見出し画像

2020/2/23 『激漫』『激ローグ』

すっかり月イチで通うレギュラーライブになった『激漫』。
今回は日曜ということもあり、早めの開演時間です。
お気遣いがありがたい!!

↑御時世ですなぁ。


ゲストはモンローズさんとインデペンデンスデイさん。

オープニングは何やらザワザワしながら始まりました。
何故なら…
「おしどり大名がいない!」

そうなんです、激漫の開演前のお楽しみ
『おしどり大名さんの前説』
が、今回はなかったのです!
どうやら上(バッシュ)にはいるらしいのですが、そちらのライブ終わりで来るはずだった予定が、まだ姿は見えず…

「時間がいつもと違うから、勘違いしてるんじゃない?」
「じゃあ1時間遅れて来るかね?」
「1時間後だと、どのくらい進んでるかな?」
「ちょうどインデペンデンスデイのネタあたりじゃない!?」
「インデペンデンスデイのネタ中に『すいません!』って入ってきたら面白いよね!?」

なんて、茶化しながら後輩の遅刻を楽しむ激漫メンバー達。
怒るどころか笑いに変えて、本心からこの状況を面白がっている先輩方の姿は見ていて本当に微笑ましいものでした。
人力舎の社風というか温かさなんだなぁ。きっと。
優しい芸人さんばかりですものね!

「アイツらがいないと『国の確認』ができないよ?」
「『ここからここまで俺の国!』ってやってもらわないと!」
(おしどり大名さんの毎度、前説のお約束です)
「インデペンデンスデイのネタ中に『国の確認』やってもらおう!」


ということで話は収まり(収まったのか!?)
とりあえずオープニングトークへ。
今回から三福さんがピンで漫談をするという話題。
「正直、芸歴重ねてるから、フリートークみたいな漫談は出来ちゃうのよ。」
と、サラッという三福さんの話を聞いてリニアしょうへいさんが一言
「できない…」
これに全員総ツッコミ!
「しょうへいさん、これが一言目なのに!」
「なんでそんな弱気なの!?」

とにかく今日の三福さんのネタは『普通じゃない漫談』らしいので期待が膨らみます!

続いて、ゲストのインデペンデンスデイさんのお話。
「インデペンデンスデイはみんな呼びたかったよね」
と、三福さん。
同意する一同。
実はずっと呼びたかったが…
という話をしだした時に、ようやくおしどり大名さんが舞台に!!
「すいませんでぇしたあぁぁぁー!!」
と、舞台に額を擦り付けんばかりに全力土下座!

これには全員困惑。
「(入ってくるの)今じゃない!!」
と、結局笑いながら暖かく迎えてくれました。優しい世界だ!!

仕切り直して、無事
「ここからここまで俺の国!」
と、領土確認も出来まして(意外と狭いことが判明w)
オープニング終了でございます!

いよいよネタ披露~!!
(ここから下、敬称略)

【リニア①『メンズアイドル』】
しょうへいさんがメンズアイドル『キスハグプリンス』をやりたい!というネタ
なのですが…
なんとここでとんだハプニングが!!
しょうへいさんがネタをかんでしまい、仕切り直し!!
再開して漫才を進めるも、今度はネタが飛んでしまい、もう完全にストップしてしまったしょうへいさん…
とうとう観念して後ろを向いてスマホを見始めました(カンニング)!
何とか場を繋ごうと、酒井さんが花粉の話を始めたところで、しょうへいさん合流!!
なんとかオチまで辿り着けましたとさ!
めでたしめでたし!!
客席中が「ガンバレー!」と、しょうへいさんにエールを送った漫才だったのではないでしょうか?
ネタ自体も面白かったので、また次の機会にノーカットフルバージョンを拝見したいです!!
オロオロしちゃうしょうへいさんも可愛かったですし、
「怒ると萎縮して余計忘れちゃうから」
「しょうへいは怒られるのが怖いから」
と、絶対怒らないでフォローしてあげる酒井さんも優しいなぁと、心がほっこりしながら観ておりました。

【ういろうプリン①『手を繋ぎながら漫才したい』】
丸山さんがひたすら内間さんと手を繋ぎたいと画策するネタ。
もーここは本当に仲良し!!
「孫の代まで気持ち悪い」
「あっち行って手ェ洗ってろ!!」
とか悪態ついているのに仲良しなんだなぁー!!
「イルヒフだー!」
「ダルシムみたいに言うなよ!」
とか、はじゃぎあったり
丸山さんが内間さんのお母さんと会った時に、気が強い人だと思ったとか暴露したりとか、キャッキャウフフしながら漫才するんですなー!
こちらも違う感じの「ほっこり」♪

【魂ず『バスケが上手くなりたい』】
小早川さんが素人ながらバスケが上手くなりたい!というネタ。
なんでか今回はカミカミの小早川さん。
とうとう途中でネタを飛ばした!?と、翁長さんに責められるも、実は飛ばしたのは翁長さんの方だった!
と、後の三福さんに暴露されていましたw
翁長さんは、小早川さんに責められる前に『責める隙を与えない』ように先手を打って自分の非を認めたそうです。
こちらも仲良いですね!

