見出し画像

留学0日目(家族との別れ)

明後日、日本を飛び立つ。トランジットも合わせて約30時間の移動。先日タイへ行った際、7時間ほどのフライトで既にお尻が悲鳴を上げていたので、中国→ローマの15時間のフライトはどれだけお尻が硬くなるのかと恐怖で震えが止まらない。

今朝、家族と別れた。手紙をのこして来たが、書きながらいろいろ振り返ることがあり両親には感謝してもしきれない。

これまでの人生、高校時代から海外経験をさせてもらい、大学ではヒッチハイクのサークルに入る、休学する、皆と同じように就活せずに直感で惹かれた会社に入社。そして2年で退社し留学。両親を振り回しすぎている自覚はある。

ただ、これだけ自由にやりたいことに挑戦させてくれた両親のおかげで、周りからよく「馬力があるね」と褒めてもらうことがある。挑戦を恐れず飛び込む性格は、紛れもなく両親のおかげであると感じる。

親にしてもらったことは、自分の子どもができたときにも同じようにしてあげたいと思う。自由に、やりたいことを挑戦させてあげられるような姿勢と金銭力を持っていたい。自分の子も同じように思ってもらえたら、教育というものは自分の子だけでなくさらにまたその子ども、その先の未来まで育てていることになるのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?