見出し画像

2020/08/29 激漫

8月もいよいよ終わり。
夏の終わりにやり残したこと…
それは『激漫を観ること!』
先月惜しくもお流れになってしまった『激漫』
代わりに開催された『鍛漫』も、勿論凄く堪能しました!
面白かった!!

でもやはりここいらで新ネタを拝見したい!
ええ、もうそれを経験しなくては夏は終わらない!(なんで?!)
てな思いを込めて、行ってきました…

『激漫』

なんとまぁ、劇場での開催は半年ぶり!
調べてみてびっくりしました!
確かに前回のレポが2月23日になってる!

そんなお久しぶりですの激漫、勿論スタートはこの方々の前説から!

猛暑でも元気いっぱいのおしどり大名さん!
安倍さんの代わりを密かに狙っているてんこ盛り男さん。
選挙に出るか迷っているという話に
「『てんこ盛り男』で出るか『小林俊幸』で出るかで迷ってるん?」
と茶化す、はるのぶさん。
盛り男さん、本名『小林俊幸』さんとおっしゃるのですねw
次回からお声をかける際には『小林さん』と呼ばせて頂きます!
M-1で4回落ちたのでデータを取ることにしたお2人。
ところがどっこい…
舞台でとんだハプニングが…!

なーんてお話を聞いているとあっという間に前説時間終了!
注意事項なども聞き、いよいよ激漫スタートです!

オープニングトークはやはりM-1の話題。
1回戦、初めての無観客でやるのはやはりかなり戸惑いがあったようで…
5人くらいしか審査員がおらず、無音の中でやる漫才…
出番待機中もあまりにも舞台から手応えを感じるリアクションが聞こえてこない為
「死んだのかなと思った」(酒井さん談)
ちなみに初日に出場のういろうプリンさんのお話では、審査員が20~30人程いたとか。
真空ジェシカさん、モグライダーさんと爆笑が続いて、ういプリさんの出番で…
すんっ…と静寂。
あまりの静けさに即再エントリーを考えたようです。
しかし結果はめでたく合格!!
インタビューも受けられました!
しかしそこでのコメントに問題点が…!
と指摘する三福さん。
とある資料を持ってきました。

↑資料を掲げる三福さん

あまりの真面目コメントに、他メンバーから
「(ワイプで映っている)先輩にあんな顔させるな!」
と、総攻撃を受けます。
ワイプの西川さんが気絶してるからあるあるさんとこの探検隊呼んでこないと!
やら
内間さんの顔がテカってる
やら
言いたい放題w
三福さんに至ってはこの『資料』をコピーする際にサイズをミスったらしく、コピー面が見えるよう半分に折ってからコピー機に置いてきたそうですw

そんなM-1時期なので、皆さんライブ前のネタ合わせもいつも以上に真剣です。
いい漫才にしようと時間もかけます。
そんな状況に1人ポツンなピンの三福さん。
お話したいのに、寂しくてたまりません。
ただ、芸歴の長いプロの三福さん。
勿論ネタ合わせ中に入っていくような野暮な事は致しません。
でも構って貰えないのは寂しい。
そこで三福さんが取った行動は…
『視界の端にいる』こと!
酒井さん曰く
『ネタ合わせには入ってこないけど、常に視界の端に三福がいる!』
状態だったらしいですw
なんとも可愛らしいアピール方法!

ここで今回のネタ順の説明。
通常は激漫メンバーは新ネタ2本づつ披露で、ゲストさんは1本のみなのですが、なんとゲストのストレッチーズさんとモンローズさんも2本づつやるとのことで
「三福は削っていいでしょ」
と自ら辞退した三福さん。
それに非難轟々。
結構、R-1前の激漫では三福さんが新ネタ8本やることで決着が着きましたw
中MCが他の激漫メンバーで
「次は三福です!」
を繰り返す予定らしいです。
めっちゃ面白そうじゃないですか!

今回M-1期間とのことで新ネタは『1.5本』というういろうプリンさんと魂ずさん。
そしてリニアさんは…
『1.52本です!』
と、酒井さんが堂々と言うもシーンと静まり返る会場…
「ウケると思ったのに…」
と軽く凹む酒井さんが可愛かったですw

そんなオチもついたところで、ネタコーナースタート!

※以下、敬称略

【①ういろうプリン『歯医者』】
おそらく新ネタですが、仕上がり具合がすごい!
去年のM-1の『2人乗り』が大好きなのですが、あれを彷彿とさせる雰囲気のネタでした!
ずっと笑いっぱなしでした!

【②リニア『ファンクラブ』】
こちらも新ネタですね。
相変わらずのリニアさん独特の世界観!
言葉のセンスが絶妙ですよね!
ファンクラブの名前とか、ファンの総称とか、酒井さんならではのワードチョイスだと思います。
凄く面白かったので、M-1用に磨いて使って欲しいなぁと個人的には思いました!
これを数時間で考えたと裏事情を知って、よりびっくりです。

【③魂ず『パン派米派』】
小さい規模の話かと思いきや、壮大なスケールのお話でした!
語呂合わせには爆笑してしまいました。
その為の伏線だったのかー!と後から驚き!
巧妙に作られたネタでした!