【三福エンターテイメント『漫談』】
いやー!笑った!
御本人曰く『鳥肌実』さんを意識してやった今回の漫談。
『コツンとゴツンの中間でぶつかった』
とか、表現も変化球で面白い!
この鳥肌テイストは次回以降も続くのかなー!?

【リニア②『繋がり目的のファン』】
『顔ファン』の批判とか皮肉かなー?と思いきや、そこはリニアさんのネタ。
『こう来て欲しい!』
と、自ら『酒井さん取説(?)』を出します!
このシリーズも、結構好きなんですよねー!
「よくこんなに思いつくなぁ!」
と、感心するくらい酒井さんドリームが広がっているネタです。
ネタが進めば進むほど熱くなっていく要望!
以前課題にしてらした『徐々に大きくしていくツッコミ』は、このネタで大成功していると思います!
このボリューム音の変化、ホント笑いを誘うんですよね!
語りが熱ければ熱いほど面白い!
ただ、このネタ、リアリティがありすぎて
『本当の願望ではないだろうか!?』
と、笑っていいものか、ふと躊躇する瞬間もあるのですが、どうなのでしょう?笑

【ういろうプリン『鏡を割って欲しい』】
鏡を割ると7年不幸があるらしいから割ってくれ!と内間さんに頼む丸山さん。
当然断るのですが…
「丸山さんは元がちょっと不幸なんだから…」
と、言い始める内間さん。
「そういうのは裏で言ってよ!」
と言う丸山さんに
「裏で言ったらムスッとするくせに!」
と、返す内間さん。
よーくご存知なんですね!
で、その「元がちょっと不幸」とは…!?
すっごく気になりました!

【魂ず②『パスタ』】
魂ずさんの雑学シリーズネタ!
今回はパスタ編です!
色々名前を出してくれたのですが、覚えられず…(覚えられた魂ずさん凄いな!)
唯一分かったのは『カチョエぺぺ』のみ!

【参考資料:Wikipediaより】

面白いのもありますが『為になるなぁー!』も同じくらい感じるネタでした!

【モンローズ『自分の経験を歌にする歌手』】
出会いだったり、失恋だったりを全部歌詞に入れてしまうネタなのですが…
初めに思ったのは
『とうとうオリジナルソングを歌い出した!』www
今まで宮本さんが歌うネタは色々ありましたが、オリジナルソングは初めてではないでしょうか?
『自分カラー』が強くなってきた証拠ですか?
あのオリジナルソングを、まえのさんが考えて宮本さんに歌ってもらうって工程を想像すると、なんだか凄いなぁ。
『振られた奴がマウントとるな!』
は笑いましたw確かに!

【インデペンデンスデイ『銭湯を経営したい』】
銭湯を開きたい内藤さん。のネタ。
すっごいマイペース、マイワールドだな!と感じました。
世界観が強い!
なんでしょう?自分達の世界観へ引き込むというより『ここにありますけど!?』という感じ?
水溜まりがあると踏まずにはいられないような衝動に駆られる世界観。
呼び水はないけれど、無意識に入ってる?みたいな?
上手く説明できないのですが…

以上でネタコーナー終了!
企画へと移ります。

今回の企画は【フリースタイル宮本】!!
どういった企画かといいますと、お題に沿った演技をしてもらい、『どちらがより宮本か?』を競ってもらうゲームです。

え!?『何言ってるか分からない?』ですって?
そんなもの、観てきてこうして書いてる私にも意味は分かりませんよwww

解説は宮本さんをよーく知る相方まえのさん。
判定人は大内さん。

トップバッターは酒井さん。
お題は『消防士』


めちゃくちゃブレてますが『子供を助けに行く消防士』です。
無事子供を救助し、終了。

ここで解説のまえのさんが酒井さんの「俺は死んでもいいから」のセリフに言及。
「宮本は結構死ぬとか考えて行動する」
命を落とすほどの無茶振りはしないようですよ。
迎え撃つは本家、宮本さん。
身体に水をかぶり、火事場へいざ飛び込むのか!と思いきや…
「何したらいいんだよ!」

え!?そこまでやっといて!?
どういうことかと困惑と笑いが起きる舞台上。
すると再び解説まえのさんが
「水かぶって(火災現場に)入らないのも宮本!」
水かぶるまでは、とりあえずやってみた!ってとこですかねwww
体が先に動くタイプなんですね!

