見出し画像

あけましておめでとうございます!

皆様あけましておめでとうございます。

皆様といってもこのnoteを書いているときはまだアカウント公開前なのでフォロワーさんは誰一人いないわけですが(笑) 

せっかくこんなnoteという素晴らしいアプリがあるなら

情報発信・自身の思いを伝える手段

として活用していけたらと思っています。

定期的な更新・Twitterとの差別化が第一目標です。

今回の記事では

❶昨年の荒野行動活動(主にぱじゃスク)の振り返り

❷これからのぱじゃ企画の展望

を書いていきたいと思います。(長くなりそうだったら2つに分けますw)

❶昨年(一昨年)の荒野行動活動の振り返り

私が荒野界隈に足を踏み入れたのはおととしの1月ごろ

おととし、自らが選手として活動したりチームの代表としてKWL予選に出場したり、RA杯で優勝したり、当時界隈では珍しい女子チームを作ったり色々やってました。ここは書き始めたらそれだけで記事ができてしまうので割愛。

去年は僕自身にとって非常に大きなターニングポイントの年でした。

1月、AVALONに加入。AvAGのアナリストとして約半年間活動。荒野女子養成所企画で実力のある選手を発掘。そんな活動をしていました。

そしてぱじゃ企画始動!!!!!

今でこそ多くの人に参加してもらい盛り上がりを見せている企画ですが、最初は自チーム(AvAG)の選手の動きを自らの目で観戦して指導をしたいという気持ちで始めたんですよね、、、(ここだけの話です(笑))

自身が無所属になってからは、ぱじゃスクをどうしたら

更に盛り上げることができるか?価値のあるものにできるか? 

を考えるようになりました。もともとは24:00からの1試合単発の試合だったぱじゃスクが今では週間リーグというイベントにまで成長しました。

ぱじゃスクの歴史を振り返る

❶単発期(2月~3月ごろ)

1番最初のぱじゃスク配信は24:00からの1試合のみでした。このころは応募もマチマチでした。この段階ではYouTubeの収益化は夢のまた夢でした。

画像1

❷予選A・予選B・本戦期(4月~6月)

単発のぱじゃスクへの応募数が50件を超え始めた頃に、もっと多くのチームに出場してもらいたいという気持ちが大きくなりました。

ポイント制を導入したのもこの時期です。予選上位5チームが翌日の本戦に参加できる。予選Aはポイント制(キル数重視)、予選Bは完全順位制というシステムでした。

画像2

そして2020年5月25日、念願のYouTube収益化を達成しました。

❸Championship期(7月)

画像3

新しい風を吹かせようという気持ちで臨んだ7月でした。

毎日配信という1番の強みを最大限に活用して1週間を1単位とするChampionship制度を導入しました。

予選A・予選B・本戦の時の面影を残しながら王者を決めるという企画でした。

このChampionshipの形式が進化を遂げて8月から始まる新企画へと繋がる事となります。

❹ぱじゃスクリーグ期(8月~)

画像4

ぱじゃスクリーグが始まったのが8月になります。(ほぼ同時に予選リーグも始まりました)

・ぱじゃスクリーグ本戦は24:00から1試合月曜日から日曜日の7日間、計7試合のポイントで順位を競うリーグとなっています。毎週上位10チームが残留です。

・予選リーグは24:30から1試合、水曜日から日曜日の5日間、計5試合のポイントで順位を競うリーグとなっています。毎週上位5チームがリーグ本戦に昇格になります。

※この形式が現在も継続されています。

❺ぱじゃクインリーグ(12月)

画像5

クインテットのリーグ戦に出てみたいという要望によって実現した企画です。詳細について書くとそれで1記事のボリュームになってしまうので割愛。

1月に12月と同様のぱじゃクインリーグは実施しませんが、単発のクイン企画は実施していく予定です。また記事に書きます。

はいっ!

ということでぱじゃスクの歴史を振り返ってみました。気づけば1年近く毎日配信を続けていたことになるんですね・・・驚き(笑)

1年を振り返ってみると本当にぱじゃスクと共にありって感じでしたね。

本当は今後のぱじゃスクの展望についても書こうと思っていたのですが最初はこれくらいにしておきましょう(笑)

書きたいことはいっぱいあります。優勝チーム予想企画の今後配信依頼のことぱじゃスクベストキル賞運営メンバーの紹介普段は表に出ない裏話、ぱじゃ団体の王者制について。挙げればキリがありません。

次回の記事では『ぱじゃ企画の展望~団体編~』について書いていきたいと思います。Twitterでは本当に一部しか伝えることしかできないので、詳しい話を知りたい方はこれからもnoteを読んでくれたらうれしいです。

※Twitterで #ぱじゃnote #ぱじゃノートをつけて感想をツイート していただいたら、検索をかけてすべてのツイートにリプしますのでお気軽にツイートしてください~!

では、また次回の記事でお会いしましょう!ばいちゃ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事書いてみての感想。。。。

『まとまらないwwwwwww』

でも書いていて面白いので続くと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?