メルブラ公式大会当日予選に出た時の話

はじめに

こんばんは、ピザマヨです。
2022年12月10日~11日に、MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(通称メルブラ)の対戦会と大会目的で東京に行ったので、その時のことをゆるゆると書いていこうと思います。
ただの感想というか日記なので、ゲームの攻略等は一切無いです。ご了承ください。
また関わった方々とのエピソードも書いていきますが、「このことは書かないでほしい」等ありましたらお手数ですがピザマヨまでお知らせください。

経緯

今回自分が出場したのはメルブラ公式大会の当日予選でしたが、そもそも公式大会ってなんやねんという方もいるでしょうしややわかりづらいシステムなのでその説明から行います。
メルブラは2022年の4,6,9月に合計3回オンライン公式大会を行いました。それぞれの優勝者と準優勝者の計6人が今回の公式大会出場者となっています。
そして残りの2人は、当日に行われる予選を突破した人に出場の権利が与えられることとなりました。この当日予選は、本来は東京で誰でも参加可能なオフライン大会が開かれる予定でした。しかし感染症拡大の影響もあり(詳細は違うかも)、最終的にはオンライン大会で「予選枠争奪戦」を行ってその上位16名のみ進出可能な当日予選が行われることとなりました。

何故か公式サイトに載ってなくてTwitterにしかない説明画像

争奪戦は画像の通りランバト形式で行われ、1ヶ月半で14回もの大会が行われました。
自分は前半の7回ではほぼ1,2ポイントしか取れなかったのでお通夜状態でしたが、出場はし続けようという強い意志or諦めの悪さのおかげか、ありがたいことに最終的には16人中15位で予選出場をすることができました。

こういう公式画像、嬉しいよね

当日予選の大会形式は『シングルエリミネーション/3先』で、対戦相手もその場で決まることとなっていました。「東京行って1回対戦して負けて帰るパターンもあるのか」という不安もありましたが、「逆に話に聞いてた昔の闘劇っぽくて楽しくね?!」というメンタリティで当日までの1週間を乗り切っていましたw(闘劇は1先だったようなので当時の人たちはマジですごいと思います)
他の予選突破者はもちろん強い人ばかりで、その中で自分が上位2人になれる確率は低いとは思ってましたが、とにかく旅と対戦を楽しむことを目標に東京に向かいました!

1日目

この日の主な予定は、飯田橋で行われるメルブラ対戦会(あっきぃおじさんさん主催)に参加することでした。

昼頃に新幹線で東京に向かう予定でしたが、ふとスマートEXアプリを起動してチケットの確認をすると、予約していたはずの新幹線の時刻が表示されませんでした。「どういうこと…?」と思い、購入履歴を見たら12/9(金)の東京行き新幹線のチケットが。1日間違えとる!
気づくのが遅すぎてどうしようもなかったので初っ端から1万4千円をドブに捨てる羽目に…(後から気づいたのですがキャンセル扱いで運賃の8300円は返ってきてました。JRほんまありがとうな)。
この時点で「この旅もしかしたらうまくいかないのでは…?」と結構不安になっていました。(ネタバレですがこの心配は杞憂でした)

結局新たに新幹線のチケットを取り直して、約2時間半かけて東京に到着!道中はポケモンをして遊んでいました。

まず最初の予定は、BBTAG勢のアルコルさんと、メルブラ対戦会に参加予定のなのは先生との3人で昼ご飯を食べることでした。
数日前に自分の配信でご飯どうしようという話をしていたら、アルコルさんがちょうど暇でおいしい店に連れて行ってくれるとのことだったので乗らせていただきました。
高田馬場駅集合だったのですが、そこからどこに行くかも聞かされずにしばらく歩いたので結構不安になりつつ着いたのは、ごぼう天うどんが有名なお店!見た目がすごい肉うどんを食べましたが、かなりおいしかったです!

