見出し画像

【最終197位】ヤンキー破決斗の卒業式

結果

TN ぱけっと 197位
TN ぱけっと 647位(サブROM)

レンタル:0C2Y6V

・白バドを握るまでの経緯

剣盾末期から対戦を始めた僕はまずザシアンを使いたいと思ってました。
最序盤は自分で構築を組んで使ってましたが、雷撃でみゅーりーさんがザシアン構築を使っていたのでレンタルを貸していただきそれで潜りながら、
「この環境足の奪い合いに参加するよりトリルとかの方が中堅プレイヤーの僕は楽に勝てるんじゃないか?」
と感じていました。
というのも、まるさんが以前、
「サイクル構築は上手い人と同じ土台で闘うことになるが対面構築は格上にも勝ちうる見えない武器を仕込みやすいからおすすめ」
というようなことを言っていて、上手い人と同じ土台で戦わないというのが実力以上の結果を出すのに適してるという認識を持っているためです。故に僕は流行ってる並びやtier1禁伝構築を握りませんでした。
みゅーりーさんの構築はその土台で戦うものではなかったのでまさに求めていたものだったのですが、心は白バドに移っていました。

名前出す許可を頂いたので貼ります。
以前僕がまだ受けループ対策枠を入れていた頃にTwitterで調べて出会った御方です。
この人珍しすぎる型やマイナー寄りのポケモンを使いレート2000取ってる御方なんですが、ポケ勢の人にあまり知られてないみたいなんですよね。ありがたいことに。
僕はこの人がまた珍しい白バド構築使っていて、実力も信用しているのでレンタルを貸してもらいました。
最初は使い方をよく理解してなくて苦戦しましたが途中で気づき、これは2000取れると確信し全てを賭けました。

・構築調整の経緯

原案の画像撮ってなくて後悔してます

1.白バド、ブリムオン、イエッサン、カバルドン、コータス、ブリジュラス

2.グライオンキツすぎてそこに勝つために1番使いこなせなかったブリを挑発グライオンと入れ替え

3.コータスでザシアンに対し安定して勝ちきれなかったのとコライドンが無理すぎたのでヘイラッシャと入れ替え

4.白バドの技をタネマシンガンから種子爆弾に変更

これで長いこと潜っていた

5.終盤はヘイラッシャの型が食べ残しが多く選出誘導込みでグライオンとゴチルゼル入れ替え

6.ヘイラッシャをHBからHAに、まもるを地震に、てんねんからどんかんに変更

ざっくりこんな感じです。

選出パターンと動かし方

・選出パターン

基本 
白バド→ヘイラッシャorカバルドンorゴチルゼル→イエッサン

ステロ撒けば全抜きできそうなら
カバ→イエッサン→白バド
(この選出の仕方ができる試合たくさんあったのにあまりやってなかった)

カイオーガ構築
イエッサン→ブリムオン→白バド
(勝てる気がしないので祈りながら)

日食ネクロズマ
どうせ爆運を引かないと勝てないので適当
おそらく1.2回えぐい運勝ちしてる
ほとんど居なかったので無視

ブリムオンの通りが良いor試合の流れからエースを切り替えたい時
白バド→イエッサン→ブリムオン

もっといい出し方もあったのかもしれない

・動かし方

割り切りがエグいです。たくさん潜りましょう。
基本的に初手から白バドにテラス切ってブリラで数的有利をとりクッションを挟んでイエッサンでトリル癒しの願いをする感じです。
勝てる相手には楽に勝てますが勝てない相手に勝つ術はなんかよくわからんが噛み合って勝てと祈ることしかできないので全力で祈ってました。
対戦数を稼げたので相手の動きを統計から割り出しヤンキーなプレイングを連続してました。

例題
Q.初手にイーユイがきました。貴方は白バドです。どんな技が飛んできますか?また、どんな立ち回りを選びますか?
A.ほぼ悪の波動が飛んできます。氷テラスブリラでワンパンします。

Q.初手に炎ポンが…
A.ほぼテラス切ってこないしこちらがテラス切らなくて耐えられたことがあるので氷テラスブリラで確実にワンパンします。

Q.ママンボウ入りのコライド…
A.氷テラ(以下略)

個体紹介

1.バドレックス(はくばじょうの姿)

