見出し画像

2020/2/12 ナルシストライブ ~バレンタイン直前スペシャル~

『顔ファン』という言葉をご存知でしょうか?
まぁ所謂、芸人さんをアイドルのように慕う方々のことを指す言葉なのですが。
恐らく、一般的には正直あまり良い意味ではない表現です。
『相手は芸人さんなんだから、ちゃんとネタを第一に好きでないと!』
『顔だけ好きだから、何やったって笑うんでしょ!?』
そんな意見も、よく見聞きます。
そのくらい厳しい批判を受ける『顔ファン』ですから、芸人さん側からも当然受け入れられない存在なのかと思っていました。
『ナルシストライブ』に行くまでは。

『ナルシストライブ』
それはナルシスト芸人による、ナルシスト芸人の為の『究極の自己陶酔ライブ』…
芸人さんが『いかに自分がカッコいいか』を、あれこれ駆使して披露する場。

お客さんも『顔ファンOK!』むしろ大歓迎!!
ワーキャー言われてこそやる気が出る!
カッコいい俺たちをもっと褒めろ!

というコンセプトの元(多少語弊があるかもしれませんが…)もう何年も開催されているライブです。

私は前回のハロウィンでナルシストライブに初参加したのですが、前情報無しで行ったものですから、そりゃあもう驚愕でした。
「こんなライブ、アリなんだ!?」
と、衝撃を受けましたよ。
だってそんなライブ、今まで出会ったことありませんでしたから!
そんな、とてつもないライブへ2度目の参加です。

前回初めてだったから迷ったけれど今回は余裕余裕!!
と、思っていましたが、結構開場時間ギリギリ…
慌てて会場へ行き、受け付けでチケットを渡すと、係のお姉さんから
「こちらは違う会場ですねぇ…」
との返答が!!
なんですとぉ!?
と、驚き聞いてみれば、今回の会場は『ネイキッドロフト』!(モンローズさんのオールナイトライブの会場ですね)
今居るのは『ロフトプラスワン』!!
既に開場時間は過ぎている!!
2つの会場は徒歩10分弱。
ええ、走りましたとも!

ぴよぐらしは激怒した。
何故ちゃんと事前確認しなかったのか!?と、自分への怒りを露わにしながら走りづらいムートンブーツで、ひたすら新宿の街を駆け抜けた。
必死の形相に、すれ違う街ゆく人がギョッとするのも恐れずに。

そんな慌ただしい感じで、どうにか到着しました!ネイキッドロフト!
開演時間にも間に合いました!滑り込みセーフ!!

限定メニューもございます!
ドリンクも頼み、落ち着いてきた頃に前説の『リョウマエダ』さんが!
注意事項&毎度お約束の『ゆびわ』の説明(ナルシストライブは『憂鬱にならない』『びびらない』『我に返らない』)をして、いよいよナルシストメンバーの登場です!!

キャー!!と黄色い歓声の中、現れたのはレギュラーメンバーの
鬼ヶ島 和田さん
三拍子 高倉さん
リニア 酒井さん
三福エンターテイメントさん

のっけから全員めちゃくちゃカッコいい!そしてナルってる!!キメッキメ!!

「注意事項で他の人は写真の枚数制限の発表で『えー!?』とブーイングがあったのに(これも毎度お約束で100枚から1万枚に制限が増える)ゲストの(わらふぢなるおの)なるおさんは10枚までですと言われても誰も『えー!?』と言わなかった!」
なーんて弄りをしつつ、「とりあえず乾杯しましょうか?」の流れに。
ところが、いつも乾杯係の『わっしょい中村』さんがいない!
ここで4人ポツリと「わっしょい、呼ぶの忘れた…」
どうやら準備が忙しく、誰もわっしょいさんの存在を忘れてたようで…www
酒井さんの提案で、電話をして乾杯の音頭だけでもしてもらおう!と、いうことに。
「いるかな?」
「バイトの可能性も高いぞ!?」
と、メンバーが不安になる中、酒井さんが電話をしてみると…

いました!
ご自宅で夕飯中だったとか!
謎の『わっしょい撮影会』も始まりますw

テレビ電話にして、皆さんに見守られる中。
わっしょいさんの『いつ終わるか分からない乾杯コール』で、ようやくスタートしました!!

