見出し画像

2021/11/26『激漫』

月に1度のお楽しみ!!
客席みんな顔見知り!
もはやもう親戚、家族、クラスメイト!!

それが

激漫!!

毎度おなじみ、おしどり大名さんの前説からスタートです!

レギュラーメンバーさんが嫉妬するほどの上手いトークは『会場を暖めるのにちょうどいい温度』だと思っています!
そして和む雰囲気を持ってるんですよね~!

恒例のてんこさんの一発ギャグも(拍手を導き出すのに)大成功!

いよいよ本編のはじまり~!


なんとゲストのモグライダーさんがオープニングから登場!!
ともしげさんの天然っぷりをマエノさんが暴露

「さっき僕の抹茶ラテ、間違えて飲んでましたよね?」
なんと、ともしげさん、自分はお水を持ってきたのに、うっかりマエノさんの抹茶ラテを飲んでしまったのだとか!
なんで間違えたのー?!笑
激漫メンバーからも「なんで?!」と総ツッコミが!
ちょいちょい間違えるので、相方の芝さんからは
「1人づつとディープキスしてんだよ!」
なんていうツッコミも!

M-1準決勝へ進出したモグライダーさん!
『調子に乗っちゃダメだ!』
と、自分を戒めつつも『嬉しいのおもらし』をしてしまうようで… 
結果「おめでとうございます」に対してよく分からない返しになってしまうともしげさん。(でもそこはかとなく嬉しさは滲み出ている)
なんとも愛おしいです♪
浮かれすぎてシフトの入っていない日にバイト先に行ってしまうエピソードも笑いましたー!
あとちょっと裏話っぽいコンテンツのお話もしてらしたんですが…書いて良いの?!分からないので割愛させていただきます。

M-1の話から元ういろうプリンで元激漫メンバーの『丸山さん』がM-1予選にいらしていたという話に。
客席側ですが、最近まで知らなかった激漫メンバーはザワザワ…
「あっち行けよ」と言われたい疑惑まで出ていました!笑
芸人を引退されても、お笑いは好きなままなんですねぇ…ホロリ。
居なくなられても話題に出す激漫メンバーさんにも深ーい絆を感じました!!

【ネタコーナー】※以下、敬称略

【①モンローズ『地球最後の日』】
『口の中に拡声器入れてる』宮本さんの大声と演技力が爆発!
映画っぽいストーリー仕立てになっていて見応えありました!長尺で観たい!!
そして、お久しぶりです!『ありさ』!!
一時期ネタの名前にめっちゃ使われてて、プジョル(マエノさんの以前の片思い相手のあだ名)か、元カノか?!と勘ぐってしまうほど思い入れのありそうだった『ありさ』…
最近では出なくなったので忘れかけてましたが、まさか再開出来るとは!
それにしても、マエノさんは悲恋っぽいストーリーが好きなのだなぁ。

【②リニア『生誕祭』】
本当に、酒井さんの企画力?セルフプロデュース?の豊かさといったら…笑
ええ、ええ!
『推しに貢ぐ楽しみ』は痛すぎるほどよーく分かっておりますとも!
どうして貢がれる側の酒井さんもこっち側の感覚を知っているのか不思議すぎます…笑
『ケーター』の皆さんと生誕祭実現出来るといいでぇ♪

【③今夜も星が綺麗『生物の名称』】
もー登場からやられました!!
ツカミが誕生日でリニアさんのネタと被りなのも全然気にならないくらい面白かった!
珍しくヒロさん︎⤴かと思いきや…
そこからの⤵︎
楽しい裏切り展開も、三福さんのリアクションの数々も爆笑でした!

【④魂ず『腸活』】
また違う切り口のパターンを見つけた気がした漫才でした!
仲睦まじげに2人で戯れてるの可愛いなぁ!
これは魂ずさんの1番の魅力ですね!

【⑤モグライダー『さそり座の女』】
モグライダーさんの漫才はドレも爆笑ものなんですが、これも大好き!
1度観たことあれば、もう1言目の「美川憲一さんの~」を聞いただけで笑えますからね!
何度観てもというか、観る度に仕上がっていく!
ともしげさんの焦りっぷりが台本なのか素なのかも分からないギリギリ加減もたまらんです!

