2021/11/07 Grape Manzai~色んな漫才を楽しむライブ~

私にとっては推しさんが2組揃う夢の共演で、発表からすっごく楽しみにしていたしていた神ライブ!

【オープニング】
東京ホテイソンさんとランジャタイさんが登場!!
注意事項を読み上げようとする東ホテたけるさんを何としてでも遮る国崎さん!
仕舞いにはお客さんが笑うから聞こえないんだ!と、こちらのせいに!笑
話題はM-1の話に。
去年のホテイソンさんはライブに出られて10本くらいでネタ作りや調整が大変だったとか!
ギリッギリで出てきた『アンミカドラゴン』を何処へ下ろすかでまた一苦労!
その作成秘話を聞いて
「いいネタやねー!」
と、しみじみ言う国崎さんに優しさを感じました!

一方のランジャタイさんはというと、ほぼ毎日ライブに出ていたのに、7~8分のネタをやってくる!笑
「そこからどうするんですか?!」
と、東ホテさんに聞かれて
「ぎゅっと縮めるか……M-1側が折れるかで……」
と答える国崎さん。
「M-1は絶対折れないの!」
「だから皆調整してるの!」
と、総攻めにあうも
「そうなのよ!M-1は絶対折れないのよ!」
ケラケラと笑いとばす国崎さん。
この辺は絶対言わないのも、なんか芸人っぽくていいなぁと思いました。

【ネタコーナー】
(※以下、敬称略)

【①フランスピアノ『タイムスリップ』】
自虐たっぷりのこのネタ、大好きです!
iPhoneのくだり、ちょっと変えてましたねー!!

【②カカロニ『モテテク』】
今日もめっちゃネガティブにめっちゃ卑屈に弄ってた栗谷さん!
佳境で張り紙が剥がれるアクシデントが起こったのは残念すぎる…!
でもちょっと面白かったです…

【③東京ホテイソン『スマホゲーム』】
ホテイソンさんは世界が出来上がっていてすごいなぁ!
なんか最早名人芸を観せられてるかのような安定感の面白さでした!
ううう…ネタバレしたい!

【④太陽の小町『モテたい』】
つるさんの提案からの発想の展開がこえーのよ!笑
どんどんどんどん先走って止まらなくなる一平さんの妄想…
なんであそこまでぶっ飛べるの?!

【⑤パンプキンポテトフライ『別名』】
ボンバーマンは今日も絶好調でした!笑
私は『オッパイモ』とボーリングしてみたいし、『サメジマ』と合コンもしてみたいぞ!!笑

【中MC】
ランジャタイさんと太陽の小町さんが登場!
元オフィス北野のお2組。
ランジャタイさんがオフィス北野のネタ見せで時間オーバーしまくって
「もういいです」
と言われた話から名物芸人さんの話へ。
『セクシーJ』さんが現在は植木屋さんで岡本太郎記念館の剪定もされたとか
50歳オーバー『銀座ポップ』さんのプロ意識高い(?!)お話やらされていました。
貴重なお話が聞けて嬉しかったです!

【⑥ポンループ『パンティを救いたい』】
私が先日違うライブで観た違うネタもパンティ絡みだったような……笑
アミさんの『天使と悪魔』の喋り方が、まんまアミさんで爆笑!
ポンループさんの漫才は勢いがあって大好きです!

【⑦TCクラクション『たけのこ狩り』】
プレゼン上手すぎるのよー!!
TCさんのネタは焦らして焦らして時間差でドカーンと爆発させるからたまらん!!
我慢した分爆笑しますわ!
ここでも張り紙ハプニング発生!!
剥がれる時の音がデカいからスルーも出来ませんわな…
まぁまぁまぁ!そこも含めて面白かったです!