インスタで映えちゃうよォ~

食べながら色々話をしましたが、印象に残ったのはアルコルさんから聞いた東方非想天則の話でした。マーリオゥの師匠のTRさんが全キャラ全一だったって話を聞いて、「すげぇ~(小並感)」と思っていました。実際どうかは知らんけどこれからは全一だっていう体で話していくぞ…!

そしてパチンコ屋に行くアルコルさんと別れて、飯田橋の対戦会会場に到着!
15時ちょうど頃に着いたもののほぼ一番乗りでした。会場は広く、大量のモニターとPS4が設置されていたのでほとんど順番待ちをすることなく対戦できました。
今回の対戦会では自分の中で1つ目標があり、それはズバリ「できるだけ多くの人と対戦する」ことでした!参加者は約30人だったので大体20人と対戦できればいいな~と考えていました。
というわけでとにかく目についた人にはガンガン声をかけて対戦を申し込みました!自分は割と人見知りな方なのでかなり勇気が要る行為でしたが、「対戦会に来てる人で対戦したくないヤツなんておらんやろ!」ってことで内心ビクビクしながら色々な人と対戦を行いましたw
結局対戦した人の数は17人でしたが、途中で帰った人もいたし複数回対戦した人もいたので、自分的にはまあまあ満足でした!

話が変わりますが、対戦相手については数を数えていたわけではなく名前や対戦内容の軽いメモを取っていました。今回の旅ではこの対戦会に限らず「時めも」というアプリを使って時系列順にその時起きたことや考えたことをメモっていたので、それを見ながら今この記事を書いています。アメリカ遠征の時にも使ったことがありますが、中々便利です!特に自分のように忘れっぽい人間にはおすすめです。

ときメモではない

閑話休題、ここからは少しだけ印象に残った対戦相手の方について抜粋して書いていこうと思います。

・鉈さん
僕が優勝した予選での決勝戦の相手でしたが、その時よりもめちゃくちゃマーリオゥ対策されててびっくりしました!上位プレイヤー、課題を見つけてこなすのが上手すぎる…。後、すごく面白い方だったので喋りながら対戦できて楽しかったですw

・みさご@山田次郎さん
軋間のアーマー起き攻めに困り果てて「どうすればいいですかね?」と直接聞いたところ(こういうのがオフのいいところ)、「マーリオゥはやることないんじゃないですかね…」との返答。立ち回り頑張ります!!!

・シロウさん
「TRさんの配信見てマーリオゥは都古の5C>2A>5C>2A~で固めるだけで何もできないって知ったんですよ~」と言われて実際めちゃくちゃハメられました。TRさん?

・さわださん
「TAGでの恨み!」と言われてめちゃくちゃ破壊されました。オレはユズリハでワープしながらヒルダのアシストを出していただけなのにどうして…。
TAGではなんとか勝ててましたがメルブラではマージで勝てなくてランクマでもRP奪われまくってますw でもオフでも対戦できて良かったです!

・KEYさん
帰る間際にお願いして対戦していただきました。感謝!
今回対戦会で対戦した人の中で自分視点では一番強く感じて、ほぼ何もできずに5本取られるレベルでした…準優勝者や~ばい!そしてKEYさんに勝って優勝したゆったさんもすごすぎる!
このレベルを体感できるのは貴重なことなので、勇気出して声かけて良かったなあとめっちゃ思ってました。対戦ありがとうございました!