【⑥内間と河田『商品プロデュース』】
内間さんと合わせみそ河田さんとのユニット。
内間さんは色々な方とユニット漫才をしていますが、全部相手色に合わせられる適応力は凄いなと尊敬しています!
今回は❤素材多めのネタでしたが、ああいうタイプのネタも出来るんだなぁ!
男女コンビでそういうネタをやるのは難しそうですが、お2人のキャラからか、全くイヤらしさも感じずに楽しめました!
でもエロワードは全部ツボでしたが!笑
ラブホありきのハスホのくだりは少し残念でしたが、問題ナシ!!

【中MC】

リニアさん、今夜も星が綺麗さん、内間と河田さんが登場!
今回のネタは河田さんの「ラブをつけるとなんでもエロくなる」というメモから作られたとか。
人力舎さんの対策ライブで久しぶりに会い組むことになった経緯のお話からどっちから誘ったのかという質問に

「私から誘ったって言わせないで欲しい…」
と恥じらう河田さんにキュンキュンしました!

オープニングでも少し話したのを知らず、丸山さんのM-1参戦(客席から)の話をする今夜も星が綺麗さん。(人数の関係でオープニングは参加出来ませんでした)

丸山さんが客席に居るのを確認したお2人。
2回戦が終わってからの三福さんの一言は
「いたな」
だったそうです。笑
そんな丸山さんは準々決勝のチケットは取れなかったようで…
「丸山さん、今年度は3回戦止まりです!」

再び始まる内間さんと河田さんの痴話喧嘩。

「女むじぃー!!!」
と女心が分からない内間さんが嘆いておりました。
心が通ずる時まで、ガンバレ!内間さん!!

ここから再びネタコーナー!

【⑦モンローズ『外遊び』】
もぉですね!!
この漫才、ネタ構成もストーリーも、とにかく面白いんですが、なんといっても『お外』というパワーワードの強さよ!!
成人男性の『お外』という言葉を乱発させた漫才を観た時の衝撃と破壊力…
半端ないです!
マエノさんの反抗期少年の演技が怖みを感じたのもありますが、それに相反する可愛い用語『お外』…!
こんなに刺さったのは私だけですか?!
可愛いと面白いの塊でした!!
絶対また観たい!!!
モンローズさんオタクにはたまらないネタでした。

【⑧リニア『弄りたい』】
リニアさんのネタでよく見る『否定からの肯定』とは少し違ったパターンのネタ。
『逆自虐ネタ』とでも言いましょうか…
自虐ネタでも発想が豊か!
『猿に似てる』『髪薄くなってきた』までは一般的にもよくある形容ですが『前髪フォークみたい』とかいう例えは何処から出てくるんですか?!
酒井さんにそのイメージは無いですが、笑ってしまいました。

【⑨今夜も星が綺麗『交通ルール』】
1本目同様、こちらも爆笑しました。
『横断歩道の中洲』に取り残されると『失敗した人』だと思われるのかー!笑
帰り道にちょうど元LABIの横断歩道を渡ったので思い出して笑ってしまいました。
あ、信号はちゃんと守りましたよ?!

【⑩魂ず『クリケット』】
本当に頭に残った言葉は『バッツマン』!
コバシさんの説明を聞いたけれど、理解力皆無の私は調べました。

⬆こういうことらしいです!
…いや、見ても分からんな!!

ルールが全く分からないし、クリケット自体に興味が無いのにネタが面白かったのは魂ずさんの腕ですね!
翁長さんが私たち目線なのがいいんでしょうね〜!!

そんなこんなでエンディング~!

ヒロさんが『実は激漫グループLINEはめんどくさいから入らなくてもいい』と言っていた事が発覚!
(証言者酒井さん)
これには激漫メンバー騒然!
「みんな抜けていって『激漫』と書いて『ヒロ・オクムラ』と読ませる!!」
という話から、とうとうこんなライブの企画が生まれました…!

仕事が早いよ!まによんさん!!笑

このライブの開催も今から楽しみです!
絶対行こう!

発表がなかった来月の激漫も28日にブリーカーで開催されることが決定!
ですが、何故か漂う年末感から1本締めでライブ終演!

最後の最後に宮本さんが「いやぁー!良いライブだー!」と笑顔で呟いていたのが印象的でした。
(暗転からの「来月もあるからね!」も。笑)

余談ですが、オープニングの話が頭に残っていて、帰り道についつい買ってしまいました。

同じ物かは分かりませんが!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?