【⑧モンローズ『新任教師』】
出て一言目が
「国営放送出たからこのライブのゲスト決まった」
「M-1は所詮民法」
他事務さんのライブでもブレないマエノさん。
まーた誤解を招くような発言を……笑
宮本さんの後ろ髪が『ぴょこん』ってなってるのが可愛かったり、漫才以外にも見どころが……!
もちろん本ネタも面白かったです!
昨日より笑いが大きかったかも?!
客席が増えたからか、このネタ反応がいいなー!とホクホクしております!
私のこのネタ、既に大好きです!

【⑨真空ジェシカ『一日市長』】
もーもーもー!
ツカミからえぐかった!
さすが!!!
ガクさんも「言うとしたらボク」じゃないのよ!笑
久しぶりに真空さんの漫才観ましたが、ネタもらしさ全開で!なんか気持ちいい!!清々しい!!

【⑩ヤーレンズ『カラオケ』】
とりあえずこのタイトルにしましたが、看板に偽りありまくりなので!
話題がビュンビュン飛ぶので、ジェットコースターに乗ってるかのような爽快感!
途中の『チャリ』は実体験……?!と、ちょっと切なくなってしまいました!(出井さんがリアルにチャリ盗まれたのを知ってるので…)

【中MC②】
ポンループさんとヤーレンズさんが登場!
水曜日のダウンタウンのアミさんの告白話が聞けたー!!
アミさんによると、出井さんは当たり障りのない優しい断り方をしてくれたとか!
紳士だわ〜!
もっとキツめの言葉を返した人もいる…と、例にあげられたのは、なんとモンローズマエノさん!

⬆キツめの言葉の例w

でも待てよ?
実は自分を悪者にすることによって、アミさんを否定して傷付けないようにするというマエノさんの優しさなのでは?!
というヤーレンズさんの意見にアミさん動揺!
「え?!そうなの?!そうなの?!」
「ちょっとマエノさん!マエノさーんー!!」
連呼して来てもらおうとするも、現れないマエノさん。
真相は闇の中ですが、もうこのエピソードは聞けないかと思っていたので嬉しかったです!

【⑪ランジャタイ『ポリデント』】
これ生で観るのは初めてかもしれません!
オリジナルの単語が多すぎる!笑
ネタバレになるので書きませんが、その単語だけでも爆笑できる破壊力!
この部分は多分賞レースでは使わないと思うので書いちゃいますが「しょーへい」(しかも笑福亭の笑瓶さんらしい)が国崎さんの今日のお気に入りワードだったらしく連呼しまくり!
伊藤さんに
「しょーへいに取り憑かれたの?!」
「もう『しょーへい』で、笑福亭の時代は終わったんだよ?」
と優しく諭される始末。笑
今日イチ爆笑しました。

【⑫園芸おんせん『呪いのビデオ』】
このネタ初見でしたが面白かったー!
色んな意味で呪われてました! 
『くるかなー?』と思っていたところからとんでもないところへ展開していってびっくり!!!
嬉しい裏切りでした!

【⑬モグライダー『さそり座の女』】
モグライダーさんの漫才は、どこまでが台本で、どこからがアドリブなのか境目が全く分からないのは永遠の謎!

「さそり座の女は自分で掴み取るんだよ!」
名言出ましたね!笑

【⑭わらふぢなるお『香水(瑛斗の)』】
ちゃんと補足しときましたよ!分からないと困るんでね!笑
なるおさんの生歌、たまらんかったです!
わらふぢさんの『しつこい漫才』やっぱり好きだなぁ~!

【エンディング】
TCさんとモグライダーさんが登場!
張り紙ハプニングの話。
モグライダーさんは知らなかったらしく、それで笑いが起きたのを聞いて
「頑張ってネタ作っても、張り紙1枚で笑いが起きちゃうんだもんなー!面白い仕事だな!!」
と、芝さんが深い事を言っていたのが印象的でした。
確かになぁ……

次回の告知をサラッとしてライブは終了!!!
豪華メンバーが集まり、とても濃ゆいスペシャルなライブでした!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?