見出し画像

ジョナサン・ハイト「社会はなぜ左と右にわかれるのか」の読書会のお知らせ

どうもこんにちは。「穏健なリベラリスト(?)」のべとりんです。友人の小山さんと、ジョナサン・ハイト「社会はなぜ左と右にわかれるのか――対立を超えるための道徳心理学」の読書会をします。

共同主催なので、小山さんからだけではなく、僕からも告知記事を書いた方がいいかなと思って筆をとりましたが、必要なことはすでに全部小山さんが書いてくれているので、僕から言うべきことは特にありませんでした。

第1回は4月23日(金)の19:00からです。ZOOMにて。
19:00-21:00は本を読む時間、21:00-22:00をトークタイムとしているので、もしかしたら僕は21:00から参加するかもしれませぬ。今後、毎週金曜日の同じ時間に一章ずつくらい読み進められたらいいなと思っています。

現状、小山さんはネットでしばしば炎上しており、「関わっただけで、最悪、職が失くなるリスクがある相手」というヤバい存在と化していますが、個人的にはこういうキャンセルカルチャーが好きではないので、負けずに議論ができる場所を作っていきたいなぁと思っています。キャンセルカルチャーという言葉も最近知ったくらいなのであんまりよくわかってないですが。(ひとまず以下の動画の解説はよかった)

ご興味のある方は、以下フォームから申し込みをお願いします。なお参加者リストは公開しないので、小山さんと関わることによるレピュテーションリスクが怖い方も安心して(?)申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?