見出し画像

私 っ て 。 ※ 閲 覧 注 意

本 題 に 入 る 前 に 、貴 方 は こ の イ ラ ス ト を 見 て 何 を 思 っ た  で し ょ う か ?

” 何 と 言 わ れ ま し て も ” と い う 感 じ だ と 思 い ま す の で 、問 い 方 を 変 え た い と 思 い ま す 。

こ の 女 の 子 は 今 、ど ん な 感 情 を 抱 い て い る と 思 い ま す か ?

” 嬉 し い ” で し ょ う か 。” 悲 し い ” で し ょ う か 。

イ ラ ス ト と い う の は 、見 る 人 見 る 人 に よ っ て 捉 え 方 が 違 う と 思 い ま す 。ま あ 、そ れ は 当 た り 前 で し ょ う か 。

で は 、私 自 身 が ど う 捉 え た の か 。そ れ も 含 め て 少 し 私 語 り を し て い こ う か と 思 い ま す 。

< 初 め て の 長 文 投 稿 な の で 誤 字 等 , あ る か も し れ ま せ ん が 、大 ら か に 見 て 頂 け る と 幸 い で す 。>


私 は 、


手 始 め に 、私 に つ い て 簡 単 に 説 明 し た い と 思 い ま す 。


~ ~ p r o f i l e ~ ~

ニ ッ ク ネ ー ム : み っ ち ゃ ん

学 年 : 現 中 学 ¹ 年 生 ( 生 意 気 な 口 調 で す み ま せ ん )

部 活 : v o l l e y b a l l 部 🏐

性 格 : 陽 気 な 方

趣 味 : ゲ ー ム ( 特 に f i n a l f a n t a s y   x i v ) 、ピ ア ノ

好 き な こ と : ア ニ メ 鑑 賞 ( 最 近 は 賭 ケ グ ル イ を 2 日 で 全 話 見 ま し た )


こ ん な 感 じ で し ょ う か 。中 学 ¹ 年 生 と し て は 、” た だ の 一 般 人 の 中 の ヲ タ ク ” と な る で し ょ う か 。私 は 、 特 に 頭 が 良 い わ け で も , 運 動 が で き る わ け で も あ り ま せ ん 。

今 回 は そ ん な 私 の 思 っ て い る こ と を 聞 い て 頂 き た い の で す 。


辛 い ん で す 。


こ れ を 見 て 下 さ っ て い る 方 は 、私 と 同 じ 中 学 生 で し ょ う か 。 高 校 生 , い や 、大 人 か も し れ ま せ ん 。そ ん な 方 々 に 一 つ お 伝 え し な け れ ば な ら な い こ と が あ り ま す 。今 か ら 書 く こ と は 、読 ん で い る 方 に よ っ て は 不 快 に 思 う 方 も お ら れ る か も し れ ま せ ん 。け れ ど 、一 つ 心 に と め て お い て ほ し い の で す 。

私 は 決 し て 家 族 や 友 人 を 嫌 っ て い る わ け で は あ り ま せ ん

む し ろ 、大 好 き な の で す 。


▹ ◃ ┄ ▸ ◂ ┄ ▹ ◃ ┄ ▸ ◂ ┄ ▹ ◃ ┄ ▸ ◂ ┄ ▹ ◃


私 は 、す ぐ 傷 つ い て し ま い ま す 。

い え 、勝 手 に 傷 つ い て し ま う の で す 。


今 、私 の 部 活 内 で は 少 し ” グ ル ー プ ” が 作 ら れ て い る 気 が し ま す 。バ レ ー 部 は 女 子 だ け な の で 、そ れ が 原 因 で し ょ う か , 思 春 期 女 子 に よ く あ る も の で す 。自 然 に 仲 の い い 子 で 集 ま っ て し ま っ て す れ 違 い が 起 き る 。あ る あ る だ と は 思 い ま す 。

し か し 、


私 は そ う い う タ イ プ で は な い の で す


と い い ま す と 。

友 達 と い う 関 係 を 持 っ て い る 人 は 大 き く 二 つ に 分 か れ る と 思 い ま す 。 ” 狭 く 深 い ” 関 係 を 作 る 子 、ま た , ” 広 く 浅 い ” 関 係 を  作 る 子 で す 。 あ い に く , と で も 言 い ま し ょ う か 、私 は ” 広 く 浅 い ” 関 係 を 作 っ て し ま い が ち な 女 の 子 な の で す 。


