ヴァイについて(編集中)

どういうチャンプか


ADによって強力なスケールをするスキルと、パッシブによってある程度の硬さも兼ね備えた、アサシン寄りのファイターです。
対象指定で敵に飛び込んでCCを与えられるため、強力なブリンクを持つチャンプ相手でも確実かつ簡単にキルを取れる強みがあります。

スキル紹介

パッシブ

スキルをなにかに当てること(Wを除く)によって最大ヘルスの15%ぶんのシールドを自分に貼ります。CDは12秒と長めですが、W発動によって3秒ずつCDが短くなるので集団戦でも二度三度と使えるほか、ジャングルを回る際にヘルスを高く維持するのにも役立ちます。

Q

拳を構えて体当たりし、ぶつかった相手をノックバックさせるダメージ/移動スキルです。長押しでためてためた分だけ移動距離とダメージが伸びます。そのへんのチャンプのULTを超えるイカれたダメージ(最大物理DM: 110/160/210/260/310 + (140%増加AD))を持っているので、ヴァイを使うならこれを当てる技術が必要とされます。ヴァイの身体一個分ではありますが、範囲スキルでもあるため、敵の密集地点に飛び込むと全員吹き飛ばすこともあります。
長距離を移動するためにはためる必要があるため、緊急時の逃げ性能は低めです。敵の動きを予測して、あらかじめためておきましょう。
ため中に敵のCCを喰らったりしてためを中断されると、3秒のクールダウンに入ります。

W

Q、もしくは通常攻撃によってダメージを与えた相手にスタックを付与し、3スタックたまった相手に追加で最大HP割合のダメージを与え、さらに物理防御力を割合で低下させます(Rでは付与されないことに注意が必要です)。全てのスキルがADダメージのヴァイにとって火力の源になるスキルです。

E

通常攻撃を強化し、当たった相手から前方扇範囲に向かって衝撃波を放ち、ダメージを与えるスキルです。通常攻撃を当てた瞬間に発動することで、通常攻撃のモーションをキャンセルして即座にもう一回通常攻撃を行うことができます。これによってWを即座に発動させることが可能になります。
Eは二回分ストックしておくことが可能です。一度発動してから再発動までに1秒弱時間が発生するため、通常攻撃→キャンセルE→キャンセルEみたいなのはできません。 強化された通常攻撃は判定が異常に強くなるため、フラッシュで逃げた相手に追従してパンチが飛んでく謎の現象が起きます。

動画ではフラッシュで逃げたケインの体からEが出て爆散しています。

R

敵単体を対象指定し、そいつに対して指を差したあとCC無効状態になりながら突っ込んでいって昇龍拳のように打ち上げて攻撃するスキルです。 突っ込んでいってる最中に他の敵に当たると、横にどけるようにノックバックさせ、ダメージも与えます。一度対象指定に成功すると、フラッシュで逃げようが追い縋っていって打ち上げてぶちのめすことができます。怯えてフラッシュを吐いたADC絶対殺すマンになりましょう。

基礎コンボ

Q→AA→キャンセルE→R→AA→キャンセルE

不用意にQの当たる範囲にいる相手にはこれ。QAAEがぶち当たった相手がビビってFlashや逃げスキルなどを切ったところをRで追撃しましょう。


R(→AA→キャンセルE)→Q→AA→キャンセルE

ルブランやカサディン、アカリなどのような強力な移動スキルを持つチャンプにはR始動するのが簡単でオススメです。ほかにも、絶対に今この瞬間に敵を捕まえたい、ミスが許されない、みたいなときもRからはじめると失敗がなくてよいでしょう。
R始動の場合、最速入力でQをしないと、Flashなどで抜けられてしまうため注意が必要です。また、Rでの突進中に相手が砂時計(2.5秒無敵化するアイテム)を使ったり、対象指定無効スキル(フィズのさかだち、ゼドのULTなど)を使用するとこちらの突進が止まってしまうため、そういう相手にはRから入るのはやめましょう。
マルザハールやシヴィア、ノクターンといったスペルシールド持ちが相手の場合、Rでの突進を見てからシールドを張られてしまって打ち上げが失敗してしまいます。この場合、Rの突進中に相手のスペルシールドを見てからスマイトをぶちこんでやることで、シールドを剥がして打ち上げることが可能となります。ニヤケ面でシールドを張ってる相手を恐怖のどん底に叩き込みましょう。
なお、モルガナのスペルシールドに対してはヴァイはなす術がありません。エーン

