見出し画像

283 tribute to spitz 「空も飛べるはず」

<Disc1>
ヒバリのこころ 風野灯織
春の歌 桑山千雪
惑星のかけら 田中摩美々
甘ったれクリーチャー 大崎甜花
夏の魔物 西城樹里
魔法のコトバ 園田智代子
青い車 福丸小糸
渚 市川雛菜
正夢 有栖川夏葉
魔女旅に出る 三峰結華
夢じゃない 杜野凛世
愛のことば 大崎甘奈
スピカ アルストロメリア


<Disc2>
夜を駆ける 八宮めぐる
スカーレット 樋口円香
8823 和泉愛依
ホタル 白瀬咲耶
スパイダー 月岡恋鐘
名前をつけてやる 芹沢あさひ
ハネモノ 幽谷霧子
スターゲイザー 黛冬優子
運命の人 浅倉透
メモリーズ ストレイライト
楓 櫻木真乃
チェリー 小宮果穂
群青 シャイニーカラーズ


中学の時に美術部の先輩から「槇原敬之の歌詞がBLっぽい」ということを聞かされ、僕の親が持っていたCDアルバムを何枚か貸したり、VHSにダビングされたラーメンズの「椿」を見て、「おもしろFLASHの千葉滋賀佐賀の元ネタじゃん!!」となったりしていた。(そこから色んなものの二次的な産物について「元ネタを知らない奴は浅い」という価値観で内心で潜在的にマウントを取り始めるようになるわけだが……。)

それが今ネットの音楽配信や動画配信を利用して「このラーメンズのネタで盛り上がってるアンティーカの三峰と霧子さん」とか、「スピッツのこの曲をこのアイドルがカバーしたら」とかいうやりとりが即日で瞬時に「わかる」のはすごいな~と思う。もしシャニマスがまっさらな状態でも、適切な情緒と感性があれば半月くらいでわかるようになるし、昔の貸し借り、会う約束、カルチャーの予習復習がなくてもスッと伝わるのは便利になったなあ。

昔は「あずまんが大王が好きな人」というカテゴリーでネットに集まる事しかできなかったからそれしか話すことがないし、それ以外のパーソナルな部分で相手がおじさんなのか、仕事してるのかしてないのか、蓋ができる部分は完全に蓋がされた状態でネットのやり取りをしていたのが、音楽やお笑いと絡めることで世代感や趣味嗜好ベクトルなども大体察せるようになってきたのかもしれない。


ないシャニマス #カバー曲リクエスト
https://bit.ly/2ESRZLO (投稿)
https://bit.ly/31SEOTK (閲覧)

知ってる曲も知らない曲も続々集まっている。
名前のない人から桑山千雪さん宛てに岡崎律子の「Forフルーツバスケット」が来ていて、「はは……!」となってしまった。Pにとってすごくいい感じのことが起きた時のリアクション「はは……!」が。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?