『 み ん な と 仲 良 く し な い と 、

       私 が 仲 間 外 れ に し て る み た い に な っ ち ゃ う 。』


『 一 人 で い る 子 が 可 哀 そ う 。』


誰 に も 嫌 わ れ た く な い 。


つ い , こ う 思 っ て し ま う の で す 。

と い っ て も 、小 学 校 の 時 は こ ん な に 深 く 考 え た こ と は あ り ま せ ん で し た 。


過 去 。


小 学 校 の 時 は 、自 分 で 言 う の も あ れ な の で す が 、周 り の 子 よ り 少 し 人 気 が あ り ま し た 。そ の お か げ か 、休 み 時 間 は 座 っ て い る だ け で 話 し か け て も ら え た り 、休 み の 日 に は 遊 び に 誘 っ て も ら え た り も し ま し た 。そ れ に 、 プ レ ゼ ン ト を 貰 っ た こ と だ っ て あ り ま し た か ら 、そ り ゃ あ も う 幸 せ で , み ん な 大 好 き で し た 。卒 業 間 際 に は 、同 じ ク ラ ス の 2 / 3 程 の 友 達 と も 連 絡 先 を 交 換 し ま し た 。

あ 、そ う で す 。お 伝 え す る の を  忘 れ て い た の で す が 、私 は 中 学 を 受 験 し , 晴 れ て 第 一 志 望 校 に 合 格 す る こ と が で き ま し た 。

で す か ら 中 学 校 は も ち ろ ん 別 々 で し た 。そ れ で も 、” 連 絡 先 を 交 換 し て い る 限  り ず っ と 仲 良 く し て い ら れ る ” そ う 思 っ て い た の で す 。い い え 、そ う 信 じ て い た の で す 。

で す が 、そ の 希 望 は す ぐ に 打 ち 砕 か れ ま し た


中 学 校 に 入 学 し て 数 か 月 、新 し い 環 境 で 新 し い 友 達 と 楽 し く 充 実 し た 毎 日 を 送 っ て い ま し た 。た ま に 小 学 校 の 友 達 と も 連 絡 を 取 り 合 っ て い ま し た 。

悲 劇 は 起 き ま し た 。

ク ラ ス 内 で 仲 の 良 か っ た 女 子 で 作 っ た グ ル ー プ L I N E か ら み ん な ど ん ど ん 退 会 し て い き ま し た 。私 は 混 乱 し ま し た 。そ し て と う と う 私 一 人 と な っ て し ま い ま し た 。私 は た だ 茫 然 と 画 面 を 眺 め て い ま し た 。


” 無 言 で 退 会 さ れ た 。”


” 個 人 L I N E は 何 を 送 っ て も 既 読 ス ル ー 。”


『 私 何 か し た の か な 。』


『 ど う し よ う 、分 か ら な い 。』



嫌 わ れ た 。



何 を ど う す れ ば い い の か わ か り ま せ ん で し た 。

泣 き ま し た 。

絶 望 と 混 乱 の あ ま り も う 何 も 考 え ら れ な く な り ま し た 。


嫌 わ れ た く な い 。た だ そ れ だ け 。


そ れ か ら で す 。嫌 わ れ る の が 怖 く て 怖 く て死 に そ う で し た  。毎 日 が 重 荷 の よ う に 感 じ ら れ る の で す 。

毎 日 が 暗 く 見 え ま す 。何 故 、な ん で し ょ う か 。

同 時 に 少 し ” 人 間 不 信 ” に も 、な っ て し ま い ま し た よ 、

な ん だ か 、少 し 笑 え ま す ね 。

こ ん な 些 細 な こ と で も 心 に ダ メ ー ジ を 負 っ て し ま う ん だ と 、 な ん だ か 強 制 的 に 教 え 込 ま れ た よ う な 気 が し ま し た 。


結 局 、


も う 一 度 言 い ま す が 、私 は 決 し て 友 達 が 嫌 い な わ け じ ゃ あ り ま せ ん

む し ろ 、大 好 き な の で す

だ か ら こ そ 、心 か ら 『 嫌 わ れ た く な い 』 と 思 っ て し ま う。


も し 、私 と 同 じ 境 遇 に い る 方 が い る の な ら 、そ ん な 貴 方 に 私  か ら 一 言 。


大 丈 夫 で す 。私 が 居 ま す 。


私 は 誰 よ り も あ な た の こ と を 理 解 で き る か も し れ ま せ ん 。

確 証 は な い で す 。

で も 、そ ん な 方 の 力 に な り た い寄 り 添 い た い

心 か ら そ う 思 い ま す 。



最 後 ま で こ の 投 稿 を 読 ん で く だ さ っ て あ り が と う ご ざ い ま し た 。感 謝 し か あ り ま せ ん 。

最 初 の 問 い に 戻 り ま す 。今 の 私 に は 、こ の 女 の 子 は 悲 し ん で  い る よ う に 見 え ま す 。

私 が い つ か , こ の イ ラ ス ト を 見 た 時 に 、


笑 っ て い る 顔 が 見 ら れ ま す よ う に 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?