死ぬこと以外かすり傷

【耐久】
A上がってないザシアンの特化巨獣斬確定耐え
ブリジュラスの控えめメテオビーム確定耐え
イーユイの臆病放射確定耐え
非テラ蔦コン急所以外耐え

【氷テラスブリラ】
B4ツツミ乱数2発(41%)
B4パオ確定1発
H244、B無振りイーユイ確定1発
(そんなの居ない)
等倍HB特化オーガポン確定1発
食べ残し以外のHBヘイラッシャ確定3発
H252、B4キョジオーン確定1発
H252、B52までのノマテラガチグマ確定1発
HB特化厚い脂肪ジュゴン確定8発

【+1氷テラスブリラ】
H振り等倍テラスカイリュー
マルスケ込み確定1発
半減テラス無振りコライドン確定1発
HB特化キョジオーン確定1発
HB特化半減テラスオーガポン乱数1発
(18.7%)
H252ザシアン確定2発(1発で赤ゲージ)
H252カイオーガ確定1発
HB特化厚い脂肪ジュゴン確定5発


等倍なら基本耐えます。
抜群でも基本耐えます。
メガネミライドンやメテビフロルはやめてってお祈りしながら氷テラスブリラ撃ってました。
攻めさんから
「前対面バドレックスで居座る男」
とお褒め(皮肉?)の言葉を頂きました。
相手の初手がハッサムだったらラッシャに引いてました。
他は大体何かしら理由を考え居座ってました。
カイオーガの潮吹きは流石に無理なので初手に置かずきちんと襷イエッサンから出して祈ります。
食べ残し以外のヘイラッシャだと確3なので受け出しからのあくびの後、守との択でしたが眠ってでも倒したいところです。
イエッサンが裏に控えてますから。
最遅、ママンボウ抜かれも試しましたが、無振りが1番強かったです

2.イエッサン(♂)

鉢巻水ウーラのすいりゅうを耐えるために水テラス。
原案はメスですが、ワイドフォースをケアしてもらいたかったのでオスに変更しました。
耐久はメスの方が高いのですがワイドフォースを覚えないため泣く泣くオスを選びました。
故にコライドンなどのスケショが5発当たったら意地だとほぼ落ちるのでここでも祈ってました。
意地ウーラの水テラすいりゅうは中乱数です。
カイリューが鉢巻が多かったのは追い風でした
イエッサンがフィニッシャーになる試合もちょこちょこありました。
トリル押すタイミングに動きを止められると試合が終わるので、なるべくクッション枠が倒されるタイミングでパオやイーユイ、その他挑発を持ってそうな相手とかち合わないようあくびで対面操作したいです。

3.ヘイラッシャ

クッション枠1
元々はHB、D60で使ってましたがはっきり言って簡単に倒されてもいいと思い削り優先でこの調整に変えました。
しかし、Aに振らなくても削りたい範囲まで削れるので努力値は元の調整の方が良かったと思います。
ハッサム入りのミライドン構築は初手にハッサムを出され鉢巻を叩かれるパターンが多かったので初手から引いて地震を打ちミライドンが耐性テラスを切ってきてもブリラ圏内に入るようにしていました。
テラスは一度も切らなかったです。
あくびで流したい時に挑発を打たれると面倒なので鈍感に変えたのですが、威嚇などでバレるまで誰も天然を疑わないので目の前で積まれることもなかったです。
イカしたヤンキースタイル、HAは流石にイキりすぎ。
サフゴのゴルラ2発目を天然じゃないおかげで耐えてオシャレな勝ち方ができそうだったのに急所に当たって相手目線無駄急所になったのが1番悲しかったです。
原案をくれたまりもさんはこの枠を似たような理由でトリトドンにしていたのでカイオーガにもまともに戦えていたはずで、僕も何度も悩みましたが数値を信用しきれず採用に至りませんでした。