最高の対戦会でした!
あっきぃさんを始めとした皆さんありがとう~

対戦会の後は「飯とか飲み会ってあるのかな…?」となのは先生とビクビクしながら機を伺っていました。そして幸運なことにちょうど餃子屋に入ろうとしているメルブラ勢の方にお誘いいただき、一緒にご飯を食べられることになりました!
メンバーはジンさん・隆さん・鉈さん・らう"ぁるさん・もなぽんさん・なのは先生・ピザマヨの7人でした。言わずと知れたジンさんや、当日予選進出者2人もいらっしゃって中々すごいメンバーだった気がします…。
昔のメルブラや格ゲーの話を中心に色々話を聞かせていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです!ジンさんの目の前の席だったのですが、正直対戦会でエネルギーを使い果たしてたこともあってうまく話せなかった気がするのは割と申し訳なく思っていますw もっと頑張れオレ!でも対戦会では十分頑張ってたよオレ!(自己肯定)
この辺はやはりなのは先生が上手くて、初対面の人相手でもガンガン喋れていたのですげぇ~と思います。正直自分1人だと間が保たなかった気がするので圧倒的感謝…!オレは唐揚げとチャーハンを食べておく(めっちゃ美味かった)から今後もよろしく頼む。

ご飯の後はホテルに帰るだけ…ではなく、まだ用事がありました!とにかく東京をできるだけ楽しむことを目的としていたので、予定を詰めまくりましたw
この日はたまたまBBTAG勢が何人か東京に遠征してきていたので、まずは中野TRFで彼らと合流しました。中野TRFは初めて行きましたが、夜だったので通路が暗くて結構怖かったですw ここが北斗の聖地…!

昼から対戦を行っていたようですが、その日の中野は多い時は合計20人?だかの人が来ていたそうなのでこちらも盛り上がってそうで何よりでした。夜はさすがに人が少なかったですが、今回会えなかった方ともいつか会ってみたいですね。
そしてBBTAG勢と会って感じたのは、圧倒的実家感でしたw
よく遠征するメンバー同士なのでお互いをかなり知ってますし、もはや同級生かのような感覚で喋れてしまいます。直前まで初対面のメルブラ勢の方達と一緒にいたのでなおさら安心感があり、この繋がりも貴重だから大事にしないとな~と改めて思いました。もちろん新しい繋がりができるのも刺激的で楽しいので、うまいこと両方の繋がりを大切にして楽しい人生を送りたいですね!

その後は、夜も更けていたので中野TRFを離脱して新宿の「アネガール」というガールズバーに向かいました。もちろんこんなオタク達が歌舞伎町で夜遊びをするわけもなく、ここも最近はBBTAGの戦場となっているのです!
アネガールでは「アネゲームズ」という主に対戦ゲームの対戦会がちょくちょく行われています。Twitterで見るたびに面白い環境だな~と思っており、関西住みの自分としてはこういう機会でもないと行けるタイミングがないので、今回は遊びに行かせていただきました。メンバーは、はしもさん・わたまささん・ニックさん・てるうっとさん・ねおぐらんぞん・なのは先生・ピザマヨの7人!
ガールズバーに入るのは人生初めてでしたが、独特な雰囲気の店内にモニターとPS4があり、異世界感がすごかったですw

コラ画像じゃないです

まあ内装に慣れてしまえばただの対戦会と変わらないか…と思っていたところ、ガールズバーの方のお客さんが来られて、後ろでカラオケを始めました。う~ん…カオス!
「これ、オレ達オタクはゲームさえできれば後は気にしないけども、お客さんはガールズバーに来たはずなのにオタク共がゲームやってたら雰囲気もクソもなくてダメでは?」みたいなことを思わざるを得ませんでしたw
お客さんにどんな気持ち?か訊きたい気持ちはあったものの、そんな勇気を出せるはずもなく真相は闇の中…。ガールズバーってこんなもんなんですかね?(多分違う)
自分は翌日の予選もあるため、各自と対戦して1時頃に離脱しました。(ぐらちゃんとは対戦するの忘れてた、ほんますまん😎)
他のメンバーは朝まで居たそうなのですごい!歌舞伎町で一夜過ごして朝帰り。不良だ…!
対戦は、店主のまさきさんとの対戦が印象に残りました!リアクションが大きい人と対戦すると楽しい…。ジンの氷斬閃にユズリハバーストを合わせて確定取ったのがハイライトでした!気持ちい~~

