見出し画像

除去食多すぎ!😂

こんにちはのぞみです😊✨
今日は小学生時代の思い出を共有したいと思います〜!

アレっ子の私は、みんなと同じような給食を食べることができず、給食にアレルゲンが含まれる時は『除去食』というものを食べていました。😊

私が通っていた小学校では、1階に給食の調理所があり、学校内で給食を作ってくれるタイプでした!
そこの給食所でアレっ子達の除去食も一緒に作って頂いていました🤲

除去食メニューの日は、給食準備の時間にみんながせっせと配膳等をしている間にひとりで調理所に行き、「何年何組名前です!除去食を取りに来ました!」と言い、自分の名前の書いてあるタッパーを棚から取りクラスに帰ります。

いつも丸型のタッパーにたっぷたぷにお料理が入っています💕
それを教室で器に入れ替えて食べます。。

実はこの除去食めっちゃくちゃ量が多かったんです😂
後々聞くと、お代わり分まで入れてくれていたようで、いつも器2杯半分くらいありました!
私はせっかく作ってくれてるんだから、残すわけに行かないっ、、、!といつもお腹ぱんぱんになるまで残さず食べてました😂😂
空っぽにして給食のおばちゃんに返すと、(足りなかったかしら、、)と思われていたらしく、、
年々どんどん増えていく除去食…😂
もうすぐ卒業という時に給食のおばちゃんと話していて知った事実でした笑笑

除去食を6年間作ってくれた給食のおばちゃんには卒業をする時に友達と給食帽をデコってメッセージを描きプレゼントをしました🎁
洗濯したら色ちょっと取れちゃったぁ😂なんて言いつつ喜んでくれて嬉しかったです😊💖

みんなと違うご飯、ちょっぴり寂しい思いもしたけれど、愛情込めて作ってくれたおばちゃんの存在を知っていたから私のご飯はこれ!と胸を張ることが出来ました😊

-------------------------------------------------
良かったら、フォロー,スキで応援よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?