【④モンローズ『仮面ライダー』】
もー!宮本さんのキャラに一番あったものを見つけて来るとは、さすがマエノさん!!
『居酒屋』以上に動き回るネタは、モンローズさんにしては珍しい!
そして、マエノさんにもキャラ付けがされるのも珍しい!
めちゃくちゃ好きなタイプのネタなので、また拝見したいです!

【⑤ストレッチーズ『ドライブデート』】
為になるネタでしたw
尺は短いのに笑いポイントを散りばめてピシッと纏めているプロの技!

【⑥三福エンターテイメント『昔の話』】
漫談。
やっぱり新人の頃はみんな尖ってるんだなぁと微笑ましくなってしまったお話でした。
売れる芸人さんは放つオーラが違うのだなぁとも。
貴重なお話ありがとうございました!!

【⑦ういろうプリン『舐められやすい』】
既出ネタ。
いやー!何度観ても面白い!!
着々と仕上げてきてるな!といった印象でした!

【⑧リニア『大会』】
既出ネタ。
勢いが止まらない!
すごい迫力でした!
気圧されるような酒井さんのツッコミに必死で食らいつこうとする、しょうへいさん。
余談ですが、酒井さん普段はとっても優しい方なのに、漫才になるとめちゃくちゃ雄々しいんですよねぇ…
そのギャップもいつも楽しんでおります♪ギャップ萌え?!

【⑨魂ず『イメチェン』】
おそらく新ネタ。
こちらも伏線貼りがすごい!
まさかあの部分がフリになってるなんて!!
と、いう仕掛けも楽しめるネタでした!

【⑩モンローズ『名シーンに宮本を』】
先週観たのに!
観る度爆笑できるズルいネタ!!
このネタも宮本さんがめっちゃ活きてるキャラ設定で、モンローズさんの好きなネタのひとつになりそうです!

【⑪ストレッチーズ『予備校』】
コントでもいけそうなネタ!
このシチュエーションで浪人生は出てくるのは予想出来ますが、嬉しい裏切りが!!
テンポいいし、シュッとまとまっているし、お見事です!

以上でネタ披露も終え、企画のコーナーへ!!

今回は【M-1のコメントワングランプリ】!

M-1内の様々なシチュエーションを想定して、テレビで爪痕を残すコメントを出せたコンビの勝ちという企画。
下位2組は延長戦!という過酷なゲームです。
最初のシチュエーションは
『2回戦でウケた体でコメント』
印象に残った部分だけ抜粋しました。
私の汚いメモを頼りに書いているので、間違えていたらすみません!

ういろうプリンさん「キンチョー(緊張)の夏」
リニアさん「すいません、こいつ(酒井さん)漫才馬鹿なんで!」
魂ずさん「前が虹の黄昏さんだったんですが…」
モンローズさん「松陰寺太勇さんからLINEがきました」
ストレッチーズさん「がんばりまーす!」

2回目のシチュエーションは
『決勝戦で脱落が確定した時のコメント』

ういろうプリンさん『敗退(歯痛い)』(1本目のネタとかけていますw)
リニアさん『売れたら元カノ迎えにいきます』
魂ずさん ※すみませんメモ忘れです!情報求ム!
モンローズさん(宮本さんが泣きながら跪くリアクション)『土持って帰ります』
ストレッチーズさん『まさか34点とは…』

(モンローズさんのハイライトシーン)

以上の2回を観て、客席の拍手で下位2組が決まります。
こういうものって、大抵意見が割れると相場が決まってるのですが、今回はなんと2組とも万丈一致で決定!!


魂ずさんとストレッチーズさんでした!

という訳で延長戦!
シチュエーションは
『優勝した後のリアクションとコメント』
魂ずさんが
「沖縄初の優勝です!」
ストレッチーズさんが
「ここから9連覇します!」
「あの頃の巨人軍か!」
などなど頑張っていたのですが、ここでMC三福さんが、何故か他の出演者も呼んでくるという事態に…

ここからがもうデスマッチのような惨劇が…
リニアさんが何度も優勝したり、何故かピンの三福さんまでもが優勝してたり…
もうてんやわんやですwww

ダイジェストでこんな感じです(どんなだよ?!)

やっぱりわちゃわちゃな激漫メンバー。
準レギュラーのモンローズさんも加わればそりゃあもうお祭り騒ぎです。(感染防止対策は保った上で!!)
このなんとも言えない空気感が好きで、このライブに通うようになりました。
もうお腹痛いのに笑いが止まらない!
舞台のおふざけも止まらない!!
楽しくてたまりません!!
笑い声しか出てこない、言葉にならない至福のひとときでした!
もー最高に楽しかった!!

私の大好きなこのコンビ(密かに『けいたりゅうた』と名付けておりますw)の絡みも沢山観られましたし、この激漫でないと観られないレアなものも存分に堪能して大満足のライブでした!!

開演前終演後、フォロワー様ともお話出来て初お目見えの方ともご挨拶できたのも嬉しかったですし、本当に『嬉しい楽しい大好き』!の三拍子そろい踏み!
ありがとうございました!!

本当に密やかに願っているのですが…
そろそろモンローズさん、激漫メンバー入りさせてみませんか?!

それでは~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?