見出し画像

2020/1/18 バジリスクタイム(VS浅井企画編)

今回は初めて『バジリスクタイム』というサンミュージックの若手芸人さん主催のライブへ行ってきました!
前回は台風で中止になって、今回は初雪が降るという波乱ずくしにも負けず開演しました!

今回は浅井企画連合と対戦!という事でオープニング登場時からどちらもファイティングポーズをとり闘志メラメラ!
そして何故か後方に居たのに、ヘッドロックされて前方に引っ張り出される、モンローズまえのさん!
若手ばかりのフレッシュなメンバーでめちゃくちゃ楽しそうにじゃれつく芸人さん達www
微笑ましさに、観ているこっちも思わず顔が綻びます。

とはいえ、主旨はあくまでも対決!
どちらが面白いか、ネタの真剣勝負が始まります!
対戦カードは↓こちら!

(ここから下、敬称略)

第1試合
【マリオネットブラザーズ『カッコいい男とは?』】
『シャドウ』という悪の組織が出てきたり『クロウ』が出てきたりとファンタジー感満載の「カッコいい男」をひたすら話すというネタ。
伏線回収でダジャレ風に上手く纏めていました。

【ゼロカラン『彼女と相方と3人でご飯行った』】
タイトルまんまの設定で、自分の彼女と相方が知らない間にイイ感じになってしまうというネタ。
喋りが上手いのでテンポが速くてもちゃんとネタが入ってくるし、それが気持ちいい。面白かったです。

第2試合
【ぬえ『居酒屋に来た爺さんと店員』】
墓参りの帰りに居酒屋に寄った爺さんがお浸しを食べながら店を貶すいうネタ。
いい話かと思いきや遠まわしに思い切り毒吐くスタイルは、わらふぢなるおさんスタイルのようでした。

【マンマーレ『刑事と容疑者』】
他の容疑者が疑わしくなると途端に「しゃあっ!」と叫んで喜ぶ男を疑う刑事。
段々とキレッキレに喜びを表現する容疑者に笑いました!
結局犯人なのかそうじゃないのか?!気になる終わり方ー!

第3試合
【ジャイアントジャイアン『悩みごと』】
コアラは22時間睡眠だとかキリンは20分しか寝ないとか、マメ知識が凄い!
勉強になりましたwww
『2ウメザワ』のくだりはめちゃくちゃ笑いました!

【ゆきち『オール5の歌』】
「今だったら成績オール5とれる!」
と歌いながら知識を披露していくネタ。
…なのですが…
なんと途中でネタがすっ飛んでいくというトラブルが!
しかも歌部分!
思い出せず漫才がストップし、遂には舞台上でネタ合わせを始める、ゆきちさん!
どうにか無事(?)オチまで行けて終了!
この後企画コーナーで再登場した時に平謝りしていました!
大丈夫ですよ!それも面白かった!

〖企画コーナー『黙っちゃダメよ』〗←ごめんなさい!タイトル違うかもしれません!
スクリーンに大喜利のようにお題が出るので、司会者に指名された人は即座に答えなければならないという企画。
面白さは二の次!とにかく瞬発力が試されるゲームです!
連続何問答えられるかも含めて客席が審査をします。

先に挑戦するのはサンミュージックチーム!
司会はモンローズまえのさん。


この企画、かなり難易度が高くて
↓こんなのから

↑こんなのまでありました。
昼間のライブとは思えぬ、もっと際どいお題もあったのですが割愛www
ちゃんと読み上げた司会者さんは凄いと思いましたw
10分もあったので段々と全員壊れ気味に!
モンローズ宮本さんは答えを歌い出しましたwww
そこに仕事の為遅れて登場したYes!アキトさん。
落ち着く間もなく、眼鏡の曇りを取る間もなく答えを要求されますw

↑状況を把握しきれないまでもちゃんと答えるアキトさん。凄い!

結果はサンミュージックチーム、連続13問正解!

ここからネタ勝負後半戦へ戻ります。

第4試合
【ママタルト『オーケストラの指揮者』】
オーケストラのメンバーが次々と忘れ物を取りに帰ったり、余計な物を持ち込んだりとてんてこ舞いのネタ。
とにかくママタルトさんワールド全開の漫才でした!
どのネタやっても『自分たちの世界観』がブレないコンビって凄いと思いました!

【ニュークレープ『浦島太郎』】
ニュークレープさんもずっとネタを観たかった芸人さんなのですが、めちゃくちゃ面白かった!
リーダーがボケてナターシャさんが更にボケる!
ボケにボケを重ねて落とすのって難しそうですがこなしてしまうのがツッコミのデビさんであり、成立させてしまうのがニュークレープさんなのでしょう!(初見なのに偉そうに語る)

※第5試合はYes!アキトさん遅刻の為第6試合と入れ替え。

第5試合
【モンローズ『プロポーズ』】
元ネタはかなり前に観ていた記憶があるので、改良版かと思います。
宮本さんがプロポーズすることになったらどんな風にする?というネタなのですが…
以前観た時も充分面白かったのですが、今回は更に面白くなっていました!
宮本さんの演技力も迫力が増してましたし、まえのさんの茶々入れ風ツッコミも数も多く内容もポケモン風に説明したりと分かりやすくなっていた気がします。
「本気でやったら泣き崩れるやろ?」
と、まえのさんが宮本さんに言うやり取りも、信頼関係が増して、お二人の漫才が進化した証拠なのかなー?と思いました。
宮本さんが真剣に熱く演じれば演じるほど笑えるのって凄い!

【インデペンデンスデイ『クボタの出待ち』】
今日イチ速いスピード感!
次から次へとボケてボケてボケまくる!
笑いまくりました!

第6試合
【Yes!アキト『ギャグ』】
タイトルこれでいいのか迷いましたが、これ以外思いつきませんwww
とにかく手数の多さに圧倒!
波に飲まれるようにギャグを浴びてきました!
ゼリー!

【リクロジー『初めてGジャン買った男子』】
これね、正直地味なんですよw
リクロジーさんのネタってずっとそんな感じで。
でも、ヤミツキになるんですなー!
ずっと観てると「あるある!」って可愛らしくなってくるのですよ。
買ったGジャン何度も眺めては『ふふっ』って浮かれてたり。
誰しも経験してますよね?
そこを突いてくるんです。
個人的にはかなり好きです。

以上で全組のネタ終了!
投票集計に入ります!

結果発表までは先程の企画『黙っちゃダメよ』浅井企画の番!
司会はニュークレープデビさん。

こちらも10分の間にヒートアップして、何故か司会のデビさんが最後の何問か答える羽目に!
「サンミュージックには負けないぞ!」
と息巻いていましたが、結果は連続11問。
さぁ、どうなる事やら!

この企画、客席の拍手で勝利したのは…
サンミュージックチームでした!
「(浅井企画)拍手4人しかおらんやんw」
いやいやw多分もう少しいましたwww

そしていよいよメインのネタバトル結果!

結果発表までに小さな争いが勃発したり謎の絆が生まれたりしながら、最終的に勝ったのは…

またもやサンミュージックチーム!!!
おめでとうございます!

画像は個人の結果発表前に祈るも、2票しか入らなかったリクロジーさんwww
「入れてくれたの誰?!」
って探していましたが、そのうちの1票は私です。てへwww

試合ごとの結果は割愛しますが、モンローズさんが勝利してたのは嬉しかったー!おめでとうございます!

次回は2月22日だったかな?
とても楽しかったので、是非また行きたいなーと思ったライブでした!

最後に行くきっかけになった大好きなフライヤーを載せておきます!
イラストカッコいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?