見出し画像

あぁ~!水素の音ォ~‼【S16最終843位】


はじめに

S15、83位 水素さんの記事をベースに組みました。

どうしてもこのタイトルにしたくて掲載許可を得て書いてます。
タイトルについては何も言ってないので怒られたら直ちに編集いたします。

構築経緯

1.水素さんの構築をベースにするまで

S15の僕は自己最高レートを取ったものの、最終日に全く勝てず寝落ちした挙句、遅刻した結果サブロム保存という形で最高最終順位をほんの少し更新して終わりました。
(簡潔に書くと1ヶ月を無駄にしてしまいました。)
そこで、僕が所属しているDiscordサーバーの運営をされてるまるさんに個別でお時間いただき相談することにしました。
詳しい内容は僕の記事で書きませんが、そこでとある課題を提示していただきその過程でこの水素さんの記事にたどり着きました。

勝率が8割という破格の数値をたたき出し、
・S15で強かった遅い水ウーラオスを狩れること
・エースのブリがテラス依存しないため他でテラスを使っても強い
(イダイトウ構築のように立ち回れる)
・イダイトウと違いブリだと2手目、なんなら1手目においても強い
(1手目ではほぼ出してない)
・ブリがステロを覚えるのでタスキ枠を裏に置かれづらい

この辺にこの構築の魅力を感じレンタルをひたすら使ってました。

2.完成まで経緯

1.元の記事だとランドアシレ系統に対しアシレーヌから出される想定で選出パターンが書いてありそれに従って炎ポンを初手出ししてたが、基本ランドを初手置きされて不利対面が出来てしまい勝ちきれない。

2.「1」を解決するため電気テラスパオジアンを炎ポンの代わりに採用。

3.ここから暫く大きく迷走しだいぶ中身が変わった状態で「じんぽけ」で構築相談に乗ってもらう。「ジャポカミは使うのが難しいし、初手で来るブエナ神にいじめられるからブエナがいいと思う」とねんねんころりさんからアドバイスを受けHBブエナハバタクカミに変更。
(最速にしなかったのはどうせ同速勝負するくらいなら耐久増やしたいと思ったためだが、今思えば最速にしないならジャポでよかった。しかし、2手目で出しても強いブエナの方が選出の幅が広がるしそれで拾った試合もあった。)

4.キョジオーンやオオニューラが増え始めたのでどちらにも強いおんみつマント渦カイリューに変更。(後にたべのこしに変更)

5.元記事ではガチグマを2手目で出すよう書いてあったがあまりに初手ステロブリが増えたため初手に出すようになったが裏の瞑想カミの起点になるので最速タスキあくび型が一番アドが取れると判断し変更。

ざっくり書くとこんな感じでまとまった。
剣舞ウーラオスがメタの対象になるのはわかっていたがそれでも十分戦えるスペックがあると思ったので使い続けた。
(来月はその上を行く構築を使いたい)

個体紹介

1.ハバタクカミ

調整意図:s最速イーユイ抜き他耐久

タスキ物理アタッカーへの対面性能を落とし剣舞ウーラオスの起点作り性能を上げた。環境のステロ巻きがブリorランドだったため挑発を打てず甘えるに変更。
スカーフイーユイが増えたので調整を変え、結果的に特殊耐久も微増。とにかく同速が嫌だった。
上に行くほど初手にタスキウーラオスを置かれたし心底ジャポでよかったがすでに頭が固くなっていた。
(ころりさんたちに相談した段階の並びが滅茶苦茶だったためズレが生じた。)
カミとの対面ではS関係なくテラスムンフォ押してたため本当にジャポでよかった。

2.ウーラオス(れんげき)