4.カバルドン

クッション枠2
原案がHDベースで特に困らなかったので最後まで変えなかったので考え直す余地はあります。
初手に置くパターンもあります。正直ラッシャやママンボウ、オーロンゲなど無理やり白バドでぶっとばしておかないといけない枠がいないコライドン構築には初手から投げるべきだったのかもしれませんがそんな構築ほぼ居ません。
ステロを撒くことで3タテのチャンス、もしくは相手のラッシャなどとの選出択で割り切って出す感じでしょうか、最後の方はあまり選出してませんでしたが、初の2000チャレはウルシさん相手に何故かラッシャを切ってステロからの3タテを成功させました。
上手く使えたらもっと勝てる範囲を広げられたかもしれません。
しかし、砂ダメージによりイエッサンが襷で耐えた後落ちてしまうので選出する場合は癒しを打てない可能性を考慮した立ち回りを意識しないといけません。
逆にトリルターンを長く使えて勝てたパターンもあります。
ミライドン構築はほとんどウーラやハッサム、シードオオニューラが入っていたためラッシャを出していました。

5.ゴチルゼル

僕が下手くそすぎてこいつをゴチルゼルとして使った試合はほとんど負けてます。シンプルにスカーフトリックが刺さって勝てた試合はあったのですが、こいつの1番の仕事は選出圧力だったと思うことで自分を納得させています。
TOD判定で有利になるようHに降らなかったのですがもっといい振り方があるはずです。
ごめんねゴチルゼル…でも君は間違いなく活躍してるよ

6.まりむおん

はっきり言って悪タイプがいない構築がほとんど無いしそういう構築はほぼ白バドが通ってるか鋼タイプの硬いやつがいるのであまり通せませんでしたが、相手目線明らかに初手のトリル枠だしこいつがいるおかげでステロを撒かれる試合を減らせたかと思ってます。それにしては撒かれすぎな気もしますが。
たまにいる変な枠や重めなキノコどもに泡吹かせてやったり、諦めていたオーガ構築使いが初手にディンルー投げてきた試合で引いてステロ弾いてマジカル社員で削ったりして活躍してくれました。
シンプルに襷トリルも考えましたがイエッサンの方が黒バドにも強いしフィールドによりトリル張った後安全に癒しの願いを打てたので原案のままの構成です。
ノイズでグライオンを突破したかったのですがそもそもグライオンは初手出しされることが多くトリルケアで初手身代わりに対しつららばりで泡吹いて倒れるパターンが多く、ゴチルゼルを採用した後は合わせて対応していたのでそんなシーンは見られませんでした。
原案提供者、まりもさんの推しポケです。
僕はスペックの高さに対し使用率が低いポケモンを使うのが好きで、シグマさんも以前使ってたし特性が強すぎるので他の構築を握る時にもまた採用を検討できそうな可能性を感じました。

その他 採用候補

シーズンが終わった後に浮かぶこともあります
浮かび次第随時更新したいと思います

・トリトドン
・メガネイーユイ
・神速持ちカイリュー
・ガチグマ(両方)

反省と今後の方針

瞬間最高レート2109を獲得したものの、2桁にギリギリ入れなくてチャレンジしたのは間違ってなかったと思います。
そもそも出来過ぎた結果なので多少は溶かす覚悟はありました。
でもやっぱり21保存しておけば…という気持ちも強く残っています。

割り切りすぎて勝てない相手をたくさん作ってしまったのでこれならラッシャに地割れを入れた方がよっぽど良かったとも思いますが僕のポリシーを曲げることが出来ず採用に至りませんでした。

全体的にヤンキープレイで勝ってるので、どんどんこのゲームの正解から離れて行ってる気がして止まないです。まりもさんの仕上げた構築の方が余程上手くまとまっていると思います。
結果としては自分目線かなり良かったのですが、こんなにヤンキープレイしまくってポケモンが上手くなるとは思えません。

故に、ここから数ヶ月は最低限最終3桁を取りつつ、いろんな構築を握ったり、より一層プレイングが上手くなる構築を沢山使ったり、構築記事を読む時間を増やしたいと思っています。

最後に

まりもさん(原案提供者)の最終的な構築↓

https://naruwa.hatenablog.com/entry/2024/06/01/130822


同じ並びから派生して全く違う並びになったの面白いです
上にも書いてますが、こっちの方が綺麗にまとまってます

Special shanks
原案提供者まりもさん
まるさん
(アドバイス貰ってから最終3桁安定したので一生ここに載る)
こんさんひよこさん
(ヒードランを見てもホムラ出す理論が大きなヒントになった)
みゅーりーさん
(ザシアン構築を貸していただいた)
応援してくれた全ての人たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?