Q→AA→キャンセルE→(ほかのキャラに)R→AA→キャンセルE

十分に育っている場合、QAAEだけで敵のヘルスを9割消し飛ばしてしまうくらい強くなっていることがあります。
そういう場合、さらに奥の敵にULTを撃つことで、Qを当てた敵をRの突進で轢き殺しながら奥に進むのがおすすめです。

細かなテクニック

CC対策

ヴァイのQでの移動中は、スネア、スタンをくらったとしてもその場で停止することはなく、体当たりを継続した後着地地点で止まります。こちらを足止めするスキルを撃たれた時も顔面で受けながら相手を殴ることができます。 チャーム(アーリEなど)、ノックバック、ノックアップ、サプレッションなどはその場で止められてしまいます。
ヴァイのRでの移動中は、あらゆるCCを無効化します。例えば、モルデカイザーのULTを食らっても無視して突っ込むことができます。こちらは本当になんでも無効化しますが、唯一バードのULTだけは無効化できません。 相手が重要なCCスキルを撃ったのを見てから、もしくは撃つのを読んでRを押すだけで勝てるということですね。GG
CCは無効化しますが、ダメージはそのままくらってしまうため、過信は禁物です。

Qの突進中詠唱

Qでアー!とか言いながら突進してる最中も、他のスキルを使用することができます。

・QR 突進中にRを詠唱することができます。Q中にもらってはいけないCCが放たれるのを見てから、RでCCを無効化しながら突っ込むことが可能です。

・Qsmite 突進中にサモナースペルを使えます。こちらのQをスペルシールドで防ごうとしてくる相手のシールドを剥がす時に使います。

・QFlash Qの突進中はヴァイの身体全体にダメージ判定が残るのですが、Qの突進が終わるまでの間にFlashを使っても判定が残ることを悪用して、本来なら当たらない場所にいた相手に重なるようにFlashすることで、無理矢理Qを当てることができます。 相手の奥にFlashすることで、相手をこちら側に引き込むようにノックバックさせたり、敵集団に飛び込んで多数をノックバックさせたりすることもでき、可能性は無限大です。 難度が高いため実戦で決めるのはリスクがでかい魅せプの一種ですが、敵が高レートであるほどぶっ刺さります。

この動画では、ジンクスを守るため前に立っているレオナを迂回するようにQを撃ち、Flashで当てています。


・QFlashのヤバい方のやつ 本来キャラ一個分くらいしかノックバックしないヴァイのQですが、Qヒットと同時に奥にFlashすることで、相手をFlash一個分吹っ飛ばすことができます。 おそらく猶予0フレとかの超シビアな条件なので、実戦で決めるのは(ラグなどの関係も含めて)無理だと思います。 かっこよく決めれたら動画を撮って見せてくれよな。

フラッシュをタダで失う可能性が高い割に、難しすぎます。練習ではできるんですが……

遠距離攻撃

ヴァイのEの範囲はかなり長い(400)ので、ミリ残った相手を、Eでなんかを殴った衝撃波で殺せることがあります。


キルのための考え方

ヴァイの仕事は柔らかい遠距離チャンプに飛び込んで殺すことです。そのためには相手の逃げスキルの数とこちらの追いスキルの数を考えることが大事になります。 ヴァイが相手を追いかけるために使えるスキルは3つ Q、R、Flashです。こちらの手札よりも相手の逃げスキルが多い場合、相手を逃してしまうことになりますね。 例えば、時計とフラッシュを持ったカサディンが相手の場合、QをULTで避けられ、Rを時計で無効化されてしまうと、時計が終わった後もFlashや再度のULTで逃げられてしまいます。つまり、Qを避けられた時点でRを使うのを諦めるべきということになりますね。 では、フラッシュとゲイルフォースを持っているアッシュなどはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?