見出し画像

#02 咲かすのも枯れるのも

わたしの部屋に"ベンジャミンバロック"とゆう観葉植物を置いているんだけど、植物といると自然から学ぶことが幾つもある。

枯れた葉は早々に土に落ちてしまうと思っていたら、違ったの。
枯れてもすぐには落ちない。
もうカラカラになった葉に触れてみたらしっかり木と繋がっていて、取ろうとしても取れない。

こんなに乾いて、見た目もあの鮮やかな緑ではなくなってるのに、まだ命が繋がってる。
私は、もういんじゃない?と勝手に思ってたけど、葉っぱもちゃんと命があるなあ。

勝手に値踏みするなよ
勝手に諦めるなよ

って感じた。

私が諦めてたこと
ただの夢や憧れだと自分を見限ってること、
諦めないでよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?