見出し画像

霧矢あおいちゃんのここが穏やかじゃない - ビジュアル編

これは アイカツ!Advent Calendar 2017 13日目の記事です

https://adventar.org/calendars/2157


僕は霧矢あおいちゃんが好きです。

どれくらい好きかというと、僕は日頃お絵描きなぞを嗜むのですが、同人イベント出る出る言って実現しないで早数年、重い腰をあげて人生初の同人誌を作ったのが「霧矢あおいちゃんイラスト本」ってくらいには好きです。

ただ、今までその魅力について語ったことも、そもそも深く考えたことも、あまりありませんでした。好きになるのに理由など要らないとは思うのですが、自分が惹かれているであろう魅力を振り返って分析して言葉にすること、にはなにかしかの価値もあるとは思うので、挑戦してみます。

フォトカツ!上で行われた人気投票でも3位と人気の高いアイドルなので、魅力を語らせたら穏やかじゃないって人も575,658人くらいはいらっしゃるとは思いますし、あくまで極めて個人的な観点で、霧矢あおいちゃんのビジュアル面で魅力を感じているところを書いていきたいと思います。

なぜビジュアル面に限定してるのかというと、あれこれ語るととりとめなくなりそう、もしくはむしろ何も言えねぇ…尊い…とかになりそうなので、切り口を設けてみました。それではいってみましょう。


1. ツリ目系

タレ目系とツリ目系では圧倒的にツリ目系を好きになることが多いタイプの人が世の中にはいますよね。僕もその類で、あおいちゃんもツリ目系にカテゴライズできますし、大きく惹かれてるポイントです。好き。


2. ポニー

ポニーテール好きな人、解説不要にけっこういらっしゃると思います。あおいちゃんもステキポニーな上に、生えている位置がサイドなのがなんか理知的ですらあります。好き。


3. 青い

スターライト学園の制服(冬服)は青い部分が多く、青とのコントラスト的にいちごちゃんの金髪なんかは映えますが、目には目を、歯に歯を、青には青で(?)青い髪のあおいちゃんもステキじゃないですか?


4. メガネかわいい

ときおり見せる、プライベートでの変装や、上級生として学園で講師やるときの、メガネあおいちゃん。これはもう説明不要でかわいいです。メガネ属性もってない人も「メガネって…いい」ってなるくらい似合ってますし。好き。


5. キリッとした表情もステキ

逮捕されたい。


6. 弱気なときの顔もかわいい

アイドルとして成長していく過程に試練はつきもの。あおいちゃんは知的というか、考えすぎてしまって自信を持てなかったり、一歩引いてしまったりするところあるんですよね。もちろんそこを乗り越えていくストーリーが展開されていくわけですが、そういうときに見せる、ちょっと弱気なあおいちゃんの表情も、等身大アイドル感があって、惹かれます。


7. 愛しいものを見るときの目もかわいい

キリっとしたり弱気だったり、の次は、愛しいものをみるときのこの目です。ツリ目系好きとしてはどうなんだってところでもありますが、いやいいんですよ、これは。普段ツリ目気味でキリっとしてるからこそのギャップもありますが、そういう意味のギャップであれば美しき刃の方がお持ちなので、あおいちゃんの場合は、ギャップ云々というよりは、愛です、愛。にじみでる愛。


8. 稀にみせる白い歯でニッとした表情もかわいい

あおいちゃんあまりこういう表情しないのですが、最近フォトカツのイベント楽曲だったショコラショー・タイムのMVで見せてくれます(1m23sのところ)。

あおいちゃんは、アイドル博士ということで知性担当みたいな面もありつつ、一方ミーハー過ぎる博士って点では知性とは対照的な面をみせてくれます(そういうときの穏やかじゃなさ過ぎるー!って興奮してるあおいちゃんもステキですね)。が、そのどちらでもない、小悪魔要素をチラ見させてくれる気がしちゃうのが、この表情です。はー…



9. かわいい

もうフューチャリングかわいい。


最後はもうとにかくステキかわいさに負けて説明する言葉を失ってしまいました。


こうしてみると、キャラクターデザイン上の目や髪型、カラーリングについてと、あとはほぼ表情についてになってしまいましたが、ひとつでも共感いただけるポイントあったり、新しい魅力に気付いちゃった人が増えたり、アイカツ!Advent Calendar 2017まだ空きあるし自分も書いてみるぞー!って人が増えたりしてくれたら、霧矢あおいちゃんの言うところの穏やかじゃないって感じで嬉しいです。(本当はすべて自分でイラスト描こうと思ったのですが時間がなくて描けませんでした…。Advent Calendar当日登録して今日中に記事書くにあたって「イラストも…」は無理でしたが(言い訳)、こうして記事は書けるので、あ、こんなんでいいんだって思った方はぜひ書いてみては!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?