その後は予約していた新宿の「安心お宿」というカプセルホテルに向かいました。カプセルホテルは色々なところに泊まったことがありますが、ここはかなり良かったです!
男性専用ホテルなので更衣室とロッカーがセットになっていたり、大浴場があったりと寝る場所以外を広く使えるのが快適でした。カプセルホテルは1人で使えるスペースが狭くて取り回しが悪いのがストレスですが、この宿は共用スペースが広々使えるのでさほどストレスが無かったです。
アメニティも豊富で、シャンプーが8種類ぐらいあって整髪料やシェービングクリームも使えました。
普通のカプセルホテルの倍ぐらいの値段がしますが、ホテルに泊まるよりは安いのでまた泊まってもいいなと思いました!

2日目

2日目はいよいよ本番の公式大会当日予選でした。場所は秋葉原のeXeField Akiba!

11時集合だったので余裕があると思ってたのですが、意外と電車の時間が長かったり会場への行き方がわからなかったりで結構ギリギリになってしまいました。何とか時間通りに間に合いましたし、いきなり試合が始まるというわけでもなかったので良かったです。

会場に到着したら、まずは参加賞(?)のアケコンボタンをもらえました!メルブラのキャラが印刷してある特別仕様で、同様のボタンは市販されているものの、印刷の方法が違うとかで非売品のようです。
何種類かから選べたので悩んでいたところ、スタッフの方に「マーリオゥのボタン無くてごめんね…」と言われてちょっと面白かったですw
琥珀とロアで悩んで最終的にロアのボタンを選びました!もらったもののすぐ失くしてしまったと思い込んで焦ってましたが、コートのポケットに入っていたのが見つかったので良かったです。

世はまさにパンティオン!

しばらくして当日予選が始まりました。まずはトーナメント作成から!
最近の格ゲー大会は事前にトーナメントがわかって相手の対策ができるようになっていることが多いですが、今回は16人のトーナメントが当日作られたので結構ドキドキでした。こっちのほうが楽しいかも?
ランバト上位者から順にくじを引いていく方式だったので、15位の僕は最後から2番目にくじを引きました。その時点で残っているのがさわださん(ランバト1位)といくらさん(ランバト11位)でした。…当日予選の結果知ってる人ならわかると思いますが、どっちのルートでも駄目やんけ!!
そしてくじの結果一回戦の対戦相手はいくらさんになりました。前日の対戦会でも対戦させてもらい、割と処理気味に0-2を喰らったので中々厳しそうだなと感じていました。

少し話は変わりますが、当日予選の模様は公式配信ではなくあっきぃおじさんさんと秀島キョウさんが直撮り配信で行ってくれました。

あっきぃおじさんさん(Aブロック)

秀島キョウさん(Bブロック) ←自分はこっち

元々配信の予定は無さそうだったので、恐らくこのお二方達が掛け合ってくださって、非公式での配信が可能になったのだと思います。せっかく勝ち抜いたのに配信が無いと悲しいですし、プレイヤーや観戦者のことを考えてくれたこれらの方々と公式大会関係者の方々には感謝です!
後、Twitchだとライブ配信をダイジェスト化しないとアーカイブが2週間で消えちゃうので、誰かお二方に伝えていただけるとゴニョゴニョ…(人見知り発動)

話を戻すと、1回戦第1試合がいくらさんのシエルとの試合だったので早速戦いが始まりました。
3先でしたが、1,2戦目はほぼいいところが無くストレートで負けて、2戦目に至っては数か月ぶりn回目のラストアークを漏らす始末…。
客観的にはかなりこのまま終わる流れだったと思いますが、「絶対諦めない」という気持ちのまま戦うことができていたので粘りに粘って何とか2本取り返すことができました。この辺のメンタルの維持については、色んな大会に出た経験が活きたのかなと思います。
そして勝負は5戦目の最終ラウンドまでもつれ込みました。相手の体力も半分を切り、何となく振ったBE2Bが相手に当たったのでムーンドライブコンに行ければ確実に倒せる!という状況になりました。が、即座にムーンドライブを切る判断ができずに通常コンボに移行してしまい、相手の体力がわずかに残り逆転負けされてしまいました。後から振り返ると割と適当なコンボでも倒せてたのですが、BE2B始動のMDコンは練習していなかったのでルートが判断できず、純粋なやりこみ不足が現れる結果となりました。

