見出し画像

大東駿介 A-studio


番組出るごとにnote書く訳ではないんですが

今回はあまりにもさまざな感情が溢れてきて

Instagram、ましてやTwitterの文字数では

計り知れないので個人的感想を綴ります

綴らせてくれ……。

ただ昔イベントできいた内容なので

記憶が、あいまいな部分があること

個人的感想もいってること

たぶんこうだったんだろうっていう推測も

ありますので

ふぅんという感じで読んでいただけたら

嬉しいです。

大東よりも私の方が深読みだったら

すみません笑

(最後まで読んでくれる人はいない気がするのですが、記憶の整理も兼ねて書いていきます)



大東ファンとしてこれまで

ファンクラブのイベントなどで

たくさん大東の話を、聴く機会がありました。

私がファンを始めた頃は

大東の家庭(環境)の話は知らない

大東がそもそも触れないのが普通で

そんな雰囲気でした。

私は特に気にもしてなかったです。

ただ自分の話はするけどしない

当たり障りのない話

どちらかと言えば今ハマっているものや

出ている作品の話が多かったです。

その当時からA-studioには出て欲しいなって思っていました。

(やってたよね?w)

おしゃれイズムでは

初恋の女の子が

出てきたくらいで親については

何も触れない。

別のそういう番組でも

話したりしないから

NGなのかなー?て勝手に思っていました。


これまで

前事務所からの移籍でたぶん干されたこと

熱愛で事務所から干されたこと

(熱愛がやだった訳では無いんですがあまりに分かりやすく干されてて悲しくなりました。ㅠㅠ)

色々とありましたが(干され続けてたわけではないんですが色々モヤモヤした時期もありました)


ある時から


急に自分の過去(割と深めの)

話をファンにもしてくれるようになりました。

私の記憶が間違ってたらすいませんなのですが

多分

2015年に行ったファンクラブイベントのときです。たぶん28.29歳頃

白樺に旅行する1泊2日イベントです。

(そんないかがわしいものではなく!!)

皆さんもお気づきの通り大東は

話が深長いので

2時間足らずのトークイベントでは

尺が足りなすぎるから 

とにかくずっと話してるイベントがしたいから

泊まりがけでいつもと違う場所でとりおこなわれました!!

で結果オールナイトトークイベントになり


大東が一方的に話すのではなく

ファンもすきに話そうというコンセプトのもと

オールナイトなので

眠かったら寝てよし

グダグダ感OK

お酒飲んでもよし

出入り自由でした。

真剣10代しゃべり場みたいな感じな空間を作りたかった当時。


画像4

そのとき深夜で

カルピスサワーの入った

ほろ酔いの大東から繰り出した


親の話が私は結構忘れられなかったです。


しかも今みたいに

もろもろの解釈が

終えてないようで

断片的にぽつりぽつりと話した姿が

印象的でした。

 

親が蒸発していないに等しい

父親に会いたいとも(その当時は)思わない

などぽつりぽつり。


確か、ファンの人が父親との悩み的な

話をしてて、その流れで話してくれたんだと思いますが

今まではそういった話の方向に

もっていかなかったけど

その時はそうなったことに

なにか心境の変化があったんだろうなと

思いました。


よくよく振り返ってみると


2017.09公開の 映画 望郷 

の撮影に入っていたか

話がきてたのかなという

画像1

https://youtu.be/4kpVPFvm-Gc


望郷は父親との葛藤を抱えたまま

大人になった主人公が

父親の教え子と出会いその当時の

父親とのわだかまりを溶かしていくような話です。

とてもいい映画なのでみてほしいです。

湊かなえ原作で私は唯一見れます

(他がみれなくてすみません)


主人公の航(わたる)と自分の境遇が

少なからず理解できる部分があったんだろうなと思います。

望郷の映画のプロモーションを気に

ファンクラブなどの少し限定的な空間から

Web記事やインタビューに

父親との話をかなり詳細に述べるように

なってきました。

画像5

そして2017.11 シアターガイド

画像2

当時連載をしていたコラム(エッセイ)

暗転

で父親の話をかなり具体的にしています。

こちらも、かなり短い中にも

読み応えのある文章なので


バックナンバーとかであれば是非

読んでみてください。


ここまでで大東を追うファンとしては

断片的ですが

年に2回はあるファンクラブイベントや

インタビュー記事などから

過去の生い立ちについて少しずつ

知ることができました。


結局父親に向き合い始めてから

1度は父親に会いたくないのか?と

きかれて

その時はまだそういう気持ちになれず

会わなかったが

その1年後(←たしか……)


やはり会ってみたいと思って

話していたら

父親は既に亡くなっており

会うことは叶わなかった。

という話。


父親は大東が

俳優として活動していることをしっており、

大東のでている雑誌が山積みになっていた

そう。





本人の口から友だちでもなんでもない

ファンに向けて

自分のこれまで話してこなかった

自分の話をしてくれるという

出来事に感動していました毎回。


また

今回A-studioの前に

鶴瓶さんの番組

巷の噺

で壮絶な生い立ちについて

初めて地上波でテレビで話しました。


この番組もとても濃厚な時間でした。


画像3



今回A-studioをみて

小学校からの親友たちにも

生い立ちについては話してこなかった

という話をきいて

当時は話せるほどの状態ではなかったんだろうなと


俳優として役に向き合う中で

自分の境遇についても向き合い

今の大東駿介になっていることが

素晴らしいと思います。


数年前から

イケメン俳優では言葉がたりない

演技派俳優と紹介してほしいという

気持ちはありましたが、


今思えば、父親と向き合った後の

大東の出演する舞台や役柄

毎回毎回みていて

この俳優のファンでよかったと思える

瞬間が更新されていきました。

(ただのひいき目にきこえると思いますが

ほんとに舞台みたらわかります!!)


うんちもらした話や

ヒッチハイクの青年の話など

ファンクラブイベントのときに

きいたことある話も

またテレビの地上波できけることが   

とても嬉しいですし

1つ1つの話で涙がとまらなくなりました。


A-studioについて

なにも語れていないような気がするのですのが

いとこの兄ちゃんのことは

かなり昔からイベントなどでも話していて

そうとう

心あたたかくすごした

時間だったんだろうなと思うので

今回A-studioにでていて私は嬉しかったです。


また大東のファンとして誇らしく

これからも彼の活動をみていきたいと

思いました。


これを機会に大東のことが好きになった

人が増えていたら嬉しいです。



簡単に大東を推す上で最高な点

(個人的見解にてまとめました)

イケメン俳優とみせかけて違う

イケメン俳優の多い現場にいると

イケメン俳優に埋もれることなく

そもそもイケメン俳優てジャンルじゃない?!て気づく

とにかく喋り倒し、すべりながらも笑いとる

面白いキャラ丸出しなことろ!!

(褒めてます!!!)


最近あんまりテレビでない

のでたまに出た時の感動がえぐい😂


最近はイベントもすくない

ので気ままに追える


本人のSNS更新がすくない

たまに更新したらだいたい番宣!!

でも出演番組忘れない!!めっちゃいい!

たまに番宣日時を間違える

(ひどいとき1ヶ月以上前の番宣してた!!w)

https://instagram.com/shunsuke_daitoh?igshid=gohrjch7rspc

舞台は年に1、2回

出た舞台ではどんな役でも爪痕残す!!

毎回舞台観劇してよかった感情にしかならない!!



みていて損はしないと思います。


ここまで長い文章を読んで下さり

有難うございます!


大東について語りたい皆さん是非

リプライなど語りかけてください。

よろしくお願いします🥺❤






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?