見出し画像

#01.大きなものに触れて

昨日は大切なイベントに参加してきた。
そこにはどんだけ
徳を積んだらそうなれるんだろうと
憧れなんて言葉では言い表せないような
愛に溢れ、家族を愛し仲間を信頼し行動し、
そんな方達を直接拝見できる時間で。

大きなものに触れた。
魂が震えた。
そんな時間を過ごした。

この数年間自分と向き合う中で
言い続けていたことは
”愛のある人生を生きる”  
”愛の方を選択する”  
とにかく愛を持って生きること。

それを体現してるような人達にスピーチを聴いて決意したことがある。

-  私は私の人生を諦めないこと  -

 とにかく人生のことある選択を放棄してきた。
高校受験も、高校卒業後の進路も、就職も、はっきりとこれがやりたいもなく気づいたらなんでこんな風になってしまったんだろうと、思って苦しさは募るばかりな時期もあった。あの時期は自分を知るためにはとても大切な時間だった。だけどもう一度同じ気持ちを味わいたくはないし、本当に面白くなかったな〜。

 愛のままに、恐れずに生きたいと思ってそれを体現している人達の情熱を感じた結果、もっとビジョン描いてみよう!もっとパッション燃やしていいんだよね〜と熱があがってきた。

私の人生でやりたいことってそれだったっけ?と。

 あと私は”自由”が大好きなんだけどその自由もどんな自由を求めてるのか?
 どんなことを自由と持っているのか?とか深掘りしてみようと思った。


-  自分で決めるということ  -

 自分で決めてきた自覚がなくなんかここに辿り着いてた感覚がある私からすると、選ぶとしても「AとBどちらにする?」に対して、「じゃあBかな〜。」の連続だった。私が決めないから周りがこれどう?って提案して選ぶ感じ。

 それって自分で決めた感覚がなかった。それに、人生自分で選択してるとか、人生を舵取りするなんて思ってもなかったな、あの頃。
それは人生つまんないのもわかる。。笑

 ”結果として自分が選んできたから今がある”ってことをここ最近意識して思うようにしていて、誰かの言葉や環境の中で決めたことでも、最後に決めて進んだのは私自身だから。悩み始めた頃からこんな風に冷静沈着みたいなこと思えなかったし絶対に認められなかったし、でもそれがあるからもっと自分と向き合えてよかったと思う。

 自分で決めれるってのは、どうしたら自分がご機嫌になるのか知る中でいっぱい考えるから今となっては楽しいし嬉しいし、責任が伴うから覚悟も決まったりするし、どれを選んだから絶対良いってのもなくて、本当に私自身が幸せと感じるのか、ただそこだけなんだよなって。


私はそんなことを胸に2023年春を迎えてく💐

どんな一年になるか、、、
きっと繋がりたいと心から思う人たちと
それぞれがこの力を放出し、
時に必要な時はチームで、
一人でやりたいことは一人で、
そうやって個と輪が
それぞれ自走と循環をしていくんじゃないかと。

そうゆうあったかい輪の中で
豊かになって生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?