになり4ヶ月ほどかけてS16で3桁を取りました。そこでコツを見つけ3ヶ月連続で3桁を取れているので最終3桁安定と自分で評価し始めました。
今月の順位によっては赤っ恥をかくことになりますが…

s16、843位
s17、721位
s18、197位 (レート2109からの3連敗)

上記が僕の結果です。

本題、3桁を取るコツ

個人的な意見として

1.前期の2桁後半のレンタルを参考にする
2.数少ない構築は割り切って敗北を覚悟し無茶な立ち回りと願望で勝ちを拾いに行く
3.沢山試合数を稼いで相手がどんな動きをするか計測しそれに対して1番強い動きをあらかじめ決めてひたすら繰り返す
4.ダメージ計算をする
5.環境トップの並びを握らず、かつ環境に多い構築に勝ちやすい並びを探す
6.負けない動きより勝つ動きを選ぶ
7.強いポケモンを使う

ざっくりこんな感じで思い浮かぶたび追記します。

それぞれ細かく書いていきます。

1.前期の2桁後半のレンタルを参考にする

1桁や10位代の構築はガチ勢には当然バレてると思ったほうがいいです。
対策の的になりカモになるので自分の実力に自信のない人が最終的に握る構築ではないと思っていて故に僕は序盤しか触らないようにしてます。これだけ上位に上がった構築は次のシーズンのスタンダードな構築になるので、プレイングを磨きたい、もしくは知られていてもなお使う人が少なく刺さってるなどの理由が無ければ僕は握りません。上手い人が握るのは別です。

2.数少ない構築は割り切って敗北を覚悟し無茶な立ち回りと願望で勝ちを拾いに行く

僕は前期の反省点として切ってる構築が多すぎたというのがあります。カイオーガと日ネクは諦めていました。
僕は使わないのですが、こういう構築に対して勝つのを諦めて一撃技を連打するのはいわゆる正しい使い方と言われているものでしょう。
ただ結果を出すだけなら採用する価値はあると思います。しかし、散々語られてはいますが結局それも本質を理解せずただひたすらブンブン振り回してるだけじゃレートは溶けると思っています。
何よりそれでいい成績を残せたとして結果に対し自分で納得が出来ないタチなのでレンタル以外で使うつもりはないです。
立ち回りで言うと、相手が都合のいい動きをしてくれたら勝てるなと言うご都合プレイングを展開する感じです。極端な話特定のテラス一点読みなど。
そうは言ってもなんだかんだ、やってることは一撃技ブンブンとあまり変わらない気もします。

3.沢山試合数を稼いで相手がどんな動きをするか計測しそれに対して1番強い動きをあらかじめ決めてひたすら繰り返す

前期の記事に書いてますが、初手白バドイーユイ対面9割ほど悪の波動が飛んできました。
なので氷テラスブリラを撃ってました。
これが如何に良くないプレイングか、初心者でも分かると思います。
よく言われている、「それ〇〇で試合終わってるよね?」ってやつです。
「はい、そうです。オバヒ撃たれてたら泡吹いて降参します。でもあなた撃たなかったよね?」
それが僕にとって前期の回答です。
これで3桁取れるらしいです。

4.ダメージ計算をする

しましょう。勝ちたければ。
はっきり言って僕は前期、本当に必要なところしか計算してませんでした。
でもサイクル構築を握る場合なんか特に暗記してる人以外はアイテムや型を割り出すためにやったほうが当然勝率は上がると思います。
自分の使うポケモンを登録できるサイトやアプリがあるので是非調べて使ってみてください。

5.環境トップの並びを握らず、かつ環境に多い構築に勝ちやすい並びを探す

僕が前期の構築を選んだ理由は自分より上手い人と同じ土台で戦わないことを意識したからです。分かりやすい点として、素早さでの勝負に乗らなかったところです。条件を整えてトリックルーム癒しの願いで再展開という単純な流れで簡単にミライドン黒バト構築に殆ど勝てました。
日ネクとカイオーガなんてほぼ居ないけど基本勝てない相手なので21チャレでミライドンと当たった時はその時点でガッツポーズしてました。それでも当然プレイングや構築が強い人には勝てませんが有利構築をまくれるレベルの相手は本当に上手すぎて僕からしたらワンチャン勝てればいいなくらいに思っていて、そんなんでも3桁は取れます。いわゆる有象無象の方々からレートを吸い上げることができるためです。

6.負けない動きより勝つ動きを選ぶ

これはサイクル構築を使っていてカモられていた頃に感じていました。
サイクル構築はいわゆる安定行動をしなければいけない構築なのですが、どうしても勝ち負けが決定する択が発生するパターンというのが多発します。
そんな時逃げの一手を選び続けた結果千位台で燻っていました。
対面構築を握るようになって3桁取れるようになったのでそっちの方が比較的簡単に3桁取るという意味では本質なのかもしれませんが負けないことばかり考えた結果強気な択を通され勝ちきれないという状況が僕は4ヶ月続きました。テラスタル環境というのもあってその辺より一層難しいとは思いますが、ランクバトルはオフの大会などと違って負けてもいいのです。
もちろん最終日の時間ギリギリなどではそうはいきませんが、結局勝たないと負けるので勝ちに走った方が僕は勝てると思います。
ここに関しては抽象的すぎて申し訳ない。

7.強いポケモンを使う

本当はアグノムが1番好きです。でも僕は使いません。
勝てないので。
あみゅさんを尊敬してます。
しかしあみゅさんがSVで勝ててないのも事実です。
辛すぎる。
僕はむしろマイナーポケモンを使うことをお勧めしています。
しかし、強いマイナーポケモンです。
例えばテツノワダチ、アラブルタケ、ブリムオン、
この辺は僕が実際に使ってレート19超えたポケモンたちです。
でもマイナーポケモンだと思います。
ただ、この辺の対策されてない強いポケモンは環境によってかなり通りが良くなります。
名前を挙げると一緒にするなと怒られるので書きませんが、マイナーポケモンを実用的な理由で採用し結果を出してる人がちょこちょこいますが、僕のような中堅プレイヤーはそこを見習うことで実力以上の結果が出せると思ってます。

さいごに

以上、レート2000達成し調子に乗った者の独り言でした。
あらかじめ書いていますが、思いついたらついきします。
質問がある方はTwitterのDMへどうぞ。
文句や指摘は受け付けます。優しくお伝えください。
ちなみに僕は今月これらに反し、結果よりも今後の実力向上のためのプレイスタイルで行こうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?