最初は『ナル活発表』!
前回から今日までのナルシスト活動を1人づつ報告していきます。
まずは酒井さんから。
『インスタが楽しすぎる』
インスタで自撮りをアップするのを楽しんでいる酒井さん。
最近ではアンケート機能で楽しんでいるそうで。
ネタを作るのに知りたいモノの為に取ったアンケート。『知ってる』『知ってない』の選択肢だけで良いのに承認欲求の強さから『酒井さん好き』という項目を作ってしまい、結果そこへ回答が集中!
ネタ作りには何の参考にもならなかったとか。
毎日やりたいが、さすがに週一くらいに抑えてるとか。

続いて、和田さん。

なんでもゴリラクリニックさんのモデルでシミ取りをされたとか!
和田さん「シミ見つけるのって、すげー凹むじゃない!?」
この発言に同意する一同。
「負のスパイラルですよね!?」
『シミ取りは人生が変わる!』との名言を残して終わりました。

次は三福さん。
芸能人が書道をするという番組を見て、見よう見まねでやってみた三福さん。
テレビの芸能人の作品と比べてみたところ…
『俺の方が上手い!』
と、思ったそうで。
その作品が↓こちら!



確かに素晴らしい!
この他にも『文字で文字を作る』というのもあり、その出来栄えに他メンバーから
「じゃあさ、このライブのロゴとか作ってよ!」
という提案が出ました!
とりあえず3月に開催予定の『ナルシス東武動物公園』の旗を三福さん作にしたいと言っていました。

続いてラストは高倉さん。

年越しに『除夜の鐘のMC』という仕事をした三拍子さん。
場所は北海道。雪が吹雪いたりする中ずっと頑張った甲斐があり、北海道新聞にその様子の記事が!!
しかし…
表記は『三拍子高倉さんとその相方』!
久保さんのお名前は!?
「『相方』のスペースで『久保』って入れられるでしょ!?」

しかも読み進めていくと、参加した小学生(スズキくん/小5)はフルネームで名前が!
「このスペースで久保さんの名前入れてあげて!」
「なんで頑なに名前入れないの!?」
と、全員爆笑。

と、ここでとんでもない事に気付くメンバー達。

「ねぇ…確か乾杯して5分くらいでゲスト呼ぼうって打ち合わせしたよね!?ゲストにもそう言ったよね!?」
「いま、時計見てびっくりしたよね…もう35分経ってるよ?」
ゲストさん達、35分寒い所で待機させられていたようです!
これにはお客さん含め全員がびっくり!!

そうしてようやく呼ばれたゲストの『わらふぢなるお』口笛なるおさんとギフト☆矢野さん!
当然、不満タラタラの登場です。
早速クレームを入れる2人。
特になるおさんは、あまりにも打ち合わせと違うわ、延々待たされて寒いわで途中で出ていこうとしたそうなのですが、それを見た矢野さんに
「やめなよ…」
と、静かに言われたそうですw
とにかく不服そうな2人。

それに喝を入れる酒井さん↓

「あなた方はナルシストライブのゲストです!ナルシストはカッコ良く登場してキャーキャー言われるんです!」(要約)
そう窘められ、やり直しをさせられる2人。

再登場はお客さんの黄色い歓声もあってかノリノリ!

テンションも上がったところで、仕切り直しです!

次のコーナーは、自分がどれだけナルシストなのかを映像で披露!
まずはゲストのおふたりから。

矢野さんの写真↓2枚目は帝国ホテルでの撮影!(ピンボケしていてすみません!)

矢野さんのライブタイトル。
これ以外にもいくつかあって、タイトル名を言ったのですが、その度に酒井さんが
「うわ!いいわー!」
「めっちゃカッコいい!」
と、うっとり!?
どうやら矢野さんのワードチョイスは、酒井さんの心に刺さったようですw

矢野さんと高倉さんはアナウンス学園の同期だそうで、18歳くらいから一緒なんだとか。長いお付き合い!!
矢野さんから見た18歳の高倉さんは随分とんがった印象だったようで…
一言で表現するなら『センスをぶつけてる』

そんな高倉さん。学生時代は『高倉会』という集まりを定期的にやっていたらしく、ある日その中で
「今度『矢野会』やろうよ!」
という話になり、準備した矢野さん。
ところが行き先が『真下正義』の映画鑑賞!!
これには一同びっくり!!
その後居酒屋へ移動したものの、主役兼幹事の矢野さんが
「じゃあ、ネタ作るから先帰るわ!」
と、帰ってしまうマイペースさを披露!
このエピソードを聞いたメンバーは
「自分を曲げずに芯が通ってる」
「だからナルシスト!!」
と、いう結論に至っておりました。

続いてなるおさん。
「誰がゲストに呼んだの!?」
「俺じゃねぇっスよ!!」
「『なる』繋がりで呼んだんじゃない?」
「『なる 芸人』で検索して出てきたのがなるおさん」
なんて弄られながらのナルシスト写真披露です。

昔の映画俳優みたいwww

「自分の顔の好きなところは?」
の質問に、なるおさんが「鼻」と答えると、全員から「えー!?」のブーイング。
「おでこ」
「えー!?」
ブーイングが止まりませんw

なるおさんとバイト先が一緒だった酒井さん曰く「なるおはお笑いナルシスト」だとか。
バイト帰りに2人でお互いにツッコミをし合って
「今のよかったな!」
とか褒めあっていたようです。
で、ある日
「なるおのツッコミはいい!余計なことは言わない!」
と、褒められたなるおさん。
大層嬉しかったらしく、もっと褒められたいがために、転がしていたチャリに乗らないまま新宿まで歩いてしまったそうです。

↑ご自身曰く「一番痩せていた頃」の20歳くらいの写真。
この時彼女が出来たとか!
三福さんがポソッと「これでやっと中の下」辛口評価w

突如始めるカラオケタイム!なるおさん、渋くてダンディーな歌声でした!
矢野さんも上手い!