結果は負けてしまったものの、負け濃厚から後1歩まで追い込めた上に敗因は自分のミス・やりたかったコンボや対策は出し切れた・最終的にいくらさんが当日予選を抜けた(格ゲーマー特有の事実上の決勝戦奴)、ということもあり自分的には納得のいく結果でした。でももっとちゃんとトレモしろ~~~!

シングルエリミネーションなので負けて終わった後は楽しむだけ!ということで第2の楽しみの観戦タイムに入りました。これがめちゃくちゃ楽しく、トッププレイヤーの方々と一緒にハイレベルな試合を見るのはかなり贅沢な体験でした…これだけでも予選突破した価値あるレベル!公式大会突破組の近くで観戦していましたが、今のプレイがどういう意図だったのか・どこがすごかったかを説明してくれていたので「はぇ~~」となりながらこっそり聞いていましたw

また会場には某プロゲーマーのGさんがスタッフとしていらっしゃったので、色々雑談もしました。普段は大会や対戦会で会うことが多いので、珍しくピリピリせずに普通に喋るだけということができて楽しかったですw
スタッフの方々は前日準備から当日の段取りまでしっかりされていてめちゃくちゃ大変そうだったので、お蔭様で生きておりますという感じでした…。

当日予選もトップ4が決まり、時間が空いたので第3の楽しみの秋葉原散策と食事を行いました!
当てもなく歩き回るだけでしたが、イヤホン専門店に寄ったり千石電商でアケコンパーツを見たりするのは田舎者の自分にはかなり楽しい体験でした…!
そしてアネガールからのネカフェから出たなのは先生と合流し、たまたま見つけたチキン南蛮専門店に入ることにしました。チキン南蛮が大好物なので、一回"本物"を食べてみたかったという夢が叶いました!

チキン南蛮の歴史、ためになりすぎた

タルタルや鳥にこだわってるだけあって上品な味で、ゆず胡椒をつけるとさらにおいしくいただけました!チキン南蛮の種類は3種類あったので、また来て全種類食べてみたいですね…!

その後はまだ時間があったので、なのは先生と共にアキバを散策していました。せっかくアキバに来たんだからメイドカフェ的なところに行こうぜ!という話になりましたが最終的に行ったのはなぜか猫カフェ。なんで?
ただ猫達に囲まれてなのは先生が相当癒されてそうだったので、まあええかという気持ちになりましたw 嬉しそうな人を見ると嬉しい!

でも幸せならOKです

実はうちでも猫を飼い始めたのですが、自分的にはかなり謎な生き物だったので他の猫と触れ合えたのは良かったです。なんでか知らないけどうちの猫が可愛く見えてきました!

うちの猫(マロ、生後8か月)

その後はeXeFieldに戻って公式大会本戦の観戦を行いました!なのは先生(ランバト21位)とはここでお別れに…一緒に見たかったんだけどなぁ~~この会場16人までしか入れないからな~~つれぇ~~(今度会った時殴られそう)

そして観戦が始まりましたが、激闘続きでさすがに熱すぎましたね!第1回公式大会が4月だったのでそこからだと8か月ぐらい間が空いていましたが、どの選手もしっかり仕上がっててめちゃくちゃ強くてさすがだなと思いました…。

見てない人は全員見ような

会場ではなんと特別にドリンクが何杯でも無料で、各所に配信の画面がリアルタイムで表示されていたのでかなりの神環境でした。そこで激うまプレイヤー達と一緒に騒ぎながら公式大会を見るのは本当に最高でした…魂が洗われる…

当日予選出られて良かった、最高!!

