記事一覧
ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件
著楠木 建 その提案・仕事ありきたりじゃないですか? 結論 人に話したくなるような戦略が吉 理由 引用: https://gamp.ameblo.jp/beat283/entry-10679710713.html 思…
人を動かす
人を動かす
著デール・カーネギー
結論
人を動かす
人に影響力を与えるために
→相手に重要感を持たせる
理由
人間の欲求にダイレクトにアプローチ
→自分が重要な人物だと思いたい=承認欲求
→根底にある欲望
重要感を持たせる方法
ホメる
→他人に興味を持つ
→心からホメて相手の心を動かす
情報元:
https://youtu.be/fNBIN1x7y-g
サラタメさん
イシューからはじめよう
著安宅和人
その問い考え直しませんか?
結論
イシューを設定するチカラが大切
理由
どんなに素晴らしい回答を持ってきても
イシューがつまらないものであれば
称賛されることは難しい
根拠
イシューの内容
スタンスが曖昧+常識的すぎる
→回答も曖昧or常識を再認識するものになってしまう
イシューの設定方法で重要なのは
一次情報をもとに設定する。
現場の声など
情報元:
https://yo
超 筋トレが最高のソリューションである
著テストステロン
悩みが尽きないですか?
結論
筋トレが全てを解決する
理由
モテスパイラル
老化防止
精神状態にもプラス
根拠
モテスパイラル
→ 外見が良くなる+自尊心が育つ
精神状態にプラス
→ポジティブな働きをするホルモンを分泌(諸説あり)
テストステロン:やる気・闘争心
セロトニン:心を落ち着かせる
ドーパミン:高揚感・幸せを感じる
継続方法(サラタメさん的ポイント)
準備の時
スタンフォード式疲れない体|"IAP呼吸法" 著山田知生
休日体を休めてもダルくないですか?
結論
神経疲労を癒す
理由
疲れは大きく2種類:筋肉疲労+神経疲労
神経疲労→体の歪みが主な要因
体を動かさないだけでは神経疲労癒せない
根拠
座っているだけでも神経疲労はある。
1日お家でテレビやYouTubeをみて体を休めたつもりでも翌日ダルいと感じることありますよね
体の歪み直す方法
・IPA呼吸法
→お腹を膨らませたまま行う呼吸法。
1日1回寝る
ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件
著楠木 建
その提案・仕事ありきたりじゃないですか?
結論
人に話したくなるような戦略が吉
理由
引用:
https://gamp.ameblo.jp/beat283/entry-10679710713.html
思考の整理日記-アメブロ時代より
ぱっと見は非合理と思えるが、全体を通すと合理的な内容が吉
部分:合理+全体:合理=普通
部分:非合理+全体:合理=バカなる
抽象真面目に不真
チーズはどこへ消えた?
著スペンサー・ジョンソン
現状維持になってませんか?
結論
変化を恐れるな
理由
目的に向かって動いている中で目的を一時的に達成したとき。
現状維持のパターン
・変化を恐れる
→現状が崩壊すると共倒れ
・変化が必要と分かっている
→現状が崩壊すると動く
現状打破のパターン
・動く
→現状が崩壊しても動く
行動することが大切
行動に移すためのポイント3つ
1.早すぎるタイミングがいい
2.