こちらも絵になる大人の色気漂うイケメン2人…

ここでようやく前半終了!
休憩タイムへ突入です。

ここで物販販売があったのですが、今回は…
(写真は公式様からお借りしました)

この2種類!
缶バッジのほうは当たり付きで、当たりが出るとメンバーからの直筆手紙が貰えます!!
こういうモノの引きに、めっぽう弱い私。
当たりはハナから諦めて、缶バッジが被らないといいなー!と購入。
↓結果、こんな感じでした!

被らなかったし、お目当ての酒井さんはコンプ出来たし、その次に欲しかった三福さん(ヅカバージョン)もあるし、言うことナシでは!?
更にさらに、ここで奇跡が…!
最後の1個の銀袋を開けて缶バッジを取り出したその時…

え…?
ええ…っ…?
工エエェェ(°д°)ェェエエ工!?!?!?

当たりです!恐らく人生初の当選!!
しかも推しメン、酒井さん!!

あまりの嬉しさと驚きに
「えっ…!?えっ!?ウソでしょ…!?」
と、俯いて呟きながら(大声だと周囲にバレるから)テーブルの下で足をバタバタさせて、静かに喜びを噛み締めていましたw
「どーしよー!うれしいー!!」
と、幼児並みのボキャブラリーで叫びながら、ニヤける顔を必死で隠します。
隣に座っていたお姉さんがその様子に気づいて
「本当に嬉しそうー!何だか私まで嬉しくなります!」
と、一緒に喜んでくださいました!
なんて優しい世界だ!!
そんなお姉さんにも、当たりくじを貸し出し撮影してもらった後に早速引き換えてきました!

じゃじゃーん!!
これは後でのお楽しみにと、大切にバッグへIN。
追加のドリンクも頼み(3杯目のアルコールw)
後半戦のスタートです!!

後半は『カッコ悪いモノをカッコ良く撮れるか?』
世の中のイメージでは『カッコ悪い』とされているモノ。
しかしナルシストメンバーの手にかかれば、『カッコ悪いモノ』ですらカッコ良くなってしまう!!
と、いう撮影映像を、各々お題に沿って撮ってきてくれました!
まずは酒井さん。
お題は『白ブリーフ』

動画放映風景は上手く写真を撮れなかったので、後日教えていただいた動画映像からスクショでイメージだけでもどうぞ!

まるで楽曲PVのような、とてもオシャレなカッコいい動画でした!
その世界観にピッタリなBGMも素敵!!
しっかりとお題も組み込まれていて、これはどう見ても『カッコいい』!
撮影には後輩の魂ず翁長さんがカメラマンで同行し、ハラハラしながらお題を撮影したとか!
後から個人的にお聞きした話だと、この動画3日ほどかけて編集されたとか!
オシャレでカッコいい映像になるはずだ!!
忙しくても手を抜かずに作り込むその拘り振りに驚きました!

続いては和田さん。
お題は『電気止まった』
諸事情から動画ではなく写真になってしまった映像がこちら!

なかなか思い切った『カッコ良さ』www
イメージは『電気が止まったからロウソクの灯りでシャワー』なのですが、ロウソクの炎が揺れてしまうため、どうしても動画には出来なかったらしいです!
こちらも苦労されたようで!
それにしても、やっぱりカッコいい…
和田さん、私と年齢ひとつしか違わないんですがねぇ…
なんでこんなにカッコ良くて若々しいのか!?

続いて高倉さん。
お題は「トイレットペーパーの芯」

こちらの動画、フルバージョンが高倉さんのYouTubeチャンネルで見られます!↓

こちらもカッコいい!映像綺麗だし!
皆さんクオリティ高いですねー!!さすが!!
他のメンバーからも「カッコいい」と賞賛が!
すると誰かが「映像に高さがあるよね」とポツリ。
先程の酒井さんの動画を見終えたメンバーが
「なんか小さい」
「トコトコ歩いてる」
と、弄っていたのでそれの続き?かと。
そんなに小さいかなぁ…?実は私、あまり酒井さんが小さいと感じたことないんですよね。

そんな酒井さん、高倉さんに「自分の動画ってどのくらい見ました?」と質問。
「結構見ちゃう」と言う高倉さんに
「45回は見ました!」と話す酒井さん。
分かる!と同意の高倉さん。
あれだけの出来栄えなら、そりゃあ見ちゃうだろうなぁ!