後、あまりに激闘が続きすぎてカウント3-2の試合が多かったので、進行に余裕が無さそうな感じが出ていたのもある意味リアルを体感できましたw
スタッフの方が「今勝ってる方を応援しちゃう」と呟いていたのも「わかる~」となっていました。僕もBBTAGの大会を主催した時に「レイチェル勝たないで!」と思っていたことがあることを懺悔します…

レイチェル…BBTAGのキャラ。火力が低くて逃げ回るのが得意なので1試合が長くなりがち

なんのかんの思惑はありつつも、いい試合が見られることが一番だという気持ちは格ゲーマー共通だと思いますし、そういう純粋な部分が格ゲーマーのいいところだよなと常々思ってます。
そして公式大会グランドファイナルは、嫌われ者のロアが何故か皆に応援されるという珍事態が起こりつつも最後まで激熱なまま終了しました。GG!

その後はインフォメーションのコーナーがありましたが、食事の予約をしていたので一足お先に会場を出ました。
そして後で気づいたのですが、最後に記念写真の撮影があったらしいのでそれには写ることができずちょっともったいなかったです…。さらにプロデューサーの鴨音さんへの寄せ書きも、存在を知っていたもののすっかり忘れてしまって何も書けなかったのは後悔ポイントの1つです。
オ、オレが会場にいた証が、一つも無い…。

晩飯は、友人のえぬけーPと熟成肉を食べました!肉もワインもおつまみもおいしくて最高~でした。

やるじゃないか焼き甲斐がある

酔っぱらってたので何の話をしたか覚えていませんが、とにかく楽しかったことだけ覚えていますw
この時点で東京旅行の目標を全部達成できたし、全部が予想以上に楽しかったのですごい満足感でした。新幹線の予約ミスってた時の予感が外れて本当に良かった…。

食べ終わった後はほろ酔い状態でホテルに向かいました。変わったホテルに泊まりたかったので「変なホテル」という名前のホテルに泊まりましたが、結論から言うと全然普通のホテルでした…なんでや!
今回は「ただいま東京プラス」という旅行支援を用いることで、40%割引+3000円クーポン付与により実質3000円程度で泊まることができました。や…安すぎる!旅行支援は人気すぎて、土曜日は完売していて利用することができなかったのですが、日曜日の宿泊では使うことができました。
2023年も還元率は落ちるものの旅行支援自体はあるみたいなので、EVOJAPAN用のホテルなんかは早めに予約しておくのが吉かもしれません。

普通過ぎた変なホテル

3日目

3日目は東京をぶらぶら歩いて新幹線に乗って駅弁食べながら帰っただけなので割愛します!記事も長くなりすぎなので!
1つだけびっくりしたことがあって、銀座の付近ですごい行列を見かけたので先頭を見に行ったら年末ジャンボ宝くじの売り場だったことです。
「え…これだけ並んで宝くじ…?どこでも買えるのにどうして…?」と思ってしまいましたw い、いや皆好きなことをすべきとは思うけども!!

500人以上は並んでた気がする、東京パネェ!

今後について

今回の公式大会が一つの区切りとなったわけですが、次なる大型大会であるEVOJAPAN2023が3/31~4/2に東京ビッグサイトで行われる予定なので、それに向けて練習していこうと思います。メルブラもメインタイトルに入っています!
その前にBBTAGの3on大会やメルブラの師弟杯などもあり、なんやかんや格ゲー漬けで忙しくなりそうなので関わりのある方は今後ともよろしくお願いします。時々ニコ生配信もやっているのでよかったらコメントとかしてもらえると喜びます!

ニコ生コミュニティ

配信録画アーカイブ

そして直近の予定として、ダイソンさん主催のBBTAGアドベントカレンダー2022に参加させていただいているので、12/22に何かの記事を投稿予定です。出来らぁっ! え!!後4日でもう1記事を!?
頑張ります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?