見出し画像

【マスターデュエルにおけるDDDデッキについて】

こんばんは、ピヨ彦です🐤
今回はマスターデュエルで2日で勝率53戦46勝の約87%で上り詰めプラチナ1(最高ランク)まで行けたDDDデッキを紹介します。

1.何故DDDデッキを使ったのか、強みと弱み
2.デッキ構築の解説
3.展開例
4.各対面への立ち回りや注意点
5.最後に…

1.なぜDDDデッキを使用したのか、強み弱み

これは単純明快です。私が死ぬほどDDが好きだからですもうかれこれ5年以上使ってますがこんなに面白いデッキは出会ったことがありません。面白いだけでも十分回す価値はあるのですがそれに加え、
・手数の多さ
・ペンデュラムの択が存在する
・リソース戦に強い。と言った強みがあります。

ならば最強?と思いますがもちろん弱みもあります。それは圧倒的初動必要枚数の多さ、すなわち事故率の高さです。これがあっては話にならないくらい現代遊戯王では大きな致命傷です。回れば強いなら他の環境デッキ握ってる方が百倍マシだと思います。そこをまず解消するようにデッキの根幹を組みました。基本3枚初動です


2.デッキ構築の解説

今回使ったデッキ

かなり戦って行く内に構築が変わりました。
変わらなかった点としてはメインに3枚投入されているカード、契約書、エクストラのカードになります。

その他のカードの採用理由

『DDゴースト』
展開に直接絡まないチューナー。スワラルネクロ+DDチューナーが欲しいのでラミアの傘増しが主な採用理由。ハリに対するうららケアにも使えるのでかなり重宝はするがラミアには劣る…

『DDナイトハウリング』
基本展開に絡まないチューナー。ラミアの傘増し+構築上エクストラカツカツでビルガメスが1枚しか入れれない為中盤でビルガメスを再度使いたい時に使える。中盤の展開札として使う事が多い。必須ではない

『DDオルトロス』
4チューナーなので4+4、6+4でシンクロの択の多さ、手札にあるとダメージカットにも使えるし、P効果で毎ターンバック干渉して罠デッキと上手く渡り合える。これが無いと無理レベルの強カード。あと可愛い

『DDドック』
ゴールド後半辺りで入れた。前置きで妨害、テムジンが1枚消えても大王シーザーへの素材、P効果で妨害をふみに行けるいいカード。ただ低レベルでは無いので事故要因になるので1枚あればいい。無くてもいい

『DDD壊薙王アビス・ラグナロク』
元々2枚入れていたがドック入れるにあたり1枚に、ゴードンで飛んだらやって行けないので慎重に。展開と前盤面の除去どちらも行えるカード。上級で1番強い

『DD魔導賢者トーマス』
個人的には絶対いる。展開で使ったケプラーやコペルニクスを回収し次のターンに備えるのが1番強い使い方。
リソース戦にはこのカードあるだけで全然楽

『闇の誘惑』
ゴードンの飛びが気になって入れたけど結局3枚初動のデッキにはあまり合ってない。ゴードンの方が優先するべきだなと思ったので今は抜いてる。

『強欲で貪欲な壺』
強い。うらら見れたり、通ればパーツ探しに貢献してくれる。基本脳死で打っていい。アビスとか飛んだら展開に支障出るけど動けんよりはマシと思って打つ

『サンダーボルト・ワンフォーワン』
強いので入れない理由無し!

『戦乙女の契約書』
Gを打たれた場合の妥協点。妨害としても優秀でフリーチェーンで場破壊出来るので腐らない。ケプラーの余ったサーチはここで決まり。

採用を外した、見送ったカード

『DDD極智王カオス・アポカリプス』
最大展開に使うカード。最後にビルガメスで貼るけど、無くても盤面敷けるしトーマス貼ってリソース回収してる方が強いから外した。

『ヴァレルロード・S・ドラゴン』
そこまで展開伸ばせん事が多い中でわざわざ枠割いて採用するメリットが無かった。それなら龍鬼神がオススメ

『サテライトウォリアー』
最後に敷くレベル10シンクロの候補。妨害として強いが限定的かつ制圧盤面に更に妨害立てても仕方ないと思い交換すらしなかった。大王アレクが強すぎるから解雇


3.展開例

基本的には展開で大切な事が3つあります
1つ、ネクロスライムが墓地に落ちている
2つ、テムジンがいる状態でハリファイバーが立つ
3つ、気合い。です

見てもらう方が早いんで、展開動画を3つ載せます

後は覚えていると楽なダメージの取り方

また、マスターデュエルではVFDが生きているのでこのような事も出来ます。

こういった展開の自由度こそDDの誇る所だと思います。
他にも展開動画は上げてるので気になった方はどうぞ


4.各対面への立ち回り

マスターデュエルでは主に電脳・鉄獣・召喚・エルド・ドライトロンの5個のデッキが蔓延っています(体感)
この環境デッキに対しての立ち回りを解説します。

【電脳堺】
VFDさえ出なければ行ける。出たら終わり。先行取ったら大抵勝てる。大王シーザーに弱いからターン帰ってきたら積極的に立てて返す

【鉄獣】
妨害数は少ないので早期決着を目指す。リボルト打たせないように大王テムジンから入れればビルガメスを立ててオルトロスでリボルト割に行って相手のリソース循環を削りつつ勝つ。アクセス+αでキル取りに来る時もあるのでオルトロスを手札に温存するかトーマスで回収しておきたい。

【召喚(ドラグマ・シャドール)】
召喚ギミック入ってるとリソース強くて妨害少ないから割とリソース戦に持ち込める。メルカバーをいかに打たせるかだけを考えてプレイするとすんなり行く。メルカバーミドラまで立てられたら結構しんどい😞

【エルドリッチ】
ガン不利ではない。スキドレなどの置物にはオルトロスで1枚ずつ剥がして行けば大丈夫。センサーを開かれたら焦らずに最後まで残してペンデュラムで耐えつつ他のカードをオルトロスで割る、攻めのタイミングをしっかり見抜くと良い。とにかくオルトロスを維持するか、制圧で使ったサイフリート、大王テムジンで罠牽制して倒す

【ドライトロン】
お祈り。


5.最後に…

ここまで読んでくださってありがとうございます。
こんな事も知りたかった等色々ご意見ございましたら、リプやDMでお気軽にどうぞ!
正直グリフォンやマキナが無くてデッキパワーが体感半分でしたがこういう結果を残せて幸せです。これを読んだDD使いや興味を持ってくれた方が1人でも満足していただけると光栄です。
最後は応援と言う形で下さると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?