スマートニュースはどのように検索されているか備忘録

目的は、今WEBディレクター兼マーケターみたいなポジションの私が、どのメディアを使っていくかや、運用の形を理解したいといことで、上司に勉強を促され、スマートニュースでの広告のUXはどんなものか?を調べよう。ということがきっかけ。しかし、Google広告を勉強してきた私はまず、スマートニュースがどんなものかを知りたくなってしまったので、ざっくり調べます。

調べ方のルール

大前提スピード重視。雑な部分はあります。

まず、個人的に気になったサジェストサイトで気になったクエリを以下の14個を抜粋しました。

クエリの右側の数字は、キーワードプランナーで調べた検索ボリュームです。

-----------------------------------------

スマートニュース 広告 10~100
スマートニュース 広告 費用 10~100
スマートニュース 仕組み 10~100
スマートニュース スーパーのチラシ 10~100
スマートニュース チラシ 100~1000
スマートニュース 強み 10~100
スマートニュース 無料クーポン 100~1000
スマートニュース 無料掲載 0~10
スマートニュース 儲け方 0~10
スマートニュース 楽天 広告 10~100
スマートニュース グノシー どっち 10~100
スマートニュース ビジネスモデル 10~100
スマートニュース 2022 0~10
スマートニュース 社長 100~1000

------------------------------------------------------------

この抜粋された14個のクエリを、ラッコツールズというサイトで、検索上位3記事のh2だけを見ていきます。

そして、軽くメモをします。

特に気になった場合は、重くメモをします。

それでは、開始!

クエリ1,スマートニュース 広告 10~100

「モバイルニュース広告」という全く新しい広告の形を提案したい

さっそく、公式から

SmartNews Ads には、SmartNews Standard Ads(運用型のインフィード広告)と SmartNews Premium Video/Display Ads(純広告)という2種類の広告メニューがあります。

媒体資料PDF

正直、上のPDFで、知りたいことはだいたい知れそうです。

行動ターゲティング広告だが、関心が無い広告を報告できる・止めれる



働く世代の利用が約8割を占める。らしい。

だから、ニュース記事になじむかどうかが成功の鍵。

らしいです。なるほど。




クエリ2,スマートニュース 広告 費用 10~100

ニュースアプリの中でダントツの滞在時間らしい。

ほぉ。

運用が簡単で自動最適化が優れているらしい。



スマートニュース 広告掲載の資料一覧

このサイトにスマートニュース提携の広告の一部が載ってます。



月間5000万PV!バズる可能性を秘めたメディア「ロケットニュース24」の広告が載ってるのかな?例えば、、、。



この記事はわかりやすいです。

画像2

大きく分けると、
・運用型(獲得目的)のStandard
・予約型(認知目的)のPremium
の2つに分けられます。

運用型(獲得目的)のStandard
運用型のインフィード広告の出稿メニューであり、CPC課金がメインです。スマートニュース(SmartNews)の広告売上の7割~8割がこのメニューであり、獲得系の広告として使われることが多いです。
入札は1円から出来るようになっていますが、実際には少なくとも20円くらいで入札しないと十分なIMPが出ません。静止画も動画もクリエイティブとして使えますが、
CPA目的(Webサイトでのアクションを促すもの)は静止画
CPI目的(アプリのインストールを促すもの)は動画
が相性の良い組み合わせです。スマートニュース(SmartNews)との相性を試すのであればますStandardの利用をオススメします。

らしい。

予約型(認知目的)のPremium
IMP量1日1,500,000程度が期待できるニュースTOPの枠やジャンル指定をして、各カテゴリTOPに掲載もできます。
静止画、動画それぞれのフォーマットのメニューがありStandardよりもリッチなクリエイティブでユーザーにインパクトを与えることが可能です。

とのこと。


クエリ3、スマートニュース 仕組み 10~100

スキマ時間のユーザーを増やす! UIの工夫とは?

違い棚と呼ばれるUI(ユーザーインターフェース)を採用しています。このUIを採用している理由は効率的に情報を届けられるからです。たとえば、横一列で表示する情報量に比べて余白が少ない分、倍近くの情報を1画面で表示できます。最適なUIを自動で判断できるように、記事の量、質、写真の有無などに応じてアルゴリズムが動いています。写真に関しても画質やユーザーの反応などさまざまな要素から判断して、良い写真だと判断されれば、拡大表示されるなどの仕組みが動いています。

左:横一列のUI 右:違い棚のUI

スクリーンショット 2021-01-12 201140




ユーザーが「だまされた」と感じる広告は出さない!

