偽善と嘘の話。

どうも私です。
梅雨が開けたら暑い中マスクで地獄ですね、メガネ曇るからマスク外せる日を願っています。
今回は善、偽善?そして嘘、よくわかんないですがそこらへんの話をしていきます。

まず善、偽善。

善は、道徳的な価値としての良さ。道徳的に正しい事、多くの人が是認するようなもの。
善とは社会的な規範に是とされる存在、行為などである。 社会規範はありたいにいえば所属する集団のルールのことである。 宗教では戒律や宗教指導者の教えのことである。※ウィキペディア参照
偽善とは、特に宗教や道徳的信念に関し、真の性格・性向を隠す一方で、美徳または善といった見せかけの外観をつくることを言う。
したがって、一般的な意味において偽善には「不誠実なそらとぼけ」、「見せかけの振りをすること」、または「まやかし」が含まれることがある。※ウィキペディア参照

らしいです。
正直どういうこっちゃって感じです。なんとなく貼っただけで別にウィキペディア君のことをどーのこーの言う予定はないので持論語ります。

そもそも善、偽善ってなんやって感じでウィキ貼ったんですけど、別に読む気もないです。
また善とはなんや、偽善とはなんや、と定義を問うつもりもないです。私からすれば善、偽善なんてどうでもいいんです。そんなこと言われたら私はどう考えても偽善者になりますし。

ただの善意で接しても偽善やと言われることはありますし、そんなことで嫌われるのは嫌なのでそもそも何もしません。
あまりにも理不尽じゃないですか、ただの善意で嫌われるなんて。
だから私は偽善で接してます、ただの自己満足です。偽善やと言われても偽善で接してたらただの事実だからね。
ただ偽善で接されるのが嫌な人は申し訳無いです。ただ私はこのスタンスで生きてます。

私自身としては別に善意でも偽善でも優しくしてもらえるのは嬉しいのでどちらでも良いんです。別に偽善で相手が自己満足してるならそれでいいじゃないですか、むしろWin-Winの関係では?と思うんです。
純粋な善意で接してくれた子も居ました、その清らかな心のまま育ってくれ…。

で、ここから『嘘』の話なんですけど、要するに偽善って嘘の善意みたいなものじゃないですか、多分。細かく言ったら違うかもしれないですけど。

私めっちゃ嘘つくんですよね、まじで笑えないくらい嘘しかついてないんですよ、ペテン師では無いですけど、息をするように嘘ついてるんですね。
ただ私自身『嘘』っていうのはそんなに悪いこととは思っていなくて。嘘が一概に悪か?と問われるとそうじゃないと思うんです。

偽善と同じように、別に嘘つかれてもいいと思ってます。悪い嘘もあるにはあります。私も悪い嘘つきますから、というか悪い嘘のほうが多いですけど。
八方美人とか外面だけいいとか言われるのもこれのせいですね。

私の好きな歌に

ねぇ、嘘は、悪いことじゃないのよ。 
自分を守るための手段なんだから。

人を幸せにすることだってできる筈だから。 
たとえ嘘でも、笑っていてよ。

自分のために、嘘をついて、 
生きていこうよ?

っていう歌詞があるんです。知っている方は握手しましょう。
知りたかったらDMとかに聞いてください、タイトル教えるんで。この歌本当に歌詞が全て素晴らしいので。

この歌詞のように私、嘘は自己防衛だと思っているんです。そして嘘で人を救えるとも思っているんです。
事実ももちろん大事です。だけどそれがあまりにも残酷だったら、嘘で救われたいし救いたいです。

だから別に偽善も嘘も、両方共否定なんて到底できません。自己満足、自己防衛どんとこいです。
ただしあくまでも個人的な意見と感情なので真似はしないほうが多分いいでしょう。自分みたいなクズ人間になってしまう。

長々と語ってしまってまとめが思いつかないんですが、どうしましょう。頑張ってこの怪文を説いてみてください。簡単に言うと偽善も嘘も悪いことじゃねぇ!ってこったぁ。

こんなに長々書いたのでもう〆ますね、コ口ナ君第二波に気を付けて、以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?