見出し画像

中足骨短縮症(創外固定除去)

お久しぶりの更新です。

前回骨が繋がってから2週間経過した時に創外固定を外しました!遂に!

まだ骨は細いのですが、骨の密度は十分高まっているとのことで外すOKが出ました。

前の病院では除去作業は手術室で行い、経過観察も込めて2週間ほど入院するように言われていたのですが、新しく通っている病院はその場で簡単に外してその日のうちに自宅に帰るという感じらしく、こちらが拍子抜けするほど単純に終わりました。

※以外グロ注意です※

創外固定外す前の足
(この時小指が異常に乾燥していてカサカサになってます笑)
まずはネジを回して上に付いてる黒いプラスチックの部分を切除
刺さっているピンをくるくる回しながら一本一本抜いた後の足
創外固定除去後の足(斜め45度から撮ったもの)

こんな感じでささっと固定器を外していただき、痛みも全くなく今までと変わらずに帰ってきました😹
変わったことといえば、足に刺さってるか刺さってないかくらいです!でもだいぶスッキリしたので本当によかったです。

これからは骨が太くなることを待つのみ!また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?