調整意図:s準速カイリュー抜きa最大、余りb

水素さんの調整からSを下げABに降った。
メガネサーフゴーがほとんどいない=準速サーフゴーがほとんどいない
と感じたためSを下げた。
中盤なぜか剣舞ビルドドンチとのミラーに対し剣舞テラス水流のゴリ押しでやたら勝てた理由はわからぬが、当然ミラーはきつい。
しかしやはり剣舞を見た後のカイリューは基本テラス切らないで居座ってくれるのと、そもそも積んでくる水ウーラオスに対しハーブブリが強いためこの組み合わせならレンチが合理的な選択肢となるであろう。
ドンチ警戒で毒フェアリーのテラスを切ってもらえたらこちらとしては水流以外の択がないので読みとかじゃなくてシンプルに拾える試合があったのも嬉しい。

3.ブリジュラス

水素さんの丸パクリ

カミから挑発を抜いたためステロが痛すぎる。
相手が2手目水ウーラオスを投げてくれたら倒しながら打ち分け出来るメガネブリジュラスが出来上がるので2手目で投げるパターンもあった。
+2アクジェでカミを落とすため水テラスのウーラオスが多かったので非常に通りがよかった。初手オーガポンに麻痺入れた後メテビで同じことできるが、初手に置かれることはあまりなかった。
元記事でこの個体については大体完結してるのでこれ以上特に書くことはない。ぜひ水素さんの記事を読んでいただきたい。

4.パオジアン

s5ぜらてぃく振り

パオ、ランド対面氷柱飛んでこないってTwitterで話題になってたが、僕は剣舞してた。
中盤めちゃくちゃランドアシレ多くてカモってた。
剣舞からの電気テラ氷柱、これを再現性の高いきもい動きと言ってドヤ顔で続けてたがそれが通用したのは中盤くらいで終盤はほとんどランドに睨み利かせる置物と化していた。
カミをブエナで使ってたのでパオカミウーラ選出もできるがそこに対する理解が浅く研究を怠ったためどんな構築に投げるべきかわからず1,2回くらいしかその投げ方をできなかった。
そんで固い。

5.カイリュー

s11魂振り

レギュEスタンに対する回答。
旧ビック6に投げた時パオから投げられた時はテラス電磁波、電磁波が正解だったようだ。みんなカミに引いて挑発打ってきた。
ガチグマイダイトウに対しても初手投げしていた。
環境的に渦が減ってたのも込みで強いと思い使い続けた。
カミもそうだが電磁波、渦外して萎えたけどなんか勝てたという試合が多々あって、あむ(かのじょ)にもそれ多いねって言われた。
上にも書いたが元は隠密だった。アイテムは正直諸説。

6.ガチグマ(アカツキ)

csぶっぱ

・瞑想カミが多く起点にされたくなかった
・ブリジュラスを楽に処理したかった
技構成が難しい。連続でランドやカイリューに対しダメージを稼げないし早いがゆえにランドに対し下からのトンボ返りを許してしまう。
結論
ひかえめH20 B236 C252 の方が良かった。
A200水流確定耐え
HD252しんちょうオボンのブリ以外大地真空で倒せる
30日に変えた枠だったため浅かった。

反省

・構築修正した際カミをジャポにもどすことを考えもしなかった
・ブエナで使うならパオカミウーラ選出を研究するべきだった
・ガチグマをタスキに変えた際の調整、考察が甘いどころかほとんど脳死で突っ込んだ

人に見せる事を意識して書き始めたのに書いてるとどんどん反省点が浮かび結果的に完全に自分のための記事となってしまった。
手が短すぎてタイピングに時間がかかってしまった。

スペシャルサンクス

個別指導していただいた『まるさん』
ベースとなる記事とレンタルと
記事掲載の許可を出してくれた『水素さん』
構築相談に乗ってくれた『じんぽけの方々』
カンストしてたモチベーションさらにぶち上げてくれた
『かのんさん』『お刺身チョップメンバー』
『Xでいいねくれたり仲良くしてくれる皆様』


そして、ポケモンばかりの俺とずっと一緒にいてくれる
『あむ』
愛してるよ。はい、ちゅちゅー
今月はスプラトゥーンいっぱいしようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?