広告表示はもちろん、医薬品法(旧薬事法)の表記や景表法などクリエイティブ、ランディングページなどかなり細かい基準を設けてチェックしています。JIAAで出されたネイティブ広告の基準も速やかに準拠し、さらに精度を高めていきます。しっかりと基準を設けて、ユーザーだけでなく、広告を出稿する広告主も安心して出稿できるということを目指しています。

らしい。



クエリ4、スマートニュース スーパーのチラシ 10~100

SmartNewsに「チラシチャンネル」が追加 近隣店舗のチラシが閲覧可能に

画像4

画像5


クエリ5、スマートニュース チラシ 100~1000

一個上とほぼ同じ



クエリ6,スマートニュース 強み 10~100

スマートニュースの企業分析【日本のユニコーン企業の強み・ビジネスモデルを徹底解説】

スマートフォンアプリケーションの開発・運営/インターネットサービスの開発・運営

スクリーンショット 2021-01-08 154828

ソーシャルメディアは、配信されるニュースはユーザーの興味関心に沿ってアルゴリズムで決めることが多いですが、スマートニュースは米国では真逆の発想を取り入れ「ポリティカルバランシングアルゴリズム」と呼ぶアルゴリズムを導入し、利用者をのばしています。

ポリティカルバランシングアルゴリズムを社長の鈴木さん曰く、

リベラルな人にも、保守的な人にもバランスの取れたニュースを届けるっていうことをやっているんです。普通にやると、リベラルな人にはリベラルなニュースばかりってなっちゃうんですよ。

そうゆうアルゴリズムらしい。




スマートニュース 株式会社 西口 一希さんの話。

スマホを1日に7、8時間も使う若い子たちの“新リアル”と、スマホは連絡手段に過ぎないような40代以上の“旧リアル”という2つの世界
友だちの話とかフェイクニュースを鵜呑みにする人が非常に多い中、スマートニュースがやろうとしている「スマホを通じて生活に役立つ正しい情報を発信する」ことの意義は、とても大きいと実感しています。

ここの話がすばらしい。



クエリ7,スマートニュース 無料クーポン 100~1000

これはユーザー利用する方の記事ばかりヒットしたので特に収穫なし。





クエリ8,スマートニュース 無料掲載 0~10

スマートニュースに掲載される3つの方法とか、
スマニュー砲はどのように記事を選定してるか?などは、
こちらの記事を見てください。そして見た方がいい。ブロガーは!

私も知っている、ブログ部さんです。

ちなみにスマニュー砲とは、スマニューにサイトのコンテンツが掲載されアクセスが急増することみたい。

だから、無料掲載というより、スマホーニュースのaiに見事選抜されれば、スマートニュースに載る!それをスマニュー被弾というみたい。



個店でも「SmartNews」にクーポン掲載が可能に!【スマートニュース】 | フードファン! | FOOD FUN!




クエリ9,スマートニュース 儲け方

グノシー、SmartNews、LINE NEWSなどのニュースアプリの広告収益を紹介!儲かりすぎィィイイ!

この記事なんですが、ブログのアドセンスみたいな感じのことを言ってるのかな?それだったら、確かに儲かると思う。

下は、動画広告の一つのことを語る一説、

チャンネルのトップに表示される自動再生型動画広告だ。
これは2.5秒以上の再生で1impとみなされ、この単価は1impあたり2.5円または5円以上

ほぉ。

全く興味を示さなくても2.5秒以上留まれば2.5円or5円以上が支払われるという非常に高単価な広告になっている。
感覚的に0.5円くらいかと思っていたが、その何倍も上を行っててビビったぜ。

高いんだね。

いやいや動画だから高いんでしょ、普通の画像とかテキストだったら激安でもおかしくない、と思っているそこの人!画像orテキスト広告は単にそのページを開いただけで1円だ!しかも政治経済などの一部チャンネルは1.5円もする!

何のこと言ってるのかがちょっとわからないので、スマートニュースで記事を書いて、自動広告をつけた時の収益かと思われる。

しかも当然広告は一つではない。左右にスワイプするたびに新しいチャンネルが表示され、その度に新たな広告料がSmartNewsに支払われる。こいつらに俺のAdsense収益見せたら笑いすぎて卒倒するぞ。

わかる人教えてほしい。

2016.10.24の記事なので、内容も変わっているとは思いますが、、、。



クエリ10、スマートニュース 楽天 広告 10~100

行動ターゲティングの無効化についてばっかりだったので、スルー。

おそらく楽天広告がめっちゃでてきて、行動ターゲティングを無効化したい人がいっぱいいたのでしょう。

スルースルー。



クエリ11、スマートニュース グノシー どっち 10~100

→方向へのスライドで一覧に戻れるスマートニュース、→方向へのスライドで一覧に戻れないグノシー

らしいです。



クエリ12,スマートニュース ビジネスモデル 10~100

”強み”似た検索結果でした。


クレリ13、スマートニュース 2022 0~10

ほとんど就活のこと。

スマートニュース株式会社で活躍する渡部様にお話はリアルは記事がおもしろかったのですが、30代の私に関係ないので、スルー。

スルースルー。


クエリ14、スマートニュース 社長 100~1000


鈴木 健代表取締役会長兼社長 CEO(最高経営責任者) です。


ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?