ラストは三福さん。
お題は『メガネ』

BGMも自ら歌っているという徹底ぶり(人の曲ですがw)
こんな感じのカッコいい映像が続く中…

突然のなるおさん!
なんでwww

こうで…

こうwww
だから、なんで!?
当然他メンバーからもブーイング!

「『カッコいい』なのに、笑いを取りにいったよね!?」
「1人だけお題が2つくらい増えてる!」
普段がカッコいい三福さんは、笑いを欲しがってしまったようですw

そしてラストコーナー!
『ナルシストすごろく』!!

こーんな感じのすごろく(和田さん作?)をやっていく企画なのですが…
これが『酒池肉林』『乱痴気騒ぎ』『狂喜乱舞』といった感じで…
この辺りで私がかなり酔ったのもあり、見入ったのもあり、メモを取っていない…というか、形容しようが無いコーナーだったので、写真で雰囲気を味わっていただければ…

これは『つねり対決』w
このライブ、何故か毎回BL要素が入りますwww

和田さんにやり返すつもりが返り討ちにあう酒井さん。

謎のBLその2

『ダチョウ倶楽部さんのくだり』だそうですwww

↓自撮り和田さん(解説は下に)

↑自撮りを説明無しにSNSにアップし、一定数まで『いいね』を貰えるかのチャレンジ!

自撮りのはずが、なるおさんは高倉さんが撮影w 仲良し!

矢野さんを撮ってあげる酒井さん。

動きが激しいのでブレて分かりづらいですが『全員に壁ドン』
している酒井さん、和田さん、なるおさん。

『壁』になるマスに止まった高倉さん。

↓めちゃくちゃ盛り上がった『ノーパン』のマス!
当たった人はトイレで脱いできます。

↑『オシャレヤーレンズ』のようにパンツをスカーフ風に入れる三福さんw

↓これも盛り上がった、恒例企画『○○揉み対決』!
『揉み師』による耐久レース!

お二人共カッコつけてますが、揉まれてます。
高倉さんに至っては、ノーパンからの揉み!

2回目酒井さんw

ポーズキメてますが、ノーパン揉まれの三福さん。

↑回を増すごとに巧みになる揉み師のテクの凄さを解説w

三福さんが歌うマスに止まったことから突如始まった、謎の人力舎コラボw
歌っていたのは『大きな古時計』ですw

こんな可愛い恥じらい写真も撮れましたw
本当に『何をしているのか説明出来ないけれど、とにかく楽しい!』時間でした!!

一応『すごろく』なので、勝敗もあります!
事前に誰が1番かをお客さんに予想してもらっていたのですが…

勝ったのは酒井さん!!
おめでとうございます!

優勝者を当てたお客さんは、ナルシストメンバーと集合写真を撮れるという特典が!!
私も撮って頂きましたー!
もちろん酒井さんに手を上げましたもの!!
今日は本当にツイている!!怖い!!

こうして、夢のような時間はあっという間に終了!
調子に乗ってベロベロに酔っ払っていたので、途中路肩に座り込みながらどうにか駅まで辿り着き、終電ギリギリどうにか帰宅!はご愛嬌…
これを書いている現在、4日ほど経ちましたが、まだ余韻が抜けない程に刺激的なライブでした!
何も気にせず、気兼ねなくキャーキャー叫んで、ただただひたすら『カッコいい』を味わうライブ…
めちゃくちゃ楽しかった!!

もっともっと書きたい事はあるのですが、長くなってしまったので今回はここまで!!

普段のお笑いライブでは絶対味わうことの出来ない体験。
是非皆さんも体感してみてください!!

次回の目標は『劇団酒井』に入って演じることだ!

それでは!

◆オマケ話◆
ライブ終了後、酒井さんにお手紙が当たった報告をしたら、冗談で「額縁に入れてくださいねー!」と仰っていて、私もそれに乗っかって「そうしますねー!」と返し
酒井さんから「いやいや、入れないでくださいよ!」とツッコミが入るというやり取りがありました。
私も、もちろん冗談のつもりだったのですが…
思い出してしまいました!
私の職場、金物の額縁はありませんが、絵画用フレームならあるんですよねー!
サイズも特注品でオーダーできるんだなーw
職権乱用!

ごめんなさい、酒井さん!
私、全力でふざける人間なので、ちょっとした冗談を現実化してしまいます!!
やることはふざけてますが、お手紙は大切にさせていただきます!私の宝物が増えました!
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?