怪人が生まれるまで

Twitterで、怪人募集! 必殺技を受けて爆散してくれる人はいませんか?

という募集があったので一も二もなく飛びついた。え、怪人を? やらせていただける? 悪行の限りを尽くしたあと、爆散していいの? やりた〜い!
応募が殺到すると思ったので即座にリアクションをして、ぼんやりどんな怪人がいいか考えていた。
どんなのがいいかな……トゲが生えてて……パワーがあって……人質とかを取るけど、人質も頭から食っちゃうんだ……トゲだらけの口でね……フフ……
しかしそれは余りにも強すぎる。
戦隊モノとかで言えば敵の幹部(脳筋型)レベルだ。一話(ニチアサ換算)で爆散する奴がスペックゴリ押しみたいな性能しているのはよろしくない。

必要なのは、ヒーローを引き立たせるカス野郎だ。
カスらしさをアピールするのに一番簡単なのは何か(ねこちゃんとか)を殺すことだが、突然現れてねこちゃんを殺すのは変すぎる。なので、カスを表現するために、生活態度の悪い奴にしよう。生活態度の悪さ。でもなんか生理的不快感を抱くようなの(メシをクチャクチャ音を立てて食べるとか)は嫌だから、単純にクソほど口が悪いやつにしよう。いいね。心の内で煮凝った、黒い悪意の泥を吐き出すイメージだ。悪意の泥。こうしてコンセプトが決まった。

でもぶっちゃけ、悪口を言って泥を吐くだけってめちゃくちゃ弱くないか?大丈夫。弱いキャラクターが強いキャラクターと戦うための方法はいくらでもある。強いキャラクターをこちらの土俵に引きずり込むのだ。こういうのが許されるのは悪役のいいところだね。

戦闘能力で競わない。卑怯な手で相手の全力を発揮させないことが、悪辣さを更にアピールしてくれる。そして、ヒーローに全力を発揮させないことは、逆説的にそのヒーローの全力を世に晒すということに繋がる。今まで通りの戦い方ではダメだ、なら、違う手を打たなければならない。そういった、新しい何かを披露するチャンスを作れるんじゃないか。おお、なんだかいい感じだぞ。

どうやって相手に力を発揮させないか。相手を無能に見せるようなことがあってはならない。おいおいヒーローさん、全力出せばそれでいいじゃん、何やってんの? と思わせるようではいけない。だから、相手の善性に訴えかける。例えば、人質。でもそのために無辜の一般人を巻き込むのは余り美しくない。ので、戦う仲間を庇ってもらうことにしよう。庇わせるために必要なのは、喰らったらヤバいタイプの状態異常。そうか、この悪意の泥に触れたら、そいつもまた悪意に満ちるとかはどうかな。

こうして、泥濘怪人バリゾーゴナスが生まれた。
しかし、かわいそうなことに最初のセリフでバリゾーゴンと名乗ってしまったのでバリゾーゴンという名前になった。

そうして生まれたバリゾーゴンの活躍はこちら。

http://lisge.com/ib/talk.php?dt_p=4655&dt_s=588&dt_sno=6223016&dt_jn=1&dt_kz=12

現在進行系で物語が進んでいます。いやあ~~イベントは楽しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?