バッチバチだったこの勝負、宮本さんの勝ちー!

続いてチャレンジするのは三福さん!

お題は『クリスマス』

寒い!

寒い!と寒さを表現しながらの…
「フレー!フレー!ト・ナ・カ・イ!!」
と、突然のトナカイエールwww
写真を撮れなかったのがとても悔やまれるほどの激しいエールでした!
続いて宮本さん!

こちらも熱演!
泣き出してとうとう
「雪だ…!」
と、エア雪を振らせます!
これはもう宮本さんの勝利!

ここで本家から名言が生まれます。
「宮本であって、宮本じゃない!」
すみません、こうなった経緯がすっぽ抜けてしまいましたが、とにかく覚えてください!
お客さんもリピートしてこの対決は終了。

続いてはインデペンデンスデイ内藤さん。
お題は『リス』

1人でやるはずだったのに、内藤さんが初っ端をしくじった為、何故かコンビでやる羽目に!
軌道修正は叶わず…
対する宮本さん。
これが凄かった!

今回の企画のハイライト!
宮本劇場、全開です!!

勝ったのは当然宮本さん!

ここらで時間もなくなってきたので…
内間さん、翁長さん、宮本さんの3人入り乱れたバトルロワイヤルで決着をつけることに!
違う人から脱落させられます。
お題は『宇宙』

宇宙兄弟の設定の翁長さんと内間さん。

そこに『教官』としてやってきた宮本さん


熱演する3人。

どんどん白熱していきます。

ここで翁長さん脱落ですw

残った2人の演技が凄かった!

迫力にたじろぐ内間さん。
この迫力に宮本さんが勝って終了です!
皆さん感心しておられましたが、最初に脱落した翁長さんが「熱演してたのに、途中から傍観者になるのはヤダ」
と、こぼしていましたw確かにね!

最後の対決もバトルロワイヤル!
丸山さんと翁長さん、インデペンデンスデイのお2人!
お題は『結婚式』

親子の設定なのに何故か『丸山』と苗字で呼ぶ内藤さん。

『道に迷った人』を演じ出す久保田さんw
もうハチャメチャです!
結局グダグダのまま終了~!

エンディングへと移ります!
ここの目玉は、インデペンデンスデイさんの単独告知!
座・高円寺2で単独ライブをするインデペンデンスデイさん。
ところがチケットの残りがまだまだ…
空席の数だけ謹慎しなければならないという縛りを作ってしまった為、何としてでも売らなければ!
と、いう切なるお願いでした。
終演後もわざわざ客席まで来てくださって改めて告知と手売りをしておりました。
皆様宜しければ是非!
↓こちらから購入へ飛べます!
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1958623

波乱づくしで楽しかった『激漫』はここで終了!
続いて『激ローグ』へと移ります!

椅子も並べられ、スタートです!

議題はこんな感じ。

「今日のネタは鳥肌実さん風」と、鳥肌実さんのネタ風景を再現する三福さん。

私の角度からはどーしても酒井さんだけ撮れませんでした!
すみません!
目の前にいらっしゃるので、撮るのが難しいのもあるのですが…
あまりの近距離に、カメラ向けるのが恥ずかしくて…
視線を向けるのも恥ずかしくてできない小心者です。
本当は見たいし撮りたい!!(心の声)

メモをとっていないので、概要をざっくり書きますと…
バスツアーの詳細が決まってきた!
日にちと場所は決定!
あとは細かいところをどうするか?と煮詰める段階みたいです!
それから9月11日に「激漫・極」の第二弾も決定!
タイトルとゲストはどうするか?の話し合いでした。
「1回ドリームチーム作ってみよう!」
みたいな話になって、皆さん目を輝かせながら「この人呼べたら凄い!」という話をされていたのが印象的でした!
凄く楽しそうなのが使わってきて、こちらも楽しくなってしまいましたね~!!

お客さんにも採決で意見を聞き、タイトルは「激漫~夢~」に決定!
こちらもこれから徐々に決めていくようです!
どちらも楽しみですね~!!

どちらもホンワカした暖かい雰囲気の和やかなライブでした!
当然、来月もまた行きますよー!
チケットもtigetにて発売されましたので、皆さま是非お越しください!
↓こちらです!
https://www.tiget.net/events/86937
どちらのライブも、心からお勧め致します!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?